takuの出産育児日記
スポンサーサイト

6歳になりました。

なかなかブログを書く時間が無い中で、拓は先月6歳になりました。
お姉ちゃまから大きなボスクッパのぬいぐるみをプレゼントされて一瞬ギョッとした顔をした拓はかわいかったです(笑)
パパは拓の喜ぶ顔が見たくて『仮面ライダーオーズ』のメダル集めの為に、連日仕事が終わった後色々お店を回って探していました。極め付けは自分は絶対に食べないのに某ハンバーガー屋さんのセットメニューにつく『太鼓の達人』のおもちゃをゲットする為に買っていました(^^;そんな努力のかい合ってパパのプレゼントも大喜びの拓でした。
(お祝いのメールやプレゼントを下さった皆様、満足にお礼を伝えられていませんが、ありがとうございましたm(__)m)

そんな拓の洋服のサイズは120、靴は18cm
好きなゲームは『太鼓の達人』『ガンバライド』
好きなアニメは『スポンジボブ』(ママは嫌いです)『ドラゴンボール』『仮面ライダー』『ドラえもん』
好きなメニュー『カレー』『ラーメン』
好きなおやつは『ワッフル』『ホットケーキ』『じゃがビー』
六歳の男の子が好きな物でしょうか?

拓が産まれてからあまりにも色んな事がありすぎてf^_^;自分の人生は恐ろしく詰まった人生なんじゃない?かと実感しております。
拓の子育ては、お姉ちゃまを育てた時とは全く違っていて、ズバリ孤独でした・・・時にはパパにも理解してもらえない心の闇と闘う事も多々ありましたね~(しみじみ)
そんな時でもこのブログに書く事で思いを吐き出し、みなさんに応援して頂いたお陰で孤独感も無くなり、逆に私には応援してくれるみなさんがいるんだ!と励みになり強くなれた程です。
拓の成長を我が事の様に一緒に応援して下さって本当に感謝しています。
今は時間がなくてなかなかコメントなどを書けないのですが、それでも店でご飯を食べている間にみなさんのブログにおじゃまして読んでいます。

拓は相変わらずこだわりが強い部分があったり、言葉の理解力にも問題があるので小学校はどうなるのだろう?っと私なりに金沢市の教育委員会や現在お世話になっている医療機関、小学校などに相談していました。
普通だったら小学受験でもしない限りは住んでいる所の校区小学校に入学するのが当たり前の事です。
でも拓の様な子は色んな事を考えてあげなければいけないのでそうはいきません。
今の校区はお店から遠いので送り迎えはかなり困難になり無理、なので引っ越してでもパン屋さんの近くで探さなければならなかったのです。
そんなこんなで春から9月に小学校を決めるまで私はいつも何かに焦っていました。
パパは店の事が忙しいのでこの件では全く頼ることは出来なくて私が動くしかない!
けれど私とて仕事も忙しいから時間を作るのが大変・・・。
朝電話で学校にアポをとってその時間を作る為にご飯も食べずに働いて出かける(終わったら食べました)

お陰でなんとか良い小学校がみつかった気がします。
このまま何事も無く入学出来たら嬉しいのですけどねっf^_^;
何よりもパン屋さんから私の足で歩いて10分程の近さです。
拓が学校が終わったら一人で歩いてパン屋さんに帰って来る。
そんな日が来る事を願いながら・・・

その為には何としてもこの場所でパン屋さん続けていかなきゃいけない!
今の不況に負けてられない!と意欲がわいている私です。
実は意欲が出て来た理由は他にもあるんです。


パン屋さんのお得意様に金沢の東茶屋街で小物のお土産屋さんを2店舗経営されている女性がいらっしゃいます。いつも来店されたときにはトレイに3つ程もパンを大量買いして下さる客様です。
先日
「経営は大変でしょう?私もお店を始めた頃は大変だったから良ーくわかりますよっ。お宅のパンの美味しさにまだみんな気が付いていないんや、本当に美味しいパンだから大丈夫!自信を持って頑張って、大変だけど続ける事が大事なのよっ・・・」
っと優しい笑顔でお話をして下さいました。
その後もレジでパンを清算しながらもまだあれもこれもとお買い上げして下さるお客様・・・身内でも無い方にこんなに良くしていただいて嬉しくて涙が出てしまいました・・・

