takuの出産育児日記
スポンサーサイト

保育園の卒園式(2)
卒園式は終わりましたが、拓の保育園は3月中は保育をして下さいます。(保育園ってすごいですよ)
なので拓は3月31日まで保育園に行く予定です。
前回ササッと写真を載せましたが、もう少し園での事を書き留めたいので(2)を書くことにしました。
しかし、卒園後気持ちのゆるみからか風邪をひいてしまって、なかなか書き進まなくて今日に至った訳です(すみません)
病気でも店は休めないので病院嫌いなどとも言っていられなくて、本日も行ってまいりましたのでご心配には及びませんです。さて仕上げるぞ~


入園した当初拓はお話も出来ませんでした。
偏食もありましたし、色んな事へのこだわりも強くてお友達と一緒に遊ぶ事も出来ませんでした。

私は私で保育園に対して不信感があり、その日その時を過ごす事だけで精一杯の育児をしていました。
慣らし保育に一年くらいかかるなんてありえない?(でもそうだったんです)
将来の事を考えると不安になってしまう・・・なので先の事など考えない日々を過ごしていました。

あれから三年過ぎ・・・
その中で拓はお話が出来る様になりましたが、舌の動きが悪く「た・ち・つ・て・と」が発音しにくい事がわかりました。
なので言葉がわかりにくい時が多々あります。お友達も時々戸惑ったりしますが、彼らは月日の中で拓を受け入れてくれていました。
縄跳びが上手に出来ないのは拓だけです。そんな拓の縄跳びを見て私に
「拓君ゆっくりだけど飛べる様になったよっ」
っとか拓に
「こうすればいいんや!」
って教えてくれる優しい子達です。
時間がかかっても出来なくても拓を応援してくれる・・・
「ありがとう」と色紙に書かなければいけない時お友達があいうえお表を持って来て拓に
「これみて書け!」
っとゆびさしてくれる。
それらは彼らの中で特別な事ではなくて当たり前のことの様に行われています。
以前金沢市の保育の先生が
「拓君がいることで他のお友達に助け合いの心が生まれる。決して特別ではなくて拓君は少し助けがいる、そういう子と思ってくれるはずです。」
っと言って下さった事を思い出します。
本当にそのとうりになっていました。

偏食はお友達パワーで給食は残さず食べる様になっています。
(くだものも家では食べないのですが園では食べています)
お友達と遊ぶ事も大好きで、年少組のお世話も出来る様になりました。
仲良しのお友達もちゃんと出来ましたし、小学校も同じ友達もいます。(お家も同じ市場で乾物屋さんなのでこの先も仲良く遊んで欲しいと思っています)

ひらがなの読み書きも出来る様になり今はカタカナを少し覚えています。
数字は元々好きでした。
初めての事も言い聞かせれば以前のような不安な態度をすることは無くなりました。

私の思っていた以上の成長を見せてくれた拓・・・。
でも、これは三年間拓を見守って下さった先生方のお陰でもあります。
もうかなり重い拓を抱っこして下さる先生方には本当に頭が下がります(実際私は重くて抱っこ出来ません)。
卒園式の時も先生が
「拓ちゃんがいなくなる事が想像出来ないくらいさみしいんです・・・」
っとお話して下さいました。
年中さんの時の先生も拓を抱きしめて大泣きして下さいました。
給食先生、体育教室の先生、みなさんが拓の成長が嬉しいと言って下さいます。

どんなに感謝の言葉を言っても足りないくらい言いたい私です。

ありがとうございました。

本当に嬉しい卒園の時でした。

小学校には今までの様な加配の先生はいません。
教育委員会の先生方と何度かお話をしたところ拓は普通学級に入学出来る様になりました。
どこまでみんなについていけるか・・・?誰もわかりません。
その時が来たら又考えて拓が良い様にしましょうと言う事でした。
放課後の学童保育には入れる事はしません(出来ませんが正しいかも?)
たぶんとっても疲れて帰って来るでしょうから学校から帰ったらしっかり抱えてあげようと思っています。
と言ってもパン屋さんの奥の部屋にいてもらうんですけどね(笑)
4月からは又拓べったりの母になりそうです。


(さぁ、ここからは自虐ネタです)
そんな拓の卒園式の為にスーツを買わねば!
っと思っていた3月初め向かいのデパートが特招会で二割引!
これはチャンスとニコニコ顔で行くとイイ感じのワンピースがありました。
サイズは11号・・・以前7か9を着ていたのでいくらなんでも11号なら大丈夫だろうとそのワンピに合いそうなジャケットを店員さんとあれこれとさがしました。
が、上から羽織るとジャケットも11号(´Д`;)ちょっと恥ずかしい・・・
仕方がない太ったんだからっと諦めて、それを持って試着室に入いります。

ワンピースがああああ入らない!!

