takuの出産育児日記
スポンサーサイト

今回は愚痴りますm(__)m。
ここは拓の育児ブログですが今回は拓の事はお休みです。
私に優しいみなさんに愚痴りたいんです
何の事?って思うでしょ?(笑)
もうね、いい加減にして欲しいんですー(泣)ウチの従業員達の甘さ!
昨年オープン時の人材として6人採用したのですが、働き出してから分かる諸問題が盛りだくさん。
毎月のように起こる問題でほとんどが辞めることとなりました。
■まず一人は手荒れ(アトピー)を理由に辞めてもらいました(他にも問題があったんですが私が隠しました)。
■次は失敗しても謝らなくて逆切れした人(色々勘違いが多いので辞めてもらいました)
■妊娠したので辞めます(これは仕方が無い)
■店長と合わないので辞めます(・・・)
■舅の介護をしなければいけないので辞めます(本当の理由は別にあるみたいでした)
■他の仕事が忙しくなってきたので4月、5月はこれません(って・・・仕方が無いけどー面接の時長期って言ってたじゃないのぉー(泣))

そしてさらに突然、今月一杯で辞めさせて欲しいと早番の人が言って来ました。
「マネージャーとずーっと仕事をしたいと思っていたんですけれど、店長の言う仕事のやり方が上手く出来ない・・・色々考えたんですが辞めます。」
っておいおい!23日に求人出していて今人がいないのを解っていて何故それを言ってくるのぉ?
私には感謝しています・・って、だったらお願いもう少し、せめて次の人が見つかるまでいてよぉ~(泣)っと思ったのですが本人の強い希望で「わかった」と承諾しました。その彼女いわく
「マネージャー、今度は履歴書の働く理由の所に『生活のため』って書いてある人が良いですよ、そんな人の方がガッツありますからねっ!」
ですって・・・それって自分はそんなにお金に困っていないからこんなキツイ仕事したくないって事?って思っちゃいますよね、
「うん、そうする。」
って言いましたけれど・・・かなり困っています。

結局残った人はオープンからずっと私の手伝いをしてくれている方、一人になりそうなんです。
その残っている彼女に念押ししました。
「○○さん、この先どんな事情が出来て辞める事になってもお願いだから次の人が見つかるまで、せめて一ヶ月は時間をちょーだいねっ」
って、彼女は笑って
「今の所そんな予定は無いです。」って・・・。

なんだか疲れました。
ウチのパパは決してひどい店主じゃないと思います。
仕事としてこうして、ああしてと指示は当然します。
仕事中のおしゃべりもある程度黙認していますが、パンのスライスをしながらのおしゃべりは危ないので止める様に何度も注意はしていました(私も時に注意を受けます)。
何度説明しても理解できないのか間違った事を続け、困るので注意すると逆ギレされる。
そういう注意の言い方が少し強いと、普段優しいパパだとギャップで怖く感じるのでしょうか?
それにしても仕事なのでパパはスムーズに進める為に言わなきゃいけない事は言います。
注意を受けても素直にハイと従えない?ってなんで?従業員なんですけど?
このスタッフに対するゴタゴタでどれだけ夫婦喧嘩をしているか・・・
いい加減にして欲しいです!

そんな訳でもし次の人が見つからなかったら私が朝拓を連れて7時までに店に行きオープンの手伝いをしなきゃいけなくなります。
無添加なので食材はほとんど私が作っています。事務仕事にも毎日追われています。今でさえ忙しくて家の仕事がほとんど出来ていないのに(泣)
どうしたらいいんだぁーーー!!



昨夜は店の掃除で帰って来たのは10時でした。
それから食事だったのですが食べながら夫婦は眠ってしまい気が付いたら11時!
拓が一人でTVを観て遊んでいました。慌てて寝かせたのですがひどい生活です。

お休みの今日は、朝から先日の風で中国から運ばれて来た黄砂でどかどかになったベランダと窓のお掃除・・・なかなか手強い黄砂で半日がつぶれました。

なんだか疲れがとれなくて、気分的にも良く無いので昼からこうして長いお付き合いのみなさんのブログに行って癒されています。

Yさんの木蓮の写真・・・グレーな心が洗われる様な白い木蓮、どうしたらこんなに綺麗な写真が撮れるんだろう?ものすごーーく美しいです!

みこさんとこの息子君のわざとおどけるお顔、思わず笑顔になれます。

マーさんとこの雪景色・・・エッ?まだこんなに雪があるの?今更ながらマーさんってどの辺りに住んでいるのでしょう(笑)

minnekoさんとこの子供達(笑)お箸の使い方で奮闘していました。子供三人の子育てって何するにも大変!半端無いですね~。

ふふふ。。さん・・・忙しそう(汗)こんな私がお手伝いに行きたいくらいに忙しそう・・・大丈夫かなっ・・・


そう、みんなそれぞれ頑張っているんですよねm(__)m・・・。私だけじゃないってね~生きているって事よ!

