takuの出産育児日記
スポンサーサイト

どら焼きを食べる拓
お店がお休みの日は学校から直接お家に帰って来てまずはおやつです。
最近ドラえもんが好きな拓は「どら焼き」に興味を持ったようで
「ママ、どら焼き食べたい・・・」
って言い出したので私が一番お気に入りの和菓子のお店で買って来ました。
喜んで食べています。

二年生になったからランドセルの黄色いカバー(交通安全カバー)が外れました。真新しい感じでピカピカのランドセルです(笑)
二年生の教科書にドラえもんが挿絵で出てるし、計算ドリルはマリオのキャラクターが・・・昔じゃ考えられないですがホントの話です。
今度のクラスは一クラス19人でした。少ないけれど私はこの感じが好きです。
なので親の務め的な役員は全員何かしらの役に付かなきゃいけない決まりです。
昨年はバザー委員でした。今年は広報委員です。私は学校の役員は協力するのが当たり前だと思うのですが、中には何とかしてこの役を逃げようとする人がいます。理由は仕事をしているからとか小さい子供がいるからとか・・・うん、みんなそうなんだよ、みんな仕事してても子供がいても無理して頑張って役員をこなしている!自分だけ出来ないなんてちょっと違うと思う・・・(病気の方は仕方がないです)そういう人は好きになれないなぁ~~って思うんです。

さて、上で書いた私のお気に入りの和菓子屋さん、どれを食べてもそりゃ~美味しくて驚きますよ(笑)
金沢は和菓子屋さんが多い方だと思います。老舗も多い中そのお店は三重県から移住して来た比較的若い店主が奥さんとこじんまりと営業しています。先日お客様から差し入れに頂いた桜餅を三個ぺろっと食べてしまいました。感動の美味しさでした。
で、その時二種類の桜餅を頂いて食べ比べ今更ながら金沢の桜餅が道明寺ではない事を実感し自分の意識が違ってしまっていたことをちょっと恥ずかしく思っていた私です。
金沢は両方共売っているんですが桜餅と言えばこの写真の桜餅が主流です。
二番目に気に入っている和菓子屋さんの長命寺桜餅(ここの和菓子屋さんはこのタイプの桜餅しか売っていません)薄皮がピンクに染められていますが染めていない白の物もあります。中はこしあんです。
金沢の東山で小物店を経営されているご主人は以前関西で桜餅を友人に頼んだら道明寺の桜餅が目の前に置かれてもの凄く驚いたと話して下さいました。
このタイプは関東タイプだそうで道明寺は関西なんだそうです。スッカリ忘れていました。
ちなみにですね私は道明寺の方がだんぜん好きなんです(シーーッ)
そしてこの葉っぱは昔は食べられなかったのですが今は付けたまま食べちゃいます。沢山食べるのは身体に良くないそうですよ。
さぁ、みなさんはどちらがお好きですか?
この記事に対するコメント

桜餅美味しそう~。
って、それよりも何よりも、taku君2年生になって凛々しくなった感じですね!
でもどら焼きって...カワイイなあ。

さてうちの3人の国語の教科書には、なんとtakuママさんからいただいた「スイミー」が載っておりました。びっくりです。
このお話は、心情の柔らかさと、文章の透明感がたまらなく好きです!

さて子供の数+1回は役員!という、うちの小学校で、残り3年は役員をやることになりそうな私です。(笑)
今年の肩書きは、「研修部長」。部長ですよ?すごいでしょ♪
何をするかというと、PTA新聞を作る部署です。早速夫婦でがんばっています!
やるからには、一流のの仕事を!!(笑)の気合いで、お互いがんばりましょうねっ。
【2012/04/21 00:45】 URL | minneko #- [ 編集]


>minnekoさんへ

桜餅、minnekoさんところはこの写真のタイプでしょ?どっちが好き?
私又してもおいしい道明寺桜餅を頂いてしまいましたがなっ!おいしかった~v-10
お店も教えて頂いたんだけれど我慢しています・・・。あっ、書いていたら食べたくなってきたーー!

スイミーを最初に見た時は色の美しさに驚きました。出会いは25年程前です。
ヤマハの音楽教室でスイミーに曲を付けて歌っていました
「とおい海のむこうに~小さなさかなの兄弟達が~楽しく、暮らしていました~♪その名は~、その名は~その名はスイミィ!♪」
って感じ(わかんないですね(笑))
その後み~んなそんな唄知らない、自分で作ったんでしょ!ってバカにするんですが私はかなりそのスイミーの唄好きです。

役員のお話(笑)広報委員もPTAの新聞を作る仕事です。
同じですね~!

拓は髪が短い方がキリッと見えて似合うかも?ですねっ(笑)。
【2012/04/25 20:35】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





