takuの出産育児日記
スポンサーサイト

サンスベリア
(今回は育児日記はお休みです)
写真は『サンセベリア』という観葉植物です。
ウチのパパが唯一部屋に置く事を嫌がらない観葉植物がこのサンセベリアなんです。もう8年程、植え替えをしながら育てています。
先日、葉の中央部から何やら伸びている物を発見!
何これ?っと良ーーく見るとつぼみなんです。
私は観葉植物が好きで良く本を見たり育てたりしているのですが、生まれて初めて見たこのつぼみです。これって珍しいのかどうなのかもわからなくて観葉植物好きのminnekoさんに相談したところ(minnekoさんありがとう)見た事はあるそうですが珍しい!との事だったので、うちのパン屋さんに持って行き飾りました。
市場の中のお花屋さんにも訊いたら『見た事ないから楽しみ・・・』って言っていました。
でも実は一番楽しみなのはたぶん私ですf^_^;今はウチにいる時間がほとんど無いからお店に飾って早く咲かないかとチラ見しているんです。
咲いたら写真を載せますね(⌒▽⌒)

この連休は土用の丑と言う事もありかなりの賑わいを見せた市場内・・・連日人気のうなぎ屋さんにはものすごい長蛇の列で、朝9時の時点で少し離れた駐車場にもうなぎを焼く匂いがする程です。人気店では○千本っと言う数字で売れるそうです。ウン百万円の売上・・。
(世の中の人はこんなに『土用の丑』を大事にしてうなぎを買い求めるんだ~)
っと改めて思った数日間でした。
そしてふと思った疑問が大きな声では言えないけれど・・・
(ホントに国産うなぎ?)
でもそう書いてあるから信じたいですf^_^;

その連休中嬉しい事がありました。
このブログを長く読んで下さっている方が家族でお店に訪ねて来てくれたんです\(^o^)/
店の名前も私の顔も知らないのに
「すぐにわかりました(⌒▽⌒)」
っとおっしゃって下さり、パンを沢山買って頂きました。
不思議なのですが(笑)初めてお会いした方ですがブログを読んで下さっていると思うと私の事を知って下さっていると言う安心感からか?初めて会ったという感じがしないんです(笑)
とっても優しそうなかわいい方でそのお人柄が会話からも感じられました。
短い時間でしたがとっても嬉しくて楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

この記事に対するコメント

写真がとってもきれいですね。もうすぐ、咲くかしら?

私も早くパン屋さんに行きたいです!いつもネットで、美味しそうな評判を読んでいると、「ずるーい、私も食べたーい!」と、ひとり焦っています(笑)。

そしてうなぎ...。私の地域もうなぎが名物でお店がいっぱいありますが、国産の入荷はごく少数です。入荷があると、お店の前に張り出してます。お値段も、なかなか素敵ですよ(笑)。
【2009/07/21 22:31】 URL | minneko #- [ 編集]


突然の訪問にも関わらず、短い時間でしたが楽しかったです^^
私はずっとブログを読ませてもらっていたのですっかりお友達~~♪な気分だったのですが、takuママさんからしたら、私ってただのストーカーですよね^^;
でも、思い切って声をかけさせてもらって良かったです。

元気で明るくて、想像通り素敵な女性でした♪
元気をもらえたので、あの日一日中テンション上がりっぱなしでした(笑)

うなぎ、すごかったですねー!
何がどう違うのか、お隣同士でも行列の違いが・・・
国産かどうかなのかな~??

パン、どれも美味しかったです♪
ダンナは「キンピラとパンってこんなに合うんやなー」と感心しながらパクパク。
「お!これも美味い!いける!」と、カボチャパンをモグモグ。

餡子好きの子供は、やはりアンパンマンを母にはわけてくれず(涙)
はりねずみは「このチョコ、大人のチョコやー」と笑顔で完食。
普段も、創建社のチョコを使っているせいか(takuママさんの影響です^^)、普通の甘ったるいチョコだと残すんですよね。

あとのパンも、どれも美味しかったです。
次にお店へ行ける日はいつかわからないですが、是非また♪
ありがとうございました~~^^
【2009/07/22 19:46】 URL | さるぼぼ #- [ 編集]


>minnekoさんへ
色々教えて頂いてありがとうございました。
昨日はまだ咲いていませんでした。
でもつぼみが存在を主張するかのように膨らんでいますのでもうすぐだと思います。
すごく楽しみです♪

ネットで評判を気にして下さっているなんて(笑)嬉しいです。ありがとう。
客層はほとんど30代以上です。
店で色々お話をして下さるお客様が多くて、とっても良い人生勉強が出来ているんです。そんなお話もブログに書きたいのですがどうにも体が疲れて眠くてf^_^;でもいつか書きます。

