takuの出産育児日記

来年もよろしくお願いしますm(__)m
今年の三月にグランパが亡くなり我が家は喪中なので表向きの年末年始のご挨拶は無しですが年末年始の料理は用意はしなきゃねf^_^;
っと言う事で拓はパパにお任せしてお姉ちゃまと鰤を調達に近江町市場へGO!
まぁ~~人が多くて人に流されながら歩く市場の中です。でも私もパパ(市場の中を知り尽くした男)にかなりしこまれましたのでこの人ごみの中をお姉ちゃまを従えて歩く々
そして今年は美味しそうな天然の鰤をママのトークとお姉ちゃまの美貌(^m^ )で2千円弱値引きしてもらって買う事が出来ました
後は年越しソバ、お雑煮、お野菜、などなど山の様に仕入れて帰宅、午後からゆっくり用意しようかと思っていたらパパ実家からも少し手伝ってと応援要請が・・・
そんな訳でそこからママは急に忙しくなったのでした(笑)
でも日本の年末の主婦はほとんどこんな感じですよねf^_^;
拓はとってもおりこうさんで、いつもならお出かけするって言えば玄関でもたもたしているのにお姉ちゃまがいるとかっこ良くササッと動いて手をつないでいるからパパと
「ぜんぜん違うね~」
って笑ってしまいました。

それに晩ご飯の時もお箸で意欲的に自分でご飯を食べています。
お魚をとってお醤油につけてお口に入れる拓を見ながらちょっと感動した夜でした(⌒▽⌒)


今年一年を振り返って書き残そうと思ったのですが、今日パパ実家のお仏壇をお参りした時にほんの少し思い出しただけでしばらくみんなのいる居間にいけない程泣いてしまったのでf^_^;振り返る事を止めようと思います。
来年は春にパパのパン屋さんを開店させます。
その為に色んな事にもっともっと頑張らなきゃいけない私です・・・きっと又ここで愚痴る事があるかもしれませんが、どうかみなさんその時はお付き合いの程宜しくお願いしますm(__)m
それではみなさん良いお年をお迎えください(⌒▽⌒)
4歳3ヶ月目
身長:100cm
体重:16.6kg
この一ヶ月一週間おきに病院に通っていましたね~f^_^;
気管支炎で一週間お休みして、次の一週間は元気に過ごし、そして三週目はウイルス性の胃腸炎でお休み・・・結局12月は10日間だけ保育園に行きました(⌒▽⌒)
今月はさらに言葉がはっきりしてきて、意思表示も言葉でしようとしている拓です。
唄もご機嫌によく唄っています♪
拓の疑問を発見しました(⌒▽⌒)
「しんごう あおっ
っと指差して言った後で信号をジッと見つめて
「みどりっ?」
っと言っていました(笑)『よく見たら、みどりだよね~っ』、こんな会話はとても楽しいです。
でも時々訳の解らないグズグズが始まると大声で
「イヤァーーーー」
「ヤメテェーーー」

っと続けるのでホントにイライラして
「拓っ!ウルサイ!」
っと怒ってしまうんですm(__)mそんな事を言っても静かになる訳でもないのですが、ついその時の感情に任せて
「いいかげんにして!」
なんて言ってしまったり・・・今朝もそんな事を言ってしまったママはいつもの様にパパに叱られていじけていました( ̄▽ ̄;)

でも夕方そんなパパが拓と遊んでいて(拓がパパにゲームをさせて、あれこれと指示しています)、しつこく『(そっちは)ダメッ、ダメーー!』と騒がれて思いっきり
「うるさいっ」
って言ったんです。台所で一人笑っていたママでした。

今日は最高のお掃除日和だったので午前中にウチの大掃除を終えて午後からはパパ実家のお掃除です。
パパ実家はウチの様に狭くはないので拓はお掃除だと言うのに開け放された部屋をあちこち走り回って楽しそうに遊んでいます。でも私の真似をしてほうきやハタキを持ってお手伝いをしようと頑張っている姿はかわいくて邪険にできなくて(笑)スキな様にさせていたママでした。


ママちょっと頑張り過ぎたかも?腰が痛いです(T_T)立ってイタタタッ、座ってイタタタッって、おばぁちゃんか!って感じです。

今年を振り返って色々書き残そうと思っているのですがあまりにも沢山色々あったのでどうまとめようか?って迷ってしまいますf^_^;迷っている間に新しい年になってしまいそうですね(笑)
食べ過ぎて辛い夜f^_^;
今日の午後Yさんの手作り『アップルジェリー』が届きました。
(果肉を煮詰めて吊るして自然に時間をかけてこした物をさらにお砂糖を加えて煮詰めたものをジェリーと言うそうです。おしゃれな呼び方でそれだけで気持ちがかわいくなる感じです(⌒▽⌒))
Yさんリンゴを3時間煮詰めたそうです。
スプーンですくってパクッ
口の中にリンゴの香りがフワ~~ンと広がるんです。口の中に何もなくなっても広がる香り!
・・・もう一口・・・・・・も、もう一口
調子に乗り過ぎて食べ過ぎましたf^_^;(いくら美味しくてもゼリーみたいに食べるもんでもないでしょm(__)m)
Yさん、おいしいです。丁寧に作った物は愛が詰まっていておいしい!明日の朝は私が焼いたパンに塗って頂きます。
ありがとうございました。

