takuの出産育児日記
スポンサーサイト

眼科に行って来ました。

写真は節分の恵方巻きをほおばる拓です。
主人と結婚した時から主人が
「自分が子供の頃は金沢には節分の恵方巻き風習が無かった・・・回りにのせられてするのはイヤだ」
と言うのでしていなかったのですが(私は金沢人ではないので結婚する前はしていました)拓が小学校で友達や先生との会話の中で困らない様に食べさせることにしました。
ちょっと贅沢で申し訳ないのですが、市場の近くで美味しいお寿司屋さんと仲良くさせて頂ける様になったので作って頂きました。(一番嬉しかったのは私ですね)
やっぱり学校で話題になったそうです。食べさせて良かった。

昨年の11月頃からだったか・・・白目の部分がゴミでも入っているように時々痛くなるので、よーーく見ると白い部分が何だかプヨプヨっとしている??何だろう?っと思いながらも忙しさにかまけてそのうち治るでしょう!っと病院に行かなかった。
でも時々同じ様な症状が続くし、最近では見にくい気もしてきたので思い切って眼科に行って来ました。

結果はアレルギー性の腫れだそうで「ステロイド剤を一週間続けて下さい」だそうです。
こんな冬場に何に反応しているんだろう?
元々何ともなかった事でも体調不良などが引き金になる事もあるアレルギー・・・ハウスダスト?カビ?花粉?小麦?何だろう?詳しく知りたい時は検査・・・けどお薬で治るでしょうって事だったからこのままにして様子を見ようと思います。
視力は右が2.0で左が1.2・・・目の筋力も年齢の割にあると言われましたよ~!
目力があるって(笑)主人が
「いつも(主人を)にらんでいるからや!」
って言うんです。
そうかもしれないねっ!ホホホホッ
とにかく何か悪い病気かと心配していたのでホッとしました。

さて体重ですが、この一週間で0.6kg減りましたので現在2.6kg減少しております。
今週はワッフルの新作を作っていたのでその為の味見が・・・ってか、おいしいのができたんですよこれが!
クランベリーの赤い実が可愛くて甘酸っぱい美味しさのワッフルとー、シナモンを生地に混ぜて中にレーズンを入れて焼いたシナモンワッフル!どちらもお客様的にはまぁまぁの出だしです。
女性はシナモンとレーズンの組み合わせがとっても好きなようです(笑)私は昔は好きではなかったのですが最近は好きになりました。
ただシナモンワッフルを作ると店の中がシナモンの香りでいっぱいになるのが・・・です。


この記事に対するコメント
順調ですね!
もうそんなに減ったんですか!?すごいっっ!!だめだ、このままじゃ私おいていかれちゃうっ。(笑)
takuママさんのがんばりが、とても励みになります。

視力がいいんですね~。私はレーシックをしてからすごく楽になりました。もっと早くすればよかったってくらい。
アレルギーって、原因を突きとめるのがものすごく大変だとお医者さんに聞かされました。体調とか気候・湿度、あるいは食べ合わせ...等。はやくおさまるといいですね。

ベリーもシナモンも大好きです!でもレーズンは苦手なの。(笑) アイスでもケーキでもシナモン&レーズンの組み合わせって多いですよね。自他とも認める公認カップルみたいに!
でもtakuママさんの作ったワッフルなら食べてみたいです♪
【2012/02/16 08:14】 URL | minneko #- [ 編集]


ああ、なんか旦那様の気持ちわかります。
ヒロさんも私も恵方巻きってものを知らなかったので、
取ってつけたようにやるのもなんとなく…(^-^;)
ただ、幼稚園ではみんなで食べるらしいので、
家ではお肉をレタスに巻いて黙って頬張り、
恵方巻きの真似事をしましたよ♪(笑)

目、厄介ですね。(-。-;)
アレルギー性ってのがまた曲者ですよね。
はっきりした原因が分かりにくいものです。
薬は効いてますか?
旦那様をにらみつけるその目力で(笑)、
早く良くなってくださいね!

うおっ!2.6kg!
私も頑張らなくちゃ!って、
ママさんの記事見て毎度思うのですが、
なかなか食事の量を減らすことができずに苦しんでます。
ああ…(ToT)

ん~、シナモン、大好きっ♪
私はリンゴとシナモンとか、
サツマイモとシナモンの組み合わせが大好きです!
レーズンとの組み合わせは、実は未知の世界。
なにか作ってみよーっと。(^▽^)
【2012/02/17 13:44】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>minnekoさんへ

今日で開始から一ヶ月なのですが今週は頑張れなかったので結局は3kgしか減っていませんです・・・。でもここで折れてはいけない!頑張ろうね!

目は病院行く前よりは良くなった感じです。まだ少し都合が悪い朝がありますが酷いときから比べたら楽です。実はアレルギーを特定してしまうとそれに対して神経を尖らせてしまう気がして怖いんです。
これが子供のことなら何が何でも追求しますが、自分のことだと・・・
レーシック、良かったですね!ウチも洗面所からコンタクトセットが無くなって3年、調子良さそうです。
ワッフル食べて欲しいです♪けど昨日はクランベリーが売れませんでした(ガッカリ~)美味しいんですけどね~?もし食べても太らないって言われたら4枚がいけますです(笑)

シナモンは好きだけどレーズンは苦手・・・
シナモンと他に何か合うものありますか?あったら教えて下さい。私はシナモンが苦手だったのでシナモンに合うものが?なんです。

【2012/02/19 07:10】 URL | takuママ #- [ 編集]


>みこさんへ
そっかぁ~みこさんとこは完全に関東だもんね、関西方面の行事みたいですからね(笑)
集団生活に入ると混乱しないように同じ様にしてあげないと・・・って思う親心です。
なんてね、本文にも書いたけど美味しい太巻き食べて一番嬉しいのは私です。そこのお寿司屋さんのご主人、ギター片手にライブなんかもやっている楽しい方です。お寿司も美味しいので観光客などに訪ねられたら真っ先にそこを教えて喜ばれているんですよ、みこさんがもし金沢に来ることがあったらお連れしますです(笑)飲もうか?

ここに書く事でダイエットに張りが出ます!
サボれない感じがするんです!一緒にやろっ!

さつまいもとシナモンの組み合わせーーーー???
ごめんね、想像力が無いせいか想像出来ない?
早速やってみます!茹でたさつまいもにシナモン混ぜてみたらわかるかしらっ?
又何かあったら教えて下さいね。
【2012/02/19 07:28】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





