takuの出産育児日記
スポンサーサイト

朝、車の中でワッフル食べていますf^_^;
朝ごはんは当然食べているのですが、出がけにのぞいた台所でワッフル発見!一個持って車に乗った拓です(絶対諦めてくれません)。
今朝は園に行く前に言語の教室へ行って来ました(ワッフル食べて頑張れ!)。
実は書いていなかったのですが、夏に通っていた教室を辞めて別の教室に通っています。
その新しい教室に行く様になって3ヶ月が過ぎようとしていて、先生が驚くほど拓の言葉が増えたのです。
今日は『大きさ』のお勉強でした。大きな丸と小さな丸が用意されていてどっちが大きいかの質問に答えて行くのですが全部出来ました。
それから言葉の分類『食べ物』『動物』『花などの植物』の絵札を名前を言いながら箱に分類していく作業も出来ました(サイをカバだと言い張りましたが角のあるのがサイ!と教えましたm(__)m)
約一時間程の教室ですが、拓と先生の相性が良いのかとっても楽しそうにお勉強をしています。
「うわぁ~、おいしそう~!」
っとか
「お父さん、いるかなぁ~?」
って事を言う拓の声を聞くと、なんでもない事でも嬉しくてウルッっとしてしまいます。
ここで一年程前を思い出すと号泣になりかねないのでf^_^;サラ~ッと流していますが、我が子の声や言葉がこんなに嬉しいと思えるのは拓を育ててきたからなのでこの嬉しさを与えてもらった事を感謝しなきゃいけないです。

言葉の教室が終わったらそのまま園に直行です。
園で教室に入ったらすぐに女の子Hちゃんが拓にくっついて来てくれたのに何が気に入らなかったのかその子を『イヤッ!』と言ってボカン!と叩いくじゃありませんか
「こらっ!ダメでしょ!」
っと拓を叱ってHちゃんに
「ごめんね~痛かった?ごめんね、拓が悪いね、」
っと謝るとちょっと笑って『うん、』っとうなずいてくれたHちゃんでした。
先生にもすみませんと謝ると
「最近二人は仲が良いんですよ、でも思う様に意思が通じないとHちゃんが拓ちゃんを叩いたり、拓ちゃんが叩いたりって感じでいるんです(⌒▽⌒)」
っと話して下さいました。女の子を叩くなんてとんでもない事なのでなるべく注意してもらう様にお願いをしてきたのですが、拓がHちゃんを叩いた時はホントに驚きましたです。
男の子は絶対に女の子に手を上げてはいけない!
私は女性に手を出す男性が大っ嫌いなんです。小さくても理由にならない!
これはこの先も厳しく言っていきます!
この記事に対するコメント
同感です!
takuくん頑張ってるんですね!
ところで我が家でも、だんだん男の子が乱暴になってきました。
私もtakuママさんと同じで、「男の子でも女の子には手をあげてはいけません!」教育実施中です。
私は男女差別に関しては、世間ほど敏感ではありませんが、男女の区別に関しては気にかけています。今はそれ程ではなくても、大きくなったら力の差は歴然ですものね!
・・・しかしナオ嬢がだんだん気が強くなってるのも、ちょっと気になる今日この頃です(笑)。
【2009/02/07 10:05】 URL | minneko #- [ 編集]


>minnekoさんへ

男女差別に関しては私も敏感ではありません(笑)
ただ男が女に手を出す事だけは許せない。
大概男の方が力が強いもんね!
昔からなんですが暴力をふるう人はどんなにステキな人でもダメですね~。
(っといいながらも私は喧嘩して本気で主人を殴った事がありますf^_^;)

ナオちゃん、強くなってるのっ?
ちょっとくらい強くて丁度良いかも(笑)
こんな事を言っては何ですがf^_^;女の子って結構一緒にいる女の人をコピーしますよ~~、minneko家の女の人はぁ~ほらっ(^m^ )何でも出来るせっ・・・おっとここまでにしておきますm(__)m
とにかく女の子に優しい男の子を育てたいですねっ。
【2009/02/08 22:29】 URL | takuママ #- [ 編集]


takuくん、先生が変わったら言葉の上達も凄まじくなったんですね!
相性、それは大いにあると思います。
すべて委ねて、信頼して、一方ではどこかお友達のように…リラックスして学べているということですよね。
良かった、良かった。
なんでも「楽しく」できるのが上達への近道ですものね。
大人だってそうなんだもの、子供だったらなおさらです。

男の子…ううーん、日に日に乱暴になっていきますよね。
私も、女の子にだけは乱暴しないように見張ってます(笑)。
しかし、女の子は女の子で精神的にお強い(笑)。
男の子が力をつけるのは、もしかして心が弱いからなのかな~なんて感じる今日この頃ではあります。
あ、私も暴力的な男性はとても嫌い。
酒を呑んで言葉の暴力がひどくなる人はもっと嫌いですが…
【2009/02/16 14:45】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ
言葉の教室の先生は拓を良い具合にのせてくれます。
質問されて正解すると
「ピンポンピンポ~ン!」
っと褒めて下さるのでご機嫌に答えています。
とっても楽しい一時間を過ごしているので『お勉強の日』が結構好きな拓です。
私も隣で見ていてその接し方は勉強になります。さすがプロだと思いますよ(^_^)

男の子の力強さってスゴイね~、今日も年長と年少の男の子兄弟を見ていたんですが恐ろしい運動量と行動力で喧嘩なんかはじめたらお母さんが止めるの大変!
見ているだけで疲れましたf^_^;

男の人が女性に暴力をふるうのは絶対に許せないですよね、子供といえどもここだけはきちんと躾けて行こうと思っています。

女の子の精神的強さ(笑)
ウチのお姉ちゃまは弱かったですf^_^;
【2009/02/16 21:51】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





