takuの出産育児日記
スポンサーサイト

ひらがなのお勉強です。
三月も半ばを過ぎて皆様いかがお過ごしでしょうか?
月一が当たり前になりつつある(本当はもっと書きたいんです)このブログですが、忘れないでのぞいて下さってありがとうございますm(__)m。

さて、拓は何をしているかと言いますと、月に一、二回の回数で言葉のお勉強に通っている教室です。
先生とカルタとりを楽しんでいます。(とても特徴があるので五味太郎さんが書いたカルタだと思います。)見ていて楽しいカルタでした。字が理解出来てなくてもなんとなく絵でとれてしまう・・・そのうち字も理解するって感じです。
拓はどこまで理解しているのか?心配でしたが、結構優秀でした(笑)
数も百まで数える事が出来る様になりました。(数字に関してはTVに時々出ている時報に興味があって、例えば自分が見た時に8;12分だったとすると1から12までを数える癖があり少し前までは朝うるさくて困っていたんですがこの頃気が済んだのか言わなくなりました。)
数は、多い少ないも勉強しました。大人には当たり前の事ですが
『5と10どっちが多い!』
小さなボールで数を表現しながら遊びの中で教えて下さいます。

この教室は平日の午前中9時に予約をして行くのですが、保育園に行きたい拓はいつも行くまでグズグズ言って私を困らせます。ところが、行くと担当の美人先生にデレデレで今までのグズグズが嘘の様にシャキッと勉強を開始するんです・・・。
minnekoさんちのboys'達も美人に弱いとの事でしたがホントに男ってこんなに小さくても男なんですよね(笑)
今度先生の写真を撮って来て朝それを見せながら車を走らせよう!と今思いついた母です。





三月三日はAりんの初節句でした。
丁度水曜日でお店がお休みだったのでお姉ちゃまを手伝ってAりんにお着物を着せなきゃ!っとはりきって雛ちらし寿司(これはお姉ちゃまと私の為に)を作って拓と行って来ました。
可愛いですね~着物の柄はお姉ちゃまが選びました。
とっても笑顔がかわいいAりんです。お姉ちゃまがお米から炊き丁寧につぶしたお粥を上手に早くよこせ!と言わんばかりに食べている仕草はもう赤ちゃんではなくなった感じもしました(笑)
拓は日頃すし飯の様なお酢の入ったご飯は食べないのに、この日はお姉ちゃまが一緒なのでちらし寿司をバクバク食べるんです。お姉ちゃまの前でも案外聞き分けの良い子になっている拓です。
Aりんのお陰で何年かぶりに楽しいひな祭りが出来ました。ありがとう。

この人ごみなんだと思います(笑)
パン屋の前に広いスペースがあるのですが急遽TVモニターが用意されたんです。
そう!日本国民全てがスポーツ評論家となり(笑)熱い声援が送られたあのバンクーバーオリンピック、女子フィギアスケートフリープログラムの放送です。
昭和の紹介で良く出て来る街頭TVに群がる力道山を応援する人達の様ではないですか?(そう言ったらパパにたとえが古過ぎるとバカにされました。)
市場の中の魚屋、八百屋、果物屋、花屋、それぞれがいい感じでお昼の休憩時間を調整して観戦していました。
その様子がなんだかおもしろくてこうして写真を撮っていた訳です。
観戦は・・・(さすがにお客様は来なかったので)携帯のワンセグで観ましたです。
なんですかね~この一体感。
結果はどうであれこうして日本の代表選手をみんなで応援して一喜一憂している感じ、私は好きです。
(あの代表選手だけれど保育園児の様な選手は応援しないですけどね( ̄▽ ̄;)さまざまな意見があるでしょうがせめてスーツのズボンの履き方やネクタイの結び方くらいちゃんとしなきゃ、あれじゃあ思春期の高校生が制服をちゃんと着たく無いからってくずしているのと同じだと思います。誰の事を書いているか?そう、あの人です(笑))

