takuの出産育児日記
スポンサーサイト

冬の水羊羹
TV番組『秘密のケンミンSHOW』を見てたら・・・・福井では冬に水羊羹を食べると紹介され、出演者全員に驚かれていました。みなさんこれって不思議な事ですか?
実は、私の故郷輪島でも冬は水羊羹を食べるんです(´ー`)
ぜんぜん普通の事だよね~、親友Mちゃんはこれが大好きで水羊羹を語らせたら長くなります(笑)
福井の水羊羹を食べた事が無いので味を比べる事は出来ませんが、輪島の水羊羹はみずみずしくてサラッとした甘さで口に入れたらテュルン♪と融けます。
県外で生活をして夏にお中元で水羊羹が流通している事を知り、さらにその水羊羹を食べてびっくり!
堅い、甘い、くどい(T_T)・・・・水羊羹が嫌いになる味でした(たまたま私が食べたものがおいしくなかっただけですけどね)。
実家でも子供の頃は、頂き物のお煎餅などのお菓子が入っている大きな四角い缶でよく水羊羹を作っていました。時々失敗をして寒天とこしあんが分離した羊羹を見た記憶も甦ってきましたf^_^;
全て手作りの水羊羹は最高です。
今ではどうしても食べたくなったら金沢駅のお土産館にいけば輪島の羊羹屋(和菓子屋ですね)の出店があるので食べる事ができます。
福井の人達が『福井の水羊羹をおいしいおいしい』と自慢しているのを見て、
『輪島にもとっても美味しい水羊羹があるんだぁー!』
と主張したくなりましたm(__)m

今日園に拓をお迎えに行くとママの顔を見て拓が
「おかしゃーん!」
って呼びながら飛んで来たんです(笑)突然なのでちょっと驚きました。
普段は『ママ』って言っているのにどうしたんでしょうね?
きっとこの頃遊ぶ様になった男の子のお友達が『お母さん』って言っているのをきいて真似をしているのでは?っと思います。

「ママッ、かえろっ(⌒▽⌒)」
っとお手拭き様のタオルとうがい用のコップを持って来ます。
そして側で遊んでいたT君に両手を差し出していました。帰る時のご挨拶をしようとしているんです。
両手で握手して
「あした またねっ」
っと言ってからギュッとハグするのが子供と先生のご挨拶なのですが、拓はT君とそれをしたかったみたい。遊んでいた手を止めて拓につき合ってくれたT君、嬉しかったです。ありがとう。
帰りに車の中で
「拓、保育園楽しかった?」
って訊くと
「はいっ」
って答えてくれました。

夜寝る前にも
「おとさん、おやすみしゃい、ママ、おやすみしゃい」
って必ず言ってくれる拓です。
なかなか言葉が出なかったので、会話が出来る事がすごく嬉しいこの頃です。
この記事に対するコメント

へ~!冬に水羊羹を食べるんですか!
そして輪島にはそんなに美味しい水羊羹が!
こうしてブログをやっていると、全国の美味しいものを知ることができて嬉しいです♪
よく、故郷を愛するあまり、他地方のものを受け入れられない人がいますが、私はそれはとてももったいないことと常々思っているのです。
今度行く広島の、美味しい魚、美味しい野菜、美味しい味付け、とても楽しみです。

会話の嬉しさ…
言い訳や言い逃れが増えてくると、ついついその気持ちを忘れがちになるダメ母です…
最初に「おかーさん」と言ってくれ、狂喜乱舞したあの時のこと、いつだって思い出さなくてはいけないんですよね。
寝言で「おかーさん…」と言うとき、いつもそう思うのですが…
【2009/02/16 14:58】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ
水羊羹、みこさんに食べさせたいです(笑)ホントに美味しいんです。お
広島って美味しいものがありそうですよね~っていうか絶対に有る!瀬戸内海ですよ、瀬戸内海!おいしい食材だらけって気がしませんか?
私、四国は美味しい食材が沢山あると思っているんです。広島だとその四国が目の前ですもんね~なんでも集まっていそうじゃない?そこんとこがすごーーく羨ましいの(⌒▽⌒)
おちついたら美味しい物を食べて教えて下さいねっ。楽しみにしています。

言葉、拓が話してくれる言葉は私と主人の幸せです。
新しい言葉を耳にするたびに主人と顔を見合わせて笑っています。
こうしてここに書いていても言葉が出た事が嬉しくて涙が出てしまうんですf^_^;

【2009/02/16 22:54】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





