takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっぱ~い書きましたので読んで下さい\(^o^)/

いきなり何?この写真?って思うでしょ(笑)(右の拓は保育園でふろしきかぶって忍者ごっこを楽しんでいるところです。シャツが出てるって~)
7月2日午前11時から11時50分の間ウチのパン屋さんの前は日本一守られた安全な場所になったと思います。
店の前に立っている黒いスーツの男性はSPです。
他にも店周りに7人ものSPが店を背にして立っていました。
理由は民主党の菅さんが金沢に選挙応援に来ていて、ウチの店の前を通って近江町市場に入るんだそうです。(SPに訊いて来ました。なにやら教えたくなさそうでしたがそこは笑顔でおしきって聞き出しましたf^_^;この店前に立っていた人は訊くなオーラを出していて近づけなかったです。けどすぐ後でちょっと仲良くなった石川TVの記者の方が色々教えて下さったんですけどねf^_^;)
以前にV6の岡田君がSPのドラマをやっていた時に『こんなカッコイイ人がSPやってないでしょ~』って思いながら観ていたけれどこのSPはホントに俳優さんの様にかっこ良かったですよ、店のスタッフのOさんと
「かっこいいよね~あの立ち方・・・なんかあったらピストル出すんだろうか?」
っと菅さんよりSPに興味を持った私達でした。
ただ~この間お客様がお店に入ってこないっていうか店の前をみんなが避けて通ったんです。
そりゃ~そうでしょ、黒いスーツの叔父さんが囲んでいるんですから・・・
思わず菅さんの前に来た石川の民主党候補者によろしくお願いしますと言われた時に
「わかりましたのでパン買って下さい」
って言ってしまったくらいお客様が来ませんでした。
もしかしたらこの調子で菅さんにも言えるかもしれないぞ~(笑)などと思いながらいたのですが、菅さんは予定通りに店の前をもみくちゃにされSPに守られながら去って行きました。
とにかく笑顔でしっかりと握手しながら・・・?こんなに消費税の件でブーブ言っているのに実際菅さんが目の前にいるとみんな我先にと握手を求める(笑)超~人気者になっていました。
その後パパがツイッターでお店にお客さんが入れなくなった事をつぶやいたお陰?かどうかは定かではないのですが民主党の党員がお詫びに来て選挙違反にならないように個人的にパンを買って行ってくれました。
大事な時ですからね~(笑)


そうそう、上にも書きましたが、少し前からパパが以前のお仕事仲間からツイッターを勧められて始めています。
ただでさえ寝る時間も無いのに大丈夫なんだろうか?って思っていたのですがサクサクッと仲間などを増やしているパパです。
ツイッターのお陰でTVの特集にも出して頂いてお店の宣伝ができたんです。
そんな事もあってお店には新しく素敵なお客様が来て下さる様になっています。
その人達がそれぞれにおもしろいので私はブログに書きたい事が増えるんです。
結構な頻度で来店して下さるカレーパンの大ファンのお客様(笑)ウチのパンを語る時に
「まるで麻薬の様なパンや・・・」
っとおっしゃるのですがそれって怖いたとえですって( ̄▽ ̄;)どうか別の言い方を探して下さい。って言いたいけれどたぶん褒め言葉なので言えませんです。
自分の仕事は空を飛ぶ事・・・っておっしゃるお客様、うんっ?
それって飛行機のパイロット?って思ったらなんとパラグライダーのインストラクターだったりして(笑)
クレイアニメのお仕事をしてらっしゃるお客様がいてパパとも良いお友達になって下さっているのですが、先日発売されたiPadをすぐに購入されて、次の日の夕方店で説明をして下さったんですがどこかの販売店の方?っと思う程みごとに使いこなしていました(笑)あまりに良さそうなので我が家も購入決定!(ちょうどこのi Bookが調子悪くなって来たんです)
以前より客層が少しだけ若くなってきているパン屋です。