きっと次の人がみつかるはず!私も頑張ります!
この記事に対するコメント

お店をかまえるって、ほんとうに試練の連続ですね...。
takuママさんはもう十分すぎるほど頑張っていると思います。なので、これはきっとこれからのお店にとって、必要なことだったんですよ。次はちゃんと几帳面な従業員さんが入って来てくれることを、私も心から祈ってます。
手伝いに行けなくて、申し訳ないっ(ノД`)・゜・
代わりにここ(静岡から)できることなら、何でも言ってね。電話もメールも24時間OKだからねっ。
くれぐれも、身体だけはこわさないように...。
【2010/03/24 22:16】 URL | minneko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/27 00:28】 | # [ 編集]


仕事上の人間関係ってとっても難しいですよね!
次は夫婦の間でうまくやっていける人がきてくれるといいけど・・・(;^_^A

我が家はこの1ヶ月延々と病院通いを続けています。
病院へ行くには病気じゃない子ももちろん連れて行くわけで、病院でも家でも色んな菌をもらってしまい無限ループ???状態です。
先週は月~金まで毎日、今週も3日病院へ行きました。
まさに常連(笑)です( ̄∇ ̄;)
なんとか、体調が落ち着いてきたので、明日の夜には静岡へ帰省できる予定です(⌒∇⌒)
一番困っちゃうのは子供達が病み上がりでも、せっかくの休みだからとどこかに連れ出したくて仕方ないパパです┐(´-`)┌
【2010/03/27 23:16】 URL | ふふふ。。 #SgKUVkkc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 03:47】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 03:54】 | # [ 編集]


おれも若干死にそうになりながら生きてますよ~笑
なんてったって大決心をしたもので・・・苦笑


だから頑張ってください☆
【2010/03/31 09:17】 URL | けん #- [ 編集]


お体は大丈夫ですか?って、かなりきつい状態ではあるのでしょうが・・・
人を使うって、本当に大変なことですよね。
こういう言い方はどうかとも思うのですが、最近は自分本位の人が多いようにも感じますしね。

パパさん・ママさんの考えをわかってくださり力を合わせて頑張ってくれる方が見つかりますように☆

タク君、ちゃんと、頑張るご両親の姿をしっかり見ていると思います。

大変な毎日の中、何か小さな幸せを見つけて乗り越えて欲しいです。
その幸せはタク君の笑顔・・・かな^^
【2010/04/02 12:18】 URL | さるぼぼ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/02 22:59】 | # [ 編集]


古い人間だと思われてもいい。

「辛抱が足りんっっっ!!!」(`へ´)

12年勤めた会社に22歳で入社した当初、
「こんなはずでは…」ってことが本当にたくさんありました。
仕事内容も、人間関係も。
でも、自分の未熟さゆえに感じる、都合主義の不自由で、
それは長い時間をかけて解決できるものでした。

私もそう辛抱強いタイプではありませんが、
結果的に長く勤め、その面白さを知ることができて、
多くを学んだな~と職場に感謝しています。

一日も早く、ママさんと旦那様の考えに協力してくれる
良きスタッフに恵まれることを、
心から、心から願っていますね。(^-^)

それと、今までの忙しさで、
思いがけず基礎体力がついてきているママさんだとは思いますが(苦笑)、
この季節の変わり目に体調を崩さないように気をつけてください。
takuくんも一生懸命協力してくれているんですね。
takuくん、ママにたくさん笑顔をプレゼントしてねっ!

旦那様。
経営者って、「大変」なんて言葉では表現できないくらい、
苦しいものだと思います。
父がそうなので、少しですが、分かります。
嫌われ役になりきってでも、会社を切り盛りしなきゃいけない。
社内で闘い、社外で闘い、本当に苦しいですよね。
そんな苦しんでいる姿を見ているママさんも、ツライと思います。
頑張ってください。
いや、もう、すでに力一杯されているので失礼ですが…
とにかく、応援しています!!
【2010/04/09 10:24】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


コメントを書いて頂いた皆様に救われて日々を送っています。
ありがとうございました。
とにかく『パン屋を営業させなきゃいけない!』その思いだけで頑張っている日々です。
ブログを書きはじめて6年弱・・・
月に一二回の更新になってもこうして応援して下さる(T_T)
この感謝の思いを皆さんにどうお伝えしたら良いんだろう?
皆さんの声援にお答えすべく!!今は頑張ります!(選挙みたい(笑))
しんどいけれどお陰で頑張れますから!



