takuの出産育児日記
スポンサーサイト

保育園の卒園式(1)
3月19日(土曜日)
僕は卒園式に行って来ました。
保育園には制服が無くて毎日スモックを着て登園していました。
でも、今日は違います。お父さんとママが選んでくれたスーツに蝶ネクタイです。
以前僕はいつもと違う事が大嫌いでこんな洋服は長くきていられませんでした。今は・・・おしゃれが大好きです。
お天気がとっても良かったです。
園に行く前にお仕事をしているお父さんに挨拶をしてから行くことにしました。
「お父さん、卒園式に行って来ます。」
長話は出来ません!なぜならお父さんが泣いてしまうからです。ママは僕に
「お父さんの分までママが見ているからがんばるんだよっ」
って(笑)
卒園式・・・僕の側で三年間僕のお世話をしてくれた先生がいます。
「みんなとお別れするのが寂しいから先生もポケットにいれて小学校に連れて行ってくれないかなぁ・・・」
って言うんです。無茶言いますよね、僕は
「ポケットにはいるかなぁ~・・・?」
って言いました。(その事をママに涙目でお話していました)
卒園証書を園長先生に頂いてママに渡すとママ大泣き(お化粧がとれたら誰だかわからなくなるよぉ~!)
その後僕に先生が小学校に行ったら何がしたい?大きくなったら何になりたい?っとインタビューしてきました。
「小学校に行ったら勉強がんばります。大きくなったらパン屋さんになりたいです。」
って答えたら他のお母さん達から沢山拍手をしてもらって嬉しかったです。

とっても緊張した卒園式だったけれど大好きなお友達といっしょに頑張れました。



今日拓は卒園しました。
応援して下さったみなさんにも是非拓の晴れ姿を見て欲しくて急いで写真を載せました。
卒園式の詳しい事は又後日書きたいと思います。
この記事に対するコメント

takuくん、卒園おめでとう。(*^-^*)
ママさんも、卒園おめでとう。(*^-^*)
takuくんの立派なスーツ姿、泣けます。
花粉で詰まったおばちゃんの涙腺、
今、パカッてスッキリ通った感じです(苦笑)。

お父さん、涙こらえて仕事されたことでしょうね。
園長先生とのポケットの話もステキですね。
takuくんのとても無垢な反応、宝物ですね。

takuくん、きっと立派にパン屋さんになれますねっ。
みーんなが応援してます!!!
しかし、この言葉をナマでお父さんが聞いてたら
オイオイ泣いてしまっていたかも…ですね。(^_-)

ママさん。
ステキなtakuくんの姿、見せてくれてありがとうございます。
心がほっこり、しました。

ママさんの頑張りが、一番takuくんのパワーになっていたんですよね。
takuくん、ママさんの姿、きちんと見て大きくなりましたね。
小学校でもその頑張りはひとつひとつ実ってくれるはず!
それがまたママさんのパワーにもなっていきますね。

ではでは、卒園式の詳細記事、楽しみにしてますよー♪
【2011/03/20 21:44】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]

ご無沙汰してます
まずは最初にご卒園おめでとうございます!!!
そしてtakuママ!ご無沙汰しています
誰だか分かるかな?って心配になりながらコメント入れてます
こうたんははと名乗った方が分かるでしょうか?!
実は以前、お姉ちゃまがご結婚されそしてご出産されたときにコメントを入れたのですが・・・なぜかコメントがupされずに凹んでしまいました
今回は受け付けてくれるかなって心配しながらも再度挑戦!
でもどうしても嬉しい気持ちを伝えたくて❤
taku君!すごい成長ぶりですね~!!!
わが子の事のように嬉しいです!!!
うちのこうたも4年生に進級します
色々思い悩んで泣き笑いの子育てですが最近やっと余裕を持って子育ては楽しいなぁ~って心から思えるように母も成長してます

長々とコメントをさせてもらいましたm(__)m
【2011/03/21 09:21】 URL | すずめ #nOzc3kkg [ 編集]


>みこさんへ

ありがとうございます。
なんですかね~・・・入園当初とはまるで別人の様な拓、三年間と言う時間が、こんなにも成長させてくれたのかと驚く事だらけの卒園式でした。
私とて同じで、拓を育てて勉強したことだらけです。
お陰で、三年間で子育ての色んな思いをさらに強くすることができました。

主人は行っていたら大泣きしたでしょうね(笑)
ウチでデジカメ見ても泣いていますから・・・

心がほっこり・・・そう言っていただけると嬉しいです。
今は日本全体が自粛ムードなのでどうしようかとも思ったのですが、このブログで応援して下さっている皆さんが拓の育児をする上での私の心の支えでしたので・・・見て欲しかったんです。
続編もきっと書きますから待っていて下さいねっ(⌒▽⌒)


>すずめさんへ

わからない訳がない!(笑)
お元気ですか?
あの頃が懐かしいです。
今のように時間に余裕のない生活が来るとは想像も出来なかったあの頃・・・
すずめさんの優しいコメントにどれだけ救われた事か、本当にありがとうございました。

お陰様で拓もこんなに大きくなりました。

こうたんも4年生ですか!!
・・・月日が経つのが早くなりましたよね(笑)

前回なんでコメント入らなかったのでしょうね?
すずめさんはその後ブログは書いていらっしゃるのですか?
もし書いていたら教えて下さいね。
実は私のパソコンが壊れて以前の所に行けないのです。

久しぶりのすずめさんのコメント嬉しかったです。ありがとうございました。
【2011/03/23 15:58】 URL | takuママ #- [ 編集]


大きくたくましくなりましたね!
画像をあけた瞬間、背がすらっと伸びて少し大人びたタク君が現れてジーンとしました。
いろんなことがあった保育園生活。
子供の歴史の始まりだと思うくらい濃い保育園生活だったことでしょう。
おめでとうそしてお疲れさまでした。
【2011/03/25 00:49】 URL | 優 #Vak9OJZs [ 編集]


>優さんへ

コメントありがとうございます。
ホントにねぇ~・・・色んな事がありました・・・。
もの凄く大きな壁にぶつかって後ろに大の字に倒れた気分になった拓の育児でした。

「神様は乗り越えられる人にしかそういう試練を与えない・・・」
なんて言うアドバイスを頂く事も多々ありましたが(笑)心の中で
(そんな試練をくれる様な神様なんかいらない)
っと思っていました(可愛くない考え方です)。

色んな事が乗り越えられたのは私を励ましてくれる皆さんがいたからです。
親友やブログで出来た心の友達(笑)保育園のお母さん達、金沢市の教育委員会の先生方、病院の先生・・・
沢山の人に助けられて来ました。

ちゃんと先の事を考えた育児をしていかなきゃ、と思える様になりました。
これからも宜しくお願いしますね。

今日徳島県のにんじんを買いました。三本250円ってちょっとお高くなっていましたが今は仕方がないですよね~(ついこの間まで150円でかえたのに)おいしかったです。
【2011/03/27 20:53】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