私は最近までパン屋さんはパパが始めた事で夫婦だから手伝うのは当たり前、でもどこかで『パパの店』(義母の店)っと言う感覚が強かったんです。だから時々
(私仕事だけじゃないんだから、あれも、これも大変なのに、もーーう!いい加減にして!って逃げ出したくなっていましたしf^_^;何か問題が起こる度にもう嫌って何度も何度も思っていました。)
けれどそんな私なのになぜか?開店した時から優しく声を掛けて下さるお客様が沢山いますm(__)m
なんだか自分の半端な考え方がダメなんだと覚悟を決めて
あのパン屋はパパと私の店、そう思えて来たんです。
何が何でもあの場所で続けて行かなきゃいけない!そんな意欲が今更ながら沸いてきたんです(笑)
この夏の猛暑で売り上げが激減したパン屋さん・・・経営的にもとっても厳しい夏でした(困)
でも、私は今すごーーくやる気が出ています(笑)
右腕は関節炎で体は胃腸炎で病院のお薬を飲んでいますが逃げ出したくないのですから本物です(*^ω^)



そんな私の心のオアシスAりんです。
今回はもう拓が遊ばなくなった携帯電話のおもちゃをもらってご機嫌です。(もともとお姉ちゃまがTDRのお土産に拓に買ってきてくれたトイストーリーの携帯です(笑))
笑顔がかわいくてね~(デレデレf^_^;)
鼻や口元だけじゃなく最近お目々もお姉ちゃまに似て来たかも~?(誤解の無い様にAりんパパはかっこ良いですよっm(__)m)
この頃クリームパンも食べるんですって(⌒▽⌒)
とにかく可愛いAりんです。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/14 00:56】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/14 22:01】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/15 22:28】 | # [ 編集]


大変遅くなりましたが…
takuくん!6歳のお誕生日おめでとう♪( ^^)/Y☆Y\(^^ )
ブログをうろうろしていた時、プロフィールのtakuくんの顔にキュンとなって、
ここへコメントを残させてもらったのが昨日のようです。
お兄ちゃんになったね。
りりしくなった。とっても。

毎度記事を読ませてもらって、
私はママさんのお人柄がそのまま出ている気がして、
だから会ったこともないのに
ママさんとtakuくんをとても近くに感じていました。
いろーーーんな出来事、いろーーーんな悩み、
すべて分かってあげることは到底できないけれど、
エールだけはこれからも惜しみなく送らせてもらいます!

時間がない中での、しかも体力勝負な中での学校選び、
本当にお疲れ様でした。
納得のいく学校に決まって良かったですねっ。
「ただいま~♪」って、ニッコニコで
お店に駆け込むtakuくん、私も想像しちゃいます。

「続けることが大事」
私の胸にも染みました。
なんでも、そうなんですよね。
続ける。そして、待つ。
家庭のこと、仕事、育児、すべてに当てはまります。
私も心して日々過ごしたいと思います。
よいお話を聞けました。
ありがとう、ママさん。(*^-^*)

あ、私は「ママさんのお店」って思ってましたよ!\(^O^)/
とにかくここへおじゃまする皆が、
ママさんファンですから。(^-^)

黒目がちなAりん、いつ見ても愛らしい…(´v`)
【2010/10/21 11:56】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ

(ご返事が遅くなってすみません。)
お陰様で拓も6歳です。
明日はいよいよ就学時検診なのでどうなることか?
心配していてもどうにもならないのでとにかく視力検査のまねごとなどをしながら備えています。

金沢の小学校も市街地は人口が少なくなっていて拓を通わせようとしている学校は全校生徒で200人程度だそうです。だからこそ目が届くのでは?っと思っているのですけどねf^_^;
その学校の校歌を『さだまさし』さんが作詞作曲しているの(笑)
校長先生に紹介されてちょっと笑ってしまいました。
明日の午後緊張しつつ行ってきます。

私の店(笑)
そんな風に思えなかったのですが、私の中で何か?が変わりまして(笑)やる気がわいておりますよ~!
ちょっと体調が悪くて困ってはいますがやる気だけはいっぱいです!!

みこさんはこの頃は大丈夫?
無理しないでいつでも
『王様のみみはロバの耳~~!!』
って叫んできてくださいねっ(笑)
もちろん私も無理しないで叫びますから宜しくネッ\(^o^)/

急に寒くなってしまったのでくれぐれも風邪などひかない様にっ(⌒▽⌒)
【2010/10/27 17:07】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





