takuの出産育児日記
スポンサーサイト

今年初ブログでございます\(^o^)/
新しい年になってから何度ブログを書こうと思った事か、
(よしっ!今夜は書くぞ!)
っと思って向うのですが2分後前のめりで眠っているのですm(__)m
そんな訳で皆様には新年のご挨拶もしておりませんでしたねm(__)mm(__)m
今夜は書きますよ~!
本年もどうぞ宜しくお付き合い下さい。

では、ちょっと遡って私のお正月は・・・(笑)
大晦日紅白を見る余裕も無いほど疲れながらお洗濯をして眠ったのですが、翌朝、元旦から2kgのカキフライを義母とパパ実家で作っていました。
ちなみに二日目は特大海老フライ20匹です。(もちろんお節料理は別に用意してあったのですが)
とっても良い材料でおいしいけれど、2Kgって多くない?( ̄▽ ̄;)
マジで半端ない義母の食材チョイスです(笑)
(大きな声では言えないけど~今年は私の天敵の兄嫁さんが大晦日の悪天候を理由に帰省して来なかったんですよ~、もし帰省していたらもう嫌なのでお正月は仮病を使って(子供か!)パパ実家に行かないつもりだったんですf^_^;なので今年のパパ実家での台所仕事は忙しくてもいつもより楽しくできたのでした。)
拓も今年は従姉達と仲良く遊ぶ事が出来る様になり笑顔で過ごしていました。
3日には拓を連れてお店に行き片付けと新しい食材の準備、4日は拓は保育園開始、パパと私は朝から5日より営業の準備・・・とにかくお正月は寝る!って思っていたけれど結局は寝れなくてアッと言う間に過ぎてしまいましたね~(笑)

休み中これだけはなんとかしなきゃと思っていたのが携帯電話を新しくする事でした。
パパの携帯が暮から故障(ずっと圏外)して使えなくなったんです。
私は自分が使いやすい物を大事に使いたいので持っていた携帯に何の不便も感じていなかったのですが、いかんせんmovaなのでドコモから替えて欲しいと割引券まで届く様になっていたこともあって一緒に新しくしてもらいました。驚くほど写真画像がキレイです。
ただ以前の携帯は携帯電話というよりも私と拓の5年間が記録されています。
簡単に写真が撮れるからものすごく沢山写真や動画を撮りました。
その中にはグランパも笑っています。グランパと拓が笑いながら過ごした最後の日の写真もカメラではなくて携帯で撮っていました。
グランパと言えば・・・拓はお友達のおじいちゃんからおじいちゃんの存在を理解できる様になったんです。
「○○君のおじいちゃん」
って言い出した時にどうしてもグランパがいないことが寂しく思えたのでした。
拓は一歳すぎてそろそろ言葉が出始めても良い頃になっても言葉が出ませんでした。
それでもそんな事は気にしなくて良いと言って下さっていたグランパでしたが、拓が「ニャン」って言った時にものすごく喜んで笑って下さったんです。沢山お話出来る様になった拓を見て欲しいですねっ・・・。
今拓には相変わらず
「グランパはお空から拓を守ってくれるんだよ」
っと教えています。
古い携帯から小さなmicroSDカードを取り出して見ているとそんなことを思い出してウルッとしてしまったのでしたf^_^;


最近のパン屋さんはどうかというとこれが又大変なんです。
市場は外と同じくらい寒いので雪が降ると途端に恐ろしいほど客足が減るんです。
そんな事全く考えていませんでした常連のお客様は寒くても来てくれますが、それだけではとてもじゃないけれどやっていけません(汗)
ネット販売も考えなきゃなぁ~って話しているのですが、ホームページを作る時間も無いパパなのでなかなか作業が進まないんです。
せっかく『おいしい!』っと言って下さるお客様も増えているのでこの冬をなんとか乗り越えないと!っと人件費を少し減らして頑張っているので私は貧乏暇無しです(笑)

そうそう色んなお客様がいらして下さるのでお客様のお話も少し書きましょうか(笑)
お客様から宗教の勧誘をされましたです。
同じ宗教で2名の方からお話を頂きました。
丁重にお断りしたのですがパンを買って頂くとお客様になるのでお断りするにも時間がかかります(困)
そういう宗教に入信されている方はよかれと思って勧誘して下さるのです。
お話に熱が入ってるので、その宗教に対しての私との温度差がかなり有る事に気が付かれず困ってしまいます。
神様?仏様?信じるものは人それぞれでしょうが私にとっての神様仏様は人に紹介して頂く物では無い事だけは確かです。
「何がどうであっても私は宗教団体には入信しませんのでどなたも勧誘だけはしないで下さい」
って強く言いたいけれど言えないので大変です。m(__)m

