takuの出産育児日記

ストレスの発散がしたいかもぉ~
お店の事が一段落すると~・・・拓の事で問題が・・・。これが生きているって事なのでしょうね・・・。
何もないのが一番良いのですがそうもいかなくて常にストレスにさらされているような気分です。

先日拓が
「○○君がゴミって言う」
っと涙目で帰ってきたんです。止めてって言ってもやめてくれないからと・・・
これは良くないと思ったので真相を突き詰めたくて○○君を呼び止めて
「どうしてゴミって言うの?」と尋ねると

「言ってないし!」

「でも拓が言われたって言うんだけど?」

「・・・拓の事いったんじゃないし!落ちていたゴミをゴミって言ったんやし」
・・・目をそらし、完全に私の顔を見ないで答えました。

「えっ?おちていたゴミをゴミって言ったくらいで拓が勘違いするかなぁ?」
っと言うと
「落ちていたゴミをゴミゴミって言っただけやし!」
なるほどね・・・ゴミって言ったんじゃないか!っと思ったけど子供相手にこれ以上は言えないと思って
・・・わかった、じゃあこれからは拓が『言わないで』って言ったらいわないであげてね・・・とお願いしました。
○○君は以前から、おしゃべり好きな面もあって拓の名前をからかうような言葉遊びをよくしているので、
今回も何気なく言っていたのかも知れませんが真相はわかりません。

すると、○○君はお家に帰ってから私に叱られたと言ったようで、しばらくするとお父さんが
「息子はそんなこと言っていないと言っているから・・・」
と店にやってきて関係が変な感じになってしまいました。
○○君のお母さんはお母さんで、私には何も言わないのに私の友人のお母さんに子供の喧嘩に出た私を批判したそうです。

その方は私とは4年ほどお付き合いがあるので、私が『むやみやたらに理由無く子供に注意はしない』と言って下さったそうですが・・・なんだかおお事になってしまって疲れたです。
私は我が子でなくても(からかっただけでも)「ゴミ」って言うのは良くないと思ったんです。
その子の家庭とは考え方が違うんだと思う事にして考えないようにしますです。

こんな気分の時って体重減らないですよっ?
それとも体が今のダイエット方法に慣れてしまったのか・・・現在開始から3.6Kg減です。残念ながら劇的変化はありませんです(ションボリ)
なのに、な~~んだろ(笑)甘い物が食べたくて食べたくて・・・
よしっ!どうせ食べるなら思い切ってあれ食べる!
っと口にしたのは昔っからハワイ土産の定番
「ハワイアンホーストのマカデミアナッツのチョコレート」
市場の中のスーパーで二粒150円で売っています。
おいしかった~っ
それに今日は拓のおやつに二人でポップコーンをフライパンに一杯作って食べました(思った以上に出来てしまったんです)
カレー粉とバターを入れてカレー味でむしゃむしゃと(家で作ったポップコーンっておいしいですよね)
明日から又一週間おやつなど無い生活になるので・・・とは言え今夜はTANITA君(男?)には会わないつもりです。
ちなみにTANITA君はスイッチを入れなくても、のると私を認識して容赦なくきついデーターを突き付けてくるクールな性格です。

拓が学校から借りてきた本で
いちばんあいされてるのはぼく
っという本を読んでみました。
良い絵本でした。自分の手元に置きたい本です。たぶんみなさん知っているのではないですか?
明日買って来ようと思っています。

よしっ!がんばろっと!