金沢の夏はこの氷室まんじゅうと供にやって来ます。
『氷室の日』については何回か書いたので今回は書きません。知りたい方はGoogleで検索して見て下さいm(__)m。
今年も例年通り金沢市民は氷室まんじゅうを良く買います(笑)
市場に出店している某和菓子屋さんの本店はこのおまんじゅうを7月1日だけで10万個作ったそうです。でもここの出店の分は午前中でなくなった様でした。驚く事は金沢には和菓子屋が沢山あるのですがその全部の店がこの氷室まんじゅうを作っている訳で今日一日でどれだけ売れたか?そして金沢の人達はこのおまんじゅうがどんだけ好きなんだ?って話しです(笑)
朝、くだもの屋さんにバナナを買いに行くと
「ここの氷室まんじゅうおいしいげんて、食べてみまっし!」
っと150円のバナナ買って、120円のおまんじゅうを頂きましたf^_^;
お店のお客様に伺うと
「三十個買った、冷凍しておいて好きな時に食べるんやっ」
っと・・・みなさんこんな感じで好きな店を自慢し、おまんじゅうをいくつ買ったと話題にし、おまんじゅうで頭がいっぱいになる日です。(噂の県民ショーに出したいネタです)

写真のおまんじゅうは義母のお店で販売している物です。
店のスタッフで食べたら良いからと持って来てくれました。もちろん義母の一押しのお店のおまんじゅうです(笑)





先日、目の前に広がる景色を思わず写真に撮りました。
ここは金沢市内のど真ん中にある中央公園です・・・。
この日はお店がお休みで午前中は保育参観と懇談会に参加して来ました。
(保育参観、風船ロケットを作ったのですがいつの間にか拓は塗り絵も上手に出来る様になって、ハサミもなんとか使いこなしていました。先日のバス遠足に続き今回の参観も今までに無い落ち着きで参加できました。)
その後拓とパパが昼食を大好きなラーメン屋さんで食べている間に私は某デパートに送ってもらって買い物をしていました。で、そろそろお迎えに来てもらおうと思いパパに電話するとー、ビックリ!!
パンクしたから修理している、もう少し時間がかかるって・・・なので急に1人でボーッとする時間が出来たんです。
その時この公園のベンチに座って緑を眺めていました。三十分程でしたけれどこんな時間がものすごく嬉しかったです。お店を出す前だったらこの時間を嬉しいなんて思わなかったでしょうね~街中にこんなに広い公園がある金沢もう少し先には兼六園がお城と供にドーーンとあります。
たいして何もないけれどなんか金沢って良い街だなぁ~・・・なんて思えるこの頃です。

ちょっと前の事ですが6月23日のお休み、歯医者さんにプラークコントロールに行ったら小さな虫歯があると言われて3本治療することになりました(T_T)毎晩30分は歯磨きしているのに虫歯なんてショック!
どうやら一日中味見をしているので口内環境が良く無いとの事・・・それは素人考えでもわかりますけれど、作った物はお客様に出す前に自分で確かめないと気が済まないんです。
早めに見つけて治療してもらって良かったf^_^;
そう言えば、拓は生まれた時からつい最近まで徹底して大人の使った箸では食べさせない!とミュータンス菌を入れない様に育てていました。保育園の歯科検診ではお友達に虫歯の子もいるそうですが今の所拓には虫歯はありません。言うは易しで実際は結構大変だったミュータンス菌対策ですが今はやって良かったと思っています。恐がりの拓に治療なんて出来そうもないですm(__)m

その日の午後からは拓が『お姉ちゃまとゲームがしたい』と楽しみにしていたので連れていってあげて、私はAりんとしばし赤ちゃん言葉でお話していました(笑)
一人でお座りやはいはいが出来る様になると危ない事も沢山あるのですがとってもかわいいAりんです。
お顔もちょっとお姉ちゃまにも似て来ました。
Aりんはまだ飲めないけれどジュースのパッケージを見つけて超ご機嫌!ストローも上手にお茶を飲んでいるのでジュースの味を覚えるのももうすぐでしょうね~。
拓は正座をしてお姉ちゃまにゲームの指導をしてもらっています(笑)
お姉ちゃまには良いとこをみせたいのかとっても素直に返事をしているからびっくり!
拓はなんでもハイハイって言う事をきいてくれるからお姉ちゃまが大好きな様です。それにAりんにも赤ちゃんお菓子を食べさせてあげたりしてお兄ちゃんごっこをしていました。
「又今度行こうネ」
っとバイバイしてすぐに言うくらいお姉ちゃまの事が好きな拓です⌒▽⌒)