【2010/04/15 03:39】 URL | takuママ #- [ 編集]


>minnekoさんへ

>電話もメールも24時間OKだから
嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m
お陰様で求人後二人採用し、その内一人の方が50代の方ですがかなりやる気がある方で後しばらくしたら一人で朝サンドイッチが作れそうなんです。
残念ながらもう一人は20代ですが接客が出来そうにないので困っていたら、なんと昨日とっても感じの良い方が働きたいと店に飛び込んで来ましたよ~(@_@)
日曜日に面接を入れたので良いかもしれません!
minnekoさんが言う様に今回の事は店にとって、必要なことだったって思えてきました。
16日からお店も『一周年』です。

疲れた時には又助けてくださいねf^_^;


>ふふふ。。さんへ

子供達の病気が恐ろしいほど重なり、さらに御自分も( ̄▽ ̄;)とんでもない状態だったにもかかわらず私の事を心配をして下さりありがとうございました。
拓1人が病気になっても大変な思いをするのに4人の通院って・・・
本当に内容こそは違いますがお互い忙しい春の訪れでしたよね(T_T)

>仕事上の人間関係ってとっても難しいですよね!
そう、みんな普通にお話して遊んでいるだけだったら素敵な方々なんですけれど、如何せん仕事となると問題なんですよね・・・
さすがに今回は参りました・・・が、がです(笑)せっぱ詰るとなんとかなるものです。
どんなに辛くても自分がやるしかないって境遇になれば頑張るしかないんですもんね(笑)
大変ですけれど、お互いやるしかない!んですもん!頑張りましょうv-220



>けんちゃんへ
生きていたか!!!
takuママも心配していましたよ・・・
どんな決心をしたのかわからないけれど、けんちゃんが自分で決めた事なんだから頑張って!
まだまだこれから!
沢山辛い事乗り越えてきたけんちゃんだもん!きっと大丈夫!
生きてりゃきっと良い事ある(笑)
頑張ろうネッ。



※コメントのご返事もうしばらくお待ち下さいm(__)m
【2010/04/15 04:25】 URL | takuママ #- [ 編集]


>さるぼぼさんへ
コメントありがとうございました。
ご返事が遅れてごめんなさいですm(__)m(読んでもらえるだろうか?(汗))

なかなか主人が思う様に働いてくださる方を見つけるのは難しいですが現在なんとか二名確保できました。
朝新人だけで開店準備をするにはもう少し時間がかかりそうなので拓を連れての早朝出勤は続いています。なので夜は帰って家事をこなすと睡魔が襲ってきてPCに向う時間が全くつくれないんです(T_T)

拓はお店で好きな様に遊んでくれています。
それでも拓なりに無理をしているのか、今週は風邪をひき熱を出して私に構ってくれ~っとアピールをして来ました(困)時間の無い中の通院は大変でした。
今日は元気になっているはずです(まだ眠っています)
さるぼぼさんにもいつもこうして気にかけて頂いて・・・
本当にありがとうございます。

もうすぐGW!
頑張らなきゃ!って思っています。
もしも又こちらの方にいらしたらお声をかけて下さいね(笑)
【2010/04/25 05:15】 URL | takuママ #- [ 編集]


>みこさんへ
(今朝は7時までにお店に行けば良いのでもうちょっとだけ時間があります。)
ご返事が遅れてごめんなさいm(__)m
私も自分で基礎体力がついたんじゃないかと思う(笑)
今まで生きていてこんなに体を酷使した事って無かった・・・もうボロボロです(けど太っているから?か弱さは微塵も感じ無いけれどね(^o^;)
マジで何でもこなすみこさんみたいな人が来てくれないかと思います(きてよっ(笑))
あっでもね、先週から来て頂いた四十代の方はもしかしたらみこさんタイプかもしれません。夜、調理学校に通いながらウチの店で働いてくれる事になったんですがとっても頑張り屋さんな感じの主婦の方なんですよっ。

このブログのお陰でかなり救われているんです。
昔っからの経緯を知ってくださっているみなさんから励まされるとスッゴク辛いけれど
『・・・頑張らなきゃ!!』
って思えます。本当に嬉しかったです。
主人もみこさんのコメント読んでいます。(面と向っては聞いていないですけどねっ)

もうすぐ!もうすぐ又普通の朝が私にもやってきます!(今の朝早くから拓をおんぶして家を出る生活は絶対に普通じゃないって( ̄▽ ̄;))
今日も今から特殊メイクをして出かけます。
今日は日曜日だから観光客の方が多いんです(笑)朝7時から夜7時過ぎまで働く予定ですがどうなる事やら?
とにかく頑張るドーーーーッ!!
ではっ又近い内に近況報告を載せますからねっ(笑)
【2010/04/25 05:48】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