店の事をなにもしたくない気分の日
なぜタイトルの様な気分なのかというとーーーフッフッフッ、
12月決算の書類を全て会計士さんにお渡ししたんですよーーだ!
この開放感たるや一日休んだって誰にも文句言われたくない!って気分です。
後はしばらくしたら又税金関係を払わなきゃいけなくなる訳で、資金繰りを考えなきゃいけない訳で・・・そんなこんなを今日は考えたくない!・・・そんな日なのであります。

学校から帰って来た拓のおやつ、宿題・・・平和です。
晩御飯は拓の好きなおかずを作ります・・・
平凡ですがこれが私の幸せです(笑)

先日光市母子殺害事件の判決が出ました。
この事件はブログにも何度か書きましたがとても気になる事件でした。

判決に対して被害者のMさんが、嬉しいとか良かったとかの感情はない・・・と語っていたのが心に残ります。
それほどまでの思いが13年間Mさんを苦しめていたんですね・・・
ほんの少しでも心安らかになれる日がおとずれて欲しいと願わずにはいられないです。

加害者の顔がTVに出始めて存在がハッキリし、加害者を擁護する気は決してないけれど思った事があります。
彼は幼い頃父親からのDVを受けていたと・・・母親は父親のDVに耐えられず自宅ガレージで自殺をしていたと・・・
彼は生きてはいたけれど育てられてはいなかった様に思うのです。父からのDVに怯え頼みの綱の母親の死に直面し・・・
人間は心が育てられて成長していくと私は思うんです。
それぞれに環境の違いこそあれ、親、家族の愛の中で教育を受け大人になっていく・・・
彼にはそれがなかったのではないでしょうか・・・
だから人間とは思えないような残虐な犯罪を犯してしまったのではと・・・
加害者の父親さえ愛を持って子育てしていたら・・・

子供はほっといても育つ・・・なんて言葉は本当にほっとく人は使わない言葉だったのではないかと思います。
大人になりきれない大人が「子供なんてほっといても大きくなる!」なんて言い出すと大変な事になるのではないでしょうか・・・

「・・・」が多い日になりました。

私の体重は今週は0.2gしか減っていません(汗)
地味な減りが続いていますが本人は強い意志で取り組んでいます。
ただ、本日ご褒美と称してブラウニーケーキを半分だけ食べました。
半分と言う事でお許しを・・・。


インフルエンザAにかかってしまった拓です。
みなさん、お元気ですか?僕は2月11日(土)から調子が悪くなって日曜日夜には39.4°の熱が上がって久しぶりに動けなくなってしまいましたです。なのでお父さんとママに連れられて夜間救急病院へ行って来ました。鼻にほっそーい針金みたいなものを入れられて(これが怖いのなんのって泣いちゃいましたよ・・・)検査して待つこと30分・・・「インフルエンザA型です」っと告げられました
インフルエンザ特効薬と言うイナビルを使って翌日には熱が少し下がったのですがそれでも37,38°台をうろうろしていて水曜日には又38.5°まで上がり、咳き込んで食べ物がたべられなかったんです。なので丸々一週間お休みしました。今日19日やっと通常モードに戻った僕です。みなさんもインフルエンザには気を付けてくださいです。


やっと看病から抜けられそうです。結局熱がある拓を連れてお店に行き奥に寝かせて仕事でした。食べ物商売ですので奥から咳き込む声が聞こえるたびにお客様が嫌な思いをしないかとドキドキです。一番大変な思いをしているのは拓なので少しでも早く帰れる様にと連日ほとんど休憩も取らずに働きましたです。
けどそんな時に限ってサンドイッチ35個の注文が入ったり、主人の言動にカチンときて喧嘩になったりとさんざんです。
明日から学校にも行けそうなのでホッとしています。

なのでダイエットも今ひとつ頑張れなくて今日で開始から一ヶ月なのに3kgしか落ちませんでした。目標では4kgだったのですが・・・残念・・・。ただ足は確実に痩せたのがわかります!ジーンズがゆるくなっています(嬉しい!)
先週よりちまたで流行のトマトも体に良いならやってみようかと食事と共に200g一日600gを取り入れました。体重が落ちなくなったのってこれが響いているのかな?

