takuの出産育児日記
スポンサーサイト

♪寒い~夜だかぁ~ら~・・・ちょっと古いね・・・
寒中お見舞い申し上げます。
北陸地方は大雪!っと世の中騒いでいますが確かに雪は多いけれど新潟や富山ほどではない石川です。
北陸=金沢って考える方って多いですよね、私もそうですがだとしたら、たぶん皆さんが思っているほど金沢は雪が多くないと思います。これくらいで多いって言っていたら多い地区の方に申し訳ないです。
私が子供の頃は(能登ですが)家の横でかまくら作って遊びましたし、もっともーっと雪降っていました。
なので、普通に冬の寒い金沢です。
とは言え、今年は雪道を車で通勤等という事を考えなくて良いからこんな余裕発言が出来るんです。
店まで歩いて5分はとっても助かります。(家賃高いけどね(汗))

朝はスゴイ風と雪でした。
拓は「挨拶運動」と称する学校の行事に参加すべく、朝ご飯を急いで食べて7時30分にウチを出て行きました。
学校の入り口に6年生から一年生の数名が立って挨拶をするのです・・・よりによってこんな日にお当番が廻って来るなんて・・・頑張れ拓!

それでも相変わらず拓が歩いている間は雨でも雪でもそうでもない降りなんです。
帰りだってそう、ウチに着いてから大雨が降ったりします。
そんな時「拓にはグランパがついているからね~!」っとグランパの存在を忘れさせないように仕組んでいる母です。

さて、前回からのダイエット作戦の体重ですが只今開始より2kg減です。
TANITAさんが示す年齢も、2歳若返りました(かなり嬉しい)
ノルマは週1kgってとこでしょうか?
頑張っている私を応援してくれているのが「新タマネギ」と「セロリ」です。
この2種類の野菜は現在静岡県産のモノが出回っているんです。
新タマネギがさほど辛くなくて美味しいお陰で苦手なオニオンスライスを毎日頂けています。これで糖尿病予備軍とおさらばしようと目論んでいます。血液サラサラよ!
セロリは一本二本の買い方ではなくてひと株って感じで「静岡産セルリー」(あえてセルリーと印刷されています)ドーンと買っても400円ほどです。これが摂取しにくい食物繊維を補ってくれています。

仕事で遅くなっても今のところは根性で毎日作って食べています。
来週はもう1kg減っていると報告したいですね~(頑張る!)


昨日はお天気が荒れていたので来店のお客様は少なかったのですが、埼玉県の方からバタークリームのパンとワッフルその他大量注文を頂いたので私としては大忙しでした。合間に小豆炊いたりカスタードクリーム作ったり、惣菜作ったりしていたせいか・・・
現在右肩右肘に筋肉痛と言うこびとさんが住み着いて踊っております。
そんな忙しかった日の夕方、ヘトヘトで栄養ドリンクを飲んで接客していると、あるお客様が言ってくれた一言
(その方は最近よく店に仕事終わりに来られるのですが)
「ここのパンやワッフルは私の心の糧です。一日色んなストレスとかをウチに持ち帰ってしまった時、暖かい飲み物とこのワッフルを食べるとホッとするんです。よしっ!またこの美味しいワッフル食べるために頑張ろう!って思えるんです。」
っと・・・。

嬉しかったですね~・・・自分が作ったワッフルでこんな声を聞くことが出来るなんて・・・
心の糧ですよ!・・・もったいないお言葉です。
スタッフが辞めた今は粉を合わせて焼まで全て私の手で作っているワッフル。
こんなに褒めて頂いてありがたいと思うと同時に、こんなふうに言って下さるお客様の為にも毎日心を込めて焼いていこうと思いました。
私、時々店の洗っても洗っても山のような洗い物にもう限界って思う事があるんです。主人の考えにも賛成出来ないことがあったりしてなんだかしんどいなぁ~って・・・
けどこのお客様のお陰で・・・私も心の糧にしたいと思った一言でした。

さぁ!今夜はクリームシチュウ!
食べて温まって、お風呂で暖まって、明日から又ワッフル焼くぞ~!





この記事に対するコメント
すごい!
さっそく結果が出始めているんですね!ここからノリノリで数字が減っていくのではないのでしょうか。楽しみですね。

さて私の方は筋トレがメインです。
今は職場のストレスと、この季節ならではの風邪&インフル対策で、食べ物を減らすととたんにダウンしちゃうので、お菓子類をやめてご飯はひとまずキープ。
で、腹筋&腕立て伏せ☆
暖かくなる頃には腹筋が割れているのが目標です!お互い今度こそ(笑)、頑張ろう♪

ワッフルの写真見て、たまらなくなりました。
とても美味しそう~。金沢いきたいわ~。

【2012/02/02 23:27】 URL | minneko #- [ 編集]


>minnekoさんへ

腹筋が割れる・・・は到底無理そうな私です(笑)
静岡産って野菜の包装を見る度に、子供達を思い嬉しくなるんですね~。
今日で15日、タマネギ毎日食べています!毎週報告しますから!
合い言葉は・・・
「今度こそ!!」ですよっv-220

明日ワッフルの新作でグランベリーを焼くつもりです。
あのちょっと酸っぱい感じが気に入ったので・・・楽しみです。

おいでぇ~っ(笑)冬の金沢、さっぶいよ~っ!
さっ、今から洗濯片付けてお休みします。(後2回は洗濯機回さなきゃ~・・・)
【2012/02/03 23:26】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





