takuの出産育児日記
スポンサーサイト

土曜日の慣らし保育スタートです。
三月に入って最初の一週間、毎日何かしら忙しく過ぎて気が付けばもう土曜日になっていましたm(__)m
今週から拓は入園の時に申請した保育時間、午前9時から午後4時までを園で過ごせる様になりました。
慣らし保育・・・拓に無理の無い様にとの園側の配慮だったのですが自営業だから出来た事で、普通にお勤めしていたら(汗)辞めさせられた事でしょうm(__)m精神的に追いつめられた事もありましたね~。
でもそれもこれも今となっては良しとしなければいけません!
担当の先生が一生懸命に、時には拓の成長する姿に涙しながら頑張って保育して下さったのは私が一番わかっているのですから・・・感謝しています。

さぁ!先日書いた様に四月からの土日保育の慣らしを始めてもらう事になりました。
まずは土曜日です。今日は9時からお昼の12時まででした。
朝送って行くといつもよりかなり静かな園内でしたがそんなに違和感なく
「拓、ママいくからねっ、」
っと言うと
「バイバイッ」
っと手を振ってくれて安心しました。

よしっ!大丈夫そうだ(⌒▽⌒)っと帰ろうとしていると同じクラスのS君のお母さんに呼び止められました。
以前園の保護者懇談会があった数日後
「話があるんだけど・・・今度・・・」
なんて言われていたのですが、朝の慌ただしい時間にたまにしかお会いできない私たちはなかなか話せていませんでした。ママは内心(話って何の事だろう?)っとドキドキしていたのですf^_^;

「土曜保育に入ったのっ?ウチのも土日入っているから一緒に遊んでいたら良いねっ!」
っと笑顔で話し始めてくれました。その後続けてくれたお話は私を少しでも楽にさせてあげようと言う彼女の優しさが詰まったお話でした。
S君にはお兄ちゃんがいて生まれた時から身体的な障害があり大きな手術を3回も繰り返している(近い内にもう一度手術をする)そうです。その事で一時期はそういう風に生んだ自分を責めたり周りのお母さん達とも気軽に話せなかったと言っていました。そんな時、病院の先生から強くなる様に励まされ同じ様な境遇のお母さん達と『親の会』を作ったりしながら、子供の為には親が明るく元気に笑っている事が一番良い事なんだと思う事が出来て強くなれた、そんな自分だけど一緒に頑張ろうっと言って下さったんです。
嬉しい事でした。私や拓の事を気にかけて下さっていてこんなに辛いお話をわざわざ話して下さる気持ちがありがたかったです。
いつも明るく笑顔で他のお母さん達とお話をされている素敵な人だと見ていました。そんな人にお友達宣言してもらった嬉しい朝でした。

お昼にお迎えに行くと給食が終わって年長組さんの双子のお兄ちゃんに遊んでもらっている拓。楽しそうに遊んでいたので(慣らし保育いるかなぁ?)ってマジに欲が出ましたm(__)m

夕方、新しいパンの型(キューブ型)が届いてそれで遊んでいる拓です。積み木じゃないんだってー\(・0・;)/
この記事に対するコメント

頑張ってきた慣らし保育もついにそこまでになったんですね~!
嫌がらずに通えているたく君、保育園楽しいんだね~。
そしてパン屋さんはいよいよなのですね。
始めは疲れちゃうのかな~
一緒に仕事ならではのいろんなこともあると思うけど
パパの夢にずっと寄り添ってきたままさん。
頑張ってくださいね!
【2009/03/09 01:44】 URL | 優 #ax4px7aw [ 編集]


>優さんへ
お陰様でなんとか通常の保育時間をクリア出来ました。
拓は全く嫌がらなかった訳でもないのですが幸いにも遊んでくれる優しいお友達が何人かいてくれたので本当に助かりました。
色んな事があったお陰で私も結構強くなれましたですよっf^_^;

パン屋さん、オープンまであと一ヶ月と数日です。
これからが大変そうです。(パパがねっ(笑))
ブログの更新が極端に減ってしまいますがm(__)m細々とでも続けたいと思っています。
『出産、育児、パン屋の愚痴日記』っとしようかなっ?
とにかく頑張りますよ~~!
【2009/03/10 22:46】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





