takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう11月、しかも中旬?!
お姉ちゃまは退院後、少しずつ普通の生活が出来る様にならしていましたが、電話で様子を聞くと今は車の運転が出来る程に回復をしているそうです。やっぱり若さのなせることでしょうか?回復力がすごいなぁ~と驚く限りです。
さて、色んな事でドタバタしている私ですが、拓の事も記録に残さなきゃ忘れてしまう(T_T)
そんな訳で今朝は5時からiBookに向っておりますm(__)m
僕は今ホットケーキにはまっています!よく見る絵本にでていたんだ・・・どうしても食べたくてお休みの日にママに呪文の様に『ホットケーキ!』っと連呼していた僕
「今日は粉がないから又今度作ってあげるからね」
っと言うママに
「作って!」
っと嘆願する僕を見てお父さんが翌日の仕込みにお店に行く前に粉を買ってきてくれたの
おいしい!食べたい時に食べたいものが食べられるって最高だねっ!
僕はメープルシロップを付けて三枚食べたんだ(笑)
休日のランチはホットケーキで決まりだねっ。

ここの所お休みの日に必ず作っているホットケーキ、作る段階から喜んでくれているのは嬉しいのですがそろそろ飽きて欲しいなぁ~っと思っていますですm(__)m。

10月のはじめに拓の運動会がありました。
昨年は欠席したのですが今年は練習にも頑張って参加出来ていると先生から伺っていたのでドキドキしながら参加しました。
パパも拓を応援したそうでしたが(T_T)お店があるので残念、私がパパの分も頑張って拓の応援です。
園の近くの小学校のグランドをお借りしての運動会、拓はいつもと違う真っ白な体操服と違う場所、たくさんの保護者の方々ですっかり不安になってしまった様でした(汗)
最初のプログラムの体操は頑張っていたのですが次の『くす玉割り』の時に玉がわれたとき練習の時には出ない紙吹雪が出た事が気分を損ねたらしく( ̄▽ ̄;)かけっこは順番が来てもやだ!走らない!の一点張りで最後に先生がかかえて走って下さいました。
お遊戯も練習ではとても上手に出来ていた様ですが自分の場所から全く動こうとしないので途中で先生に抱えられて退場・・・自分の席で不安そうに座っていた拓でした。
そんな拓が心配で見ていた私に同じクラスのお母さんが
「なぁん、気にせんで良いんよ、いいんやから、運動会ってこんなもんなんやって拓ちゃんに見せてあげよっ、父兄参加の競技にお母さんが出ていたら拓ちゃんきっと喜ぶはずやから一緒に出ヨッ!」
っと私を競技に誘ってくれました。
そんな訳もあって私は次から次と競技に参加する事に・・・(私はどちらかと言えば運動は苦手です(笑))
でも頑張ったお陰で
「ママーッ!がんばれー!」
拓が私を応援してくれる声が聞こえてきました。(ママもそんな風に拓を応援したいよ~っと必死で玉入れの玉を拾っては投げを繰り返しましたです)
その甲斐あって親子競技では私と一緒に手を繋いで障害物競走に参加して走りきる事が出来ました\(^o^)/。
お昼のお弁当の時間、お弁当を食べてしまったらもう帰りたいとぐずったけれどそれもなんとか騙しながら午後のプログラムも参加出来て最後の園長先生のお言葉もちゃんと聞いておしまい!頑張りましたねっ。
今年は『運動会ってこんなもの』っと教えてあげれただけで良かったです。又来年に期待します。
最後に参加した大綱引きのお陰で翌日からしばらくろっ骨が痛いのと筋肉痛でフライパンを持っても痛くて結構辛かったのでした。

ハロウィンが過ぎたと同時に街は一気にクリスマスに向かって動いている様に感じませんか?
夕方店から見える景色もこんな風に変わって(写真よりもキラキラしています)なんだか楽しい気分になります(笑)
人気のはりねずみパンもリボンなんぞを付けておしゃれしてみました。

