takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスの発散がしたいかもぉ~
お店の事が一段落すると~・・・拓の事で問題が・・・。これが生きているって事なのでしょうね・・・。
何もないのが一番良いのですがそうもいかなくて常にストレスにさらされているような気分です。

先日拓が
「○○君がゴミって言う」
っと涙目で帰ってきたんです。止めてって言ってもやめてくれないからと・・・
これは良くないと思ったので真相を突き詰めたくて○○君を呼び止めて
「どうしてゴミって言うの?」と尋ねると

「言ってないし!」

「でも拓が言われたって言うんだけど?」

「・・・拓の事いったんじゃないし!落ちていたゴミをゴミって言ったんやし」
・・・目をそらし、完全に私の顔を見ないで答えました。

「えっ?おちていたゴミをゴミって言ったくらいで拓が勘違いするかなぁ?」
っと言うと
「落ちていたゴミをゴミゴミって言っただけやし!」
なるほどね・・・ゴミって言ったんじゃないか!っと思ったけど子供相手にこれ以上は言えないと思って
・・・わかった、じゃあこれからは拓が『言わないで』って言ったらいわないであげてね・・・とお願いしました。
○○君は以前から、おしゃべり好きな面もあって拓の名前をからかうような言葉遊びをよくしているので、
今回も何気なく言っていたのかも知れませんが真相はわかりません。

すると、○○君はお家に帰ってから私に叱られたと言ったようで、しばらくするとお父さんが
「息子はそんなこと言っていないと言っているから・・・」
と店にやってきて関係が変な感じになってしまいました。
○○君のお母さんはお母さんで、私には何も言わないのに私の友人のお母さんに子供の喧嘩に出た私を批判したそうです。

その方は私とは4年ほどお付き合いがあるので、私が『むやみやたらに理由無く子供に注意はしない』と言って下さったそうですが・・・なんだかおお事になってしまって疲れたです。
私は我が子でなくても(からかっただけでも)「ゴミ」って言うのは良くないと思ったんです。
その子の家庭とは考え方が違うんだと思う事にして考えないようにしますです。

こんな気分の時って体重減らないですよっ?
それとも体が今のダイエット方法に慣れてしまったのか・・・現在開始から3.6Kg減です。残念ながら劇的変化はありませんです(ションボリ)
なのに、な~~んだろ(笑)甘い物が食べたくて食べたくて・・・
よしっ!どうせ食べるなら思い切ってあれ食べる!
っと口にしたのは昔っからハワイ土産の定番
「ハワイアンホーストのマカデミアナッツのチョコレート」
市場の中のスーパーで二粒150円で売っています。
おいしかった~っ
それに今日は拓のおやつに二人でポップコーンをフライパンに一杯作って食べました(思った以上に出来てしまったんです)
カレー粉とバターを入れてカレー味でむしゃむしゃと(家で作ったポップコーンっておいしいですよね)
明日から又一週間おやつなど無い生活になるので・・・とは言え今夜はTANITA君(男?)には会わないつもりです。
ちなみにTANITA君はスイッチを入れなくても、のると私を認識して容赦なくきついデーターを突き付けてくるクールな性格です。

拓が学校から借りてきた本で
いちばんあいされてるのはぼく
っという本を読んでみました。
良い絵本でした。自分の手元に置きたい本です。たぶんみなさん知っているのではないですか?
明日買って来ようと思っています。

よしっ!がんばろっと!

スポンサーサイト
店の事をなにもしたくない気分の日
なぜタイトルの様な気分なのかというとーーーフッフッフッ、
12月決算の書類を全て会計士さんにお渡ししたんですよーーだ!
この開放感たるや一日休んだって誰にも文句言われたくない!って気分です。
後はしばらくしたら又税金関係を払わなきゃいけなくなる訳で、資金繰りを考えなきゃいけない訳で・・・そんなこんなを今日は考えたくない!・・・そんな日なのであります。

学校から帰って来た拓のおやつ、宿題・・・平和です。
晩御飯は拓の好きなおかずを作ります・・・
平凡ですがこれが私の幸せです(笑)

先日光市母子殺害事件の判決が出ました。
この事件はブログにも何度か書きましたがとても気になる事件でした。

判決に対して被害者のMさんが、嬉しいとか良かったとかの感情はない・・・と語っていたのが心に残ります。
それほどまでの思いが13年間Mさんを苦しめていたんですね・・・
ほんの少しでも心安らかになれる日がおとずれて欲しいと願わずにはいられないです。

加害者の顔がTVに出始めて存在がハッキリし、加害者を擁護する気は決してないけれど思った事があります。
彼は幼い頃父親からのDVを受けていたと・・・母親は父親のDVに耐えられず自宅ガレージで自殺をしていたと・・・
彼は生きてはいたけれど育てられてはいなかった様に思うのです。父からのDVに怯え頼みの綱の母親の死に直面し・・・
人間は心が育てられて成長していくと私は思うんです。
それぞれに環境の違いこそあれ、親、家族の愛の中で教育を受け大人になっていく・・・
彼にはそれがなかったのではないでしょうか・・・
だから人間とは思えないような残虐な犯罪を犯してしまったのではと・・・
加害者の父親さえ愛を持って子育てしていたら・・・

