takuの出産育児日記

サンスベリア
(今回は育児日記はお休みです)
写真は『サンセベリア』という観葉植物です。
ウチのパパが唯一部屋に置く事を嫌がらない観葉植物がこのサンセベリアなんです。もう8年程、植え替えをしながら育てています。
先日、葉の中央部から何やら伸びている物を発見!
何これ?っと良ーーく見るとつぼみなんです。
私は観葉植物が好きで良く本を見たり育てたりしているのですが、生まれて初めて見たこのつぼみです。これって珍しいのかどうなのかもわからなくて観葉植物好きのminnekoさんに相談したところ(minnekoさんありがとう)見た事はあるそうですが珍しい!との事だったので、うちのパン屋さんに持って行き飾りました。
市場の中のお花屋さんにも訊いたら『見た事ないから楽しみ・・・』って言っていました。
でも実は一番楽しみなのはたぶん私ですf^_^;今はウチにいる時間がほとんど無いからお店に飾って早く咲かないかとチラ見しているんです。
咲いたら写真を載せますね(⌒▽⌒)

この連休は土用の丑と言う事もありかなりの賑わいを見せた市場内・・・連日人気のうなぎ屋さんにはものすごい長蛇の列で、朝9時の時点で少し離れた駐車場にもうなぎを焼く匂いがする程です。人気店では○千本っと言う数字で売れるそうです。ウン百万円の売上・・。
(世の中の人はこんなに『土用の丑』を大事にしてうなぎを買い求めるんだ~)
っと改めて思った数日間でした。
そしてふと思った疑問が大きな声では言えないけれど・・・
(ホントに国産うなぎ?)
でもそう書いてあるから信じたいですf^_^;

その連休中嬉しい事がありました。
このブログを長く読んで下さっている方が家族でお店に訪ねて来てくれたんです\(^o^)/
店の名前も私の顔も知らないのに
「すぐにわかりました(⌒▽⌒)」
っとおっしゃって下さり、パンを沢山買って頂きました。
不思議なのですが(笑)初めてお会いした方ですがブログを読んで下さっていると思うと私の事を知って下さっていると言う安心感からか?初めて会ったという感じがしないんです(笑)
とっても優しそうなかわいい方でそのお人柄が会話からも感じられました。
短い時間でしたがとっても嬉しくて楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

パン屋さん頑張っています(笑)
相変わらず毎日が飛ぶ様に過ぎている感じです。
健康状態は夫婦共に翌日に疲れが残る様になって来てはいますが(歳?)、内臓の痛みは以前程ひどくはない感じで連日の忙しさに耐えれています。
それに新しいスタッフを雇い入れたのですが、その人がとっても明るくて素直な良い人なんです。元々は東京生まれの方ですが、ご主人の転勤で静岡や北海道を経て今年の3月に金沢に来たのです。開店からいるスタッフも良い人ばかりですが(問題の多い方は辞めてくれました(;^_^)
彼女が来てくれてさらに良くなりました。
そんな訳で先ほど10日の業者支払いもまとめたのでー、久しぶりですがf^_^;パンのご紹介をします。

お星様(メロンパンのクッキーで作っています)がついたパンの中はチョコクリームが入っています。自家製のチョコと出来立ての熱々のカスタードクリームを混ぜ合わせて作ったチョコクリームを入れて作りました。そうですあのドラゴンボールを真似ています(笑)なのでお星様はパパの遊び心で一個しか付いていないのもあるんですよっ
お花の形のパンは『シナモンフラワー』その名の通りレーズンとシナモンと粗糖の混ざった女性に人気のパンです(120円とサービス価格で出しています)


アンパンマンのパンも小さいお子さんのおやつに喜んで欲しくて作りました。
お顔はパパが書いているのですが上手だと良く褒められています(ホントに上手いと私も思います)
お顔の中はもちろんあん!っと思っていたら子供達はクリームの方が好きだという意見が多くて結局2種類作っています。
真ん中はコーンとポテトのパン。無添加のマヨネーズが混ぜてあります。とっても好評です。
そして私が一押ししているホウレン草とかぼちゃのパン!
生地にホウレン草を混ぜ込んであり上に茹でたかぼちゃとチーズに白ごまそして能登のお塩をちょっとのせてあります。栄養満点でしょっ?
っとこんな感じで商品も増えていますよ~\(^o^)/
業者の話しでは夏場はパン屋さんって暇になるんだそうです。確かにそうかも?っと言う様な売り上げの数字になってはいますがf^_^;細く長く皆様に愛されるパン屋を目指していますので頑張ります。



拓は現在少し風邪気味です。昨日お医者様に行ってきました。
熱は無いのですが鼻水と咳が気になります。
相変わらず赤ちゃんの頃から大好きな布にくるまって寝ていますが以前ほどの執着もなくなっています(笑)安心するんでしょうね~良いお顔で寝ています。
拓はお店が大好きになっています。夕方保育園から連れて来てお店を閉めて後片付けをしている私達の邪魔をしないで待っていられる様にもなりました。時にはお客様に私達と同じ様に
「ありがと、ございました~~」
って言っています。
そんな感じで一緒に頑張っています(笑)
そうこうしていたらもう7時(汗)拓を起こして今日も働いて来ますねっ(⌒▽⌒)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





