fc2ブログ
takuの出産育児日記
いっぱ~い書きましたので読んで下さい\(^o^)/

いきなり何?この写真?って思うでしょ(笑)(右の拓は保育園でふろしきかぶって忍者ごっこを楽しんでいるところです。シャツが出てるって~)
7月2日午前11時から11時50分の間ウチのパン屋さんの前は日本一守られた安全な場所になったと思います。
店の前に立っている黒いスーツの男性はSPです。
他にも店周りに7人ものSPが店を背にして立っていました。
理由は民主党の菅さんが金沢に選挙応援に来ていて、ウチの店の前を通って近江町市場に入るんだそうです。(SPに訊いて来ました。なにやら教えたくなさそうでしたがそこは笑顔でおしきって聞き出しましたf^_^;この店前に立っていた人は訊くなオーラを出していて近づけなかったです。けどすぐ後でちょっと仲良くなった石川TVの記者の方が色々教えて下さったんですけどねf^_^;)
以前にV6の岡田君がSPのドラマをやっていた時に『こんなカッコイイ人がSPやってないでしょ~』って思いながら観ていたけれどこのSPはホントに俳優さんの様にかっこ良かったですよ、店のスタッフのOさんと
「かっこいいよね~あの立ち方・・・なんかあったらピストル出すんだろうか?」
っと菅さんよりSPに興味を持った私達でした。
ただ~この間お客様がお店に入ってこないっていうか店の前をみんなが避けて通ったんです。
そりゃ~そうでしょ、黒いスーツの叔父さんが囲んでいるんですから・・・
思わず菅さんの前に来た石川の民主党候補者によろしくお願いしますと言われた時に
「わかりましたのでパン買って下さい」
って言ってしまったくらいお客様が来ませんでした。
もしかしたらこの調子で菅さんにも言えるかもしれないぞ~(笑)などと思いながらいたのですが、菅さんは予定通りに店の前をもみくちゃにされSPに守られながら去って行きました。
とにかく笑顔でしっかりと握手しながら・・・?こんなに消費税の件でブーブ言っているのに実際菅さんが目の前にいるとみんな我先にと握手を求める(笑)超~人気者になっていました。
その後パパがツイッターでお店にお客さんが入れなくなった事をつぶやいたお陰?かどうかは定かではないのですが民主党の党員がお詫びに来て選挙違反にならないように個人的にパンを買って行ってくれました。
大事な時ですからね~(笑)


そうそう、上にも書きましたが、少し前からパパが以前のお仕事仲間からツイッターを勧められて始めています。
ただでさえ寝る時間も無いのに大丈夫なんだろうか?って思っていたのですがサクサクッと仲間などを増やしているパパです。
ツイッターのお陰でTVの特集にも出して頂いてお店の宣伝ができたんです。
そんな事もあってお店には新しく素敵なお客様が来て下さる様になっています。
その人達がそれぞれにおもしろいので私はブログに書きたい事が増えるんです。
結構な頻度で来店して下さるカレーパンの大ファンのお客様(笑)ウチのパンを語る時に
「まるで麻薬の様なパンや・・・」
っとおっしゃるのですがそれって怖いたとえですって( ̄▽ ̄;)どうか別の言い方を探して下さい。って言いたいけれどたぶん褒め言葉なので言えませんです。
自分の仕事は空を飛ぶ事・・・っておっしゃるお客様、うんっ?
それって飛行機のパイロット?って思ったらなんとパラグライダーのインストラクターだったりして(笑)
クレイアニメのお仕事をしてらっしゃるお客様がいてパパとも良いお友達になって下さっているのですが、先日発売されたiPadをすぐに購入されて、次の日の夕方店で説明をして下さったんですがどこかの販売店の方?っと思う程みごとに使いこなしていました(笑)あまりに良さそうなので我が家も購入決定!(ちょうどこのi Bookが調子悪くなって来たんです)
以前より客層が少しだけ若くなってきているパン屋です。

金沢の夏はこの氷室まんじゅうと供にやって来ます。
『氷室の日』については何回か書いたので今回は書きません。知りたい方はGoogleで検索して見て下さいm(__)m。
今年も例年通り金沢市民は氷室まんじゅうを良く買います(笑)
市場に出店している某和菓子屋さんの本店はこのおまんじゅうを7月1日だけで10万個作ったそうです。でもここの出店の分は午前中でなくなった様でした。驚く事は金沢には和菓子屋が沢山あるのですがその全部の店がこの氷室まんじゅうを作っている訳で今日一日でどれだけ売れたか?そして金沢の人達はこのおまんじゅうがどんだけ好きなんだ?って話しです(笑)
朝、くだもの屋さんにバナナを買いに行くと
「ここの氷室まんじゅうおいしいげんて、食べてみまっし!」
っと150円のバナナ買って、120円のおまんじゅうを頂きましたf^_^;
お店のお客様に伺うと
「三十個買った、冷凍しておいて好きな時に食べるんやっ」
っと・・・みなさんこんな感じで好きな店を自慢し、おまんじゅうをいくつ買ったと話題にし、おまんじゅうで頭がいっぱいになる日です。(噂の県民ショーに出したいネタです)