塩麹の味にもはまっているんですが、仲良くさせて頂いているお味噌屋さんから美味しい塩麹の作り方を教えて頂きました。
麹の量の30%の量でお塩(出来れば良いお塩を使う事)を混ぜてひたひたになるまで水を入れる。暖かい部屋に置いて時々かき混ぜながら2,3日で出来上がるそうです。
これでお魚を一晩漬け込んでから焼くと生臭みが全く無く美味しくなります。セロリの漬け物も20分くらいで美味しく出来上がります。はまってます。

話は違いますが、大河ドラマの「平清盛」観てますか?
中井貴一さんが出ているので私だいぶ遅れましたが見始めました(ミーハーな理由!)。実はこの辺の歴史に弱いのでお勉強です。ネットでは散々な書かれようですが私は中井貴一さんや三上博史さんの演技、ゆかりの地でみこさんが住んでいる広島付近が見られるのを楽しんでいるんですよ~っ(笑)

それでは皆様もくれぐれもインフルエンザには気を付けて下さいねっ。
眼科に行って来ました。

写真は節分の恵方巻きをほおばる拓です。
主人と結婚した時から主人が
「自分が子供の頃は金沢には節分の恵方巻き風習が無かった・・・回りにのせられてするのはイヤだ」
と言うのでしていなかったのですが(私は金沢人ではないので結婚する前はしていました)拓が小学校で友達や先生との会話の中で困らない様に食べさせることにしました。
ちょっと贅沢で申し訳ないのですが、市場の近くで美味しいお寿司屋さんと仲良くさせて頂ける様になったので作って頂きました。(一番嬉しかったのは私ですね)
やっぱり学校で話題になったそうです。食べさせて良かった。

昨年の11月頃からだったか・・・白目の部分がゴミでも入っているように時々痛くなるので、よーーく見ると白い部分が何だかプヨプヨっとしている??何だろう?っと思いながらも忙しさにかまけてそのうち治るでしょう!っと病院に行かなかった。
でも時々同じ様な症状が続くし、最近では見にくい気もしてきたので思い切って眼科に行って来ました。

結果はアレルギー性の腫れだそうで「ステロイド剤を一週間続けて下さい」だそうです。
こんな冬場に何に反応しているんだろう?
元々何ともなかった事でも体調不良などが引き金になる事もあるアレルギー・・・ハウスダスト?カビ?花粉?小麦?何だろう?詳しく知りたい時は検査・・・けどお薬で治るでしょうって事だったからこのままにして様子を見ようと思います。
視力は右が2.0で左が1.2・・・目の筋力も年齢の割にあると言われましたよ~!
目力があるって(笑)主人が
「いつも(主人を)にらんでいるからや!」
って言うんです。
そうかもしれないねっ!ホホホホッ
とにかく何か悪い病気かと心配していたのでホッとしました。

さて体重ですが、この一週間で0.6kg減りましたので現在2.6kg減少しております。
今週はワッフルの新作を作っていたのでその為の味見が・・・ってか、おいしいのができたんですよこれが!
クランベリーの赤い実が可愛くて甘酸っぱい美味しさのワッフルとー、シナモンを生地に混ぜて中にレーズンを入れて焼いたシナモンワッフル!どちらもお客様的にはまぁまぁの出だしです。
女性はシナモンとレーズンの組み合わせがとっても好きなようです(笑)私は昔は好きではなかったのですが最近は好きになりました。
ただシナモンワッフルを作ると店の中がシナモンの香りでいっぱいになるのが・・・です。


♪寒い~夜だかぁ~ら~・・・ちょっと古いね・・・
寒中お見舞い申し上げます。
北陸地方は大雪!っと世の中騒いでいますが確かに雪は多いけれど新潟や富山ほどではない石川です。
北陸=金沢って考える方って多いですよね、私もそうですがだとしたら、たぶん皆さんが思っているほど金沢は雪が多くないと思います。これくらいで多いって言っていたら多い地区の方に申し訳ないです。
私が子供の頃は(能登ですが)家の横でかまくら作って遊びましたし、もっともーっと雪降っていました。
なので、普通に冬の寒い金沢です。
とは言え、今年は雪道を車で通勤等という事を考えなくて良いからこんな余裕発言が出来るんです。
店まで歩いて5分はとっても助かります。(家賃高いけどね(汗))

朝はスゴイ風と雪でした。
拓は「挨拶運動」と称する学校の行事に参加すべく、朝ご飯を急いで食べて7時30分にウチを出て行きました。
学校の入り口に6年生から一年生の数名が立って挨拶をするのです・・・よりによってこんな日にお当番が廻って来るなんて・・・頑張れ拓!

