takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい4月でした(;^_^
皆さんお元気でしょうか(笑)
この数年間は拓の育児で精神的にも肉体的にもヘトヘトになりこのブログを書く事でストレスの解消をしつつ日々平常心を保っていた私でしたm(__)m
しかし、パン屋さんがオープンしてからは深夜なんとか相棒のi Bookを開けるものの・・・その前で前のめりに眠ってしまう有様です。
なんと言いますか、母であり、妻でありを兼ねてフルタイムで働く事の大変さを改めて知らされました(笑)
そんな私に追い打ちをかける様に拓はオープンから体調があまりよろしく無くて(困)
咳、鼻水、熱、時に嘔吐、で掛かり付けのお医者様にとにかく助けてもらいながら朝一に病院・・・その後保育園に行って先生に病状を説明して預かってもらってパン屋さんに行き保育園からお迎えの電話がかかってこないかとビクビクしながらもひたすらパンに入れる食材を作り夕方5時に園にお迎えに行くと言う生活を繰り返していました。
帰宅してからは食事の準備をして食べさせてお風呂に入るともう夜の9時です。
それからお洗濯をしているとパパの帰宅、パパの食事、拓の寝かしつけ(この時一緒に寝てしまうと深夜の家事が待っていました(T_T))帳簿付け・・・。
とにかくもう一体体が欲しい!
そんな2週間を過ごしていましたが~
今日(29日)は保育園もお店もお休みなんですよ~~\(^o^)/
嬉しい!やる事は沢山あるのですがこの『休み』っと言う響きがなんとも言えず嬉しいのです。
幸いにも拓の体調も悪く無い・・・
26日の日曜日、拓は朝起きてすぐ38度の熱がありました。
お薬を飲ませると一時間後に熱が下がったので予定通り保育園に預けて仕事に行く事にしようと準備をしていると
「にちようび、ほいくえんおやすみ・・・みみ(お友達の名前)おやすみ、スモックいや」
私に言うんです。
ビックリしました。
そんな事を言いながら泣く拓になんと言って言い聞かせたら良いのか考えていたら私も辛くて涙が出てしまいました
「ごめんね、ママも辛い、ママがお仕事に行かなきゃお父さん困るんだよ・・・」
っと拓に話しながら涙がこぼれてしまった私を見て拓が
「スモックきるっ、ほいくえんいくっ・・・」
って泣きながら言いました。
もう二人で号泣です(笑)

拓は拓なりに沢山我慢をして頑張ってくれていました。
今日は久しぶりにパパと午前中だけ遊べる様です(午後は明日の仕込みにお店に行かなきゃいけないパパです)
私もやる事が山積みですf^_^;
今は朝の5時ですがー(笑)今から7時まで経費の領収書をまとめて帳簿に付けたいと思っています♪お休みの日を有効に使わなきゃねっ!

コメントを入れて下さりありがとうございますm(__)m
ご返事が書けていなくてすみません。
嬉しく読ませてもらっています。

スポンサーサイト
応援のコメント、メールありがとうございます。
初出店と言う事も重なって珍しさもありオープン以来お陰様でパン屋さんは大盛況です。
パパは朝4時に出勤して夜9時過ぎまで働いているので拓の顔を寝顔しか見る事が出来ない日もあるくらいです。
連日とにかくパンを提供する為に昼食を食べる時間も無い程夫婦は働いております(笑)
ブログで紹介してきたパン達
「きんぴらごぼうのパン」「おからパン」
「蓮根のキンピラパン」「はりねずみのハリーのパン」
「能登大納言のあんぱん」
みなさんおいしいと買って下さって、毎日買いに来て下さるお客様もいます。

もっと詳しく書きたいのですが不慣れな事が多くてバタバタして忙し過ぎる状態ですm(__)m
近い内に詳しく書きますから又読んで下さいね。

拓は昨日風邪でダウンしましたが掛かり付けのお医者様と脅威の回復力のお陰で今朝は元気です\(^o^)/
今日も働いて来ます!
明日オープンです。
皆さんに沢山応援をして頂いた『パパのパン屋さん』・・・。
大変な事だらけで正直私は途中で逃げ出したくなりました(笑)
でも頑張ってこられたのは皆さんの暖かい応援や励ましのメッセージがあったお陰です。
そして拓の存在です。拓の将来の為にもパパのパン屋さんをなんとか軌道に載せたい!
その思いだけでパパについて来ました。
パン屋さんを経営すると言う事は予想以上に大変で、この先家の事でパパをあてにする事が出来なくなります。私は今までどちらかと言えば結構パパをあてにした生活をしていたのでその辺も大変なんですf^_^;
拓は今風邪気味です。それでもグズる事無く園で頑張ってくれています。日曜日もパパと遊べなくなったけれど
「おとーさん、お仕事、パン屋しゃん、」
って私を泣かせる様な事を言ってくれます。
そんな拓の為にも頑張らなきゃ・・・って思うんです。

とにかく時間が無くてバタバタしながらスタッフに、キンピラごぼうやおから煮、クリームや小豆の炊き方サンドイッチにワッフルと教えながら店の開店準備、夕方の拓のお迎えの時間には保育園の周りを慌てて走っていました。
いよいよ明日がプレオープン!
明後日が本オープン!
そして16日がビル全体のグランドオープンです。
ありがたい事に皆様にお祝いのお花を沢山頂いて狭い売場が埋まっている状態です。
写真も載せたいのですがその時間すら無いのですm(__)m。

