takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の卒園式(2)
卒園式は終わりましたが、拓の保育園は3月中は保育をして下さいます。(保育園ってすごいですよ)
なので拓は3月31日まで保育園に行く予定です。
前回ササッと写真を載せましたが、もう少し園での事を書き留めたいので(2)を書くことにしました。
しかし、卒園後気持ちのゆるみからか風邪をひいてしまって、なかなか書き進まなくて今日に至った訳です(すみません)
病気でも店は休めないので病院嫌いなどとも言っていられなくて、本日も行ってまいりましたのでご心配には及びませんです。さて仕上げるぞ~


入園した当初拓はお話も出来ませんでした。
偏食もありましたし、色んな事へのこだわりも強くてお友達と一緒に遊ぶ事も出来ませんでした。

私は私で保育園に対して不信感があり、その日その時を過ごす事だけで精一杯の育児をしていました。
慣らし保育に一年くらいかかるなんてありえない?(でもそうだったんです)
将来の事を考えると不安になってしまう・・・なので先の事など考えない日々を過ごしていました。

あれから三年過ぎ・・・
その中で拓はお話が出来る様になりましたが、舌の動きが悪く「た・ち・つ・て・と」が発音しにくい事がわかりました。
なので言葉がわかりにくい時が多々あります。お友達も時々戸惑ったりしますが、彼らは月日の中で拓を受け入れてくれていました。
縄跳びが上手に出来ないのは拓だけです。そんな拓の縄跳びを見て私に
「拓君ゆっくりだけど飛べる様になったよっ」
っとか拓に
「こうすればいいんや!」
って教えてくれる優しい子達です。
時間がかかっても出来なくても拓を応援してくれる・・・
「ありがとう」と色紙に書かなければいけない時お友達があいうえお表を持って来て拓に
「これみて書け!」
っとゆびさしてくれる。
それらは彼らの中で特別な事ではなくて当たり前のことの様に行われています。
以前金沢市の保育の先生が
「拓君がいることで他のお友達に助け合いの心が生まれる。決して特別ではなくて拓君は少し助けがいる、そういう子と思ってくれるはずです。」
っと言って下さった事を思い出します。
本当にそのとうりになっていました。

偏食はお友達パワーで給食は残さず食べる様になっています。
(くだものも家では食べないのですが園では食べています)
お友達と遊ぶ事も大好きで、年少組のお世話も出来る様になりました。
仲良しのお友達もちゃんと出来ましたし、小学校も同じ友達もいます。(お家も同じ市場で乾物屋さんなのでこの先も仲良く遊んで欲しいと思っています)

ひらがなの読み書きも出来る様になり今はカタカナを少し覚えています。
数字は元々好きでした。
初めての事も言い聞かせれば以前のような不安な態度をすることは無くなりました。

私の思っていた以上の成長を見せてくれた拓・・・。
でも、これは三年間拓を見守って下さった先生方のお陰でもあります。
もうかなり重い拓を抱っこして下さる先生方には本当に頭が下がります(実際私は重くて抱っこ出来ません)。
卒園式の時も先生が
「拓ちゃんがいなくなる事が想像出来ないくらいさみしいんです・・・」
っとお話して下さいました。
年中さんの時の先生も拓を抱きしめて大泣きして下さいました。
給食先生、体育教室の先生、みなさんが拓の成長が嬉しいと言って下さいます。

どんなに感謝の言葉を言っても足りないくらい言いたい私です。

ありがとうございました。

本当に嬉しい卒園の時でした。

小学校には今までの様な加配の先生はいません。
教育委員会の先生方と何度かお話をしたところ拓は普通学級に入学出来る様になりました。
どこまでみんなについていけるか・・・?誰もわかりません。
その時が来たら又考えて拓が良い様にしましょうと言う事でした。
放課後の学童保育には入れる事はしません(出来ませんが正しいかも?)
たぶんとっても疲れて帰って来るでしょうから学校から帰ったらしっかり抱えてあげようと思っています。
と言ってもパン屋さんの奥の部屋にいてもらうんですけどね(笑)
4月からは又拓べったりの母になりそうです。


(さぁ、ここからは自虐ネタです)
そんな拓の卒園式の為にスーツを買わねば!
っと思っていた3月初め向かいのデパートが特招会で二割引!
これはチャンスとニコニコ顔で行くとイイ感じのワンピースがありました。
サイズは11号・・・以前7か9を着ていたのでいくらなんでも11号なら大丈夫だろうとそのワンピに合いそうなジャケットを店員さんとあれこれとさがしました。
が、上から羽織るとジャケットも11号(´Д`;)ちょっと恥ずかしい・・・
仕方がない太ったんだからっと諦めて、それを持って試着室に入いります。

ワンピースがああああ入らない!!