沢山書きました(笑)ではおやすみなさい。

スポンサーサイト
元気です(⌒▽⌒)

(ちょっと前に撮った写真ですf^_^;)
みなさんお元気ですか?一緒に喜んで下さい!
やっと、やっと今週新しいスタッフ達の研修を終える事が出来ました。
そして私の過酷な日々もようやく終わりました\(^o^)/
もう思い出すのも嫌なくらい辛い日々・・・何度も『もう限界!無理!』だと思いながら働いていました。
けれど、何と言いますか(笑)この2ヶ月を乗り越えた自分は、以前より多少の事にはへこたれない感じでさらに強くなった様な感じがしますf^_^;サイヤ人みたいですね。
それに朝早く(7時前)に拓を連れて市場に行く私を見ていた市場で働く人達がようやく私を受け入れて下さったのか?皆さん以前より優しく笑顔や言葉をくれる様になった気がします(笑)
これは新参者の私にはとても嬉しい現象なんです。
でもしばらくはあの生活は遠慮したいです(笑)
先週チラッとウチに来たお姉ちゃまがあまりの散らかり様(ウチにいられないからお掃除する時間がないんです)に驚いて話をしながら拓のおもちゃを片付けていましたm(__)m

下の写真はバス遠足に参加した拓です。

前日が雨だったので野外のコースが変更になり昆虫館に行ってきました。(拓は晴れ男なので当日は良いお天気でしたf^_^;)
拓は大型バスに乗る事をすごく楽しみにしていたんです。

乗ってからも私の方を見ながら
「ママ。拓とバスに乗ったね~、楽しいね~」
とはしゃいでいましたが、行き先がわからない事が不安な様でした。
みんなと一緒に色々なアトラクションをこなしてお弁当を食べたら自由時間。
昆虫館の中を友達を追って走る走る(汗)
追いかける私にはかなりキツイ食後の運動となったのでした。
私の大嫌いなゴキブリまで展示してある昆虫館?気付いた瞬間頭を殴られた気分になりましたよ
あれって昆虫?害虫じゃないのっ?
最後に売店で恐竜の卵を買ってと言い出したのですが、誰も買っていなかったので買わないで帰って来たらズーーッと根に持たれて
「たまご欲しかったのに・・・」
っとすねられてしまい、帰ってからもパパに買って欲しかったと泣いて訴えていたしつこい拓です( ̄▽ ̄;)
三年目にしてやっとバス遠足に参加できました・・・お友達、先生方、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その日は店を唯一信頼できるスタッフに任せて行ったのですがー、翌週恐ろしい事が起きたのですよ(汗)
なんとそのスタッフOさんがウイルス性の肺炎(5月に娘さんが入院した肺炎)に感染していて連日38度超えの高熱で一週間お休みになってしまったんです。
私は又しても過酷な労働を余儀なくされたのでした。半端無い食材準備なんです。
きんぴらごぼうにおから煮、蓮根のきんぴら、粒あん、小豆かのこ、カスタードクリームにチョコクリーム、ホウレン草茹でて、かぼちゃも角切りにして茹でる、手作りチョコレート、バタークリーム小倉クリーム、そうだ自家製プリンも作らなきゃ♪おっと野菜カレーも全て自家製だもんね♡・・・っとちょっとやけ気味に書き出しました。
書くだけならアッと言う間ですが、私はこれらを全て任されています。日頃はOさんがカスタードクリームやプリンを引き受けてくれているのでとっても助かっていたのですが、そのOさんがいないとなると超大変!
連日午前中はパンの成形お手伝い、午後はひたすら食材準備、心の中で
『Oさ~ん、早く治ってくれ~~~っ』っと叫んでいましたです。

