takuの出産育児日記
スポンサーサイト

お世話になった年長の男の子にもらいました。
拓の園では日頃、『年長さんと年少さん』がペアになってお散歩などに行きます。
そんな時拓の面倒を見てくれたのが『こうじゅん君』という年長組さんの男の子でした。
先生からのお話でもよくその子のお名前が出て来ましたし私が園に給食を食べさせに行っていた時にもわざわざ拓がちゃんと食べているか心配して見に来てくれたりもしていました(その子の他にもとっても良くしてくれた双子の男の子も年長さんにいます)。
そんな年長のお兄ちゃん達はこの春から小学生ですのでもうすぐお別れです。
先日から拓達年少組さんはお別れ会での台詞を練習していました。先生が一人ひとりに
「ぞう組(年長)さんで好きな人は誰ですか?」
っと練習中に尋ねるとお友達が『○○ちゃん』と答える中、拓は質問の意味が良くわからなかったのか
「にくっ」
と元気に答えてしまってクラスは大爆笑になった様です(笑)
でもすぐに「こーじゅんくん」
っと答えてくれて先生はすごく嬉しくなったと話してくれました。
ママはその話をきいた帰り、車を運転しながら『こうじゅん君』のおかげで拓の園生活が倍に楽しくなっていたはずだと思えて拓の事なのに自分も寂しくなってウルウルしながら帰って来たのでした。

今日は園で『お別れ会』がありました。拓は練習した様にこうじゅん君にお礼が言えたそうです。
「こうじゅんくん、あそんでくれてありがとう・・・」
それから、こうじゅん君の隣で給食を食べて嫌いで残していた野菜を
「野菜も食べなきゃだめ!」
っと言われていた様です。時には拓の口に入れたりしてくれて本当に良くお世話をしてくれました。
そんなこうじゅん君が作ってくれた首飾り

「いつもありがとう、たくちゃんさようなら」
って書いてありました。読んで泣けました。今でも二人で手を繋いでいる絵を見るとありがたくて涙が出ます。
卒園式は来週・・・ママもとっても寂しいです。

拓が園ではさみを使って遊んでいました。いつの間にか上手く使っていて思わず携帯を出して撮って来ました。真剣です。


3月13日はグランパの命日。
午後からパパ実家でお参りでした。
お供えに午前中に焼いたメロンパンを持って行き現在の状況を報告してきました。
グランパの入院中に食べてもらっていたプリンも好評なので商品としてお店に並べます。私としては『グランパのプリン』っと名付けたいほどグランパに褒められたプリンです(⌒▽⌒)
グランパやご先祖様が商売を続けていたお陰で今があるのでその事を忘れ無い様に、その名を汚さない様に頑張りますと誓って来ました。


この記事に対するコメント

taku君が卒園するわけでもないのに、記事を読みながらウルっときてしまいました。
この1年間でtaku君は本当にたくさん成長しましたね。
takuママさんの悩みをずっと読んできたので、taku君の成長を感じる記事を読む度に本当にうれしく思います。
もうすぐパパのパン屋さんも開店するんですね~。
開店したらすぐにでも飛んで行きたいのにぃぃぃぃ・・・遠すぎるぅぅ(TT▽TT)
プリン食べたいっ!
フーちゃんも無事幼稚園を卒園しました♪
【2009/03/19 00:34】 URL | ふふふ。。 #SgKUVkkc [ 編集]


>ふふふ。。さんへ
改めて思えば、私達って結構長いお付き合いになっていますよねー(笑)
フーちゃんの入園式が無事に終わります様に・・・って祈っていたのはもう三年前なんですよ、驚きです。
卒園式のフーちゃんを涙無しでみれる訳が無い!(T_T)
おめでとうございます。立派なお姉ちゃん顔でした。

この三年間で驚異的な変化を遂げてしまった我が家ですf^_^;
ふふふ。。さんも家族が増えてるんだからスゴイ\(^o^)/
ホントにふふふ。。さんのブログで色んな所に行った気になり楽しませてもらいました。
これからも更新が少なくなりますけれど続けていこうと思っていますから時々拓を見て下さいね。

【2009/03/19 21:40】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