お店はお客様からパンを褒められる事も多くなっています。
「この間買って行ったらおいしかったわぁ~」
っと言われると嬉しくてお礼を言いながら色々お話をするのです。
やはり食にこだわっているお客様が多くて『無添加のパン』が嬉しいと喜んでもらえています。若いお母さんが離乳食に使ってくれるケースも増えていて休日にはお父さんがベビーカーを押して幸せ家族での来店も多くなっています。
でも時には『無添加=当然野菜は有機栽培を使っている』と思っていらっしゃるお客様もいらして(汗)サンドイッチの野菜を市場で仕入れていると話した途端に
「野菜も有機だと思ってたのに!この市場に有機栽培の野菜なんか無いよっ!私は有機栽培の野菜しか食べない。卵もそう、良い物しか食べんのよ!」
っと・・・
(いやいや~(汗)有機栽培の野菜は素敵だけれどそれでサンドイッチ作ったら220円では出せないし~、勝手にそんな風に思って怒られても~・・・)
っと内心思いながらも顔は笑顔で必死に説明してなんとか気分を悪くさせないようにお帰り頂くのは接客業トータル10年以上の私ですがとっても神経を使います。

毎回書いていますが私達夫婦いつまで経っても忙しいままですm(__)m。
一日中仕事の事(合間に家事)疲れ過ぎて食事や掃除洗濯をこなすのがやっとの毎日、パパとも楽しい会話もなく仕事の話しばかり・・・二人共いつ倒れてもおかしく無い仕事量なのに毎日店を運営していく事に必死です。
自営業ってほんっと大変です。
でもこれではいけない!マジで私が私でなくなります(笑)対策を考えます。
色々あって特に忙しかったせいもあるのでしょうけれど・・・
私なんだか急速に老いている感じがしていますです(笑)。
この記事に対するコメント

おねえちゃま、回復早くてすごいですね!ほんと良かった~。
って、せっかくおねえちゃま回復したのに、老いてる場合では無いですよっ。(笑)

なかなか帰ってこない夫にイライラして日々過ごしている私としては、夫婦一緒の職場なんていいなあと、うらやましいですが、現実はそれぞれ一長一短なんですね。
うん、自分の時間もやっぱり大切ですよね。

それにしてもハリネズミパンの可愛いことったらi-176
いろんなお客様がいて、うれしかったり戸惑ったりで大変でしょうが、無添加のパンはやっぱり素敵だと思います!!
もう駄目だ~、と思ったら、taku君と一緒に富士山を見に来てくださいね♪温泉でも行って、リラックスしましょう!
【2009/11/14 22:45】 URL | minneko #- [ 編集]


娘さん、本当に順調に回復されているんですね。
良かった…(*^-^*)
若さゆえの回復力もあるかもしれませんが、
我が子を見つめながら「私がしっかりしないと!」と
自分自身に喝を入れている底力もあるでしょうね。
このまますっかり元気になりますように。

ホットケーキにかじりつくtakuくん、男らしいっ!(^▽^)
ウチも「しろくまくんのホットケーキ」という絵本にハマッた頃
一緒に作って食べましたよ。
飽きてほしいと思いつつも、嬉しい顔を見るとついつい…ですね。

ああ、いつもと違う場所では、takuくん、心細かったでしょうね。(T_T)
でも、お友達がおっしゃったように、運動会ってどんなものなのか、
体験できたことに大きな意味があったと私も思います。
それに、ママさんとだったら競技に出場できたんですよねっ。
それは本当に大きいことだと思います!
息子の仲良しさんにも、毎朝登園の際に大泣きしている子がいました。
大泣きはついこないだまでです。
それがパタッとなくなったきっかけが…
ママが働き出して、朝、一緒に忙しく準備をするからなんだそうです。
場面は違いますけど、母と子、へその緒は切れても、
どこかで繋がっているものなんでしょうね…

従業員もいろんな方がやってくる、お客様もしかり、ですね。(;´∀`A
でも、だからこそ、人と関わる仕事って魅力があるんだろうなぁ!
おっと、ママさんたちは経営者だからノンキに聞こえてしまうかもしれないけど、
私も営業の仕事をしていた時、しみじみと感じていました。
叱られるのも自分だけど、褒められるのも自分なんですよね!