無残にもバンザイしたまま動けなくなってしまったです(T□T)ノ
腕回りがピッチピチ!呆然としましたです。

「いかがですかぁ~」

の店員さんの声に我を取り戻し、そそくさと着替えて
「すみません、入りませんでした・・・ごめんなさい」
っと買わずに走り帰ってきました。だって、選んだジャケットはワンピースに合わせた物だったんですもん・・・上着だけ買ってもしょうがないですよね・・・
もうこんな恥ずかしい思いは嫌だ~っ!
でもぉ~太って着る物が無いの(泣)困った・・・
仕方がないのでネットで購入することにしました。
今度はネットだから恥ずかしくない!ので大きめの13Aのサイズの紺のワンピとジャケットを購入!

届きましたよ~っ。
・・・
・・・・・ピッチピチ・・・
なんでよぉ~?13だよ13!たしかにAで細身かもしれないけれど13だよ?
もぅー!こんなにピチピチじゃ座れないじゃない!!!!
ハァ~、もうどうすりゃいいのぉ?凹みまくりです。

悩んでいたらお姉ちゃまが
「代わりにイオンでも行って買ってこようか?プレゼントだとかなんとかって言えば大丈夫だから?」
って笑います。
「良いもん自分で買ってくるし!」
こうなりゃ大きいサイズコーナー行くしかない。

・・・そんなこんなでなんとかスーツを買って来ましたが、どんだけ太ったんじゃい!
結構悲しかったのでした。

とにかく自分に厳しくダイエットしなきゃ、今度こそこのままでは健康も危ぶまれそうです。

以上、卒園式終了です。
この記事に対するコメント
うけるっ!
takuくんの卒園のお話にホロリとしていたあと、このネタですか!?
思わず涙目で、クスってなってしまいました。(笑)

実は私も、入学式用の自分服を買いました。
今回は、「パーティーにおでかけですか?」とは、決して言われないように、センスの良い友人に見立ててもらい、妹s のOKももらったので、まず大丈夫なはず...です。

あとは、ふたたびRPBレッスンで、肉をしぼろうと思います☆
たとえ残された時間がわずかでも、最後まで全力を尽くし、お互い頑張りましょう!
(ちなみに入学式は4月6日。)
【2011/03/30 21:21】 URL | minneko #- [ 編集]


お久しぶりです^^
拓くん、ご卒園おめでとうございます♪
ありきたりの言葉ですが、本当に、つい先日、小さな手を引いて入園した感じがしますよね。
入園当初からの拓くんの成長、すばらしいですっ☆先生方と、パパさん、ママさんの頑張りがあったからこそですよね^^

うちの双子も、先週、無事に卒園式を迎えることができました~^^
当日はもう、何もかもにウルウルと感情に浸っていました。
保護者代表で謝辞を読んだのですが、文章を考えている時からもう大変!!
色んな事を思い出し、子供の成長に感動し、自分のつたない文章にも毎日涙涙・・・(笑)

あらためて、子供の成長って本当にすごい!!と。
子供がいるから、私たち親は頑張れているんだな~~~と。

もうすぐ小学生。
新しい世界に不安・心配が大きい私だけど、子供たちは、親の心配をよそに頑張ってくれるんでしょうね^^
拓くんにも、楽しい小学生生活が待っていてくれることと思います^^

自虐ネタ・・・すみません、爆笑してしましました~~~~(笑)
暖かくなってきたら、動物園とか、そちらへ遊びに行きたいと思っています^^
また、よらせてくださいね^^
【2011/03/31 08:51】 URL | さるぼぼ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/31 21:32】 | # [ 編集]


やっぱり子どもの成長ってすごいですね!
3年前、こんな風に小学校に入学することなんて想像もできませんでした。
うちは支援学級に決めましたが、すこしでも親学級ですごす時間が長くできたらいいなと思っています。