そう言えば、TVの話題でもうちょっと・・・
私を知っている人は私が歴史の戦国時代が大好きな事は知っていると思うのですが実は歴史で好きなのは戦国時代だけで他の歴史は特に好きでも無いんです。(新撰組の沖田総司だけは興味があって調べました)
明治維新は新撰組のついでにちょこっと気になった程度でしたがーーー、今放送中の『龍馬伝』を観て、岩崎弥太郎役の香川照之さんの演技に惹かれてしまい(笑)今更ながらに明治維新が知りたくなったんです。
でもそんな時間も無いので、お昼ご飯を食べている15分間にPCで明治維新に登場してくる人物を検索しながら読んでいるんです。これが今のささやかな楽しみになっています。(⌒▽⌒)
坂本龍馬にはそんなに興味は無いのですが、あのドラマで福山さんが演じているとなんだか格好良く思えてきます。ついこの間の放送では思わずもらい泣きしてしまう程真剣に観ています。
もちろんTVは録画してパパも拓も寝ている夜中に観るんです。そんな時間があったら寝たら良いんですけどf^_^;楽しみなんです。(武市半平太も演じている大森南朋さんの虚勢を張った感じの演技のお陰で興味が出て来た人物です)
でもね・・・楽しみを共有できる人がいないのがちょっと寂しいのです(笑)
「ね~ね、昨日見た?大泉洋一言だけだったね~(笑)」
ってお話したいんです。
もし『龍馬伝』を観る事があったら私も楽しんでいると思って下さいね~。

先週の水曜日パパ実家でグランパの三回忌法要がありました。
拓は一つ上の従姉とお利口に座って手を合わせていました。
兄嫁が来なかったので又しても台所仕事が全て私の担当になったのですが、(いても台所に立たない人ですけどね(汗))いないのなら仕方が無いと割り切って頑張りましたよっ(;^_^しかし慣れない台所で10人分の食器を一人で片付ける大変さって結構腰に来てしまいました。
それと休みの日が休めなかった疲労感を引きずって一週間仕事をしたのでちょっと辛かった~・・・。
そんな訳で今日はそのストレス解消の為も兼ねてブログを書きました。
この記事に対するコメント

takuママさん

おお!充実した日々?を過ごしていたんですね~(笑)。
ちっちゃなboyは美人に弱い!これ、本当ですね♪takuくんもですか、ふふふっ、可愛いなあ、子供たちって。

それにしてもAりんちゃんの笑顔、最高ですね。お着物もとっても似合っています。女の子の初節句って華やかでいいわあ。おねえちゃまも、お元気そうでよかったです。

takuママさんは戦国歴女ですか!?私も大好きです。が、最近、大河ドラマはとんとご無沙汰。また昔のように好きな時代の歴史書読みあさりたいです。ちなみに私の好きな時代は鎌倉時代♪なので鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたニュースを見たときは、かなりショックでした...。

月イチでもかまわないので、ブログ更新を楽しみにしています!
それでは、また。(って、コメントなのに、手紙になっちゃったよ~。>笑)
【2010/03/18 20:32】 URL | minneko #- [ 編集]


>minnekoさんへ

本日は、どーーっと(表現違うかなっ?)疲れているtakuママです~っ(笑)
癒されたくてみなさんのブログへおじゃましてボ~ッとしていましたm(__)m。
三人の楽しそうなお顔も見てv-10お陰でかなり元気になりつつありますです。
『歴女』って(^m^ )おもしろい呼び名ですよね~、最初にそれを聞いた時「何?」って思いました。
『織田信長』に興味を持った事がきっかけで、それに関わりがある人物も気になって・・・って感じで江戸時代突入です。、
minnekoさんは鎌倉時代がお好きなんですね、鎌倉、室町の頃ってなんだか上品な感じ?武将も(絵ですがf^_^;)スラッとした感じでいかにも源なにがしってお顔ですよね(笑)
ごめんね、あの日は鶴岡八幡宮の大銀杏の木が倒れたって言うそんなすごいニュースすらTVを観る時間もなくて知らなかったんですよ、minnekoさんが書いてくれていたからわかったんです。風?雷?樹齢何年だったんでしょうね~?そのショックさなんだか理解できます。たとえて言うなら安土城趾の石垣や石段がガラガラと落ちた感じでしょうか(笑)

とにかく歴史上の人物のお話は楽しい!(^O^)


本当はこのブログでもっと沢山いろんな出来事を書きたいのです。
でも体が言う事をきいてくれません。
この頃では長く画面を観ていると目が痛いんです(>_<。)では又ねっ。


【2010/03/24 15:25】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