自営業にもいろいろありますけど、それぞれの苦労がありますね。
実家も自営業なので、その子供としても悩みはありました。
ただ、学んだことも大きかったです。
takuくん、知らず知らず、体得していってるはず!
ママさん、倒れないように、ね。

いや~、しかし、娘さんが元気になってきて良かった。
すっごくホッとしてます。(´v`)
【2009/11/19 11:46】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>minnekoさんへ
(ご返事が遅れてごめんねっm(__)m)
老いている場合じゃ無いんですが(笑)体は正直で日々の疲れがズンズンと蓄積されて回復力の衰えを身を保って感じておりますです(汗)
>現実はそれぞれ一長一短なんですね
何でしょうね~f^_^;夫婦だからお互い遠慮が無いから良くのかな~?
少しくらいの忙しさやしんどさだったら笑って『大丈夫!』って言えるのかもしれないけれど仕事が多くて主人を思いやる余裕も無いんです。
minnekoさんのご主人の仕事量も半端じゃない感じがしますよねっ(汗)
でも肝心な時(ほら、運動会とか)は頑張って下さっているから(笑)そこんとこ差し引いてお手柔らかにf^_^;

色んなお客様の話しをここに書きたい!
マジ?って思う事がお店で毎日の様にあるんです。絶対に書くから(笑)
かわいいハリーですが、ハリーが好きな娘は先日慌てて食べてトゲが刺さったと泣いていました(笑)お客様からはそう言う苦情は無いです。
少し前に金沢の情報誌にかわいいハリーが載ったんですよっ、minnekoさんにも見てもらいたいから保管しておきますねっ。

富士山を見ながら温泉って最高でしょうね~(行きたいよーーーっ)
とにかくもう少し頑張りますからねっ!頑張るしかないんです(笑)
【2009/11/28 06:32】 URL | takuママ #- [ 編集]


>みこさんへ
いつも温かい心遣いをありがとう、ご返事が遅れてごめんなさいねっm(__)m
お陰様で娘は元気にしています。でも風邪をひくと本当に命取りになりかねない為今はインフルエンザの事もあって外出は極力控えている状態です。それが彼女には結構ストレスになっている様です(笑)
我が子の存在って母親にとっては重要ですよねー常に
(この子の為にしっかりしなきゃ!)
って感じですもんね(笑)
仕事がいそがしくてなかなか会えない私に我が子の写メールを送ってくれる優しい娘です。

拓の運動会は結構大変でしたが大きな成長があったと思っています。
一つ一つ経験しながらゆっくりでも良いから頑張って欲しいと拓を見守っているのですが三歩進んで二歩下がる感じの成長なんですよっf^_^;

母と子の繋がりって深くて色々考えさせられます。
先日ある人と話していてその人は幼少の頃両親がいつも喧嘩をしていたのを見ていたのでとても嫌だったと言っていました。結局離婚してしまったそうで今は
「お母さんには会いたくない」
って言うんです。それは本当に会いたくなさそうな言い方でした・・・きいていてちょっと辛くて悲しい気分になりましたねー。
当たり前の様に思っていましたが母を好きでいられる事って色んな意味で自分が幸せって事なんだなぁ~って思いましたよっ(笑)

私はまだ倒れておりません\(^_^)/
みこさんが私を応援して下さっているのがとってもありがたい!
頑張りますとも!
ってことで今日も頑張ってパンを作りに行って来ます。
そうそう昨日美味しいバタークリームを完成させました。コッペパンに入れて売ります(笑)
あっ、いけない拓を起こさなきゃ!
みこさん、又ねっ!
【2009/11/28 07:17】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。