それでも相変わらず拓が歩いている間は雨でも雪でもそうでもない降りなんです。
帰りだってそう、ウチに着いてから大雨が降ったりします。
そんな時「拓にはグランパがついているからね~!」っとグランパの存在を忘れさせないように仕組んでいる母です。

さて、前回からのダイエット作戦の体重ですが只今開始より2kg減です。
TANITAさんが示す年齢も、2歳若返りました(かなり嬉しい)
ノルマは週1kgってとこでしょうか?
頑張っている私を応援してくれているのが「新タマネギ」と「セロリ」です。
この2種類の野菜は現在静岡県産のモノが出回っているんです。
新タマネギがさほど辛くなくて美味しいお陰で苦手なオニオンスライスを毎日頂けています。これで糖尿病予備軍とおさらばしようと目論んでいます。血液サラサラよ!
セロリは一本二本の買い方ではなくてひと株って感じで「静岡産セルリー」(あえてセルリーと印刷されています)ドーンと買っても400円ほどです。これが摂取しにくい食物繊維を補ってくれています。

仕事で遅くなっても今のところは根性で毎日作って食べています。
来週はもう1kg減っていると報告したいですね~(頑張る!)


昨日はお天気が荒れていたので来店のお客様は少なかったのですが、埼玉県の方からバタークリームのパンとワッフルその他大量注文を頂いたので私としては大忙しでした。合間に小豆炊いたりカスタードクリーム作ったり、惣菜作ったりしていたせいか・・・
現在右肩右肘に筋肉痛と言うこびとさんが住み着いて踊っております。
そんな忙しかった日の夕方、ヘトヘトで栄養ドリンクを飲んで接客していると、あるお客様が言ってくれた一言
(その方は最近よく店に仕事終わりに来られるのですが)
「ここのパンやワッフルは私の心の糧です。一日色んなストレスとかをウチに持ち帰ってしまった時、暖かい飲み物とこのワッフルを食べるとホッとするんです。よしっ!またこの美味しいワッフル食べるために頑張ろう!って思えるんです。」
っと・・・。

嬉しかったですね~・・・自分が作ったワッフルでこんな声を聞くことが出来るなんて・・・
心の糧ですよ!・・・もったいないお言葉です。
スタッフが辞めた今は粉を合わせて焼まで全て私の手で作っているワッフル。
こんなに褒めて頂いてありがたいと思うと同時に、こんなふうに言って下さるお客様の為にも毎日心を込めて焼いていこうと思いました。
私、時々店の洗っても洗っても山のような洗い物にもう限界って思う事があるんです。主人の考えにも賛成出来ないことがあったりしてなんだかしんどいなぁ~って・・・
けどこのお客様のお陰で・・・私も心の糧にしたいと思った一言でした。

さぁ!今夜はクリームシチュウ!
食べて温まって、お風呂で暖まって、明日から又ワッフル焼くぞ~!





今度こそ真剣に取り組みます。
昨年12月よりお店のお総菜やクリームを全て私が作っている・・・もちろんそれらの味見も私が確認する・・・なのでそれに比例して以前に増して体重はどんどん増えていたのです。

先日たまたま昔の知人友人が連続でお店に来てくれて久しぶりの再会を喜んでいたのです。
その人達が口を揃えた様に
「太った?顔が丸くなったね(笑)」
「もう一人出来た?」(ありえない事を言う!)
「昔が痩せすぎだったんだよね~、けど私より太ったよね?」(そこまで言うか!)
・・・流石にちょっと真剣に考えなきゃいけない体型になってきた様です。
うん、自分だってわかっていたさ、ただマジで自分に構っている余裕がなかったのよ、病院で糖尿病まっしぐらみたいなことも言われたしね、左の胸も時々苦しくなるし・・・
うん、やる!決めた!今度こそ徹底的に体質改善しちゃう!長生きしたいしね!