写真のおまんじゅうは義母のお店で販売している物です。
店のスタッフで食べたら良いからと持って来てくれました。もちろん義母の一押しのお店のおまんじゅうです(笑)





先日、目の前に広がる景色を思わず写真に撮りました。
ここは金沢市内のど真ん中にある中央公園です・・・。
この日はお店がお休みで午前中は保育参観と懇談会に参加して来ました。
(保育参観、風船ロケットを作ったのですがいつの間にか拓は塗り絵も上手に出来る様になって、ハサミもなんとか使いこなしていました。先日のバス遠足に続き今回の参観も今までに無い落ち着きで参加できました。)
その後拓とパパが昼食を大好きなラーメン屋さんで食べている間に私は某デパートに送ってもらって買い物をしていました。で、そろそろお迎えに来てもらおうと思いパパに電話するとー、ビックリ!!
パンクしたから修理している、もう少し時間がかかるって・・・なので急に1人でボーッとする時間が出来たんです。
その時この公園のベンチに座って緑を眺めていました。三十分程でしたけれどこんな時間がものすごく嬉しかったです。お店を出す前だったらこの時間を嬉しいなんて思わなかったでしょうね~街中にこんなに広い公園がある金沢もう少し先には兼六園がお城と供にドーーンとあります。
たいして何もないけれどなんか金沢って良い街だなぁ~・・・なんて思えるこの頃です。

ちょっと前の事ですが6月23日のお休み、歯医者さんにプラークコントロールに行ったら小さな虫歯があると言われて3本治療することになりました(T_T)毎晩30分は歯磨きしているのに虫歯なんてショック!
どうやら一日中味見をしているので口内環境が良く無いとの事・・・それは素人考えでもわかりますけれど、作った物はお客様に出す前に自分で確かめないと気が済まないんです。
早めに見つけて治療してもらって良かったf^_^;
そう言えば、拓は生まれた時からつい最近まで徹底して大人の使った箸では食べさせない!とミュータンス菌を入れない様に育てていました。保育園の歯科検診ではお友達に虫歯の子もいるそうですが今の所拓には虫歯はありません。言うは易しで実際は結構大変だったミュータンス菌対策ですが今はやって良かったと思っています。恐がりの拓に治療なんて出来そうもないですm(__)m

その日の午後からは拓が『お姉ちゃまとゲームがしたい』と楽しみにしていたので連れていってあげて、私はAりんとしばし赤ちゃん言葉でお話していました(笑)
一人でお座りやはいはいが出来る様になると危ない事も沢山あるのですがとってもかわいいAりんです。
お顔もちょっとお姉ちゃまにも似て来ました。
Aりんはまだ飲めないけれどジュースのパッケージを見つけて超ご機嫌!ストローも上手にお茶を飲んでいるのでジュースの味を覚えるのももうすぐでしょうね~。
拓は正座をしてお姉ちゃまにゲームの指導をしてもらっています(笑)
お姉ちゃまには良いとこをみせたいのかとっても素直に返事をしているからびっくり!
拓はなんでもハイハイって言う事をきいてくれるからお姉ちゃまが大好きな様です。それにAりんにも赤ちゃんお菓子を食べさせてあげたりしてお兄ちゃんごっこをしていました。
「又今度行こうネ」
っとバイバイしてすぐに言うくらいお姉ちゃまの事が好きな拓です⌒▽⌒)

沢山書きました(笑)ではおやすみなさい。

この記事に対するコメント
おもしろかった!
すごい内容盛りだくさんのブログ、面白かったです!
SPって、本当にかっこいいんですね~。しかも若そう!(笑)
私も、政治家よりSPを見たかったです。

お店のお客様の様子も、楽しそうですね。
私も、まつやパンジャンキーになりたいですっ。っていうか、ワッフルの味が忘れられない~。そして惣菜パンも~。と言うことは、もはやジャンキー!?早く金沢遠征しなくちゃ。

Aりんちゃん、大きくなりましたね~。takuくんもすっかりお兄ちゃんなんですね。
これからの二人の成長が、本当に楽しみですね♪
【2010/07/08 22:12】 URL | minneko #- [ 編集]


忍者ポーズ、板についてる~♪(^m^)
ふろしき一枚で想像力働かせて遊ぶ子供たち、素晴らしいですよね!
なんでもかんでも与えないで、頭ん中での工作を楽しんでほしいものです。

SPって謎めいていてカッコイイ!
自然と007のテーマソングを思い浮かべてしまったのはいいけど、
ヨナ選手の顔まで浮かんで若干イヤな気分(笑)。
お偉いさんも大変なんでしょうが、
その動きによって一般市民が困るような場面は
見ていて正直イイ気分ではないです。
天皇一家の動きによって、仕事中、足止め喰らったことが多かったんですよ~。
(皇居のすぐそばに会社があったのです。)

でも!
そうですか、民主党の方、パンご購入ですか!
パパさん、ナイス!!(笑)
気を遣って購入したそのお方、
「むむっ!これは!」って唸ったでしょうねっ。

えええ!?
カレーパンの大ファンのお客様が麻薬のパンと言うそのパン、
死ぬまでに一度食べてみたい!
ヒロさんも私も、カレーパン大大大好きなんです。
「麻薬」なんて、最上級の褒め言葉ですよー!
もしくは「毒」と言いたい。
我が家では素晴らしく美味しいものを「毒」って言ってます(笑)。
ママさんところのカレーパン、きっと猛毒です!!!!!