幸いな事にOさん肺炎でも通院で治ってくれて、先日の金沢の一大イベント『百万石祭り』には全く支障なく働いてくれました。もうどうなる事かとドキドキしましたけど助かりました(T_T)

祭りも終わり、スタッフもなんとかなり・・・本日(6月9日)は休んでおりますm(__)m
でも午前中は出かけることになってます。
地方TV局ですが拓の保育園で生中継がありまして(情報番組の中でかわいいひよこのキャラとイケメンのお兄さんが市内の幼稚園保育園を回ってダンスしたりするコーナーがあるんです)それに参加する為に拓を保育園に送って行きました。
本当はお休みの日でしたが、練習ダンスを楽しそうに踊ってるし持ち寄る宝物のことを考えるとお昼寝も出来ないぐらい・・だから先生に相談して生中継だけ行くことになったんです。
園に着いたら出演のヒヨコ&イケメンと遭遇し写真撮っちゃいました♪

拓と別れたあとは2軒のお客様のお店にご挨拶に行き、いい時間に車で保育園にお迎えに行く途中ワンセグで確認すると、なんと拓がインタビューを受けているではないですか?!
先生にもしインタビューを受けて答えられないと行けないので後ろの方にいて下さいとお願いしていたのですが、写真の短髪のお兄さんに後ろから引っぱり出されていました。ヒェ~ッ!拓大丈夫~
お名前は?っとの質問にちゃんと答えてましたし、宝物を見せると、
お兄さん「これはひょっとして-?」
「マリオ!」
っと元気にマリオ人形を紹介できました。
かっこ良かった・・・ママは嬉しくて涙が出てしまったです。
その後も元気にお友達と躍っていた拓でした。

拓を送った後のお客様訪問は、市場近くの有名コーヒー店です。自家焙煎している本格的なお店なんです。
そんな一流のお店が、なんとウチの食パンをモーニングセットに使って下さっているそうで、ご挨拶がてらコーヒーを飲みに行って来ました。
おいしかったですよ~そこのコーヒー!(ウチのお客様の間では評判のコーヒー屋さんです)
半端無い美味しさでした。
厳選された豆だけを使用して自家製焙煎しているので飲んだ後に全く渋さが無いコーヒーです。
『ケニアAAとコスタリカ(有機栽培)』
ってコーヒーをパパと頂いたのですがなんとも贅沢な時間を過ごしました(15分程です)。
そんなお店にウチのパンを置いて頂けるなんて(T_T)パパ感激していました(笑)
他にもウチのパンをトーストセットに使って下さっているお店(パン屋のはす向かいのお店です(笑))があるのですがどちらも本当にありがたい話です。

さて~ちょっと私の好きな花の写真です。
(こういう所が余裕の出た証拠です)
急にブルーの花を見たくなって市場の中を探していたらありました。
『ニゲラ』って言う変な名前の花ですが何と言いますかフワッとした優しい感じが好きなんです。色も好きです。
下の可愛い花は『ブルースター』ですかね?(私の姉は花の事なら何でも知っていて昔は良く教えてもらったのですが、私は教えてもらっても覚えていないタイプで違っていたらごめんなさい)
『ニゲラ』の花言葉がおもしろい!
「霧の中の恋人」って言うまさに花のイメージにピッタリの花言葉があるんですが、もう一つある花言葉が「茂みの中の悪魔」(笑)おかしくないですか?う~~ん・・・突き詰めて行ったら同じなのかな~?
なんて考えてしまったのでした。

それからもうひとつ、先日minnekoさんからこんなかわいいBag in gag!を頂きました。(ありがとう、大切に使っていますよ~)
お店の一周年記念に作ったこんな大きなトートバックを持ち歩いている(宣伝も兼ねていますf^_^;)私のバックの中は鍵を出すのも大変だったのですが、お陰でとっても整理されました。
かわいいはりねずみも拓がとっても気に入っています。ありがとうございましたm(__)m

ふぅ~、書いた書いた~スッキリしました(笑)
では、みなさんこれからのジメジメした季節、私も頑張りますのでどうかお元気に過ごしていて下さいね。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。