takuの出産育児日記
スポンサーサイト

拓を育てていて思う事・・・
市の関係で育児懇談会があり参加して来ました。
拓と同じ様に市に特別支援制度で加配の先生などをお願いをしている保護者の方々が日頃の育児で思っている様々な問題点などを話し合うのですが、そんな中で
「育児をしていて最近楽しいと思われた事はなんですか?」
っと言う質問がありました。
「大変で困っている事なら沢山あるけれど、楽しい事・・・?」
皆さん同じ様に考え込んでしまうのが現状でした。
そんなお母さん方の気持ちが理解できます。
自分もそうだった時期があり、ものすごく不安な時期を経過して今があります(以前はこういう懇談会で拓の現状の話をしなきゃいけない時、必ずと言っていい程、話している途中で涙が出てしまっていました)。

今、ゆっくりですが拓の言葉が増えて来て理解力も増えています(もちろんまだまだこだわりが強くて困る事も多いのですけれどねf^_^;)。
保育園での育児時間が伸びて、その間自分が思う様に仕事を進める事も出来て拓ベッタリで無くなった分、短くなった拓との時間を以前より大事に出来る様にもなったと思います。
なので今の私は最近の育児の中で嬉しい事や楽しい事はなんですか?っと質問されると沢山あるんです。
拓がお友達が園をお休みすると寂しそうにします。その寂しいという感情を態度にしている拓を見ているのが嬉しいです。
朝、車の中でおならをした拓が『たく、ブーでた・・・くさい』そう言ってくれて二人で笑える事が楽しいです。
人からすれば些細な事でしょうが、私には楽しい事です。
幸せな事や楽しいと思う事など人それぞれで良いじゃないですか?
単純な事なんですが、この単純な事をなぜか思い切る事が出来なかった事も事実でした。
色んな事を我慢している状況にため息が出る、ため息と同時に気力も出てしまう様に思えてしまう頃もありましたm(__)m
拓の成長と供に私も自分が楽に生きていける考え方をみつけた様な気分です。
なので以前の自分と同じ様に子育てで不安が沢山あるんです。って人を見つけると気持ちがわかるからお話をしたくなるんです。

私もそうでした。今も不安な事が無い訳ではないですけれど暗い顔をしてどうして?なんで?うちの子だけ?っと育てるよりは現状を受け止めて子供も自分も明るく笑顔で暮らせる方向に持って行けたら良いなぁ~って思いながら暮らしています。
育て難い中でも息子のスゴイ所を見つけたんです。オムツが取れるのもどちらかと言えば遅い方でしたが取れました。その後彼は一度もおねしょをした事が無いんです。おもらしもしません・・・ちょっとした自慢なんです(笑)

などと日々の事を話して来ました。
特に沢山お話をした訳では無いと思うのですが、会が終わり帰り際に友人達とアンケートを書いていたら
「今日はありがとうございました。」
参加したお母さんが自分達に向かって言ってくれました。その後も別の人に同じ様に言われてこちらこそ・・・っと言っていたら友人があれは私に対して言っている・・って言うんです。そんな事ないよぉ~っと話していると目の前にいたお母さんが
「今日参加して色んな話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました」
・・・間違いなく私に言って下さいました
良かった、そう言ってくれるお母さんの笑顔が見れて嬉しい・・・
拓を育てていなかったらこんな風に人から感謝される事なかっただろうねっ(笑)
なんだか嬉しい気分になれていました。

しかし良い事ばかりでも無い拓育児f^_^;
4月からママもパパのパン屋さんで働くので昨年の秋に園に土日保育をお願いしていたのですが、今になって出来なくなる可能性が出てきました。土日は普通の日の保育と環境が違うので拓には慣らし保育が必要、日曜日は特に保育士も少ないので・・・遠回しに無理っぽいっと言われました他に誰にも預けることなど出来ない拓なので、完全に園をあてにしていたママにはすごく大変な問題で凹みました。
でもなんとか気持ちを切り替えて頑張るしかないので頑張ります!
本当に波風無く穏やかな気持ちで日々暮らしたいです(笑)
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/27 10:51】 | # [ 編集]


私たちは親は、子供からどれだけの宝をもらっているか分からないですね…
同様に、私たちも私たちの親に宝をあげられていたのでしょうか…
そんな「巡り」について考えてしまいました。

土日保育の問題…これはかなり大きいですね。
でもこれからのtakuくんの様子で、状況もまた変わってくるかもしれません。
takuくんに無理のない範囲で、良い方向に進むことを祈っていますね。
【2009/03/05 22:43】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ
子育てをしていたから出会えた素敵な人や出来事がありますよね・・・そういう出会いは間違いなく子供からもらった宝物の一つだと私も思っています。
今日も拓のお陰で新しい出会いがありましたよっ(笑)

土日保育の問題、どうしようか?と頭を抱えてしまいましたが、f^_^;悩んでいる場合ではないので担当の先生と話しながらなんとか少しでも早く慣れさせようと思っています。
もう一日々が早く過ぎて、悩んでいたらおいて行かれそうな心境のこの頃なんです(笑)

【2009/03/07 16:35】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





