takuの出産育児日記
スポンサーサイト

ついに上の前歯が抜けました。
昨日の夕方
「ママ、歯がグラグラやから抜いて・・・」
下の前歯はもう抜けて新しい歯が揃って出ていますがなかなか上は抜けませんでした。
ついにその時はやってきて・・・あちこち歯抜けの変な顔になっている拓です。けどその変な顔が子供っぽくてかわいいです(笑)
この頃以前に増してなんだかんだと忙しく、夜には疲れてしまってなかなかブログが書けません。
書かない間にも拓は色々成長を見せてくれて書いておかなきゃ忘れちゃうと思う事も多々あるんです。

本日は週に一度のお休みです。
丁度金沢の新盆でして午前中は義母と共にご先祖様のお墓がある野田山にお墓参りに行って来ました。
(○○家ご先祖様、パン屋をはじめて三年目です。嫁は必死に頑張っておりますがまだまだ力不足のようで申し訳ございません。どうかお見守り下さい・・・)
などなどお供えのパン一個でそんなに頼むかこの嫁は・・・っと思う程手を合わせてお参りして来ました。
終わったら丁度お昼時間になりまして、今回は義母にお寿司をご馳走してもらいましたです(や、やった~(歓))

帰ってからも、とにかく週一のお休みなのでやらなきゃならない事が山積み!
なんですが、今日はコレだけはゆっくり食べてからにしたい!
と食べたのは某デパ地下のユーハイムさんで切り売りしているバームクーヘン
これが大好きなんです。一ヶ月ほど前に買った時もちょっとずつ食べてて、けどパパにもあげよっとって思って
「コレ食べていいよ」
っとお店のデスクに置いたんです。

そこには私の食べかけのバームクーヘンも置いておいたのに、食べてイイって言ったから全部食べたって・・・
そんな時って無性に
食べたかったのに~~~!
って気持ちになりませんか?
だったら一緒に置いておくな!
うん、ごもっともかもしれないが二切れ食べてさらに食べかけ食べないでよ!っと軽く喧嘩しました。
なので今日のバームクーヘンは格別に美味しく感じます。
アイスコーヒーも自分で作ったのですが氷のカラカラという音が又うれしい・・・・
こんな些細な事でも幸せだと思える私です。

梅雨明けが例年よりかなり早い様です。
連日30°を軽く超える日々、太った私は以前より暑く感じるのですが?朝の通勤、お店まで10分ほどなのにお店に着くと頭のてっぺんから汗が噴き出ます・・・お陰で又しても子供のようにあせもに悩まされています。

30°を超えると途端にパンが売れなくなります・・・困るんですハイ・・・
そんな中サンドイッチ50人分などの注文を頂けるとお店的にはとても助かるので受けるのですが、この季節ですので衛生面にもの凄く神経を使うので終わるとマジで何もしたくなくなる程疲れます。
写真のサンドイッチを6皿作りました。
良く手作り感があってイイってほめられるのですが手作りですから(笑)
私なんてつい3年前まではサンドイッチは極たまにしか作らない主婦だったんです。
それがパパにサンドイッチ作ってって言われて、ネットと本と自分の感性で現在に至っているんです・・・(サンドイッチに関してはパパは私に全て任せっきりです。)
それだけでプロになっているんですから、失敗は出来ない!このプレッシャーは私にはかなり重いものがあります。
先日パパと喧嘩したとき(まぁ~良く喧嘩しています)ついに言葉になって出ました
「私の人生で、パン屋になるという選択はなかった、あなたがやると言ったからこうなっている事を忘れないで・・・」

こういう言葉が出るってコトは・・・はい、疲れているんです・・・。
・・・身体が拒否しているのがわかるのですが私がやるしかない!!そんな気持ちだけで働いています。



写真はあかりんです。
大きくなりました~、お姉ちゃまが浴衣を着せて市場の七夕まつりに連れてきてくれました。
お店のパンが大好きで、来ると早く食べたいとパンを手にします。
この頃ではトレイやトングを使おうと真剣な眼差しで取り組んでいるんです(笑)
色んなお菓子など何でも食べられる様になっていますが、ウチのパンを喜んで食べてくれるあかりんがとっても可愛いです。

・・・お姉ちゃまの小さい時に似ています~、けどお姉ちゃまより活発な女の子です(笑)


