takuの出産育児日記

今年が終わろうとしているーっ( ̄▽ ̄;)
今年もあと一日、嘘みたいな早さで一年が終わりました
とにかく忙しい・・・。
忙しいと言う漢字の意味がこの歳になって身にしみておりますm(__)m。
朝の8時30分に家を出て帰って来るのが夜の9時過ぎ、それから食事で家事をする生活が三日続くと四日目の朝には心身共に疲れて(足が痛くなるんです)動きたくなくなってしまうのが本音ですがそんな事は言ってられない自営業・・・。
市場の中のおかみさん達は驚くほど仕事をします。
先日夜9時頃帰ろうとしていたら八百屋さんのおかみさんに見つかって
「市場で働くと言う事はこういう事やぞっ、私なんかもう40年こんな生活や、40年やってやっと芽が出た感じやからあんたらこれからや・・・市場は甘く無い!頑張りまっし!」
って言われました。
この先40年働いたら私はいくつだ無理だと思います。(笑)
みなさんパパが若い、拓が小さいので勝手に私を若いと勘違いされている様なんです。何かにつけて
「まだまだ若いんやから」
「若いもんが何言っとるん!がんばろ!がんばろ!」
っとエールを送って下さるけれどー心の中で私思っています
(そんなに言われる程若くないし・・・(時には)私の方が絶対年上だし!)
ぼちぼち歳を公表しようかとも思うこの頃ですが昔っから『女の歳は見た目です』と言い続けているのでやっぱり歳を口にしないのであります。

さすがにこれでは家庭の事が出来ないので私が拓と5時に帰れる様にパパが頑張っているのですが彼とて朝の3時半から仕事をしているので頑張りもそうそう効きません。
スタッフ?いますとも~、4人・・・頑張ってくれています。
でも次から次と問題が沸き上がってこのスタッフ達への対応がこれまた色々と難しいんです。
その中で家族の介護をしないといけなくなって年内でやめる人もいるので来年早々又求人です。
夕方3時くらいから6時まで働いてくれる良いパートさんいないかぁ~(T_T)っと言うのが今の願望でございます。

主人との付き合いは結婚前をいれて10年以上なのですがこんなに喧嘩をした事はなかったです・・・。
夫婦であるが故に遠慮というものがなくなり、連日の忙しさもあり少しの時間は睡眠時間に確保しなければならないので会話もままならない。たまに少し話すと不平不満ばかりが口から出てお互い相手に
(この人ってこんな人だったのぉ~?)
っと不信感を抱く様になりその思いは仕事の辛さと重なってついには夫婦関係に大きな亀裂が出来、最悪の状態に陥りもましたm(__)m。
かなり長い間最悪な状態だったのですが、結局は朝テーブルの上に大きな花と主人が書いたメッセージがあり・・・
やるしかないねっ・・・っとひびに強力接着剤を塗ったのでありました。

せめてブログを書く時間くらいは確保したいけれどその時間でお洗濯などの家事をしないと片付かない・・・。
ずっと仲良くしてくださっている友人知人皆様との交流が店をオープンしてから全くと言うほど出来なくなってしまいこのままではお友達がいなくなるのでは?っと思う程です。
皆様、今年一年私から感じた非礼がございましたらここでお詫びしますのでどーーーか私と友達でいて下さいm(__)m。
っと本気でお願いしなきゃいけない感じです(笑)

拓の事も書きます。
先日クリスマス前に作った保育園のお弁当です。
ウチでは生野菜はほとんど口に入れてくれない拓ですが保育園では食べるときいてトマトとマッシュポテトでサンタを作りました。先生のお話では
「あっ!サンタさんやっ!」
っとみんなに見せて一番最初に食べたそうです。
家では食べないのに?保育園パワーはすごい!
お弁当は好きなおかずしか入っていないから必ず間食してくれます。空のお弁当箱って嬉しいですよねっ。
「たまにはお弁当作ってよ~」
っと羨ましそうにするパパ・・・かわいそうだが今は無理!
朝は拓の事で手一杯!
もうちょっと時間に余裕が出来たらねっ(笑)

今年の大ニュースと言えばこの人の存在!
お姉ちゃまが結婚してあわや命と引き換えになるほどの思い(この時もみなさんにご心配をお掛けしましたm(__)m)をして誕生したAちゃんです。
かなりしっかりしたお顔になって来ましたでしょっ、今の所鼻しかお姉ちゃまに似ていない様な気がしますが良く笑って大きく成長しています。
私にとってはひたすらかわいい存在のAちゃんです(笑)
ママがAちゃんを抱っこして遊んでいる間拓とお姉ちゃまはゲームをしながらバカ笑いをしていました(笑)
二人がこうして遊んでいる姿を見ていると・・・お姉ちゃまが元気になれて本当に良かったととっても幸せに感じた一時間でした。
拓がAちゃんを呼ぶ時は「Aりん」って呼ばせる事にしました。
風邪などひかない様に元気に育って欲しいと祈るばかりです。


12月29、30日は保育園で有料保育がありましたがさすがに31日は無いのでf^_^;今日は拓を連れてお店に行きます。お陰様でお店が大好きなので大丈夫だと思います。
この一週間は一年中でもっとも多く市場に人が集まります。
私は毎日市場にいますが忙しくてお正月の準備など全く出来ていません(困)
今日こそせめて年越しそばくらいは買わねばと思っています!

