takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんっと時間が無いです。
そんな事言ってもそこそこあるでしょ~?
って思われるかもしれないですが・・・無いですハイ・・・けど主人はもっと無い訳で私より長く店で働いていますので「疲れた~」っとつぶやいてもお互い様で・・・末っ子気質の私はかなり頑張っておりますよ~!
せめて拓をお花見に連れて行かなければ!っとですね、日曜日の朝お花見を決行したわけです。

朝主人は4時に店に行きパンを焼き並べ店を開店させる。
私は拓を連れて8時に店に行く。
一旦店を閉めて・・・歩いて10分ほどの兼六園にいざ出発!
店からのコースは道路にも桜が咲き乱れて素晴らしいんです。
それでは体型のわからない服で帽子を深々とかぶった私と拓の写真をどうぞご覧下さい(笑)
私達は朝の8時半着でしたがすでに花見客で賑わっていました。
 border=

う~ん、花見って言えば、はい、花見団子ですねっ。
園内で買ったから一本100円(こんなものかねっ)拓が喜んで食べてくれるから嬉しくてダイエットも忘れてもぐもぐです

 border=
この日の兼六園は無料開放って事もあって一日10万人の人だったんですって!寒かったのでなかなか桜が咲かなかったから、待ちに待った開花でお天気も最高!しかも無料!金沢人だけじゃなく県内外からお花見に訪れていたんでしょうね~。

 border=
以前は目的も無く歩いたりするのが苦手でお花見などはゆっくりと楽しめなかった拓でしたが・・・
今では
「きれいだね~」
っとお話しながら歩いてくれます。成長を感じた楽しい春の日でした。

その後店に帰って9時半から通常営業をしました。


スポンサーサイト
どら焼きを食べる拓
お店がお休みの日は学校から直接お家に帰って来てまずはおやつです。
最近ドラえもんが好きな拓は「どら焼き」に興味を持ったようで
「ママ、どら焼き食べたい・・・」
って言い出したので私が一番お気に入りの和菓子のお店で買って来ました。
喜んで食べています。

二年生になったからランドセルの黄色いカバー(交通安全カバー)が外れました。真新しい感じでピカピカのランドセルです(笑)
二年生の教科書にドラえもんが挿絵で出てるし、計算ドリルはマリオのキャラクターが・・・昔じゃ考えられないですがホントの話です。
今度のクラスは一クラス19人でした。少ないけれど私はこの感じが好きです。
なので親の務め的な役員は全員何かしらの役に付かなきゃいけない決まりです。
昨年はバザー委員でした。今年は広報委員です。私は学校の役員は協力するのが当たり前だと思うのですが、中には何とかしてこの役を逃げようとする人がいます。理由は仕事をしているからとか小さい子供がいるからとか・・・うん、みんなそうなんだよ、みんな仕事してても子供がいても無理して頑張って役員をこなしている!自分だけ出来ないなんてちょっと違うと思う・・・(病気の方は仕方がないです)そういう人は好きになれないなぁ~~って思うんです。

さて、上で書いた私のお気に入りの和菓子屋さん、どれを食べてもそりゃ~美味しくて驚きますよ(笑)
金沢は和菓子屋さんが多い方だと思います。老舗も多い中そのお店は三重県から移住して来た比較的若い店主が奥さんとこじんまりと営業しています。先日お客様から差し入れに頂いた桜餅を三個ぺろっと食べてしまいました。感動の美味しさでした。
で、その時二種類の桜餅を頂いて食べ比べ今更ながら金沢の桜餅が道明寺ではない事を実感し自分の意識が違ってしまっていたことをちょっと恥ずかしく思っていた私です。
金沢は両方共売っているんですが桜餅と言えばこの写真の桜餅が主流です。
二番目に気に入っている和菓子屋さんの長命寺桜餅(ここの和菓子屋さんはこのタイプの桜餅しか売っていません)薄皮がピンクに染められていますが染めていない白の物もあります。中はこしあんです。
金沢の東山で小物店を経営されているご主人は以前関西で桜餅を友人に頼んだら道明寺の桜餅が目の前に置かれてもの凄く驚いたと話して下さいました。
このタイプは関東タイプだそうで道明寺は関西なんだそうです。スッカリ忘れていました。
ちなみにですね私は道明寺の方がだんぜん好きなんです(シーーッ)
そしてこの葉っぱは昔は食べられなかったのですが今は付けたまま食べちゃいます。沢山食べるのは身体に良くないそうですよ。
さぁ、みなさんはどちらがお好きですか?
写真が溜まってきました(汗)
春休み中の写真、ブログを書こうと思うのだけれどなかなか書けなくて・・・でもせっかくなので写真だけでもUPしますです。

この花束は結婚記念日にパパがプレゼントしてくれました。
忙しくてもココだけは忘れない・・・忘れられないかな?ポイントですね!ありがとう。
彼の同級生のお花屋さんに頼んで用意してもらったので春の花盛りだくさんになっています。
この市場の中には鮮魚や青果だけでなくお花屋さんが5,6店(もっとかな?)あるのですが、それぞれに商売成り立っています。ウチのお客様もお花を持って来られる方が多いです。それほど金沢の人はお花を身近に置いているんですね~お彼岸などの花束の買い方なんて一人の方が3,4束買うなんて当たり前ですし、お墓に行くと花束だらけです(この言い方は不謹慎ですね、ご先祖様ごめんなさい)なので、墓守と言う商売が成り立ちお掃除をしてもらうんですハイ。


春休み中にプラークコントロールに行って来ました。
この頃では歯を磨く器械も平気になってくれました。お茶が好きなので茶渋が付くんです(笑)奥歯の永久歯も出ています。
担当の先生は拓の事をとっても可愛がって下さいますし、拓の歯の管理もすごく厳しいです。拓も慣れています。

私はといえば、どうしても味見でだらだらと食べているから虫歯になりやすくなっていて・・・先日も治療して頂いたら笑うとキラリと光る銀色が見える様になりました(T□T)
まだ治療しなきゃいけない歯があるのでしばらくはお休みの日は歯医者さんです。イヤだよ~・・・


パン屋さんで遊んでいる拓です。
この後髪を切りました。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。