takuの出産育児日記
スポンサーサイト

震災後
あの東日本大震災の日より一ヶ月が経過しました。

あまりにも悲惨すぎて誰しも平常心では過ごせない日々を過ごしていると思います。
(被災された方の気持ちは例えられるものではないので自分目線の事しか書けない事を許して下さい)

市場の人達とて(お客様も)同じで翌日からみなさん
「大変な事になったねぇ・・・」
「でも思うだけでなんもしてやれん・・・せめて商売して経済を回していかんならん!」
「自分達は今自分達が出来る事をしなければいけない!」

そう言う声が聞こえてきます。

市場の広場では雪の中チャリティーコンサートが繰り広げられていました。
通路には義援金の募金箱を設置、市場の青年団では被災地で苦しんでいる方々を忘れないように通路に千羽鶴のコーナーを設けて誰でも参加出来る様にしています。
(折れた鶴はバナナ屋の青年部、部長が一羽々繋げて飾ってあります。現在もみなさんが折り続けています)
市場の組合からは義援金口座を作ったから入れて下さい。
通達があって市場のお店だけで400万円集まったそうです。
っとみなさん被災地の方々の事を思いながら暮らしています。
小さい事しか出来ないのですが、とにかく被災地の方々を気にかけたいのです。
同じ日本人があの様な状態でいるんです。
どうしたら良い?何をしたら良い?何が出来る今は口にしなくとも誰もがそう考えている。そう思いたいです。

そんな中、募金箱を白昼堂々と盗もうとした人がいたんです。
まるで管理している人間の様に(怒)募金箱のお金を・・・
箱の向かいのくだもの屋さんの店主がとっつかまえたそうです(お手柄です!)
この市場で盗みをしたらどうなるか・・・市場には強気の若い衆が沢山いるんですよ~~、想像しただけで私が怖いです。
本当に命知らずの泥棒もいたもんです。

被災地でもそういう盗みを繰り返している泥棒がいるそうですが・・・
そういうお金で何がしたい?
盗んだ金品で遊んで楽しい?
この世に生まれたのはそんな事をするためか?
・・・被災地にわざわざ出向いて盗みをする泥棒に心の底から怒りが湧いてきます。

すればいいさ・・・いつかきっと自責の思いで地獄をみる・・・そう思って諦めるしかないです・・・。


先日常連のお客様が
「ねぇ、アンパンマン1日何個作れる?」
っと言い出しました。
何事かと伺うと
「被災地の小さい子供達にこのアンパンマンを食べさせてあげたいんや・・・わしぁあの子らがちょっとでも笑顔になってくれたらと自分で出来る贈り物がしたい・・・受け入れ先をかんがえておるんやが100個とか単位で作ってくれんけ?」
って事でした。
全て手作りなのでかなり難しい事です。
が、作るって言うパパを久しぶりにかっこ良いぞ!っと思っているんです。
もちろんこうなったらそこは商売抜きです(っていっても自分で払います)

ウチは何事もなく入学出来ています。
・・・考えてしまいます。
被災された入学準備をしていた子供達を思うと(親御さんも)どんなに無念かと・・・言葉にならない。
アンパンマンを希望してきたお客様は
「わしの様なもん(老舗のご主人です)がこうして生きておるのに・・・あの子らはなんも悪いことしとらんがにな・・・」
っと視線を落とします・・・。
お客様が考えている支援物資の中にパパのアンパンマンを入れてあげられる手続きが出来たら、私も心を込めてあんこを炊きたいと思います。(日持ちするように通常より甘めに炊きます!)

私がこの期間で一番怒りが込みあげたのは例のI氏の「天罰」発言です。
それは地球規模で起きた津波のお話で、決して今回被災に遭われた方々に対しての言葉ではないと後に訂正をしていましたが、そういう事では無いと思います。どんな理由があろうがその言葉を使ってはいけない!
天?罰?仮にも著名な作家でもあるI氏が言う言葉でしょうか?あまりにも被災された方々の心情を無視したその言葉に怒り狂いました。どんなに謝ろうとその言葉は一人歩きします。新聞やTVで被災地の方々の目に耳に飛び込んでいくでしょう。
いやいや、彼の言葉尻をマスコミが操作したんだ・・・そう言う方もいらっしゃるでしょうが・・・
私は今後彼の顔を見る度TVを消すでしょう。
今回の選挙の結果も理解できませんでした。
視野の狭い人間と思われても良い!あの一言だけは許せないです。
「天罰」を下す様な存在があるのなら、何故その存在は沢山の子供達の命を助けてくれない?
そう質問したいです・・・。

