takuの出産育児日記
スポンサーサイト

入学式
いよいよ入学式です。
朝9時10分にりょうちゃん(保育園からのお友達)と待ち合わせて入学式に行くことになっていました。
予定通りに準備していたらりょうちゃんママから電話が・・・
「心配で家を早く出てきたからもう(マンションの)下にいます。ちょっとこのあたりを散歩していますね~」
え~~っ!20分も早いよぉ~!!
余裕が一気に無くなり慌てて準備しましたです。拓は制服を着て全てOKなのでりょうちゃんが来た事でソワソワしだします。
「ママ~、りょうちゃんきたよぉ~!」
慌てるもんだからネックレス(最近ほとんどすることのないおしゃれ)の引き輪が止められなくてプチっとでた金具が親指の爪の間に入ってイターイッ!!!
おっとコサージュ忘れた(アタフタアタフタ)カメラカメラ・・・
っと慌てふためいて準備したのですが、りょうちゃんママには知られたくないので涼しい顔で
「おはよう~、ごめんね~おまたせ~」
・・・っとご挨拶しました。

拓は大好きなお友達と久しぶりに会って大喜び
「一緒に行こうね!」
ってご機嫌でした。
実は先生にお願いして一年生の間はこの仲良しのお友達と同じクラスにして頂いています。

この地方では入学式にお母さんが着物を着るのは珍しい事では無いのですが、とっても多かったので華やかです。
私は何度も言っておりますが太ってしまったので、自前の着物の袷のところがですね・・変なんですよぉ・・・。
なので当然洋服ですが((笑)ちょっと~読んでるMちゃん(三人ほど当てはまるMさんがいます)、笑いすぎじゃないのぉ~)一緒に行ったりょうちゃんママがですね「主役は子供だし動きにくいから洋服でいく・・・」っと言う方で助かりました(デヘッ)。
(写真は翌日の登校風景、りょうちゃんと一緒に仲良く歩いています。今はりょうちゃんの方が背は低いけど力持ちの頼れる子です。)



学校に着くと皆さんが「入学式」と書かれた所で記念撮影をしています。
あまりに多いので(おじいちゃん、おばぁちゃんもいらしていましたから)写真は後回しにしましょ!っと教室に・・・。
机の上にお道具箱と教科書が置いてあり、自分の机に少し緊張したお顔で座った拓、なんだかとってもお兄ちゃんっぽく見えました。
あれっ?落ち着いて見ると机の数が少ない・・・昨日訪問したときに一年生は二クラスで39人と伺っていたので、自分で思っていたのは一クラス39人?だったのですが間違えで一年生全員で39人でした。
なので拓のクラスは20人・・・少ないけれどこれくらいの方が先生の目が届いて拓に合っていそうです。
ここは商業地なので子供達が少ない様です。

入学式はそこそこ長い時間でした。国歌斉唱があったりしていかにもって感じです(どんな感じ(笑))
拓がちゃんと最後まで座っていられるだろうか?と緊張していた私には色んな来客の祝辞が長く感じました。
拓が見える所に座っていたのでドキドキでしたが、なんとか頑張って無事に参加出来ました

さぁ、もう大丈夫!っと私の気が緩んだ最後に子供達の歌う校歌・・・
一番二番と歌って三番に入る前に口笛が入り、三番に至っては全員が歌いながら手話をしています。
しかもみんながとっても元気に誇らしげに校歌を歌うのです。

作詞作曲したのは「さだまさし」さんです。
それで歌詞もメロディーもちょっと違うんだ~・・・
すごく素敵な校歌で感動しました。

入学式が終わって店に行くと義母が入学祝いにとお赤飯と紅白まんじゅうをスタッフに配る手配をしてくれていました。
・・・拓の入学を心の底から喜んで下さっているのがわかります。
拓が生まれてから義母も彼女なりに心配を重ねてくれているんです。
お礼を言うと
「良かったね、良かった、良かった・・・」
っと・・・ありがたいです。(普段はその言動に驚かされる事が多いので優しくされると涙が出る程嬉しくなります(笑))

昨年から色々考えて選んだ小学校に元気に入学出来ました。
沢山の方々に助けられて(教えられて)ここまで来ました。
まだまだこれからなのですが、私の中で又一段登った拓の育児です。
結構大変だったのでちょっと整理したく、一息つきたい気分の今日この頃・・・(無理かなっ?)です。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/13 22:58】 | # [ 編集]


涼しい顔したママさん思い浮かべて
朝から笑わせてもらいましたわ。
むふふ。(^m^)

頼もしいりょうちゃんの存在、幸せですねっ。
りょうちゃんの笑顔から、
どんだけ信頼しあっているか分かる気がする。(*^-^*)
このまま自然と、楽しい学校生活に
繋がっていってくれるといいですね。

制服、ランドセル。
ほんと、takuくんったらお兄ちゃんそのものですね。
そのうちtakuくんも、
立派に校歌を歌って聞かせてくれるんでしょうね。
早く聞きたいですね。

お義母様の心遣いも、
ママさん、本当に嬉しかったと思います。
旦那様も喜ばれていたでしょうね。(^-^)

takuくん、ご入学本当に本当におめでとう!!
楽しいことがたくさんたくさんありますよう。
おばちゃん、広島から目一杯応援してます♪\(^O^)/
【2011/04/14 10:07】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ

ようやく入学式まで来た感じです。ありがとうございました。

保育園に入園した頃、私は泣くことが多かったです・・・
拓の成長には不安が多くて先が見えなく、涼しい顔(?)して強がっていましたが、内心はどこかに助けを求めていたんです。
その私の心のより所がここだったんですね~(笑)
ここで本音を書くことで吐き出していたから辛いことの受け入れも出来たんだと思っています。
読んでくれた、励まして下さったみなさんのお陰です。
みこさん、本当にありがとうございました。

これからも拓の小学校生活を書きますので読んで下さい。

そして物の考え方や感じ方がかなり似ている私達の友情も、もっともっと育んで行きましょうね!
【2011/04/18 08:53】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