まだ詳しくいろいろ報告したいんですが~また今度^^

【2011/04/02 08:58】 URL | ひらら #- [ 編集]


>minnekoさんへ

ご返事が遅くてごめんなさい。
ちょっと体調が悪かったり忙しかったりと毎日あっと言う間なんです~。

卒園・・・感慨深いですよね(笑)


小学生ですって!笑ってしまいます。(⌒▽⌒)

これからが大変だと思っています。
近いうちに入学式の事も書きますね。
【2011/04/08 21:51】 URL | takuママ #- [ 編集]


>さるぼぼさんへ

さるぼぼさんじゃないですかぁ~(笑)
ありがとうございました。お久しぶりです。

そして、双子君達もご卒園おめでとうございました。
(今頃入学式も終わっているでしょうか、らご入学おめでとうございます(笑))
保護者代表だったのですか!
すごいなぁ~、私はとてもじゃないけれどあんな大役は無理です。泣いてしまって話せなくなるでしょうから(;^ー^A

金沢はなかなか暖かくならなかったのですが、やっと今日開花宣言が出ました。

又こちらにいらしたら是非パン屋に寄って下さいね、楽しみに待っていますからねっ。
双子君達はどんな風に成長しているのでしょうねぇ~・・・
ワクワクして待っていますねっ!
【2011/04/09 00:40】 URL | takuママ #- [ 編集]


>ひららさんへ
ご返事が遅くなってごめんね~・・・
沢山々お話ししたいことがありますよねっ(笑)

支援学級はウチも考えています(現在進行中)
発達の検査での数値が良かった事も影響しての市の判断でしたが、様子を見ながら進めて下さるそうです。

なかなかひららさんとお話し出来ないですけれど、私はずっとお友達だと思っていますので、いつでもどんなときでも連絡くださいねっ。
では拓がパソコンを貸せとうるさいので交代します。
【2011/04/09 14:47】 URL | takuママ #- [ 編集]


ママさん、その後風邪が長引いたりしてませんか?
お元気でいらっしゃることを願いつつ。

園選び、そして徐々に保育時間を延ばす日々…
園での行事、お友達との関係…
色々と思い出しながら読ませてもらいました。

そして、卒園の時を迎え、
takuくんのクラスにおける存在感にただ感心しています。
先生の寂しい気持ちがすごくすごく伝わってきますね。
とても良い園でtakuくんが過ごせたこと、
本当に本当に良かったなって思います。

takuくん、卒園おめでとう!
ママさん、卒園おめでとう!

そして、ご入学おめでとう!ですね。
そのあたりの記事も楽しみにしてますね♪

で!で!(^m^)

素晴らしい自虐ネタをありがとう(笑)。
私の周りも同じような悩みを持つママ多数(笑)。
いずれ私も仲間入り(泣)。
そうそう、ひとりのママは着物にしてました。
その手がありましたねっ!!
【2011/04/12 12:09】 URL | みこ #- [ 編集]


>みこさんへ
たまたまこの時間、入学式記事を書こうとのぞいたらみこさんのコメントをみつけました(笑)
お行儀悪いけれど特製トマトチーズパンを食べながらご返事書きます。

みこさんところは後一年間園生活があるわけだけれど、マジで早い一年だよっ!
アッという間にGWが過ぎて七夕、夏休み・・・とにかく気がついたら卒園だから(笑)

拓だからこその先生方の思いがとても嬉しく感じました。
こんなに泣いて下さる先生に見守られてなんて幸せな子だろうって嬉しかったです。
入園した頃の不安な思い・・・・あれから三年私もかなり強くなれた気がします。
入学記事頑張って書いていますから又読んで下さいねっ。

自虐ネタの件ですが~・・・
これだけ太ると自前の着物の袷に問題が生じておるんですよハイ・・・
ありえないけどありえている私のこの体型・・・
ハッ!!!この目の前のトマトピザトーストがいけないのか!!!
さっきは主人と拓のお昼にフグの卵巣のぬか漬けでパスタを作り(朝TVで見て食べたくなった)味見と称して食べていたしね・・・

でもせめて11号までには戻します!約束します!頑張りマス(キリッ!)
では今から頑張って記事書きます。
【2011/04/12 15:18】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