純粋に応援して下さるお客様の中には
「このチーズ美味しいから疲れた時に食べなさいっ」
っと差し入れを持って来て下さる方もいらっしゃいます。私は知らなかったのですが
『【フランス産】レビノ、スモーク』
っと言うスモークチーズ100g580円(お高い(;^_^)
これがね~奥様、とってもおいしゅうございますんですの~、もうお口に入れた途端に高級なスモークの香りがしましてね、その後すぐにチーズがフワ~ンととろけますのよ~是非見かけたらお試し下さいませね・・・っと慣れない奥様言葉になりそうなお味ですf^_^;
そのチーズがあまりにおいしかったので感激してお礼をカードにしたらさらにワインとチーズを頂いてしまって(汗)何してんだかわからない私ですm(__)m。
ちなみにその方のお話だとボジョレーワインは2006年がおいしいそうですよっ(私はワインの味がわかるほどワインを飲んだ事が無いので良くわかりませんですm(__)m)

ウチのスタッフにチェロ奏者がいます(まだお勉強中だそうですが演奏で収入を得ているのでプロなんです)そんな人がなぜパン屋でお仕事してるの?っと思いますが本人いわく『パンが好きだから』だそうです。
そのスタッフの知人で金沢の東山でお味噌を製造販売している方がお店に来て下さる様になったのですが、見るからにこの方が作ったお味噌を食べてみたいと思わせる様な人物なので私も食べて見たいと話しすると配達して下さいました。
おいしいのなんのって疲れてウチに帰ったら冷蔵庫の中のお味噌を舐めたいくらいおいしい味噌です。(わかりますか?(笑))糀味噌がお好きな方がいらしたらぜひこれからはあのお味噌をお薦めします。


それから身の上話をして下さるお客様もいらっしゃるんです。
パン屋で身の上話って・・・?
私はしないと思うのですが?私って暇そうに見えるのでしょうか?店のスタッフが
「マネージャーなら聞いてくれそうな気がするからじゃないですか(笑)」
ってからかうのですが夕方パパも別のお客様につかまっています(笑)
ホント、金沢一お客様と会話しているパン屋じゃないかと思います。
不思議なパン屋です(笑)

フーッ(;^_^今夜はなんとか書けました。
ちなみに今日はパパのお誕生日で拓とプレゼントを買いに行ってきたんです。
「お父さんお誕生日おめでとう」
って言えた拓はかわいかったです。

この記事に対するコメント
うっわー!
パンやさんて、実際はものすごく大変なんだろうけど、takuママさんのこのお話読んだら、なんだかとっても、おもしろそう!!
パン屋のお店が、社交場と化してる!?(笑)
そしてネット販売は、ぜひぜひお願いします!そしたら、太平洋側にいながらいろんなパンが食べられるもんね♪

気合いで内容盛りだくさんのブログを、どうもありがとうございました。(笑)
そして、お誕生日だったパパさんも、ちゃんとおめでとうが言えたtakuくんも、風邪などひかずに元気に過ごして下さいね~。
【2010/01/28 20:30】 URL | minneko #- [ 編集]


おおお、待っていました。今年お初の記事っ!!!(´v`)

なにはともあれ、旦那様のご実家でのお正月を平和に過ごせて、
みょ~~~にホッとしてしまいましたわ。(;´∀`A
1年の始めにナンダカンダと言われてはたまったものじゃないですものねっ。
それと、takuくんがイトコと仲良く遊べるようになったなんて、
もっっっんのすごい成長じゃないですか!!!\(^O^)/
すごいなー♪すごいなー♪
間違いなく、そんな様子をおじいちゃんが目を細めて見守っていてくれてますね。

しかし、社交場化しているパン屋さんってすごい。
居心地の良いパン屋さんなんて、初耳(笑)。
ママさんと旦那様のお人柄が、そんなお店の雰囲気を作ってるんですね!
体にも、心にも良いパン屋さん。いいじゃないですかー♪(*^-^*)
それにしても宗教の勧誘は困りますね…
商売をやっていると、キッパリと言い返せないのもまた困る…
そして、「見るからにこの方が作ったお味噌を食べてみたいと思わせる様な人物」!
会ってみたいです、私もっ。
でもきっと、ママさんや旦那様も、周りから見たら
「見るからにこの方が作ったパンを食べてみたいと思わせる様な人物」なんですよ!(^_-)

旦那様!お誕生日おめでとうございました!( ^^)/Y☆Y\(^^ )
takuくんからのお祝いの言葉が、何よりのプレゼントになりましたね。
(ところで、ふたりからのプレゼントは何だったのでしょう?(´v`))
また1年、さらにさらに忙しくなるのでしょうが、
taku君の成長を楽しみながら、充実の日々にしてください!(*^-^*)

ママさん、大作の記事、お疲れ様~。p(^O^)q
【2010/01/28 21:17】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


