takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は愚痴りますm(__)m。
ここは拓の育児ブログですが今回は拓の事はお休みです。
私に優しいみなさんに愚痴りたいんです
何の事?って思うでしょ?(笑)
もうね、いい加減にして欲しいんですー(泣)ウチの従業員達の甘さ!
昨年オープン時の人材として6人採用したのですが、働き出してから分かる諸問題が盛りだくさん。
毎月のように起こる問題でほとんどが辞めることとなりました。
■まず一人は手荒れ(アトピー)を理由に辞めてもらいました(他にも問題があったんですが私が隠しました)。
■次は失敗しても謝らなくて逆切れした人(色々勘違いが多いので辞めてもらいました)
■妊娠したので辞めます(これは仕方が無い)
■店長と合わないので辞めます(・・・)
■舅の介護をしなければいけないので辞めます(本当の理由は別にあるみたいでした)
■他の仕事が忙しくなってきたので4月、5月はこれません(って・・・仕方が無いけどー面接の時長期って言ってたじゃないのぉー(泣))

そしてさらに突然、今月一杯で辞めさせて欲しいと早番の人が言って来ました。
「マネージャーとずーっと仕事をしたいと思っていたんですけれど、店長の言う仕事のやり方が上手く出来ない・・・色々考えたんですが辞めます。」
っておいおい!23日に求人出していて今人がいないのを解っていて何故それを言ってくるのぉ?
私には感謝しています・・って、だったらお願いもう少し、せめて次の人が見つかるまでいてよぉ~(泣)っと思ったのですが本人の強い希望で「わかった」と承諾しました。その彼女いわく
「マネージャー、今度は履歴書の働く理由の所に『生活のため』って書いてある人が良いですよ、そんな人の方がガッツありますからねっ!」
ですって・・・それって自分はそんなにお金に困っていないからこんなキツイ仕事したくないって事?って思っちゃいますよね、
「うん、そうする。」
って言いましたけれど・・・かなり困っています。

結局残った人はオープンからずっと私の手伝いをしてくれている方、一人になりそうなんです。
その残っている彼女に念押ししました。
「○○さん、この先どんな事情が出来て辞める事になってもお願いだから次の人が見つかるまで、せめて一ヶ月は時間をちょーだいねっ」
って、彼女は笑って
「今の所そんな予定は無いです。」って・・・。

なんだか疲れました。
ウチのパパは決してひどい店主じゃないと思います。
仕事としてこうして、ああしてと指示は当然します。
仕事中のおしゃべりもある程度黙認していますが、パンのスライスをしながらのおしゃべりは危ないので止める様に何度も注意はしていました(私も時に注意を受けます)。
何度説明しても理解できないのか間違った事を続け、困るので注意すると逆ギレされる。
そういう注意の言い方が少し強いと、普段優しいパパだとギャップで怖く感じるのでしょうか?
それにしても仕事なのでパパはスムーズに進める為に言わなきゃいけない事は言います。
注意を受けても素直にハイと従えない?ってなんで?従業員なんですけど?
このスタッフに対するゴタゴタでどれだけ夫婦喧嘩をしているか・・・
いい加減にして欲しいです!

そんな訳でもし次の人が見つからなかったら私が朝拓を連れて7時までに店に行きオープンの手伝いをしなきゃいけなくなります。
無添加なので食材はほとんど私が作っています。事務仕事にも毎日追われています。今でさえ忙しくて家の仕事がほとんど出来ていないのに(泣)
どうしたらいいんだぁーーー!!



昨夜は店の掃除で帰って来たのは10時でした。
それから食事だったのですが食べながら夫婦は眠ってしまい気が付いたら11時!
拓が一人でTVを観て遊んでいました。慌てて寝かせたのですがひどい生活です。

お休みの今日は、朝から先日の風で中国から運ばれて来た黄砂でどかどかになったベランダと窓のお掃除・・・なかなか手強い黄砂で半日がつぶれました。

なんだか疲れがとれなくて、気分的にも良く無いので昼からこうして長いお付き合いのみなさんのブログに行って癒されています。

Yさんの木蓮の写真・・・グレーな心が洗われる様な白い木蓮、どうしたらこんなに綺麗な写真が撮れるんだろう?ものすごーーく美しいです!

みこさんとこの息子君のわざとおどけるお顔、思わず笑顔になれます。

マーさんとこの雪景色・・・エッ?まだこんなに雪があるの?今更ながらマーさんってどの辺りに住んでいるのでしょう(笑)

minnekoさんとこの子供達(笑)お箸の使い方で奮闘していました。子供三人の子育てって何するにも大変!半端無いですね~。

ふふふ。。さん・・・忙しそう(汗)こんな私がお手伝いに行きたいくらいに忙しそう・・・大丈夫かなっ・・・


そう、みんなそれぞれ頑張っているんですよねm(__)m・・・。私だけじゃないってね~生きているって事よ!