相変わらず二人は遊んでいますが、拓が上手く話せない事が時々りょうちゃんの気に障る様で
「それを言うなら○○だ!」
っとか
「たくっ!たくはどうしたいんや!」
っと苛立っています。りょうちゃんの気持ちもわかるのですが、拓は拓なりにことばの学習を週二回こなしながら頑張っているんです~(汗)
・・・これからどんどんこういう問題が出てきそうです。

まぁ~、そんなこんな色々あって、私もう一体私がいたら良いのにってマジで思っています。
もうすぐ夏休みだぁ~~・・・どうなるのでしょう・・・では乞うご期待ということで・・・。
この記事に対するコメント

サンドイッチめっちゃ美味しそう!そしてあかりん、なんて可愛いの~!!
「手作りですから」に、思わず私も笑ってしまいました。

そうですよね、takuママさん自営業ですもの、すっごく疲れると思います。
会社員て、休みが取り辛くても結局休めるし、休んでもたぶん会社はつぶれない。
けれど、お客さんあっての自営業はそうはいきませんものね...。
なにか励ませるものがあるといいのだけれど。またしっかり考えておきます!

子供たちの初めての夏休み、私もどうなることやらと少しドキドキしています。
お互い、何とか楽しく過ごせるといいですね!
【2011/07/18 23:54】 URL | minneko #- [ 編集]


>minmekoさんへ
今日はお休みの日ですがサンドイッチの注文を頂いたので午後から出動です。
からだが疲れているので、断りたいなぁ~って思ったりもしたんだけど・・・
そこは気を引き締めてかしこまり~!っとお受けしてしまったので(笑)頑張ります!

うん、自営業って甘くない!一ヶ月支払予定が次から次だから止まれない。

ひたすら忍の一字で頑張ります!
又愚痴きいて下さいね。
【2011/07/27 12:03】 URL | takuママ #- [ 編集]


お~~~、かなり抜けてきてますね!
しばらく食事では不便なこともあるかもしれないけど、
誰もが通る道なんですよね。
そうそう、このかわいらしいお顔を瞼に焼き付けておきましょう!

分かる!食べ物の恨み!(笑)
あとで倍買ってもらってください!

お・い・し・そ~~~なサンドイッチ♪
じゅるるるる~です。
サンドイッチって、いつも同じものばかりなんですよ。
私も勉強して、息子に美味しいのを作ってあげたいな。
でも、ママさんの言う「感性」ってやつが乏しく…
磨くのみ、ですね。m(_ _)m

あかりん♪かわいん♪
パンの持ち方が、とーっても女の子してますね。
ママさんのマイナスイオンなんだろうな~。

ママさんの奮闘ぶりをここで拝見し、
自営の両親の苦労を改めて思ったりして。
ママさんのそばにいたら何かお手伝いできるのに!
…なんて、私がいてもなんの役にも立たなそうだけど。
でもでも、そういうふうに思っている人がいること、
それだけでもママさんの心の支えになればなぁ!!!
【2011/08/30 21:31】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ

おはようございます。(今日は9時出勤で大丈夫なの(嬉))
拓の歯、ちょこっと出てきた頃からミュータンス菌との闘いでした。
パパの強い意志でジジババの(愛の)孫に食べさせたいお箸を遮り頑張ったお陰?でしょうか(笑)虫歯に縁なく乳歯の役割を務めて抜け落ちてくれました。
まだ出ていないため食べにくそうですがその分しっかり顎を動かし鍛えています。

食べ物の恨みって満足出来るまで続くよね~~、特に好きなものだったらその思いは倍増よ!
ユーハイムのお店で売っている切り売りのバームクーヘン!
好きっ!食べるとその甘さにホッとします(笑)
太っているので沢山食べられないのが残念ですけどね。
我慢しなくて良い、となったらなんぼでも食べますよっ!!

「感性」って自分で書いたくせに恥ずかしいです<(_ _)>
何って言うか?見た目って大事でしょ、まず味より見た目が大事なのが食かもしれないとこの頃思っています。美味しそうに見えないと手にとって貰えないものね・・・。
手にとってもらって初めて食べてもらえるから・・・ウチごはんだったら気にしないけどね(笑)
みこさんだったら何作っても美味しいはず!
なぜなら、美味しい土地で美味しいものを食べて育っているから良い舌を持っている!
これが大事なことだと思います。

あかりん、かわいいのぉ~・・・この頃少し言葉も出てきてね、「あっつい~ね~~」ってv-10
癒されてますです。

みこさん、ありがとう。ここの心の友達が・・・
元気の源!!
です(笑)

今日も行ってきます。
【2011/09/01 08:53】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





