takuの出産育児日記
スポンサーサイト

拓も頑張って出席できました。
出席できたのは園の卒園式です。
毎日園でみんなと卒園式の歌や贈る言葉の練習をしていたのですが、先生から
「当日は状況も違うし長い時間座っている事ができるかどうか・・・」
週の初めにこう言われました。卒園児には大事な式です。式の最中にもし拓がぐずって泣き声を響かせるのは私も嫌です。
でもウチでも1人で思い出した様に卒園式の歌を唄う拓・・・こうじゅん君にもらった絵を手に取って
「こうじゅん君、たくっ、手つなごっ・・・」
って指差して話しています。きっとお散歩に行く時こうじゅん君に手をつなぐ様に何度も言われたんだと思います。園からもらった一年間の拓のアルバムにも拓の側にこうじゅん君が立っている写真が何枚もあります。園庭でも虫をみつけると拓にも見せに来てくれたり、拓がパジャマを着る事を嫌がっていると年長組から飛んで来て
「パジャマに着替えるんだよ」
っと話し掛けてくれて、拓もこうじゅん君に言われるとちゃんとお着替えしたんだそうです。そんな風に気にかけてくれたんだからきっと卒園式にはこうじゅん君だって拓を見たいと思うんです。だから先生にお願いをしました。
「座っていられるかどうかはわからないのですが式に出して下さい。もし泣いたりしたら電話して下さい。すぐに迎えに来ますm(__)m」

拓には朝から何回も言い聞かせました。
「今日はちゃんとお椅子にお座りしているんだよっ」
「はいっ」
「(人差し指を口に当てて)シーだからねっ」
「シーッ」
そんな拓がとってもかわいく思えて
「がんばれっ」
と園に向いました。
園では先生方が黒で正装していて一瞬止まった拓でしたが、お友達がいたので元気に教室に入って行きました。
一時間半、電話がかかってこないか?ドキドキしながら待っていました。
幸い電話は鳴らず11時にお迎えに行くとお祝いのおまんじゅうを二個抱えて
「ママ~~ッ」
っと走って出て来ました。
「なんとか無事に座っていられましたf^_^;」
先生に伺ってホッとして
「頑張ったねっ」
っと何度も言いながら帰ってきました。
「こうじゅん君、バイバイした」
っと言う拓。
「バイバイしたの・・・」
言葉が詰まって何も言えなくなってしまったママでした。

ぎゅっと詰まった一年でした・・・成長しました。
明日から拓は年中組さんのお部屋にお引っ越しです。

←今年度最後の幼児教室でT先生にシャボン玉を吹いてもらっています。
シャボン玉が大好きで毎日の様にシャボン玉を吹いていた頃を思い出します。
もうそんなこだわりもなくなりました。
T先生とも3年のお付き合いになっています。
T先生のお陰で私はどれだけ救われたか言葉では現せません。
どうか今年も4月の移動が無い事を祈っています
「おおきい、くつってっ(つくって)」
って言いながら先生の前で正座をしていました(⌒▽⌒)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