ウチにはもう一人体質改善が必要な人がいますので(主人です)結局二人で取り組むことにしました。
まずダメなことはウチの体重計が壊れていたので新しいモノを購入してもらいました。
こだわる主人が購入したのがこの写真の「TANITA」の体重計です。
恐る恐る乗ったところ・・・驚きました~妊娠後期と同じ体重でした。体脂肪率や基礎代謝、内臓脂肪、体内年齢まで測定してくれるこの優れものは私を奈落の底につき落とす勢いで測定値を出してくれます。

真剣に取り組んでいます。
朝一に酵素ダイエットを取り入れてまず酵素の残っている青汁を飲んで朝食(パン食)
昼はバナナ二本とミカン飲み物はお茶(味見のカロリーがあるからこれで充分でしょう!)
夜もマズ青汁を飲んでセロリのスライスと新タマネギのスライスを酢、醤油、オリーブオイル、胡椒であえたサラダを食べながら晩御飯の準備、少なめの晩御飯。

我ながら頑張っていると思うけれど一週間でたった1.2kgしか減っていない!こんなに頑張ってるのに(泣)
ストレスの発散と称して食事を楽しみにしていたのに・・・っと悲しくなるけれど、そんなことよりも人生を楽しむ為には健康第一に考えなきゃね!
少しでも長く拓の成長を見ていたいしね!

人生、とか将来とかって書いたら先日お客様(浄土真宗のお寺の奥様)との会話を思い出しました。
「今って何か?その時が今だとするなら、将来のその時も今な訳で、現在の今を大事にすることが将来の今を大事にする事、その人の人生は過去も未来も全て繋がっている。今を大事に生きる事が全て・・・」

っと言うありがたいお話をして下さいました。
そういうことなんですよね・・・今のこの時間が将来に繋がっているんです。

ってことは、私のこの一週間でたったの1kg強しか減らなかった現実だって一ヶ月後には4kg減になっているかも知れない!春には12kg減っているかもしれないでしょ(笑い)
頑張るもんね~!みなさん今度こそ(何度も聞いたと見捨てないで下さい)私は真剣です。


写真は年賀状に使った拓写真です。
時々卵を割りたくなったりまぜまぜしたくなる拓、
「お店のお手伝いはコックコートを着なきゃ出来ない」
っと教えて着せています。親バカですが似合っていて評判良いんです(笑)卵が終わったら即脱ぎますけどねっ。

ちなみに7歳4ヶ月の拓は123cmの身長で24kgです。
最近私の真似をして
「おやつは食べん!太るから」
「お父さん又アイス食べとる~!だめやよ~!」
などと言うんです。私はあまり金沢弁は話せませんが拓は話します。
たとえば「それをしても良いです」っと言うとき「それしていいげんて」ってサラ~っと言います。笑ってしまいます。





仕事ばっかりで、気がついたらちょっと気になるTV番組を見てもそれに対してああだこうだと語り合う友人も側にいないのって寂しいもんです。
なのでココに書かせて下さい。
そう、先日のノダセイコさんの番組。
驚きました。放送して良いのかと?考えさせられました。
ノダさんは自分で決めて選んでそうしてきたのでしょう?
息子君の姿を公表する必要があったのか?って事なんです。世の中には今現在不妊治療をしている方々が沢山いるわけで、その方々はノダさん程の治療はしない(あえて)かもしれませんが頑張っていらっしゃるんです。そんな方々があの番組を見てどんな風に思うでしょう?
ノダさんが大変で苦しいのは同じ女性としてわかります・・・・けどそこまでして欲しかった我が子なら二足の草鞋など履かないで息子君のそばにいてあげて欲しいです。

痛々しい赤ちゃんの姿、気管を切開したとき思わず両手で顔を覆って画面が見られませんでした。
どうなるかわかりませんが少しでも痛みが少ない日々が過ごせる様にと祈ります。
他の人はどう思っているんだろう?っと気になった番組でした。

今日はお店が定休日~っ!