うなぎ・・・うなぎの名産地にお住まいのminnekoさんが『国産が少数』なんて言うんだからますます怪しく思ってしまう国産表示( ̄▽ ̄;)しかも中国産との価格の違いは千円程度なんです。そんなもん??主人は表示を信じていない様です(笑)
今日も花を楽しみにして仕事に行ってきます。(ワクワク♪)
【2009/07/24 06:29】 URL | takuママ #- [ 編集]


>さるぼぼさんへ
ストーカーだなんて(笑)とんでもない、私の方こそ嬉しくてあの後気持ち良く仕事が出来ました。
私も普通初対面であんな風にお話は出来ないと思うのですが、ブログを読んでもらっていると言う安心感からか?とってもお話しやすかったです。
短かったけれど楽しい時間が過ごせましたねっ♪

落ち着きが無い女なので『素敵』なんて言われると照れてしまいますよっ(デヘヘッ(笑))
さるぼぼさんこそ目が美しい素敵な方です。
二人の息子さんとその大きなおにいちゃんみないなご主人(スミマセン)を仕切ってるしっかり者って感じがしました。

パンを気に入って頂いて嬉しいです。
どれもこれも一生懸命考えたパン達なので褒めて頂けると嬉しくて\(^o^)/
ずっとあそこで頑張ってパン屋を続けたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いしますねっ。
なかなか来られないでしょうが来た時はぜひ寄って下さい。

チョコも気に入って頂いて嬉しい!
創建社さんの優しい甘さのさとうきび糖を使って作っているプリンも好評なんですよっ♪
話しはつきませんがもうそろそろ拓を起こさなきゃいけないので今回はこの辺で(笑)
又読んで下さいねっ。

【2009/07/24 06:54】 URL | takuママ #- [ 編集]


神秘的なつぼみですね…
なにか、思わぬ幸運が舞い込んでくれそうな、そんな気持ちになりませんか?(*^-^*)
「この~木なんの木、気になる木♪」を思い出しました。
見たことのない花は、一体どんなでしょうね。
記事のアップを楽しみにしています。(^▽^)

信じられない表示。確かに少なくないですよね。
でもそれを信じなければ、いったい消費者はどうしたらよいの?です。
まさか口に入れるものを全て自分でとってくるわけにもいかず…
とにかく、地場産のものをメインに扱っているスーパーを信じ、やってってます。
あ、我が家、別に土用の丑の日だからウナギを食べるというのではなく、
丑の日にかこつけて、いつもより贅沢しちゃおっか、という感じです。
今年は四万十でとれたウナギ(生ウナギ♪)をいただきました。
本当に四万十のウナギだといいなぁ(苦笑)。

ブログを通して知り合った人と実際に会えるなんて、ステキですよね。
大事にしたい「縁」です。
うんうん、確かに、初めて会った気がしないかも!
私なんて、ママさんに会ったらいきなり
「あのことだけどね…」なんて話し込んじゃいそうだわっ!!(^-^)
【2009/07/27 13:45】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ
ご返事がかなり遅れてしまってごめんなさいm(__)m
(昼の疲れがとっても残る様になってしまい信じられないけれど夜PCに向うとちょっと眩しいんですf^_^;)
サンスベリア、咲きました!
写真も撮ってあります(笑)お客様が『珍しい』って喜んで下さっています。
でねっ、幸運も舞い込んで来ました。
地元の新聞が「街角トピックス」ってコーナーで取り上げて下さって8月1日に載ったんですよっ。すごい宣伝効果でしょー、びっくりですf^_^;
又今度詳しく書きますねっ。

うなぎ、四万十川のを食べたんですか!!
良いなぁ~、それは絶対においしそう!広島に行ったお陰だよねっ(⌒▽⌒)
ウチの義母は疲れると
「うなぎでも食べなきゃ!」
っとうなぎをふんぱつする人です。
ありがたい事についでに息子夫婦にも買って下さるんです(笑)
なのでウチは逆に土用の丑には食べないんですよf^_^;

地場産、それに限るよねっ。
今、製造販売する立場になって業者が持って来る商品のカタログ見ているとどれもこれもウチでは使えない物ばかりです(汗)
正直、外食の野菜はどこの産地でどんな状態で使用されているのか?っと考えると怖いです。だからこそ!私は頑張ろうと思っていますよーーー!

もうみこさんとも長いお付き合いになりましたよね(笑)
他人とは思えないです(笑)
長い人生ですからいつかきっとお会い出来ると信じているんですよっ(⌒▽⌒)
では近い内にお花の写真を載せますねっ。
【2009/08/03 06:58】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