子供はほっといても育つ・・・なんて言葉は本当にほっとく人は使わない言葉だったのではないかと思います。
大人になりきれない大人が「子供なんてほっといても大きくなる!」なんて言い出すと大変な事になるのではないでしょうか・・・

「・・・」が多い日になりました。

私の体重は今週は0.2gしか減っていません(汗)
地味な減りが続いていますが本人は強い意志で取り組んでいます。
ただ、本日ご褒美と称してブラウニーケーキを半分だけ食べました。
半分と言う事でお許しを・・・。


インフルエンザAにかかってしまった拓です。
みなさん、お元気ですか?僕は2月11日(土)から調子が悪くなって日曜日夜には39.4°の熱が上がって久しぶりに動けなくなってしまいましたです。なのでお父さんとママに連れられて夜間救急病院へ行って来ました。鼻にほっそーい針金みたいなものを入れられて(これが怖いのなんのって泣いちゃいましたよ・・・)検査して待つこと30分・・・「インフルエンザA型です」っと告げられました
インフルエンザ特効薬と言うイナビルを使って翌日には熱が少し下がったのですがそれでも37,38°台をうろうろしていて水曜日には又38.5°まで上がり、咳き込んで食べ物がたべられなかったんです。なので丸々一週間お休みしました。今日19日やっと通常モードに戻った僕です。みなさんもインフルエンザには気を付けてくださいです。


やっと看病から抜けられそうです。結局熱がある拓を連れてお店に行き奥に寝かせて仕事でした。食べ物商売ですので奥から咳き込む声が聞こえるたびにお客様が嫌な思いをしないかとドキドキです。一番大変な思いをしているのは拓なので少しでも早く帰れる様にと連日ほとんど休憩も取らずに働きましたです。
けどそんな時に限ってサンドイッチ35個の注文が入ったり、主人の言動にカチンときて喧嘩になったりとさんざんです。
明日から学校にも行けそうなのでホッとしています。

なのでダイエットも今ひとつ頑張れなくて今日で開始から一ヶ月なのに3kgしか落ちませんでした。目標では4kgだったのですが・・・残念・・・。ただ足は確実に痩せたのがわかります!ジーンズがゆるくなっています(嬉しい!)
先週よりちまたで流行のトマトも体に良いならやってみようかと食事と共に200g一日600gを取り入れました。体重が落ちなくなったのってこれが響いているのかな?

塩麹の味にもはまっているんですが、仲良くさせて頂いているお味噌屋さんから美味しい塩麹の作り方を教えて頂きました。
麹の量の30%の量でお塩(出来れば良いお塩を使う事)を混ぜてひたひたになるまで水を入れる。暖かい部屋に置いて時々かき混ぜながら2,3日で出来上がるそうです。
これでお魚を一晩漬け込んでから焼くと生臭みが全く無く美味しくなります。セロリの漬け物も20分くらいで美味しく出来上がります。はまってます。

話は違いますが、大河ドラマの「平清盛」観てますか?
中井貴一さんが出ているので私だいぶ遅れましたが見始めました(ミーハーな理由!)。実はこの辺の歴史に弱いのでお勉強です。ネットでは散々な書かれようですが私は中井貴一さんや三上博史さんの演技、ゆかりの地でみこさんが住んでいる広島付近が見られるのを楽しんでいるんですよ~っ(笑)

それでは皆様もくれぐれもインフルエンザには気を付けて下さいねっ。
眼科に行って来ました。

写真は節分の恵方巻きをほおばる拓です。
主人と結婚した時から主人が
「自分が子供の頃は金沢には節分の恵方巻き風習が無かった・・・回りにのせられてするのはイヤだ」
と言うのでしていなかったのですが(私は金沢人ではないので結婚する前はしていました)拓が小学校で友達や先生との会話の中で困らない様に食べさせることにしました。
ちょっと贅沢で申し訳ないのですが、市場の近くで美味しいお寿司屋さんと仲良くさせて頂ける様になったので作って頂きました。(一番嬉しかったのは私ですね)
やっぱり学校で話題になったそうです。食べさせて良かった。

昨年の11月頃からだったか・・・白目の部分がゴミでも入っているように時々痛くなるので、よーーく見ると白い部分が何だかプヨプヨっとしている??何だろう?っと思いながらも忙しさにかまけてそのうち治るでしょう!っと病院に行かなかった。
でも時々同じ様な症状が続くし、最近では見にくい気もしてきたので思い切って眼科に行って来ました。

結果はアレルギー性の腫れだそうで「ステロイド剤を一週間続けて下さい」だそうです。
こんな冬場に何に反応しているんだろう?
元々何ともなかった事でも体調不良などが引き金になる事もあるアレルギー・・・ハウスダスト?カビ?花粉?小麦?何だろう?詳しく知りたい時は検査・・・けどお薬で治るでしょうって事だったからこのままにして様子を見ようと思います。
視力は右が2.0で左が1.2・・・目の筋力も年齢の割にあると言われましたよ~!
目力があるって(笑)主人が
「いつも(主人を)にらんでいるからや!」
って言うんです。
そうかもしれないねっ!ホホホホッ
とにかく何か悪い病気かと心配していたのでホッとしました。