学校からウチに帰って来ると真っ先に宿題をしてその後はおもちゃなど(とにかく普段遊ばないおもちゃと独り言を言いながら遊んであげます)と遊び、飽きた頃
「ママ、お腹空いた、おやつ・・・」
っと、休憩して又遊ぶ(笑)
週に一度ですがそんな拓を見ていられる時間が好きです。
写真を撮ろうとするとこんな変顔するんですが変顔したときが私に似ている気がします。
似ていると言えば、拓は某カップ麺のCMにヨーダが出てくると
「ママに似てる!」
って大騒ぎするんです。失礼しちゃうでしょ~
どっこもひとつも似ていないって!なんで?って気分です。

今日からりょうちゃんとの登校を辞めました。
待ち合わせの場所に先に来た方が待つのは寒いから辞めようと言うことになったんです。
でも私が途中まで送って行くから大丈夫。
金沢の小学校の制服、冬は長ズボンでも良いってハズなんですが、みんな履かない?寒いのに半ズボンで雪降ったら足マジで冷たいのに拓もはかないって・・・冷たい~っ!
拓、がんばれっ!
平成24年、新たな気持ちで頑張ります。
皆様、いかがお正月をお過ごしでしょうか?

私は31日6時半くらいまでお店でお掃除をして昨年の仕事納めをしまして、その後なんとか年内にウチの掃除をして新しい年を迎えようと11時くらいまでお掃除お洗濯と頑張り、年越しソバを食べてお風呂に入って出てきたら11時45分・・・
主人も拓ももう眠っていたので、一人知る人ぞ知る「2355」を観ながら新年を迎えましたです。
その後ソファで力尽きて爆睡でした。


元旦はいつものように朝から主人の実家で義母、義兄、義妹家族が集まる食事会に参加してきました。

うちの主人、お餅が嫌いなんです。なのに義母は何度言っても毎年彼の分のお餅をお椀に入れてあります。
親心なんでしょうが、結局は残せないので私が頂く事になる。拓も食べないから拓の分も(汗)お雑煮三人分って結構なカロリーでしょ~・・・
拓も従姉達と同じ様に色々食べなきゃと思うのでしょうか?日頃は食べない様な初物にもチャレンジしていました。時々「ウェッ」って言いながら(笑)

今まではお正月もお年玉も感心が無かったのに、今年は頂いたお年玉を数えて楽しそうに過ごしていました。


開始から2時間後私はお腹がはち切れそうになりましたです。

お休みは元旦と二日のみで今日3日からお店に行き小豆を炊いたりカスタードクリームを作って来ました。明日は惣菜を作って5日より営業します。

今年は今まで以上にパン屋さんを頑張ろうと思っています。
今まで以上って?って何を頑張る?・・・って思いますよね(汗)

年末に東北地方への支援を続けているお客様(宇宙支援隊の隊長さんです)の依頼で募金や物資の寄付をさせてもらったのですが、東北地方はまだまだみなさん苦しんでおられる様です。

自分達はお店が大変だとか苦しいだとか言っても、家族揃って帰る家がある。
元気で働ける場所がある。
夫婦二人で朝から晩まで働いて手にするお金は色んな経費に消えてほとんど残らない状態です。
それでも、何とか生活しています。
この状態が最高に幸せな事だと思う事で自分が変われた気がします。

少しでも多く東北地方を応援出来る自分でいたい・・・
偽善者にはなりたくない!本当に心の底から東北地方を応援したい!その為にも毎日頑張って仕事をしなきゃ!
っと思ってしまったんです。

さぁ!明日も悔いのない一日を過ごしますよ~!

こんな私ですが今年も仲良くして下さい。
宜しくお願いします。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





