takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそ真剣に取り組みます。
昨年12月よりお店のお総菜やクリームを全て私が作っている・・・もちろんそれらの味見も私が確認する・・・なのでそれに比例して以前に増して体重はどんどん増えていたのです。

先日たまたま昔の知人友人が連続でお店に来てくれて久しぶりの再会を喜んでいたのです。
その人達が口を揃えた様に
「太った?顔が丸くなったね(笑)」
「もう一人出来た?」(ありえない事を言う!)
「昔が痩せすぎだったんだよね~、けど私より太ったよね?」(そこまで言うか!)
・・・流石にちょっと真剣に考えなきゃいけない体型になってきた様です。
うん、自分だってわかっていたさ、ただマジで自分に構っている余裕がなかったのよ、病院で糖尿病まっしぐらみたいなことも言われたしね、左の胸も時々苦しくなるし・・・
うん、やる!決めた!今度こそ徹底的に体質改善しちゃう!長生きしたいしね!

ウチにはもう一人体質改善が必要な人がいますので(主人です)結局二人で取り組むことにしました。
まずダメなことはウチの体重計が壊れていたので新しいモノを購入してもらいました。
こだわる主人が購入したのがこの写真の「TANITA」の体重計です。
恐る恐る乗ったところ・・・驚きました~妊娠後期と同じ体重でした。体脂肪率や基礎代謝、内臓脂肪、体内年齢まで測定してくれるこの優れものは私を奈落の底につき落とす勢いで測定値を出してくれます。

真剣に取り組んでいます。
朝一に酵素ダイエットを取り入れてまず酵素の残っている青汁を飲んで朝食(パン食)
昼はバナナ二本とミカン飲み物はお茶(味見のカロリーがあるからこれで充分でしょう!)
夜もマズ青汁を飲んでセロリのスライスと新タマネギのスライスを酢、醤油、オリーブオイル、胡椒であえたサラダを食べながら晩御飯の準備、少なめの晩御飯。

我ながら頑張っていると思うけれど一週間でたった1.2kgしか減っていない!こんなに頑張ってるのに(泣)
ストレスの発散と称して食事を楽しみにしていたのに・・・っと悲しくなるけれど、そんなことよりも人生を楽しむ為には健康第一に考えなきゃね!
少しでも長く拓の成長を見ていたいしね!

人生、とか将来とかって書いたら先日お客様(浄土真宗のお寺の奥様)との会話を思い出しました。
「今って何か?その時が今だとするなら、将来のその時も今な訳で、現在の今を大事にすることが将来の今を大事にする事、その人の人生は過去も未来も全て繋がっている。今を大事に生きる事が全て・・・」

っと言うありがたいお話をして下さいました。
そういうことなんですよね・・・今のこの時間が将来に繋がっているんです。

ってことは、私のこの一週間でたったの1kg強しか減らなかった現実だって一ヶ月後には4kg減になっているかも知れない!春には12kg減っているかもしれないでしょ(笑い)
頑張るもんね~!みなさん今度こそ(何度も聞いたと見捨てないで下さい)私は真剣です。


写真は年賀状に使った拓写真です。
時々卵を割りたくなったりまぜまぜしたくなる拓、
「お店のお手伝いはコックコートを着なきゃ出来ない」
っと教えて着せています。親バカですが似合っていて評判良いんです(笑)卵が終わったら即脱ぎますけどねっ。

ちなみに7歳4ヶ月の拓は123cmの身長で24kgです。
最近私の真似をして
「おやつは食べん!太るから」
「お父さん又アイス食べとる~!だめやよ~!」
などと言うんです。私はあまり金沢弁は話せませんが拓は話します。
たとえば「それをしても良いです」っと言うとき「それしていいげんて」ってサラ~っと言います。笑ってしまいます。





仕事ばっかりで、気がついたらちょっと気になるTV番組を見てもそれに対してああだこうだと語り合う友人も側にいないのって寂しいもんです。
なのでココに書かせて下さい。
そう、先日のノダセイコさんの番組。
驚きました。放送して良いのかと?考えさせられました。
ノダさんは自分で決めて選んでそうしてきたのでしょう?
息子君の姿を公表する必要があったのか?って事なんです。世の中には今現在不妊治療をしている方々が沢山いるわけで、その方々はノダさん程の治療はしない(あえて)かもしれませんが頑張っていらっしゃるんです。そんな方々があの番組を見てどんな風に思うでしょう?
ノダさんが大変で苦しいのは同じ女性としてわかります・・・・けどそこまでして欲しかった我が子なら二足の草鞋など履かないで息子君のそばにいてあげて欲しいです。

痛々しい赤ちゃんの姿、気管を切開したとき思わず両手で顔を覆って画面が見られませんでした。
どうなるかわかりませんが少しでも痛みが少ない日々が過ごせる様にと祈ります。
他の人はどう思っているんだろう?っと気になった番組でした。

スポンサーサイト
今日はお店が定休日~っ!

