takuの出産育児日記
スポンサーサイト

4歳4ヶ月目
身長:101cm
体重:16kg

すっかり忘れていましたf^_^;赤ちゃんの頃は一ヶ月ですごく変化があったのですが、この頃は身長も体重もそんなに変わらなくなったので余計に忘れてしまいますm(__)m
・・・と言う事で今日は31日なのですが慌てて29日分を更新してます。

今月に入ってからは・・・・尿道炎になって10日間病院のお薬を飲んで治しました(今朝も咳が出始め微熱なので慌ててお医者様に行ってきましたがインフル君ではなくて喉風邪でしたf^_^;)。
園では男の子と遊ぶ事が多くなっているそうです。
男の子とブロックで作った剣で遊んだり、給食の時も今までは同じ席に座っていたけれど男の子の隣に座っている様になったそうです。
先生が『最近驚いた』とお話をしてくれました↓。
「以前は、どうしたら良いのかわからなくなって大泣きをする時はその場で泣いていたのに、先日は泣き出したら教室から出て廊下で泣いてティッシュを持って来てと要求し涙を拭いてから教室に入って行く様になっています。きっとお友達を意識しているのじゃないかと思うんです。」
泣いた事を恥ずかしいと思う様になっているのでしょうか?
ウチでも相変わらず良く泣きますが沢山泣いたあとで
「ママッ・・・ごめんしゃい」
なんて事も言う様になってくれました。
園でのお昼寝も一時間も眠れる日もあり、お迎えも午後2時45分に伸びました。
来週からは3時過ぎにお迎えです。昨年の申し込み時点では午後4時までお願いする予定でしたので完全保育までもう少しです!
そうそう!ボタンの洋服の着替えも上手に出来る様になっています\(^o^)/

この頃ママは時間が出来ればアルバムの整理をしています。実は一昨年の秋くらいから作業を怠けていまして、ものすごい量がたまってしまっていました(´Д`;)
プリントして、コメント書いてー、又プリントしてーって頑張ってやっと昨年の10月まで済みました。ここでちょっと問題発生。今まで統一して使ってきた『黒い台紙のアルバム』が売っていないんです。パパが色々探してくれたのですが、どこにも無くて白いアルバムを買ってきたのですが・・・黒い台紙の方が写真がキレイにみえるんですよね~。
って愚痴っていると又止まってしまうのでこの際白でも作業を進めよう!
そんな訳で5冊終了(⌒▽⌒)
拓の成長がこのブログの次に詰まっているアルバムです。
この記事に対するコメント

おおおっ!アルバム整理!!
私は2007年の6月まで終わりました。(って、一昨年ですね!)
7月から12月までのは、山積みになっているので、それをアルバムに貼ってコメント書いた後、2008年度に突入予定です。
takuママさん、せっかくですから黒い台紙を探しませんか?その間に...頑張れ自分!!(笑)
【2009/02/02 20:54】 URL | minneko #- [ 編集]


>minnekoさんへ
アルバム大変だよね~f^_^;
なーんてminnekoさんの作業はさらに3倍なんですから恐ろしいm(__)m
でも見直すと楽しいもんね♪
産まれた頃から比べたら、そりゃーもう凛々しくなっちゃって(感涙)
拓でもそんな風に思うのにminnekoさんとこは・・・っと最初に三人を見た頃を思い出しウルッ(T~T)っとしてしまった拓ママです。
おっと!いけない!思い出に浸っている場合ではなかった(汗)
minnekoさんに追いつかれる!
黒の台紙はもう諦め決定です。
白いアルバム買っちゃったもんね~っ、作業続行!
頑張るぞー!
(だってね、春になったら又しばらく整理出来そうに無いでしょ、今回こそ何が何でも終わらせなきゃって気分なんですv-220(⌒▽⌒))
【2009/02/02 23:18】 URL | takuママ #- [ 編集]


プライド!
これ、芽生え始めるともっともっと成長が見られますよ!
悔しい、恥ずかしい。そんな気持ちが心を伸ばしてくれるんですよね。
本当にうらやましい。うちはまだまだ…集団生活を待ちます。

写真って本当にどんどん増えていきます。
ブログをやっているとなおさらですよね。
私もアルバム整理を撮影速度に合わせていくのが大変です。
モノが増えていって大変だけれど、やはり瞬間瞬間を逃したくない!
がんばりましょう!\(^O^)/
【2009/02/04 23:35】 URL | みこ #bH08V6DA [ 編集]


>みこさんへ
デジカメ写真をPCに残すのはパパにお任せしているのですがそれだけだと寂しい感じがする私、せっせと作業をしています。一冊でもかなり重いよ~f^_^;

たまに産まれた頃の写真を見ると今の成長に驚きます(笑)
そして成長を喜んでいます。
このアルバムは何にも代えられない宝です。
【2009/02/05 23:03】 URL | takuママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





