fc2ブログ
takuの出産育児日記
吐き出そう!
もうすぐお店のオープンなので色んな事があります。
中でも私やパパを悩ませるのが年長者(経験者)の意見です。
もちろんわざわざ私達の為に時間をさいてお話して下さるのですから、ほとんどはありがたくきかせてもらっています。
でも
『こだわり過ぎると失敗する例が多い・・・』
『売れる物はドンドン売れば良い・・・』

などなど商売人の意見には笑顔で接していますが、すごくストレスを感じます。
商売をする以上利益が無いとやっていけないそんな事は当たり前の事なのですが、利益ありきで商売をする事はしたくないんです。
『美味しくて身体に優しい、嘘の無いパンをお客様に提供していきたい』
そんな商売は成立しないとでも言いたいのか?
売れる物、売れる物って心配してくれているのだろうけれどそんな言葉にはうんざりします。
一つ一つにこだわって仕入れも選んでいると業者から
「どれも一緒、そんなにかわらん」
みたいな事を言われます。嫌な世界です。

今日も勘弁して欲しい出来事がありました。
昨日義母が連れて来た某会社の経営者さん。
事務所に神棚が無いとかどうとかって言っていたのです。神棚の件はお店の設計の段階でパパと話し合って『要らない』と言う事で決めていました。なのに義母がその方にこう言ったそうです。
「お祝いに買ってあげて」
ちょ、ちょっと!神棚が欲しいなんて思ってもないし、言ってもない。いきさつを知った私達は今朝義母に
「神棚を置く様な場所を作っていないし、忙しくてお世話しきれないのでこの場所には置かない事に・・・」
っとお願いをしていたら・・・その後すぐ、その方が神棚を持って現れました。
(ほんっと何それ?です)
しかも私やパパの趣味では無い神棚です(T_T)こんなの頂いてどうしたら良いの?
祖末にも出来ないし~飾るなら神主さんに来て頂いてお祓いもして頂かなきゃならない・・・そんな儀式している時間は無いんですって~、
「そんなに重く考えなくても良いから置いとくだけや・・・」
って( ̄▽ ̄;)その程度のモノなら苦労はしません。私には理解出来ない世界です。神棚を置物としてしか考えないなんてそれこそ罰当たりって言うもんです。
こういう人に限って商売が上手く行かないと
「神仏を粗末にしたからや!」
な~んていうんですよね。
私達はもし手を合わせるならパパ実家のご先祖様に対して手を合わせます。ご先祖様のお陰で出来る商売ですからm(__)m
こうなったらあの置物の中にご先祖様の写真を入れて手を合わせますか?
こんな贈り物をされても笑顔でお礼を言わなきゃいけないなんて・・・はぁ~・・・考えなきゃいけない事は山ほどあるからこんな事で悩んでいる暇は無いのですがストレスを感じて来たので吐き出させてもらいました。
リセットして又明日からも頑張ります。
この記事に対するコメント

うわぁ・・私もそういうのすっごいイヤかも・・・。
自分のお店なんだし
とやかく言われて信念を曲げられるのいやだ。
頑張っていくのは自分たちだもんね。
しかももらったらほんとどうするか悩むよね。。。

【2009/03/29 01:17】 URL | 優 #ax4px7aw [ 編集]


それは...なんとも困ったさんたちですね。しかも神棚には、びっくりです。
育児と一緒で、「黙って見守る」「黙って援助する」というのが、ありがたい支援だと思うのですが...おつきあいって、なかなか難しいですよね。
そんな時、私はいつも夏目漱石の「草枕」の冒頭を思い出します。

~知に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。~

takuママさんやパパさんのことを心底応援してる人は大勢いると思います。未来のお客さんもきっとそう!
「正直なパン」って、一番素敵なパンだと思います。だからどうかストレスなんか溜めないで、いつでもはき出してください!待ってます!!

P.S.今度オープンの日にち、ぜひ教えてください!


【2009/03/30 00:23】 URL | minneko #- [ 編集]


>優さんへ
ね~悩むでしょ~(T_T)
現在パパと
頂いたけれどまだお札が入っている物でもないからこのまま飾らないでおこうか?
っと話し合っているんですが、
今度その方が来たときに出していなかったら気を悪くするのではないか・・・
っとも思ってしまうんですよねー、屋根付きの神棚ってどう思う?
それを選ぶ感覚を私達夫婦は持ち合わせていません(笑)
ホントに見なかった事にしたい。
でも、相手はすごく良い事をしたと思っているんです。
結局飾るんでしょうか・・・う~~~っ同情してっ。

>minnekoさんへ
これから自分達がやろうとしているお店の大変さを実感していますf^_^;
『無添加』が普通の事では無くなっているんです。そういう世の中になってしまっているんです。
どこまで出来るか?ここまで来たら信じてやるしかないので(笑)頑張ります。

夏目漱石の『草枕』
ホントにその通りですよ(⌒▽⌒)
ただ『草枕』は最後まで読んでいませんf^_^;難しくてやめてしまいました。読みながら色々考えると??進めなくなったんですよ、さすが本好きminnekoさん!ちゃんと読むべきですよねm(__)mでも今は無理かもっf^_^;
夏目漱石ってあの当時でどんだけ頭の良い人だったんだろう?って思います。

とにかく住みにくい!けど住むもんね!(笑)
【2009/03/31 00:29】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】