無残にもバンザイしたまま動けなくなってしまったです(T□T)ノ
腕回りがピッチピチ!呆然としましたです。

「いかがですかぁ~」

の店員さんの声に我を取り戻し、そそくさと着替えて
「すみません、入りませんでした・・・ごめんなさい」
っと買わずに走り帰ってきました。だって、選んだジャケットはワンピースに合わせた物だったんですもん・・・上着だけ買ってもしょうがないですよね・・・
もうこんな恥ずかしい思いは嫌だ~っ!
でもぉ~太って着る物が無いの(泣)困った・・・
仕方がないのでネットで購入することにしました。
今度はネットだから恥ずかしくない!ので大きめの13Aのサイズの紺のワンピとジャケットを購入!

届きましたよ~っ。
・・・
・・・・・ピッチピチ・・・
なんでよぉ~?13だよ13!たしかにAで細身かもしれないけれど13だよ?
もぅー!こんなにピチピチじゃ座れないじゃない!!!!
ハァ~、もうどうすりゃいいのぉ?凹みまくりです。

悩んでいたらお姉ちゃまが
「代わりにイオンでも行って買ってこようか?プレゼントだとかなんとかって言えば大丈夫だから?」
って笑います。
「良いもん自分で買ってくるし!」
こうなりゃ大きいサイズコーナー行くしかない。

・・・そんなこんなでなんとかスーツを買って来ましたが、どんだけ太ったんじゃい!
結構悲しかったのでした。

とにかく自分に厳しくダイエットしなきゃ、今度こそこのままでは健康も危ぶまれそうです。

以上、卒園式終了です。
スポンサーサイト
保育園の卒園式(1)
3月19日(土曜日)
僕は卒園式に行って来ました。
保育園には制服が無くて毎日スモックを着て登園していました。
でも、今日は違います。お父さんとママが選んでくれたスーツに蝶ネクタイです。
以前僕はいつもと違う事が大嫌いでこんな洋服は長くきていられませんでした。今は・・・おしゃれが大好きです。
お天気がとっても良かったです。
園に行く前にお仕事をしているお父さんに挨拶をしてから行くことにしました。
「お父さん、卒園式に行って来ます。」
長話は出来ません!なぜならお父さんが泣いてしまうからです。ママは僕に
「お父さんの分までママが見ているからがんばるんだよっ」
って(笑)
卒園式・・・僕の側で三年間僕のお世話をしてくれた先生がいます。
「みんなとお別れするのが寂しいから先生もポケットにいれて小学校に連れて行ってくれないかなぁ・・・」
って言うんです。無茶言いますよね、僕は
「ポケットにはいるかなぁ~・・・?」
って言いました。(その事をママに涙目でお話していました)
卒園証書を園長先生に頂いてママに渡すとママ大泣き(お化粧がとれたら誰だかわからなくなるよぉ~!)
その後僕に先生が小学校に行ったら何がしたい?大きくなったら何になりたい?っとインタビューしてきました。
「小学校に行ったら勉強がんばります。大きくなったらパン屋さんになりたいです。」
って答えたら他のお母さん達から沢山拍手をしてもらって嬉しかったです。

とっても緊張した卒園式だったけれど大好きなお友達といっしょに頑張れました。



今日拓は卒園しました。
応援して下さったみなさんにも是非拓の晴れ姿を見て欲しくて急いで写真を載せました。
卒園式の詳しい事は又後日書きたいと思います。
東北、関東大地震!
とんでもない事になってしまってTVを観るのが辛い状況です・・・
同じ日本でも金沢は現在被害もなく、TVを観ることが出来ています。
けれど被災地では今頃みなさんどうしているだろう・・・
想像すると気持ちが高ぶり落ち着きません。

ブログを読んでくれているけんちゃんは私が知っている限りは青森に住んでいるはずですが無事でしょうか?
関東のふふふ・・さん大丈夫ですか?
他のみなさんも、無事ですか?
今からネットで皆さんの所をチェックします・・・。

