takuの出産育児日記
スポンサーサイト

節分なのに『鬼』禁句!
節分用に作ったお面を保育園から持って来ました。小さい箱にはキャンディのお土産が入っていました(豆の代わりに飴をまいたそうですf^_^;)。
そのキャンディを車に乗るとすぐにいつもママの飴が入っているところに
「ママッ、あめっ」
って入れてくれました。嬉しいお土産でした。
お面(・・・っと言うかプロレスラーのマスクみたいです(笑))はこれを被って3歳、2歳さんのクラスに鬼になって行って来たそうです。

そして年少以上のちびっ子には本物(?)の鬼が来るのです。
昨日からみんなそれを知っていて昨日お迎えに行った時
「こわいね~・・・」
と口を揃えて言っていたんです。
「明日、鬼が来て拓が泣いたらごめんね~」
ママもお友達にこうお願いすると
みぃーが拓ちゃんと一緒にいるから大丈夫!」
な~んて心強い事を言ってくれていたお友達でした(⌒▽⌒)

今日は朝からみんなそわそわしていますが、拓には何の事だかわからなかったらしくいつもの様に遊んでいました。そんな拓を見てお友達が
「拓ちゃん、こわくないん?」
っと聞いたところ、オウム返しで
「こわくない・・」
と答えたそうです。そんな拓にみんなはスゴイ!スゴイ!と言い出しました。
先生のお話ではその流れは本番まで続き、いざ鬼が来たらみんなキャーキャーと逃げ回っていたそうです。でも拓は仁王立ちして鬼さんを観察しています(写真で見たら赤とグリーンの鬼さんでした)。
その姿を見たお友達が
拓ちゃん助けてー!」
と言ってみんなで拓の後ろに隠れたんですって(笑)
拓は頑張って、泣くことなくみんなの前で立っていたそうです。男の子っぽい(笑)

お迎えに行って私の顔を見て真っ先に
「ママッ・・・」
っと言った時、目がウルッとしたんです。
あれっ?って思ったのですが、その後先生にこのお話をきいて盛り上がってしまいました。
「拓、すごいね~恐くなかったの?頑張ったね~」
ってお話しながら帰って来ました。
ウチに帰ると、鬼のお面を作ろうとパパが用意してた鬼の絵を見つけたのです。それを慌てて引き出しの中に片付けちゃう。
そして晩ご飯の時、鬼の話題をしていたら思いっきり泣き出してしまった拓。
そこでわかったんです(笑)
拓は初めて見た鬼が恐かったのでしょうね、でも一生懸命我慢していたんだと思います。なのにママが鬼の話ばかりするから恐かった事を思い出したんでしょう。
大粒の涙がポロポロとこぼれました。
「もう言わないから、わかった、わかった」
ってなだめましたが、そんな拓がとっても可愛く思えた節分の夜でした。
パパが買って来た節分用のお豆は私が歳の数だけ頂きます
・・・多くて食べられない( ̄▽ ̄;)・・・。
この記事に対するコメント

これもプライドの芽生えのひとつなんでしょうね。
みんなの期待に応えようと、本当に必死だったのだと思います。
takuくん!頑張ったね!(*^-^*)
それでもやっぱりママの前では弱さが出る…
そんな我が子ってとてもとても愛しいですねっ!
いっぱいムギュ~ってしたくなりますよねっ!

歳の数だけ…
あれって意味あることなんですってね。
歳を重ねると、動物蛋白よりも植物蛋白の方が必要なんですよ~って。
というわけで、厳密に数えるのはお互いやめません?(;´∀`A
【2009/02/04 23:38】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


なんと微笑ましいお話!
男の子なんだね~えらい!我慢することを覚えたというか
成長した姿だね~takuママ^^
誇らしいね~お友達の前では我慢だなんて^^
そして「ママ」ってもうちゃんと呼んでくれるんですね。
当たり前のようだけどこれが嬉しいですよね^^
しかしよくできていますねお面(笑)

うちも飴だったらよかったのにちゃんとしたまめでもちろん
くちにしませんでしたよ~チビ。
今年は私もマメまきせずで食べていません。
数で顎がだるくなりそうです^^;
私はまた風邪を引いてそこからなんと結膜炎になってしまいました。
風邪からなんて初めて!抵抗力がなくなってきてるのか歳ですねぇ(汗)
あれ?あれ?と思いながら3日我慢して次の日もう一方の目も充血してきたので
ついに眼科へ行ってきました。
そういえば何週間か前チビも風邪で目が赤くなっていたんだよなぁ。
でもすぐ納まって病院へ行かずにすんだの。
でもチビは目の病気だけは困るから移らないように気をつけています。
目薬とかぜ~ったいさしてくれないから><


【2009/02/05 02:03】 URL | 優 #ax4px7aw [ 編集]


>みこさんへ
拓の初めての男気です(⌒▽⌒)
何がなんだかわからないけれど自分を頼っている女の子、きっと自分が私に頼っている時と同じ様に思えたのかもしれません。とにかく鬼は怖いけれども逃げられないと思ったのでしょう(笑)先生がすごく頑張っていたと話して下さいました。
我慢の限界の様な顔で泣いたのでそれだけ我慢したのかと思うとホントにかわいく思いました。
豆まきの豆(笑)
数えるのを止めますか?縁起ものですしね~f^_^;
子供の頃はたったこれだけ~!って思った豆が今じゃ多くて・・・
う~ん来年も食べるぞぉー!
又来年一粒増やして食べましょう(⌒▽⌒)
【2009/02/05 23:32】 URL | takuママ #- [ 編集]


>優さんへ
>当たり前だけれど嬉しい言葉・・・おかげ様で沢山出て来ました。
なかなか言葉が出ない拓にとまどう私を長い間沢山応援してくれましたね、本当にありがとう。
言葉になってもその言葉をどう使ったら良いのかわかっていないところがある様ですがなんとか会話になっています。
「ママ、一緒にあそぼっ」
って言われたら何かしていても止めて遊んであげますf^_^;
ただ大声でダメーダメー!って繰り返されると平常心でいられなくなる私ですm(__)m
泣き声もすごく大きな声なので結構ダメージを受けますです。

拓も豆は食べませんでした(汗)
お土産の飴は美味しかったです。

風邪から結膜炎、間違いなく抵抗力がなかったのでしょうね、歳だからじゃないよーー、病気だからです(笑)
優さんっていくつだぁ~?(笑)
写真見ていたらかわいくて年齢不詳です。
おっと病気のお見舞いを言うはずがf^_^;
スッキリ治して又良い写真を撮って下さい。
楽しみにしています。
【2009/02/05 23:55】 URL | takuママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/09 05:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