さて体重ですが、この一週間で0.6kg減りましたので現在2.6kg減少しております。
今週はワッフルの新作を作っていたのでその為の味見が・・・ってか、おいしいのができたんですよこれが!
クランベリーの赤い実が可愛くて甘酸っぱい美味しさのワッフルとー、シナモンを生地に混ぜて中にレーズンを入れて焼いたシナモンワッフル!どちらもお客様的にはまぁまぁの出だしです。
女性はシナモンとレーズンの組み合わせがとっても好きなようです(笑)私は昔は好きではなかったのですが最近は好きになりました。
ただシナモンワッフルを作ると店の中がシナモンの香りでいっぱいになるのが・・・です。


♪寒い~夜だかぁ~ら~・・・ちょっと古いね・・・
寒中お見舞い申し上げます。
北陸地方は大雪!っと世の中騒いでいますが確かに雪は多いけれど新潟や富山ほどではない石川です。
北陸=金沢って考える方って多いですよね、私もそうですがだとしたら、たぶん皆さんが思っているほど金沢は雪が多くないと思います。これくらいで多いって言っていたら多い地区の方に申し訳ないです。
私が子供の頃は(能登ですが)家の横でかまくら作って遊びましたし、もっともーっと雪降っていました。
なので、普通に冬の寒い金沢です。
とは言え、今年は雪道を車で通勤等という事を考えなくて良いからこんな余裕発言が出来るんです。
店まで歩いて5分はとっても助かります。(家賃高いけどね(汗))

朝はスゴイ風と雪でした。
拓は「挨拶運動」と称する学校の行事に参加すべく、朝ご飯を急いで食べて7時30分にウチを出て行きました。
学校の入り口に6年生から一年生の数名が立って挨拶をするのです・・・よりによってこんな日にお当番が廻って来るなんて・・・頑張れ拓!

それでも相変わらず拓が歩いている間は雨でも雪でもそうでもない降りなんです。
帰りだってそう、ウチに着いてから大雨が降ったりします。
そんな時「拓にはグランパがついているからね~!」っとグランパの存在を忘れさせないように仕組んでいる母です。

さて、前回からのダイエット作戦の体重ですが只今開始より2kg減です。
TANITAさんが示す年齢も、2歳若返りました(かなり嬉しい)
ノルマは週1kgってとこでしょうか?
頑張っている私を応援してくれているのが「新タマネギ」と「セロリ」です。
この2種類の野菜は現在静岡県産のモノが出回っているんです。
新タマネギがさほど辛くなくて美味しいお陰で苦手なオニオンスライスを毎日頂けています。これで糖尿病予備軍とおさらばしようと目論んでいます。血液サラサラよ!
セロリは一本二本の買い方ではなくてひと株って感じで「静岡産セルリー」(あえてセルリーと印刷されています)ドーンと買っても400円ほどです。これが摂取しにくい食物繊維を補ってくれています。

仕事で遅くなっても今のところは根性で毎日作って食べています。
来週はもう1kg減っていると報告したいですね~(頑張る!)


昨日はお天気が荒れていたので来店のお客様は少なかったのですが、埼玉県の方からバタークリームのパンとワッフルその他大量注文を頂いたので私としては大忙しでした。合間に小豆炊いたりカスタードクリーム作ったり、惣菜作ったりしていたせいか・・・
現在右肩右肘に筋肉痛と言うこびとさんが住み着いて踊っております。
そんな忙しかった日の夕方、ヘトヘトで栄養ドリンクを飲んで接客していると、あるお客様が言ってくれた一言
(その方は最近よく店に仕事終わりに来られるのですが)
「ここのパンやワッフルは私の心の糧です。一日色んなストレスとかをウチに持ち帰ってしまった時、暖かい飲み物とこのワッフルを食べるとホッとするんです。よしっ!またこの美味しいワッフル食べるために頑張ろう!って思えるんです。」
っと・・・。

嬉しかったですね~・・・自分が作ったワッフルでこんな声を聞くことが出来るなんて・・・
心の糧ですよ!・・・もったいないお言葉です。
スタッフが辞めた今は粉を合わせて焼まで全て私の手で作っているワッフル。
こんなに褒めて頂いてありがたいと思うと同時に、こんなふうに言って下さるお客様の為にも毎日心を込めて焼いていこうと思いました。
私、時々店の洗っても洗っても山のような洗い物にもう限界って思う事があるんです。主人の考えにも賛成出来ないことがあったりしてなんだかしんどいなぁ~って・・・
けどこのお客様のお陰で・・・私も心の糧にしたいと思った一言でした。

さぁ!今夜はクリームシチュウ!
食べて温まって、お風呂で暖まって、明日から又ワッフル焼くぞ~!







プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。