きっと次の人がみつかるはず!私も頑張ります!
スポンサーサイト
ひらがなのお勉強です。
三月も半ばを過ぎて皆様いかがお過ごしでしょうか?
月一が当たり前になりつつある(本当はもっと書きたいんです)このブログですが、忘れないでのぞいて下さってありがとうございますm(__)m。

さて、拓は何をしているかと言いますと、月に一、二回の回数で言葉のお勉強に通っている教室です。
先生とカルタとりを楽しんでいます。(とても特徴があるので五味太郎さんが書いたカルタだと思います。)見ていて楽しいカルタでした。字が理解出来てなくてもなんとなく絵でとれてしまう・・・そのうち字も理解するって感じです。
拓はどこまで理解しているのか?心配でしたが、結構優秀でした(笑)
数も百まで数える事が出来る様になりました。(数字に関してはTVに時々出ている時報に興味があって、例えば自分が見た時に8;12分だったとすると1から12までを数える癖があり少し前までは朝うるさくて困っていたんですがこの頃気が済んだのか言わなくなりました。)
数は、多い少ないも勉強しました。大人には当たり前の事ですが
『5と10どっちが多い!』
小さなボールで数を表現しながら遊びの中で教えて下さいます。

この教室は平日の午前中9時に予約をして行くのですが、保育園に行きたい拓はいつも行くまでグズグズ言って私を困らせます。ところが、行くと担当の美人先生にデレデレで今までのグズグズが嘘の様にシャキッと勉強を開始するんです・・・。
minnekoさんちのboys'達も美人に弱いとの事でしたがホントに男ってこんなに小さくても男なんですよね(笑)
今度先生の写真を撮って来て朝それを見せながら車を走らせよう!と今思いついた母です。





三月三日はAりんの初節句でした。
丁度水曜日でお店がお休みだったのでお姉ちゃまを手伝ってAりんにお着物を着せなきゃ!っとはりきって雛ちらし寿司(これはお姉ちゃまと私の為に)を作って拓と行って来ました。
可愛いですね~着物の柄はお姉ちゃまが選びました。
とっても笑顔がかわいいAりんです。お姉ちゃまがお米から炊き丁寧につぶしたお粥を上手に早くよこせ!と言わんばかりに食べている仕草はもう赤ちゃんではなくなった感じもしました(笑)
拓は日頃すし飯の様なお酢の入ったご飯は食べないのに、この日はお姉ちゃまが一緒なのでちらし寿司をバクバク食べるんです。お姉ちゃまの前でも案外聞き分けの良い子になっている拓です。
Aりんのお陰で何年かぶりに楽しいひな祭りが出来ました。ありがとう。

この人ごみなんだと思います(笑)
パン屋の前に広いスペースがあるのですが急遽TVモニターが用意されたんです。
そう!日本国民全てがスポーツ評論家となり(笑)熱い声援が送られたあのバンクーバーオリンピック、女子フィギアスケートフリープログラムの放送です。
昭和の紹介で良く出て来る街頭TVに群がる力道山を応援する人達の様ではないですか?(そう言ったらパパにたとえが古過ぎるとバカにされました。)
市場の中の魚屋、八百屋、果物屋、花屋、それぞれがいい感じでお昼の休憩時間を調整して観戦していました。
その様子がなんだかおもしろくてこうして写真を撮っていた訳です。
観戦は・・・(さすがにお客様は来なかったので)携帯のワンセグで観ましたです。
なんですかね~この一体感。
結果はどうであれこうして日本の代表選手をみんなで応援して一喜一憂している感じ、私は好きです。
(あの代表選手だけれど保育園児の様な選手は応援しないですけどね( ̄▽ ̄;)さまざまな意見があるでしょうがせめてスーツのズボンの履き方やネクタイの結び方くらいちゃんとしなきゃ、あれじゃあ思春期の高校生が制服をちゃんと着たく無いからってくずしているのと同じだと思います。誰の事を書いているか?そう、あの人です(笑))

そう言えば、TVの話題でもうちょっと・・・
私を知っている人は私が歴史の戦国時代が大好きな事は知っていると思うのですが実は歴史で好きなのは戦国時代だけで他の歴史は特に好きでも無いんです。(新撰組の沖田総司だけは興味があって調べました)
明治維新は新撰組のついでにちょこっと気になった程度でしたがーーー、今放送中の『龍馬伝』を観て、岩崎弥太郎役の香川照之さんの演技に惹かれてしまい(笑)今更ながらに明治維新が知りたくなったんです。
でもそんな時間も無いので、お昼ご飯を食べている15分間にPCで明治維新に登場してくる人物を検索しながら読んでいるんです。これが今のささやかな楽しみになっています。(⌒▽⌒)
坂本龍馬にはそんなに興味は無いのですが、あのドラマで福山さんが演じているとなんだか格好良く思えてきます。ついこの間の放送では思わずもらい泣きしてしまう程真剣に観ています。
もちろんTVは録画してパパも拓も寝ている夜中に観るんです。そんな時間があったら寝たら良いんですけどf^_^;楽しみなんです。(武市半平太も演じている大森南朋さんの虚勢を張った感じの演技のお陰で興味が出て来た人物です)
でもね・・・楽しみを共有できる人がいないのがちょっと寂しいのです(笑)
「ね~ね、昨日見た?大泉洋一言だけだったね~(笑)」
ってお話したいんです。
もし『龍馬伝』を観る事があったら私も楽しんでいると思って下さいね~。

先週の水曜日パパ実家でグランパの三回忌法要がありました。
拓は一つ上の従姉とお利口に座って手を合わせていました。
兄嫁が来なかったので又しても台所仕事が全て私の担当になったのですが、(いても台所に立たない人ですけどね(汗))いないのなら仕方が無いと割り切って頑張りましたよっ(;^_^しかし慣れない台所で10人分の食器を一人で片付ける大変さって結構腰に来てしまいました。
それと休みの日が休めなかった疲労感を引きずって一週間仕事をしたのでちょっと辛かった~・・・。
そんな訳で今日はそのストレス解消の為も兼ねてブログを書きました。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。