報道を観ていると胸が締めつけられて苦しくなります。
引っ越しが終了しました。
2月2日朝9時から引っ越し業者さんが来てスタート。
まだ細かい物が片付いていない状態でしたが、流石業界でも名の知れた業者さん
手際よく(要らない物も)まとめて運び出して下さいました。
気が付けば普通の4tトラックが一杯になっていると・・・何処にそんな荷物があったんでしょう?
それから引っ越し先へ荷物を降ろして業者さんが終了したのが3時、全く怠ける人がいなくて大人五人で(主人と私含む)六時間かかりました。
しかし、私は安堵どころかこれからこの段ボールをどう片付ければいいのかとゾッとしていたのです(笑)
とりあえずは~、寝不足なのは確かなので、段ボールを見ない様にして寝ることにした初日でした。

翌日から荷物整理より、仕事の合間に前の住まいへお掃除に行ってました。

拓を出産して育てた思い出深~い部屋・・・
狭かったですが、南向きで犀川が見えて桜にマーガレット花火にコスモスと四季が感じられる部屋を私は結構気に入っていたんです。
その部屋を少しでもキレイにお掃除して不動産屋さんにお返しせねば!それが礼儀ってもんですからね!

が、が、です。
こともあろうにガス屋さんに、こんなお願いをしていました。
「もう使わないから2月3日に止めて下さい」
掃除しなきゃいけないのに、温水器が使えないからちめた~い水しかでない!しかも、その頃寒さが厳しかったからものすごー-く冷たい水が出るんです
マジでお掃除がんばりました。手がカッサカサになったです。燃えるゴミだけで7袋、燃えないゴミやプラゴミは車に一杯積んで2回往復しました。仕事と平行してだから一週間かかりました。
そして夜、ウチに帰れば荷解き(´Д`;)私がやるしかないんだけれど
「誰かぁ~~~助けて~・・・」
って叫びたくなるようなほんっと疲れた引っ越しでした。

写真は引っ越し先の入り口です。
マンションに建て替える前、ここは映画館だったそうです。入り口に私の一番好きな映画のシーンが大きくタイル貼りしてある事に驚きました。(ちょっと雑な描き方ですが)横には昔のハリウッドスターのタイルです。
映画好きの私にはこれはとっても嬉しい事で、帰ってくると思わず微笑んでしまいます。

この頃やっと慣れて来たような気分です(;^ー^A。
最初は困った事もありました。
引っ越したその日にポチャポチャとトイレの水漏れ(泣)
トイレの換気扇を付けたらゴーーッ、ガラガラガラっと凄い音・・・壊れてる(T□T)ノ
どちらも後日修理してもらいました(換気扇は交換してもらったので超静かです)

問題はお風呂のシャワーです。電気給湯器なんですがシャワーの水圧が弱くてお話にならない!
どうやら給湯器の水圧が決まっているから今の給湯器を交換しなきゃシャワーは直らない。他の蛇口はちゃんと出るので大家さん的には(我慢して欲しいなぁ~)って感じなんです?
パパは美容院のシャワーみたいに強いシャワーが好きなので
「お風呂が億劫になってきた~・・・」
って言い出しました。そんなこと言われてもねぇ~・・・。で、そのまま現在に至るています。

心配していた拓ですが今は一番楽しんでいるように思えます。
ずっと我慢させてたWiiを買ったから嬉しくて嬉しくて・・・。
毎日ドンキーコングで遊んでいます。6歳なのに上手です(笑)
朝は私と歩いて保育園に行きます。今まで車で移動が多かったので、小学校に行く前にイイ感じで予行演習が出来ています。夕方パパがお迎えに行ってお店に連れてきて奥で待ってもらって大体7時半頃に帰って来る日が続いています。


拓は保育園のお弁当の日が大好きでした。もう残すところあと一回・・・
なので今回はいつもよりさらに頑張って(時間もかかったです)拓の好きな「ひつじのショーン」で作りました。
すごく喜んではじめて食べるカリフラワーもぺろっと食べたと先生がびっくりしていました。
子供ってかなり見た目に騙されますよねっ(笑)
拓の喜ぶ姿が嬉しいので頑張り甲斐のあるお弁当作りでした。

慌ただしく動いていた私ですが・・・
気がついたら視力が極端に悪くなり、残念ながら常に書き物をする時シニアグラスが必要な状態になっていました。
それから白髪も・・・今まで黒髪が自慢だったのですが毎朝見える白髪に耐えきれなくなりこの度ノンジアミンの白髪染めをして貰いました。軽い感じの髪色です。で、眉毛だけ黒くて一日目はちょっと笑える顔(^^ゞでしたけどねっ。
息子はこの春一年生ですが、母には老化は忍び寄っておりまするです・・・。

次回こそは自分のパソコンで書けそうな気がしますよ~~~っ!




プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。