takuの出産育児日記
スポンサーサイト

バレンタインと言う事で・・・
パパのパン屋さん準備は着々と進んでいるのですが以前から気になっていた食材があります。
『チョコレート』
市販では安くて沢山色んな種類が出回っていますが、乳化剤などの添加物が多くてパパが目指しているパンには使えない・・・よってチョコレートも手作りで頑張ろうと思っています。
そんなパパの為にいつチョコを作ろうかと思っていたのですが、どうせならこの日に作ろう♪っと密かに決めていたので手作りチョコを作りました。
材料はカカオマスカカオバター粉砂糖スキムミルクです(市販チョコはカカオバターを制限して植物油脂を使っているものが多く、本来のチョコレートでは無いとパパは言います)。
これらを温度を気にしながらすり鉢で混ぜて混ぜて1時間程混ぜます(このまぜまぜがとっても重要な工程だそうです)。少し冷やしたり温めたりしながら作ります。味はサラッとした感じですが子供の頃から慣れ親しんでいるミルクチョコの感じは無いです。でも食べた後の香りもとっても良いです。
とにかくこれをパパへのバレンタインチョコって事にしましたf^_^;明日はこれでパンを焼いたらどうなのか?試してみます。


昨日は金沢にしてはすっごく早い春一番が吹きました。
本当に2月?って思う程暖かかったのです。
毎朝車に乗ると拓がすぐに温度計のボタンを押します。そして表示される外の温度を大きな声で言うのですが昨日は
「じゅ~にっ(12)」
って(@_@)えっ?うそぉ~?いつも3とか4とかだよ~?・・・でもいつもと同じ様に厚着している私はちょっと汗が出ている(笑)ホントに暖かかった、そして風はかなり強い。
でも北陸でこの季節にこんなに暖かい事は珍しい事なのでこんな日は無駄にしたくない!
洗濯!洗濯!っと厚手の洋服を洗濯しながらパンを焼いていましたf^_^;
先日から頑張っている『豆パン』作りです。
豆パンのお豆は小豆で作る!っとパパに主張していたのですが、一度は作ってみなきゃねー、っと金時豆を煮込んで作って義母に持って行くと
「豆パンの豆はやっぱり金時豆」
っと言われて
「はい、金時豆でつくりますf^_^;」
っと持論をサラッとひっくり返したママです。隣でパパが(@_@)驚いていました。
嫁姑対策『姑には絶対逆らわない事!』(いかなる時でも返事は『ハイ』です)を実践しています(笑)
でも・・・内心(小豆のタイプも作る)っと思っている私
お惣菜、クリーム、豆、チョコレートっと考える事がドンドン増えていますf^_^;

【昨日の拓語録】
保育園から帰る時、おやつを食べているT君の顔を覗き込み
「T君、あちたまたあそぼーね」
っと言いました。それをきいていた先生がびっくりして口を開けたままママの顔を見てくれました(笑)嬉しい事です拓の成長を喜んでくれる人が沢山います(⌒▽⌒)
この記事に対するコメント
すっごーい!
まるで芸術品のようなテリの綺麗なハートチョコですね!
しかもめちゃくちゃ、手がかかっている...。さすが、takuママさんです。

嫁姑対策も、とっても参考になりました。「いかなる時でも返事は『はい』です」は、心のメモに書き留めておきます!

そしてtakuくん。お友達がどんどん増えて、園の生活が楽しくなってきてるんですね、きっと!よかったね、takuくん♪
【2009/02/16 00:32】 URL | minneko #- [ 編集]


ハートチョコだ~♪とてもかわいいし、美味しそう♪♪♪
しかも、カカオマスから?さすがママさん!!感服です。m(_ _)m

広島も、東京も、ここ2、3日気持ち悪いくらいに暖かな日でした。春一番も吹きました。
こんな時期に春一番なんて、やはり地球はどうかしちゃってますよね…

ママさんのお義母さんへの接し方、本当に徹底されてますよね。
旦那様が目を丸くするほどとは…(笑)
私は接し方についてあまり考えたことはないんですが(いいんだろか…(苦笑))、本当はきちんとしたルールを持っていないといけないんでしょうね。
私は甘えん坊さんだからなぁ…

takuくん、お友達のことがだーい好きなんですね!!
入園前からは本当に考えられないtakuくんの数々の言葉、仕草にびっくりです!!
【2009/02/16 15:06】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>minnekoさんへ
チョコです。チョコレート!
ついにチョコにも手をつけました(笑)
これを作って思い出したのが以前友人からヨーロッパのお土産にもらったチョコレートなんです。すごく口溶けが良くて食べた後味が何とも言えなかったそれを思い出しました。
作って決めました。チョコも手作りで頑張りたい!
子供達にはちょっとビターかもしれないですf^_^;

嫁姑対策(笑)ウチのお姑さんにはこれしか無いんですf^_^;逆らってもかなう相手ではありませんので。

お陰様でこの頃拓は以前に増して園で楽しく遊んでいるようです(笑)
お友達とかかわりが持てる様になった事は私もすごく嬉しくて喜んでいます。

>みこさんへ
カカオバターを使うと融け具合が良いんですよ~\(^o^)/
パンに混ぜて焼いたらどうなのか?っと試したら良い味を出してくれたのでこれからは時間が出来たら開店用のチョコをセッセと作ります。

暖かくて喜んでいたら今日は真冬に戻りました。
外は真っ白でちゃっぶいです。

義母への接し方(笑)ホントおもしろいですよっf^_^;
みこさんはお姑さんと仲良く良い関係が出来ているからそのままで問題無いですよ!
私はとにかくいざこざが嫌なのでこの方法で行きます。

コメント書いていてウトウトって眠ってしまったです!お洗濯干さなきゃ!びっくりして起きました(笑)では作業頑張ります。(アタフタ)
【2009/02/16 23:41】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