『無添加のパン屋さん』
とにかく頑張ります。
無事にオープン出来る様に皆さん祈っていてくださいねっ(笑)
『言葉の教室』の日でした。
今月最初の『言葉の教室』の日でした。
担当のM先生が
「拓君とっても落ちついていますね・・・前回出来なかった事も難なくクリア出来ました(⌒▽⌒)」
っと褒めて下さいました。
色、形、大きさの違い、動詞の使い方、数字、かたかな、とほとんど質問に答えていました。
他にもM先生が
「今日は教室に入って来た時から目線を合わせてお話をしてくれています」
と喜んでいます。
こんな感じで褒められる事が多くなっている拓ですf^_^;
園でお友達が拓に初めて名前を呼ばれて嬉しがっているとか・・・?
たまたまそういう言葉が出る時期だったのか?それとも先日の・・・とにかく過度な期待をしない様に過ごしている私なのですが
「ママ、お風呂はいろっ、おいでっ」
って呼ぶんです(笑)
何より不思議なのは何の努力もしていないのに私の便秘が治っているf^_^;そして開店準備の為一日店の中で動き回りくたくたに疲れて帰って来るのですが、翌朝嘘の様に疲れが残っていないんです。それはパパも同じでした。
う~~~ん・・・私は本当に不思議でたまらないのです。

いよいよパン屋さんの開店まで後5日です。
業務用の砂糖や粉と今まで使っていた物との味の違いに本当に泣かされました。
大事な卵すら今まで使っていた卵の会社が休業してしまって(泣)他で探さなきゃいけなくなったし、地元の金時豆も大量仕入れが不可能(泣)になりものすごく混乱しました。
しかし!そこは妥協を許さないで夫婦で連日クリームや生地の作り直し、味見を続けてやっとなんとか味を取り戻せています。
そして私達夫婦に、理解を示してくれる業者の営業U氏が無添加の商品をあの手この手で探して来てくれるので本当に助かっています。まだ32歳のU氏は私達が特に興味を示した訳でもないのに携帯に入っている奥さんとのツーショット写真を見せつける程の愛妻家で(笑)そういう人間性がこの大変な時にホッとさせてくれます。
『あれ探して、こんなの無い?』
っと言いたい放題ですがそれをなんとかして見つけて来る(時にダメでもめげない)営業姿勢にプロを感じて本当に助かっています。

何よりも驚いた事はウチの取引銀行の担当者に先日初めて会ったのですが、その人が私とそっくりな人を知っていると言い出し、よーく見たら地元の同級生でお互いびっくり!しかもとっても仲が良かった人で大昔に彼が銀行に就職した時に
「将来困った時にはお金かしてよねー」
って冗談で言っていたんです。ホントになっちゃった(笑)あまりにも変わっていてわからなかったんですf^_^;
そういう人に助けられて頑張っている訳ですが、明日より先日面接した店のスタッフ6名に来てもらう事になっています。
5年振りに仕事モードの顔になる私です(笑)
店での呼び名を夫婦でどうしようか?と考えました。まさか「お父さん」とも呼べないし馴れ馴れしい呼び方も嫌なので店にいる時、スタッフの前では『店長』と『マネージャー』にしました。どうでしょう?(笑)
スタッフの皆さんが明るく楽しく働いてくれてパン屋さんが軌道に乗れる様に明日から今日より気合いを入れたいと思っています!


拓は元気です。
4月に入って拓は朝8時30分から夕方5時までの保育になりました。
朝はまだお店がオープンしていないので9時くらいに登園していますが帰りは5時、長いですよね、それでも園でお友達と遊んで過ごせる様になりました。
朝園に行くと私に
「ママ、おやつ食べたら・・・」(ママ、おやつ食べたらお迎えに来てねっ)
って言うんです。それをきくと
(拓は拓なりにすごく頑張ってくれているんだねっ)
って思えてウルッとしてしまうのです。
夕方5時にお迎えに行くと教室の入り口を気にしている拓がいます。
他のお友達のお母さんを見ると
「○○くんのおかーしゃん」
って言うそうで、私の顔を見ると
「おかしゃー・・・ママーっ」
たぶんお友達が「お母さん」って言っているので自分もお母さんって言わなきゃと思っている様ですが結局はママなんです(笑)

忙しくても、
甘えん坊の拓が私と離れて頑張っているのだから私も頑張らなきゃ!
って感じです。

パン屋さんのオープンまであとわずかです。が、ここに来て大きな問題が発生しています。
『業務用』の食材です。
粉や調味料の味や舌触りが微妙に違うのです(困)これはもうものすごい問題なのです。
必死に考えて来たレシピの味が変わってしまう・・・かと言っていつも使っているものを大量に買って使う訳にも行きません。
お塩やお砂糖、粉、そしてあらゆるところに入り込んでいる食品添加物(これほどまでもか!っと思います。)

しかし、期待の声援も多いのでここでめげている場合じゃない!
一日動き回っても味のチェックをしなきゃいけないので持ち帰ったパンを夜中にも食べているせいか又太って来ました。もちろんパパもです(笑)
夜中に書いているんだけれど肩が凝らないです。(先日の不思議な力かな~?)
明日は私は拓とお留守番です。気持ちは焦っていますが拓の為に(私の為にも)一日ゆっくり過ごそうと思っています。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。