お久しぶりです^^

わかります!わかります!!
takuパパママさんちのパン屋さんが社交場に化してる感じ。

だって、初対面の私でさえも、居心地良くて、お忙しい中、長々とお話させてもらいましたもん♪
お二人のお人柄なんでしょうね^^

先日テレビでそちらの市場の特集をやってて、すると、我が家の双子が「あ!ここ行ったよねー^^」と覚えていました。

「道の途中に大きい氷があったよねー」
「魚とかウナギがいっぱいあったよねー」
「とうもろこしと焼き鳥買ったお店はどこ?」

そして、「はりねずみのパンとか買ったよねー」

正確には「買った」のではないけれど^^;、二人もよく覚えていました^^

次に行った時には、お味噌のパンが置いてあったりして??
今年もそちら方面へ行くことがあれば、ぜひ「社交場」にお邪魔させていただきます♪
【2010/01/29 10:22】 URL | さるぼぼ #- [ 編集]


>minnekoさんへ
 実際f^_^;ものすごーーく大変です。
何が大変かって『無添加』って看板あげているからには嘘があってはいけないので何から何まで手作りしている事です(笑)
きんぴらごぼうにおから煮、カレー、煮豆に小豆餡、クリームにチョコレート、そして新作のバタークリームと一日中何か作っている状態です。
社交場!?(笑)ホントに信じられないけど夜の7時に来店されて8時過ぎまでお話していく方っもいらっしゃるんです(T_T)さすがにもう帰りたいよ~って思いますです。
ネット販売した方が良い?ですよね~、私もウチのパンをもっと沢山の人に食べて欲しいんですけどまだまだその道のりは長そうです(笑)
まず成分表のラベルも作らなきゃいけない様ですしねっf^_^;
実現出来る様に頑張りますからねっv-220

もっとブログが書きたいんですけど残念ながら時間が無いのと睡魔に勝てない(T_T)
今も連続のあくびで涙目になりながら書いています。コーヒーなんか飲んでも目が覚めない・・・何か良い方法ないですか?
洗濯物を干して目を覚まして来ます!
【2010/01/29 22:53】 URL | takuママ #- [ 編集]


>みこさんへ
みょ~~~にホッとして頂いて嬉しいですっ(^m^ )
昨年の暮31日は天候が急に悪化して積雪もあったんですよっ(笑)
みこさんもご承知の様に大人気ないけど私もう彼女と同席したくないんですf^_^;だから義兄には(お正月なのに一人だったから)申し訳ないのですが快適なお正月でした。
拓の従姉は女の子ですが拓より一つ上のとっても活発な姉御肌なので拓は言われるがままに行動していました。そんな拓を見ているのも楽しかったです。

ホント不思議です(笑)お客様が色々お話して下さるんですよ(笑)
パン屋さんって沢山あるじゃないですか、私はとにかくうちの店で不快な思いだけはさせたくないって気持ちで接客をしているんです。
なので説明を求められたら納得頂けるまで説明しています。今日も沢山お話してきましたです。

お味噌屋さんのご主人はおもしろいと言うか律儀な方なんです。
お店の中でパンを選んで下さっている時に一個落とされたんです。すぐにお取り替えしようと思ったら
「大丈夫、大丈夫だからっ」
って落としたパンをひらってパクッっと食べてしまって(@_@)食べたからお金払うよっ(^-^)っておっしゃるのでじゃあ値引きしますって言うと。
「あっ、そんな事するんならもう来ないよっちゃんとお金とってっ」
って・・・来なくなられては大変なので(笑)お代は頂きました。
もう60歳くらいの方ですが職人って感じのする人です。
味噌は国産大豆で完全手作り!おいしい!やられたっ!って思える味噌です。

パパへのプレゼントは厚手のコートにしようと思っていたのに拓が選んで
「これ!これが良いのっ!」
っとムキになったのは自分と同じ様な黒いダウンジャケット(汗)
まだまだ寒いから良いかなっ?f^_^;っと買ってきたのでした。

今年もこんな感じで月一更新になるブログですが宜しくお願いします。
【2010/01/30 00:43】 URL | takuママ #- [ 編集]


>さるぼぼさんへ
すみません、眠くて今夜はもうダメです。
後日ご返事書きますねっごめんなさい。
【2010/01/30 00:45】 URL | takuママ #- [ 編集]


>さるぼぼさんへ
(ご返事が遅く々なりましたm(__)mすみません。)
居心地良かったですか?(笑)
狭い売場なのにそんなふうに言って頂いて嬉しい限りですf^_^;
さるぼぼさんの場合は初対面であっても自分の事をこのブログで良く知っていて下さる方なのでお話しやすかったんですよ~(笑)

この市場は結構TVのロケをしています。昨年の暮にもちょっと用事があって市場の中を歩いていたら芸能人とリポーターに遭遇しました。
昔だったらキャ~ッ♪とかって喜んだでしょうが今は早く店に帰らなきゃっとチラ見です。そっかぁ~全国放送だともしかしたらさるぼぼさん一家の目にとまるかもしれないんですね・・・次回は芸能人の後ろでピースサインをしてみようかな~(^o^)丿

お味噌のパンは以前から考えていたのですが、う~~ん(汗)まだ商品には出来ない感じです。
パンはオープンの時よりも美味しくなったって良くいわれるので又こちらにいらした時は是非遊びに来て下さいねっ。
【2010/02/17 14:02】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