学校からウチに帰って来ると真っ先に宿題をしてその後はおもちゃなど(とにかく普段遊ばないおもちゃと独り言を言いながら遊んであげます)と遊び、飽きた頃
「ママ、お腹空いた、おやつ・・・」
っと、休憩して又遊ぶ(笑)
週に一度ですがそんな拓を見ていられる時間が好きです。
写真を撮ろうとするとこんな変顔するんですが変顔したときが私に似ている気がします。
似ていると言えば、拓は某カップ麺のCMにヨーダが出てくると
「ママに似てる!」
って大騒ぎするんです。失礼しちゃうでしょ~
どっこもひとつも似ていないって!なんで?って気分です。

今日からりょうちゃんとの登校を辞めました。
待ち合わせの場所に先に来た方が待つのは寒いから辞めようと言うことになったんです。
でも私が途中まで送って行くから大丈夫。
金沢の小学校の制服、冬は長ズボンでも良いってハズなんですが、みんな履かない?寒いのに半ズボンで雪降ったら足マジで冷たいのに拓もはかないって・・・冷たい~っ!
拓、がんばれっ!
平成24年、新たな気持ちで頑張ります。
皆様、いかがお正月をお過ごしでしょうか?

私は31日6時半くらいまでお店でお掃除をして昨年の仕事納めをしまして、その後なんとか年内にウチの掃除をして新しい年を迎えようと11時くらいまでお掃除お洗濯と頑張り、年越しソバを食べてお風呂に入って出てきたら11時45分・・・
主人も拓ももう眠っていたので、一人知る人ぞ知る「2355」を観ながら新年を迎えましたです。
その後ソファで力尽きて爆睡でした。


元旦はいつものように朝から主人の実家で義母、義兄、義妹家族が集まる食事会に参加してきました。

うちの主人、お餅が嫌いなんです。なのに義母は何度言っても毎年彼の分のお餅をお椀に入れてあります。
親心なんでしょうが、結局は残せないので私が頂く事になる。拓も食べないから拓の分も(汗)お雑煮三人分って結構なカロリーでしょ~・・・
拓も従姉達と同じ様に色々食べなきゃと思うのでしょうか?日頃は食べない様な初物にもチャレンジしていました。時々「ウェッ」って言いながら(笑)

今まではお正月もお年玉も感心が無かったのに、今年は頂いたお年玉を数えて楽しそうに過ごしていました。


開始から2時間後私はお腹がはち切れそうになりましたです。

お休みは元旦と二日のみで今日3日からお店に行き小豆を炊いたりカスタードクリームを作って来ました。明日は惣菜を作って5日より営業します。

今年は今まで以上にパン屋さんを頑張ろうと思っています。
今まで以上って?って何を頑張る?・・・って思いますよね(汗)

年末に東北地方への支援を続けているお客様(宇宙支援隊の隊長さんです)の依頼で募金や物資の寄付をさせてもらったのですが、東北地方はまだまだみなさん苦しんでおられる様です。

自分達はお店が大変だとか苦しいだとか言っても、家族揃って帰る家がある。
元気で働ける場所がある。
夫婦二人で朝から晩まで働いて手にするお金は色んな経費に消えてほとんど残らない状態です。
それでも、何とか生活しています。
この状態が最高に幸せな事だと思う事で自分が変われた気がします。

少しでも多く東北地方を応援出来る自分でいたい・・・
偽善者にはなりたくない!本当に心の底から東北地方を応援したい!その為にも毎日頑張って仕事をしなきゃ!
っと思ってしまったんです。

さぁ!明日も悔いのない一日を過ごしますよ~!

こんな私ですが今年も仲良くして下さい。
宜しくお願いします。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。