takuの出産育児日記
スポンサーサイト

今日から3時半まで保育園です。
パパに好きなゲームをしてもらって、それを隣で見ている拓がとっても幸せそうな顔をしているので写真を撮ったのですが、見ていて思いました。こんな顔されるからパパは拓のお願いをきいてあげるんだね(笑)

園でお昼寝が出来るようになったお陰でドンドン保育時間が伸びています。
そのお陰でママはじっくり餡やクリームの研究をして食べていますf^_^;
今日は豆パンの包み方を教えてもらいました。薄皮一枚残して生地の中に入れた小豆を広げるのですが流石にパパは上手です
そしてまだまだ練習が必要な私ですf^_^;
小豆も連日炊いてやっと『これが良い』と思う豆が見つかりました。
北海道産が美味しいと思っていたのですが、能登産で美味しい大納言を見つけたのですよぉ~、粒あんもそれで行きたいと思っています♪(これにたどり着くまでに何種類炊いて食べたでしょう(笑)微妙ーに味が違うんです。昔子供の頃祖母が大きなお鍋で小豆を炊いていました。お砂糖なんか絶対に目分量でドカドカッと入れていたのですがいつもおいしかった・・・きっと祖母は一番おいしい煮方が身に付いていた様に思います。おはぎなんかも大きくておいしかったなぁ~美味しい煮物や漬け物を食べさせてもらっていた子供の頃それに対して感謝なんて一度もした事がなかった様に思うけれど、今色んな意味ですごく感謝しています。いつかは祖母の様に小豆の炊き方を身に付けたいです)
パンを焼く時メロンパンを焼かないとなんとな~く拓が寂しそうな顔をするので1、2個焼く様にしています。帰って来た時に並べてあるのを見るとほっぺがテカッと笑顔になります。そして喜んで食べてくれる(⌒▽⌒)嬉しい時間です。
明日も豆パンの練習だ!

先日DVDで観た『ファーストフード・ネイション』と言う映画f^_^;
いやー酷い内容でした。って作品がじゃなくてファーストフード店の在り方がです。
あれは映画だからデフォルメしてあるっていう意見があるかもしれませんがそうも言え無いと思います。アメリカのお話で日本は関係無いと言い切れないのがミートホープの偽装事件でしたが、その後とんでもない不況の波に飲まれて食品偽装のニュースは聞こえなくなり人々は安価な加工商品に手を出す様になっています。けど、本当にそれで良いの?お隣の衛生状態の悪い国からも相変わらず沢山加工食料品を輸入しています。日本で消費されているんですよ、肥料や農薬問題解決されていると思いますか?
この映画を見るとしばらくはファーストフードどころかお肉自体が食べられなくなるかもしれません。でも表現はともかくこれが現実です。生きている物を食すると言う事はこういう事なんだと描かれています。
それから資本主義社会の構造も表現されています。製品を作っている最初の一番劣悪な環境にいる人達は日雇いで日々の生活の為に必死で働いています。そこから会社の頂点で仕事をしている人達との生活水準の違いまで描いてあります。
とっても恐いこわ~い映画ですが性的なシーンを除いて今の高校生に観せてちょっと考えてもらいたい映画だと思いました。
この記事に対するコメント

あら~、こーんな顔されたら、どんなお願いでも聞いてあげたくなるってもんですね。
takuくんったら、やるわね~(笑)。

餡って奥が深いものなんですね。
豆の選定からここまで悩んで決めるだなんて、やはり一度はママさんのパンを食べてみないといけません!…と、心に誓った私です。m(_ _)m

あー、私も祖母の煮豆が好きだったな~。
まるで鍋に魔法がかかっているように、いつだって美味しかった。その鍋頂戴!って思います。
同じように、母の煮物全般がいつになっても真似できない。
帰省するたびに、「その鍋に味が染み込んでるんだよねー」って言ってます。

「ファーストフードネイション」?
タイトルからしてすごいですね…(^-^;)
国民性の問題などを問うとえらく遡らないといけないし、遡ったところでどうしようもない歴史上の事実ってものがあるのですから、今からどうしていくか、それを考えないといけないんですよね。
まずは現実を直視して、正しいことと改善しなくてはいけないことを判断すること。
そのために、そういった作品を若い人が観るのは私も賛成です!
【2009/02/16 14:53】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ
みこさんとこの息子君もそうだけれど父親とじゃれている時のこの嬉しそうな顔ったらちょっと妬けちゃいますよねー(笑)

豆・・・小豆、大豆、金時豆~~ま~め♪まめまめま~めっ(笑)
もう食べ過ぎて訳わかんなくなるくらいです(⌒▽⌒)
どうせならおいしい物が良いですからね、頑張っていますよぉー!
みこさんにもきっと食べてもらいますからねっ\(^o^)/

家の実家の母は祖母とあまり仲が良く無くて残念ながら祖母の料理を習っていないんです。私は祖母の煮物などの料理を沢山食べていたのでここだけの話しですが母の煮物をそんなに美味しいとは思わないんですよ(笑)他の料理は美味しいのですが煮物は断然祖母の勝ちです。
義父の料理もとっても美味しくて、最後に楽しく話した時にも牛筋の煮方を教えて欲しいと頼んでいたんです。
「今度帰った時に一緒に作ろう」
って・・・結局教えてもらえなかったですね(T~T)

「ファーストフードネイション」
はぁ~っってため息が出る話しでした。どちらかと言えば映画には娯楽を求めている私ですが、時々こういうのを主人に勧められるんですf^_^;
国民性の問題が大きいですよね・・・理解出来ない内容が多かったですが現実だそうです。
日本に生まれて本当に良かったです。
お米一粒にも神様がいる!っと言い切る文化が好きなんですよね(^.^)
今、日本もどんどん変わっていますよね、一人一人が食生活をじっくり考えて欲しいと思います。一番大事な所ですもんね・・・
今からどうして行くか!それですよ!
【2009/02/16 22:32】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