皆さん、本当に今年一年お世話になりました(なり過ぎですm(__)m)
皆さんからの温かい励ましのお陰でなんとか頑張ってこられたと言っても過言では無い程私は支えられています。
来年もこんな感じでなかなか更新出来ませんがどーーーか宜しくお願い致します。
それからこれも申し訳ないのですが年賀状・・・残念ながらまだ真っ白状態ですm(__)mお正月に書く予定なので元旦にお届け出来ないのですが重ねてお許し下さいm(__)m

それでは皆様、私は来年も忙しいままでしょうが頑張りますのでいつまでもお友達でいてくださいねっ(笑)
良いお年をお迎え下さい。



拓の表現会がありました。
11月中は保育園で表現会の練習を沢山していた様でした。
先生からは拓が喜んで練習に参加していると何度も伺っていたのですが、運動会の時みたいに何かの拍子に動けなくなってしまったらっ・・・と、つい要らぬ心配をしていました(笑)
表現会の当日は土曜日なので、お店を休め無いパパは応援にいけません。
そんなこんなで昨年同様夫婦で休日にリハーサルを見せてもらう事にしました。
私達を見つけた拓がいつもの様に演技出来なくなったら大変だから・・と昨年と同じ様に隠れる為のダンボールが用意されていたのですが(笑)拓には朝から
「今日はママも観に行くから頑張ってねっ」
っと話してあったので私はあえて隠れないで見る事にしました。
後から合流したパパは隠れながら様子を見る事に・・・。さぁ~どうなるでしょう!?

拓はママを見つけるとステージから手を振ってくれました(笑)
主人の存在も気付いた様子・・・でも大丈夫みんなと一緒に演技しています。
少し時間長めの合唱の歌は完全には覚えていない様でしたが、長い時間ステージで口をパクパクしながら立っていました。
劇での役はいじめっ子のカブトムシ役でしたが4人で同じ台詞を言うので他のお友達と一緒になって大きな声で台詞を言っていました。


遊戯は大好きな『シンケンジャー』の曲に合わせて躍ります。
一番 左にいるのが拓です。

これが拓はお気に入りで水を得た魚の様に元気にしていました(驚)

みんなでの合奏はマラカス担当です。

ホントに親ばかで申し訳ないのですが拓のノリノリの振り方が上手でかわいくて、どうしてそんな風に振れるの?っと驚いていたのですが横にいらした園長先生が
「拓ちゃん1人だけラテン音楽指導の先生(園がお願いしている専門の先生)が教えて下さった通りに振っているんですよっ(⌒▽⌒)」
っと教えて下さいました。なるほど~それでか~f^_^;あまりのノリのよさに将来パーカッションへ進ませようか?と考えてしまったですm(__)m
最後まで頑張っていた拓ですがステージを降りる拓が手で目を拭う仕草をしたのを母は見逃しませんでした。
終わって教室に行くと大泣きはしていないけれど目を拭っていました。
拓なりに色んなプレッシャーと闘っていたんだと思いました。沢山頑張ったんです。
「拓、頑張ったね、かっこ良かったよっ」
っと声をかけると
「たく、がんばった!
って・・・集団の力、お友達の優しさが拓を成長させてくれていました。
本番の日、昨年は風邪をひいた事もあって出られなかったのですが今年は元気に参加出来ました。
パパは仕事で来られなかったけれどリハーサルと同じ様に頑張っている拓、沢山の人の中からママを見つけて手を振っています。同じクラスのお母さん達も(運動会での大泣きもあったせいでf^_^;)気にかけて下さっていて
「拓ちゃん頑張ってるねー」
「上手やったよ~、かっこよかったね~」

って声をかけて下さいました。
とっても頑張った表現会でした。
終わってからは帰宅・・・とは行かないんですね~ママにはお店で仕事が待っています。
拓を連れての出勤です。自営業はこんな時も大変です。
疲れもあったでしょうが私の心配をよそに拓は半日お店の奥で自分の好きな事をしながら待っていてくれました。
拓には100点満点の一日でした(笑)。

ずっと拓を見守って下さっている皆様にも見て頂きたいので今年も期間限定f^_^;で動画を載せました。どうか見てあげて下さいねっm(__)m



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





