takuの出産育児日記
スポンサーサイト

拓の表現会がありました。
11月中は保育園で表現会の練習を沢山していた様でした。
先生からは拓が喜んで練習に参加していると何度も伺っていたのですが、運動会の時みたいに何かの拍子に動けなくなってしまったらっ・・・と、つい要らぬ心配をしていました(笑)
表現会の当日は土曜日なので、お店を休め無いパパは応援にいけません。
そんなこんなで昨年同様夫婦で休日にリハーサルを見せてもらう事にしました。
私達を見つけた拓がいつもの様に演技出来なくなったら大変だから・・と昨年と同じ様に隠れる為のダンボールが用意されていたのですが(笑)拓には朝から
「今日はママも観に行くから頑張ってねっ」
っと話してあったので私はあえて隠れないで見る事にしました。
後から合流したパパは隠れながら様子を見る事に・・・。さぁ~どうなるでしょう!?

拓はママを見つけるとステージから手を振ってくれました(笑)
主人の存在も気付いた様子・・・でも大丈夫みんなと一緒に演技しています。
少し時間長めの合唱の歌は完全には覚えていない様でしたが、長い時間ステージで口をパクパクしながら立っていました。
劇での役はいじめっ子のカブトムシ役でしたが4人で同じ台詞を言うので他のお友達と一緒になって大きな声で台詞を言っていました。


遊戯は大好きな『シンケンジャー』の曲に合わせて躍ります。
一番 左にいるのが拓です。

これが拓はお気に入りで水を得た魚の様に元気にしていました(驚)

みんなでの合奏はマラカス担当です。

ホントに親ばかで申し訳ないのですが拓のノリノリの振り方が上手でかわいくて、どうしてそんな風に振れるの?っと驚いていたのですが横にいらした園長先生が
「拓ちゃん1人だけラテン音楽指導の先生(園がお願いしている専門の先生)が教えて下さった通りに振っているんですよっ(⌒▽⌒)」
っと教えて下さいました。なるほど~それでか~f^_^;あまりのノリのよさに将来パーカッションへ進ませようか?と考えてしまったですm(__)m
最後まで頑張っていた拓ですがステージを降りる拓が手で目を拭う仕草をしたのを母は見逃しませんでした。
終わって教室に行くと大泣きはしていないけれど目を拭っていました。
拓なりに色んなプレッシャーと闘っていたんだと思いました。沢山頑張ったんです。
「拓、頑張ったね、かっこ良かったよっ」
っと声をかけると
「たく、がんばった!
って・・・集団の力、お友達の優しさが拓を成長させてくれていました。
本番の日、昨年は風邪をひいた事もあって出られなかったのですが今年は元気に参加出来ました。
パパは仕事で来られなかったけれどリハーサルと同じ様に頑張っている拓、沢山の人の中からママを見つけて手を振っています。同じクラスのお母さん達も(運動会での大泣きもあったせいでf^_^;)気にかけて下さっていて
「拓ちゃん頑張ってるねー」
「上手やったよ~、かっこよかったね~」

って声をかけて下さいました。
とっても頑張った表現会でした。
終わってからは帰宅・・・とは行かないんですね~ママにはお店で仕事が待っています。
拓を連れての出勤です。自営業はこんな時も大変です。
疲れもあったでしょうが私の心配をよそに拓は半日お店の奥で自分の好きな事をしながら待っていてくれました。
拓には100点満点の一日でした(笑)。

ずっと拓を見守って下さっている皆様にも見て頂きたいので今年も期間限定f^_^;で動画を載せました。どうか見てあげて下さいねっm(__)m

この記事に対するコメント

見ました。しっかり見せてもらいました!
そして、朝から泣かせてもらいました。(T_T)

かわいい仕草を見るにつけ、頑張っている姿を見るにつけ、
こみあげてくるものがあります…
指導されている先生の気持ち。
助け合いながら取り組んでいるお友達の気持ち。
カメラを構えているママさんの気持ち。
温かく見守るパパさんの気持ち。
それから、何より大事な「楽しむ」ってことがちゃんとできてるtakuくん!
いっぱいいっぱいな中でも、楽しめたことが本当に立派でした。
ギャラリーの多い本番当日も頑張れて、大活躍でしたね。(^▽^)

駆け足とパンチがとっても力強いtakuくん♪
驚きのノリのよさを見せてくれたマラカス係のtakuくん♪
本当にステキですっ。
ありがとう。お疲れ様。
ママさんも、お疲れ様でした!!\(^O^)/
【2009/12/15 09:09】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


こういう子供の成長って...ほんと涙が出るほど胸がいっぱいになるんですよね。
takuくんのマラカス、ほんと格好いいわ♪
終わった後、お店の奥でちゃんとまっていられた、というのも立派なことです。お兄ちゃんになりましたね!

さて、我が家のチビたちの発表会は年明け1月。先月から練習練習で、土曜日も近くの学校の体育館へ連れて行ったり、女の子は髪型をお団子にしたりで、親も結構大変です。(笑)。
お口は達者になってきたboysですが、未だに夜はお寝しょ、園ではおもらし♪と、手のかかる日々が続き手いますよ~。
takuくん見習って、一人でもちゃんと待てるような、お兄ちゃんになって欲しいなあ。
【2009/12/15 21:27】 URL | minneko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/16 11:32】 | # [ 編集]


>みこさんへ
観てくれてありがとう!
期間限定としながらもいつまでも載せていますね~f^_^;(整理する時間が無いんです)
拓の子育てで私の悩みを助けてくれたのはこのブログで知り合えたお友達です。
お陰でなんとか乗り越えてきましたのでこういう節目の映像や写真があると皆さんに真っ先に見て頂きたいんです。
私が忙しくて拓には寂しい思いをさせる事が多くなっていますが知らない間にこんなに成長してくれていました・・・。
みこさんの優しいコメントでとっても癒されています(笑)
頑張っていますよーー!
今年もあとわずかになりましたがまとめの意味をこめてもう一回くらいは近況を記事にしたいと思っていますので又読んで下さいねっ。

>minnekoさんへ
いつも色々ありがとうf^_^;
お陰様で危なかった問題もなんとかクリアして現在に至っております(笑)
minnekoさんも大丈夫になった?感じですよねっ(笑)
携帯電話羨ましく拝見しましたよ~v-10
丁度私も欲しいと思っていたところ!
真似して買ってもらう事にします(笑)

一月の発表会、ドキドキしますねっ。
楽しみにしていますので写真を載せて下さいね。
拓が店の奥で待っている間はほとんどPCで好きなアニメを見ているのですが自分で操作する姿はパパの子だ~って思います。

年内に近況報告が出来たら良いのですが・・・頑張ります(⌒▽⌒)
【2009/12/27 07:05】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