氷室まんじゅう、お義母さん一押しのものは美味しいんでしょうね~。
受け取っている時のママさんの表情が眼に浮かぶようで
とーっても微笑ましいです。
しかしこういう文化というのは、その味云々に関わらず、
大切にしていきたいものですよね。
土地の人間が熱くなる何か、それは絶対に必要ですもん。

ああ、この緑を眺めながらゆったりしているママさんを想い、
私もくつろいだ気持ちになりましたよ。
(年がら年中くつろいでるくせに(笑)。)
30分だけでも、ママさんにとっては貴重な時間でしたね。
「たいして何もないけれど」っておっしゃってますけど、
何もなくていいんですよね。
大事なのは、物理的なものじゃないですから!

なるほど~!一日中味見してると虫歯になりやすいんですね。
それでもやめるわけにはいかない作業…
つらいですね。
マメに歯医者さんでチェックしてもらうしかないんでしょうか。
子供の治療は見ているだけでもイヤなものなんでしょうね。
ウチの息子も今のところ虫歯はないのですけど、
いざそうなったら…
治療しているその隣で泣いてしまいそうです。(;´∀`A

Aりん!Aりん!
あっという間にお座りが上手になって!
早いものですね…
赤ちゃんって、人の心を和ますイオンを持ってますよね。
私も、同じマンションの仲の良いママの次男くんに和まされてます。
Aりんのスマイル、たまらないなーーーっ!\(^O^)/

私もいつものごとくたくさん書いてしまいました。
では、おやすみなさい(笑)。
【2010/07/16 21:18】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>minnekoさんへ
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
店はなんとか落ち着いています(笑)
私は秋の引っ越しを考えての住まい探しを頑張っています・・・ホントに次から次と忙しくてf^_^;
けど、もう引っ越しは嫌なのでじっくり落ちつける場所を探したいと思っています。

SP(笑)若くてかっこ良かった!
出来ればはっきり写真撮って載せたかったのですが、それはちょっとマズイ?かと止めましたf^_^;
結局民主は惨敗でしたね(まだまだ頼りないもんね~)けど菅さんは大人気でしたよっ(笑)

ワッフルの新作は抹茶です(抹茶でグリーン色にして能登大納言小豆のかのこを混ぜて焼いてみました)
おいしいですよ~(⌒▽⌒)
金沢遠征(笑)minneko一家の移動はきっと注目の的でしょうね~。
店では三人&あまねっち君のカードがパンの横で並んでいますよっ(笑)

Aりん、ちょっと人見知りなんかして泣いてもかわいいんです。
お姉ちゃまが抱っこして時々お店に来てくれるんですけどその姿だけで嬉しくなってしまいます。
元気が一番ですよねっ。

【2010/07/18 00:33】 URL | takuママ #- [ 編集]


>みこさんへ

ご返事が遅れてしまってごめんなさいね、って事で今夜はゆっくり書きます(笑)

写真のSPはかっこ良かったですよ~!他は騒ぐ程ではない普通のおじさま方でしたけどねf^_^;なんですかね~あの護衛の人数って多過ぎと思いませんか?ウチのパン屋ってそんな大きな店じゃないですよ、その前に7人って?
この日は自民党の谷垣さんも石川県入りしていたんです。そちらもものすごいSPの人数でした。・・・みんな税金だよね~~。夕方の地方ニュースはそんなこんなで盛りだくさんでした(笑)

>ヨナ選手の顔まで浮かんで若干イヤな気分
(^m^ )わかるよ、わかる!若干って表現がすごくわかる!

みこさんの会社皇居の側にあったのぉ~!
それはさすがに大変だっておもいます。ウチはあの日だけですけどねf^_^;

カレーパンはベジタリアンの方にお薦めのつもりで一切動物性エキスを使わないカレーに仕上げてあるんです。玉ねぎと人参をごま油で炒めてじっくり煮詰めてじやがいもしめじ大豆を加えてさらに煮詰めて仕上げてあるんです。
よーーーしっ!今は無理ですが寒い冬になったら宅急便で送ってあげる!楽しみに待っていてねっ(^O^)

金沢の氷室まんじゅうのパワーには恐ろしいものがあります(笑)
私来年はこの写真のお店の氷室まんじゅうをパン屋の前で売ろうと思っているんですよ。あっ、みこさん睡魔が急に襲って来ました。ごめんなさい。又続き書きます。
【2010/07/30 23:33】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】