takuの出産育児日記
スポンサーサイト

GWも無事に終了しました。
お店の場所は観光スポットでも在るので今回の地震による「自粛」ムードで4月はお客さんがかなり落ち込みました。
さぁ~GWはどうでしょう?っと関係者一同心配していたのですが、昨年ほどではなくても結構な人手の観光地金沢でした。

そんな中彼ら(拓とりょうちゃん)は相変わらず二人で遊び放題です。
市場のお向かいのデパートのGW企画で「仮面ライダーショー」があり、りょうちゃんママが朝早くから並んでWとの握手整理券をゲット!拓も連れて行って貰えることになって大喜びで出掛けて行きました。
次のオーズの時もやっぱり並んでゲットして誘われたのですが、私が忙しくて言われた時間に連れていけないのでお断りをしたらりょうちゃんが
「拓が忙しいわけないじゃん!」
って言いながらお店に迎えに来てくれてオーズも一緒に連れて行って貰えました。

5月に入ってからは帰りは二人でお互いの家のお店の奥で遊んでいます。
この日はウチの奥で遊ぶ日、ウチのお店ではプレステのゲームで遊んでいます(笑)時にはこうしてコントローラーの取り合いになったり
「オレがするって!」「もぅ!僕の番やしっ!」
っと言い合いになったりもしていますが・・・よっぽどで無い限りは口出ししないようにしています。
りょうちゃんとは保育園に入った時からのお友達、喧嘩しながらわかり合って欲しいと思っているんです。
りょうちゃんがこの前
「拓って何回も同じ事言わんとわかってくれんからオレも大変ねんて!」
「拓って泣いたらなかなか止まらんしなぁ~・・・」

っと自分の思いを話してくれました。りょうちゃんなりに拓に対して気をつかいながら遊んでくれています。
そして拓も拓なりにりょうちゃんを気遣いながら遊んでいます。
いつまでこの関係が上手く続くかわかりませんが、私は今を楽しんで遊んでくれたら良いと思っています。
今日はウチのお店がお休みなので、学校からそのまま二人とも我が家に帰って来ました。(りょうちゃんのお店は営業しているので用事が無い時は預かっています)二人でおやつを食べて学校でのお話をして宿題もし、しばらくしたらゲームをして5時まで遊んでいた二人です。
・・・・・・

上記を書いてから二週間が過ぎました・・・又してもあれこれと忙しさに追われる日々を過ごしています。
そんな中体調が今ひとつだった理由がわかりました。
私容連菌に感染していたんです。(大人はかかりにくい?)
どうやら三月末に保育園で流行っていたものに感染していたらしいのですが風邪だと思って・・・行った病院もまさか容連菌に感染していると思わなかった様で、風邪の治療しかしてもらえなかった為容連菌がちょっと体内で悪さをしてくれていました。
なんだか疲れがとれなく、だるかったりもして・・・。これはもしや更年期では?などと思いながら婦人科を探して行きました。
道理で辛かったはずです。辛くて不安だったのは久しぶりでした。
けれどもそのお陰で婦人科のとっても良い女医先生に出会いまして、現在はもう大丈夫!(その病院って金沢駅構内にあるんです。病院って感じではなくてまるでホテルの様な素敵で親切な病院です。)

毎日忙しくて寝る時間を作るのも大変(汗)
朝6時に起きて30分だけ事務仕事、拓を起こして朝ご飯、学校に送って行って、帰って来てから家事をしてパン屋さんに行くともう夜の7,8時まで帰れません。ご飯にお風呂、洗濯などで終わると11時過ぎてそれから何かするのは睡魔との闘いな訳です(汗)
そんな毎日を送っていますのでほとんど友人関係で不義理をすることが多すぎて・・・申し訳ありません。
まだ2月の引っ越しのハガキすら出せていません。
とにかく「石の上にも三年」という言葉の様に何が何でも三年は頑張らなきゃ!っと思って働いております。

ちょっと愚痴っとこっ・・・。
又してもパパのスタッフから相談を受けて、その対応として
「私が朝店に入ったら洗い物は一切しなくて良いからオーブン前の仕事だけして下さい」
などと言ってしまいました。(その為、もし私が洗い物をしなかったら他のとっても気が利くスタッフOさんがすることになりOさんの仕事が増える。現状でももの凄く頑張ってくれているのでそれはさせたくないから極力洗い物をしなきゃいけない!)
昔から私はお料理を作るのは好きだけど~、後片付けはちょっと苦手~な主婦だったのです。(なぜなら徹底的に汚れをキレイにしなきゃ気が済まないからです)
半端無い洗い物のお陰でお手々が主婦湿疹の再発です

