takuの出産育児日記
スポンサーサイト

グランパの一周忌法要
昨年の三月に亡くなったグランパの一周忌法要をパパ実家で行いました。
(いつもの事ながら大勢の人が集まる場に拓を連れて行くのは色々考えると憂鬱になるのですが、避けては通る事が出来ない場です)
何日か前から義母と当日のお料理は何にするか?食器はどうするか?っと打ち合わせをしていました。
「煮物は前日に作った方がおいしいから前の晩に作っておくから・・・」
義母がこう話していたのですが、前日夕方仏間に飾るお花を持って行って話していたらなぜか私が煮物を作っていました( ̄▽ ̄;)フフフ・・・なんで?
そんな感じで下ごしらえをする野菜を持ち帰ったママでした。

当日はママは台所の仕事があるので一足早くパパ実家に行きました。
すると伯母さんが連れて来ている孫息子T君(拓と同じ歳)の手に『シンケンジャー』の剣のおもちゃが・・・これはいけない!
拓が来たら自分も欲しがってあの剣の取り合いになりそう・・・
っと思ったママ、ササッと二階に上がってパパに電話して
「来る前にシンケンジャーのおもちゃの剣買って来て~」
日頃もうおもちゃは買わない様にと言っているママから『おもちゃを買って来い』なんていわれるとは思わなかったパパ(笑)久しぶりに拓の喜ぶ顔が見られるから喜んで買って来てくれました。
パパと一緒にやって来た拓はT君と『シンケンマル』で大喜びで遊んでいました。
T君「ねーいくつ?オレは4歳や!」
っと拓にきいています。
「よんしゃい」
っと拓(^m^ )
T君が4歳と最後に言ったのでそれの真似をしていたのですが上手に会話が成立しました。

そして本番のお経の時間では、拓らしくないけれどお利口に座ってママに
「シーッ」
っと人差し指を立てて言うんです。本当に成長したと一年前を思い嬉しくなります。
そんなお利口だった拓ですが一つ上の従姉が立ち上がり居間に移動すると、T君と拓が後追いf^_^;そしてもう1人のS君も参加して居間は子供達のパラダイスになりママは監視役となる事に(笑)
かろうじて走り回るのは止めさせられたのですが大変でした。

法事が終わり、食事会が終わっても子供達のパワーは止まらなくて廊下や階段を走るは転ぶは・・・剣を持った二人が暴れてるから、障子にもボコボコ穴が出来たり(でも子供が沢山いたお陰でママはなんだか助かった気分でした)。
ひととおり遊び終わったら、今度は大人を引き連れ公園に行きました。

一緒に走っているおじさんは60歳を越えていてさらにお酒をかなり飲んだ酔っぱらい
だ、大丈夫??
拓はとっても楽しかったのでしょう(⌒▽⌒)
夜は7時くらいから眠そうにしていて8時には寝てしまいました。
ママは何かと大変でしたが、ずっと気になっていたので無事に終わりとにかくホッとしました。
グランパが亡くなってもう一年・・・それでも拓が何か新しい事が出来る様になるとグランパに報告したくなります。
拓の成長を楽しみにしてくれて心配してくれていたグランパでした。
今なら『グランパ』って言えるのに・・・優しいグランパの事だから拓にせがまれておもちゃを沢山買うはめになっていただろうなぁ・・・なんて思うとどうしても涙が出てしまう私です。
パパ実家で親戚の集まりがあるといつも台所仕事は私と伯母さん(義母の兄のお嫁さん)になります。なぜか二人共グランパの話しをすると涙になってしまうので(笑)
「もう話さない様にしましょう!」
っと言いながらキッチンでウルウルしながら笑っていました。

いつもは私一人が例の全く何もお手伝いをしない東京から来る親戚Aに対して怒っているのですが、今回はその伯母さんも『あんまりや!』っと言って怒って下さったせいでかなり気持ちが救われました。これで又しばらくAにも会わなくて済みそうなのがとっても嬉しいです。
この記事に対するコメント

takuママさん、お疲れ様でした!
法事が無事に済むと、ホッと一安心しますね。Aさんがどのような登場をするかヒヤヒヤしていましたが(笑)、あいかわらずだったようで...。
子供達が元気に走る写真が、微笑ましかったです。
以前、子供がいっぱい集まる母方の実家に法事に行ったら、こどもたちみーんなDS?(ちっちゃいゲーム機)みたいのを持っていて、それに夢中でした...。時代の流れでしょうかねえ。
【2009/03/04 00:15】 URL | minneko #- [ 編集]


>minnekoさんへ
この一安心の感覚を理解してもらえて嬉しいですf^_^;本当に色々お話したいです。
終わってウチに帰って「フ~ッ」っと横になったらそのまま30分寝てしまいました(笑)
Aとは一言も言葉を交わしませんでした。20人程の食事の準備から後片付けをしている私、前日から金沢にいるのに当日の朝お経が始まる30分前に来てお客様の様に座っているA・・・でも誰もAに対して「手伝いなさい」とか「本当はあなたの仕事なのよ!」っとは言わなくて、みんなで笑って楽しそうにしているんです。毎回こんな感じでAは何もしなくても良いのに私って何?って気分にもなっても悪くないですよね?
今回拓よりはしゃぐ子がいたのでAに拓の事を色々言われなくて済んだ事が何よりの救いです。

拓も相変わらずDSは大好きですがそれよりも走り回る方が好きなようで良い顔をしているので私も嬉しい写真でした。
【2009/03/04 23:14】 URL | takuママ #- [ 編集]


ママさん、お疲れ様でした。m(_ _)m

しかし、時の経つのはなんて早い…
1周忌法要?え?どなたの?って感じでした。
お義父様もまた同じように感じられているかもしれませんね。

takuくんの楽しそうな様子を見て本当にビックリしました。
園生活をする前のtakuくんとはまるで別人のようです。
ああ、私もこの様子をお義父様に見せてさしあげたいって思いましたよ。
「グランパ!たのしいね!」って走りながら話しかけるtakuくんを想像してしまいます…
そして、目尻を下げて優しく頷くお義父様の姿を…

「READ MORE」を見た時、「来た来た!Aさんのことか!」と思った私です(笑)。
でも今回はtakuママさんが以前のようにイヤな思いをすることがなかったようで、本当にホッとしました。(;´∀`A
【2009/03/05 22:52】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ
終わってホッとしました(笑)
一年なんて過ぎてしまえばアッと言う間ですよね・・・
みこさんに書いて頂いたコメントを読んでグランパのその姿を想像してウルウルしてしまいましたです(T_T)その通りの人でした。
拓が生まれてから色々していただいた優しさを忘れないでこれからも眼には見えないけれど拓を守ってくれる存在だと教えて行こうと思っているんです。

Aでしょf^_^;私には理解不能で決して仲良くなど出来ない人です。
やっぱり一番の原因は彼女が拓の事を色々言うからですね、今回も例のプリンを買って来ていました。拓には『味がわからない子にはあげなくていい』と言ったあのプリンです(笑)
もうしばらくは会わなくて良いはずです。
いつもブログでみなさんが一緒になって怒って下さったお陰で強くなれた私です。
【2009/03/07 17:02】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





