takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みです。

春休みですが、お店は通常通り営業しているので、拓は毎日パン屋さんの奥の部屋で遊んでくれています。
もちろんですが一年生の復習をしっかりやらせています(主に漢字と計算)

ブログを書くには書いたけれどUPが一週間遅れました(ごめんなさい)
お休みに入って最初の定休日に映画に連れて来ました。
最初はドラえもんが見たいって言っていたんですが何故か途中で「長靴をはいたネコ」が良いって言ってくれたので私が一緒に行ってきました。ドラえもんなら主人に任せようと思っていたズルイ私です。
ネコ好きの私にはチョーーー楽しい映像でした(内容云々は気にしないで・・・)けど拓が帰りに買った映画グッズはなぜかドラえもん?今度はドラえもんにしようね。
写真ではコート着込んでいますが今日はいらないくらい暖かかったです。
おとといの朝まで雪がチラホラしていた金沢ですが、流石にもう冬用コートはしまいますかねっ?
拓も大きくなってそろそろ120サイズの洋服がツンツンしてきました。
そう言えば昨年の卒園式に用意した靴が19センチなんですがもう履けないんです。たった一回しかはいていません。
スーツも一回でした(笑)着られないけれどしまっておくって意味ないけれど・・・そこは親心なんですよね(笑)又しまいました。
欲しがっていた瞬足の20センチを買って来ました。嬉しそうに履いています。一度は履きつぶしてほしいもんです。

拓と私は一緒に寝ています。ダブルのベッドで寝ていたのですが最近は拓の部屋でお布団をひいて寝ています。
寝る前に
「もう2年生になるからそろそろ拓のベット買って一人で寝ようか?」
っと言うと
「わかった、拓一人で寝るよ・・・でも今度からでいい?拓頑張るから・・・ママは何処で寝るん?」
っと言いながら泣くのを我慢している顔になってきたのでこれはまだ無理だねっっと思って
3年生になってからにしようね・・・っと約束すると大きく頷いていました。
二年生になろうって言うのにまだまだ幼い拓ですが~親バカなので可愛くて仕方がないんです(;^ー^A

ダイエットですが~今停滞しています・・・。
増えてはいませんが減らない・・・。
理由はわかっているんです~・・・この頃なんだかんだと心騒ぐ事が多くてですね、ついつい甘い物を食べてしまうからなんですね~(反省)何というか脳がですね甘い物でも食べてリラックスしようと考えるらしくてですね・・・
いかんいかん!・・・又セロリに戻ろうか?ここが踏ん張り所なんでしょうね!
けどひどかった足のむくみは完全に治っているんです。
何とかセーブしなきゃです。

スポンサーサイト
拓も色々ありながら頑張っています。
拓が帰って来て
「待ってって言ったのに○○君が「逃げろー!」って○○君と走って行ってん、待ってくれんから一人で帰って来た・・・」
っと言って大粒の涙を落としました。
またです・・・。お友達と三人で学校から出てきてボランティアの交通指導員がいなくなった所で二人においていかれたようです。
その日は拓のお迎えに行けない日○○君はそれがわかっていての仲間はずれです。
主人と話して極力お迎えに行けるようにしようと対策をねりました。

翌日の帰り道お迎えに行った主人が○○君にどうして「逃げろ」になったのか?と優しくきくと彼は横を向いたまま
「オレだって拓に十回以上おいていかれたからお返ししてやっただけや」
っと答えました・・・お返しって・・・拓は誰かと組んで「逃げろ」などは言えません。
極端に言えば、そんな意地悪を画策出来る様な子なら心配しません・・・。
いつ、どこで、誰が、何をした・・・簡単な事の様ですが、それを口で説明するのが苦手な拓です。それでも週2回のトレーニングでかなりお話も上手になりました。じっくりお話をすると拓なりに嫌なことを抱えながらクラスメートと生活をしているようです。これからもっと成長して理解出来る様になってきたら又状況も変わってくるでしょう・・・。
取りあえずは小さな事も見過ごしたらどんどんひどくなっていくような気がするので拓には私達が付いている事を常にアピールしていようと思いました。
今日は私がお迎えに行って
「お帰り~っ、散歩してたんだけど寒いね~、○○君、じゃあまた明日ねバイバイっ!」
っと言うと
「あっ、バイバイ」
っと答えてくれました。こんなふうに声をかけながら様子をみて大事にならない様にしていきたいと思っています。

イジメって私は経験がないのですがいじめられた方の心の闇はかなり深い様です・・・
先日身近な方が小学校の頃アレルギー性の病気が原因でいじめられていた事を知ったのですが、それは中学になっても続いたそうで、未だに表現的に「地獄のような日々」だったと言っていました。そのいじめた方はどうかと言えばそんなことは無かったかのように「そういえばそんな同級生いたね~」・・・です。この感覚の違いって怖いと思いました。
いじめた方は相手に恨まれていることを全く忘れているのです。もう20年以上前の事ですからね、なんだか一生知らないで過ごして欲しいと思いました。
だってもし自分が相手に「地獄のような・・・」って思われているとわかったら私だったら立ち直れないなぁ~・・・

この頃では大人になりきれない大人が多いから職場でもイジメがあるそうですよ、ほんと情けない話です。
なんで大人になってまで他人に意地悪しなきゃならないんでしょうね?暇なのかなぁ~?
せめて大人は大人らしく!東北地方の復興を考えて助け合って美しく生きる事を考えましょうよ!

とにかくイジメの様ないやらしい事は無くなって欲しい!

さて、私のダイエットですが・・・減らない・・・でも増えないだけ救いです。
現在開始より4Kg減のまま止まっています。
まぁ、4Kgのお米持ったら結構な重さですからそれが体から無くなっただけでも喜ばなきゃいけないですね(笑)
まだまだ目標にはほど遠いので続行します。
・・・ついにセロリとタマネギに飽きてしまいました。
今は食物繊維を今おいしい春キャベツに助けてもらっていますが、調理すると美味しすぎて食べ過ぎてしまう難があります~・・・。
目標!11号サイズの洋服!(ってか我ながらなぜに9号に設定しない?と思ったのですが・・・ほど遠くて現実味がないからです(;^ー^A)




プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。