今日の金沢です。
桜が満開です。

この記事に対するコメント

何か起きた時こそ、
人間のきれいな部分、汚い部分が、
本当に丸出しになりますよね。
どちらも、どの人の心にもあるのでしょうけど、
ここまでの災害の後での汚い部分に関しては、
怒りとともにとてつもなく虚しい気持ちになります。

金額はたいしたことないけれど、募金や、
日常生活の心がけなどで、
被災地へ想いを届けている日々ですが、
それとともに、日々余震の恐ろしさにおびえる
私の実家へのサポートがあります。
計画停電のサポートです。
懐中電灯が売ってない。
電池が売ってない。
ラジオも品切れ。
広島でも懐中電灯や電池は品薄で、
単一電池に限ってはなかなか手に入りません。
それでも見つけては送っています。

まあ計画停電の大変さなど、
被災地の人に比べたら…
いや、比べることが失礼に当たりますね。
とにかく今できることをなんでもいいから
持久力を持ってやっていくこと、ですよね。

パパさんの「アンパンマン100個宣言」、
私もものすごーーーくカッコイイ!って思います。
心を込めてあんこを炊くママさんもカッコイイ。
私もまた何ができるかを考えていかなくちゃ。

I氏、なんでまた当選?
私も信じられません。
選挙結果を聞いて、「うっそ~!」でした。
実家のあるところの長に
ヤツがどっかと座っていると思うと
ムナクソワルイです。
口を開けば失言だらけですからね。(`へ´)

桜、キレイですね。
広島も、満開です。
【2011/04/14 10:08】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ

さて、何から書こうかなっ(笑)
まずはI氏の話にしましょう!
みこさんも同じ様に思っていたので嬉しかったです。
なぜに・・・他の人が頼りなかったのか?それともあまり考えていないのか?
選挙結果が理解出来ない・・・?
以前から色々えっ?って思う言動はあったけれど、人それぞれの生き方や考え方があります・・・(時々ブログで毒を吐きますから以外かもしれませんが、基本私は人を批判する事はしない主義です。人を批判するってかなりエネルギー使いますから(笑))
あの発言を聞いた時、なんでしょう?怒りが大きすぎて、結果私の中でI氏は過労で精神的に病んでしまったのではなかろうか?と判断したくらいです。
あの災害から3日後にあんな事は絶対に口にしてはいけないです(書く事すら避けたい)
この件私はきっと忘れないでしょうね・・・。

>怒りとともにとてつもなく虚しい気持ち
わかる・・・、そうなんですよ、なんでそんな悲しいことするのぉ~?って感じですよね・・・
もう!ほっとこ!そんな人達の事は考えても切ないだけよねっ!
「ほっとこ!」(捨て置くって事です)って言うんです(笑)

ご実家の方は少しは落ち着きましたか?
関東圏に地震速報が出るとドキッとします・・・
みなさん頑張って欲しいです。
こちらからすると福島までがあまりにも悲惨すぎて、大きな地震が起きている関東圏の問題があまり報道されていないように感じます。
きっと大変なんだと想像しています。
みこさんもヒロさんも離れているから心配でしょうね・・・

今日ウチの「アンパンマン」達を石巻市に連れて行ってもらえます。
例の老舗のご主人、結局ご自分で現地に支援物資を届けに行くそうです。
なんだかお話を伺っていたら、元々はご注文頂いた商品だったのですが(笑)夫婦共々その辺は似ていて結局「お代は結構です・・・」になり、逆に持って行って下さい状態です。
そのご主人、はっきり言ってお顔は頑固者って感じでお声はかけにくい・・・
でも今回わかったんです。人一倍優しい温かい方なんだと・・・。ものすごく頑張っておられます。
なので今日の午後から主人はジャムおじさんのごとくアンパンマンを作るんです。応援しなきゃ!

さっ、そろそろ拓を起こして朝ご飯です。
今日も1日頑張りましょう!
【2011/04/19 06:27】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