拓が嬉しそうに使ってくれている色鉛筆は私が25年くらい前に買ったものです。
今では珍しくもなんともないでしょうが(笑)これを買った頃はすごく嬉しくて良く絵を描きながら眺めていたものです・・・。
拓も自分の色鉛筆を持っているのですが
「ママ、使って良い?」
ってきくんです。その言い方が可愛くて・・・で、ボキッっと折られています。
時間があれば絵本を買い、美術本を眺めていた・・・
あぁ~あの頃が懐かしい~・・・
こうなったら今度の休みは部屋いっぱいに本を広げてストレスの発散をしよう!!

もうすぐ学校の運動会です。
慣れない事を一生懸命頑張っている拓です。
なので、時々グズグズになって困らせてくれますがまだまだかわいい一年生・・・一緒に頑張ろうねっ・・・。
運動会はお店を休みにしてパパも半日応援に行きます。(晴れたら良いな~)
この記事に対するコメント

気持ちの分かり合えるママ友は大事ですよね。
生活ペースを理解し合えていると考え方も似るし、
説明のいらない部分も多くて。
だから自然と子供同士気が合ってくるのかな。
それでもやっぱりケンカはつきもの。
そのケンカがあるからこそ、仲良くいられるんでしょうね。

で!容連菌ですか!
私はなったことがないので症状等は分かりませんが、
とにかくママさんが良いお医者さんにめぐり合えたようで
本当に良かったです。
お医者さんとの巡り合わせって大事ですよね。
なにかとお世話になれそうな先生に出会えたのも
容連菌のおかげ?…そう思いましょうか。(^_-)
それより、今ひとつの体調は戻りましたか?
仕事をしながらだと「すっきり治してから」
というわけにもいかないところがツライですよね。
元気になられてますように。

後片付けが苦手な理由が、とってもママさんらしい。
ママさんと私は、全然違うなーってつくづく思います。
だから、すごく憧れるんだろうなぁ。

と、ママさんとの違いを思った直後に、似たところ発見。
今息子が使っている色鉛筆、
私が30年くらい前に父に買ってもらったものです!
カッターで削るのが好きなので、今でもそうしてます。
2代に渡って大切に使われている色鉛筆、ステキですよね。
ところで、お休みには
本をお部屋いっぱい広げられましたか?(*^-^*)

運動会は明日の予定でしょうか?
お天気、もってくれますように!!
takuくん、運動会楽しんでね~♪\(^O^)/
【2011/05/27 22:45】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ

子供が大きくなるにつれて親はあまり関与しなくても良くなるので、ママ友は作りにくくなりますネ。
私は新しく友人を作るのは苦手な方です(ホント)
自分のことを話すまでにはかなり時間がかかります。りょうちゃんのママは3年前から知っていますがやっと最近色々話せる様になった感じです(笑)
・・・・私はここでみなさんに遊んでもらっていますので、今まで友人関係で寂しいとかぜんぜん思った事がないんです(笑)実生活が忙しすぎて友達と遊ぶ時間は無い~。

彼らは時々喧嘩しながらいますが、結局朝には
「今日何して遊ぶ?」
って話ながら登校していきます。かわいいです。

お医者様、良い先生を見つけました!
婦人科ってなかなか女医先生がいらっしゃらなかったのですが、今回見つけましたよ~!
言いにくい事も少しの言葉で理解して下さるしありがたいです。
容連菌についての説明も、私は以前きっちり勉強する機会があって知識があったのですがまさにその通りで素晴らしい説明をしていただいて、この先生だ!っと決めました。
みこさんが言うとおりの理由で見つかりましたね(笑)

まだむくみがあって完全に本調子ではないけれど元気です!

洗い物が一番嫌いなのに~・・・ゴム手しながら頑張っていますから大丈夫・・・かなっ・・・
食器はキュッキュって言うまできれいにしたい!んですね~

色鉛筆って絶対に全部キレイに使い切らないうちに新しいのがどこからともなくやってきますよね(笑)
このセット和風な色も充実していて好きなんです。今はもっともっと増えているんですよ。
見たら何か書きたくなります。こんなところにも共通点がありましたか~

前回のお休みはヤボ用が入ってつぶれてしまったんですが、昨日は結構休めました(笑)

今度運動会の事を書きますね~、サッ、今日も頑張ります。ありがとうございましたっ。
【2011/06/02 08:48】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