夜、パパが友人達と毎年恒例になっている忘年会に出かけて行きました。
なので今夜は拓が好きなメニュー(唐揚げ)で晩ご飯です。
さらに私には夕方パパ実家から頂いた青梗菜のおひたし、めんたいこ、そしてジャーーン!金沢名物『かぶら寿司』も食べます。
すごいメニューになりました。
実は大きな声では言えないが『かぶら寿司』ってそんなに好きじゃなかったんですf^_^;
(知らない方の為にご説明を、寿司って書いてありますがご飯物ではありません。厚く切った蕪の間に鰤の切り身と人参などをはさんで麹で漬け込んだお漬け物です。麹漬け、しかもお魚をはさんでありますのでその香りは独特です。以前友人にお歳暮に送った時、腐っていると勘違いされて捨てられた事もありますm(__)mでも金沢ではどちらかと言えば高価でお正月にはなくてはならないポピュラーな食品です)
しかし今夜のそれはものすごく美味しかった!今まで食べたかぶら寿司の中で一番だったのです。間違いなく天然の鰤がはさんであり麹に柚がほんの少し混ぜてあって蕪のやわらかさが最高でおいしいのなんのって・・・(絶対入手先をきかなきゃ!)気が付いたらお腹が苦しくて動けない程食べちゃったです。
体育座りが出来ないお腹( ̄▽ ̄;)
みなさんも年末年始は食べ過ぎに充分注意して下さいf^_^;
今日が今年最後の保育園でした。
っと言うわけでーお迎えに行った時にお世話になっている先生と写真を撮りました。
拓はいつも帰る前にこの二人の先生が
「明日又ね、ギュ~ッ」
っと言って抱きしめてくれるんです。
最初はなかなかそれが受け入れられなかった拓ですが、今では自分からその挨拶をする為に走って行く日もあります。
4月に入園してから少しずつ、ほんの少しずつ保育時間を伸ばして、午後の1時45分までになりました。先生方が全員で拓を見守って下さっているのが毎日の挨拶で感じる事が出来るんです。ある時事務方の先生が朝
「拓ちゃん、おはよっ」
っと声をかけて下さった時、拓が
「お、よまっ(おはようございます)」
っと応えたんです。
「うれしーい!ありがとう拓ちゃん!」
っとすごく喜んで下さいました。
とってもお世話になっている保育園、春からは夕方の5時までお願いする事になるので年明けから時間を伸ばす事になります。
拓、来年も先生と頑張ろうね。

さて、お姉ちゃまに報告です。
見てみて~!4年前にもらったカランコエの花が4年振りに咲きましたよーー!かわいいでしょ~っ(⌒▽⌒)
毎年植え替えして丸い葉っぱを楽しみにして大事に育てていたんだけれど今沢山つぼみが付きました。黄色だったね~昔育てていた時は赤い花だったね(笑)
ママはこの花が咲いた事がとっても嬉しいです\(^o^)/






最後は夕方作ったプリンを早く食べたいとせがんだのでスプーンを渡すとまだ熱いのを我慢して食べている拓です(^m^ )冷たくなったら食べないんです。沢山お食べっ
クリスマスは楽しいね♪
写真はお姉ちゃまからのX'masプレゼントです。
昨年に続きこの時期に大好きなテーマパークに行って来たお土産をかねています(⌒▽⌒)
拓のお気に入り、トイストーリーのバズとウッディのイメージでトミカが作った車だそうです。それがすぐにわかって大喜びの拓でした。
そんな拓からお姉ちゃまへのプレゼントは・・・
「おっ ちゃま(お姉ちゃま)」
って言える様になった事かなっf^_^;
とにかくお姉ちゃまが来るとテンションがあがる上がる!
もうずっと半笑いでそわそわしています。ママはそんな拓を
「嬉しいんだよね~っ(⌒▽⌒)」
ってからかいながら見るのが好きです。


その後みんなでママが作ったX'masケーキを食べました。(昨日ボクシングの内藤選手を応援しながら作っていたせいかいつもよりデコレーションが力強く感じますf^_^;)
ロウソクが気になる拓、
「フーッ!」
って消すとみんなが拍手してくれるから楽しくて嬉しくて。
で、散々遊んだけれどケーキは食べなくてクッキー(メロンパンに使う生地が残っていたので焼きました)をパクパク食べていました。生クリームの食感が嫌なのかもしれないです。


パパサンタからはLaQを260ピースもらいましたよ~(⌒▽⌒)
早速、剣を作ってパパに斬りかかってました(´ー`)

保育園でもクリスマス会がありました。
その会に拓が参加できるかどうか不安だったんですが、お迎えに行くと先生に
「拓君が一番楽しそうだったかも(;^_^」
って言われるくらい楽しかったみたいです。昨年は逃げ回っていたサンタさんも登場したら
あっ、サンタさん!」
っとみんなと同じように近づいて行き笑顔で遊べたそうです。

そんな感じで一日中楽しくすごした拓です。

(ママも久しぶりにお姉ちゃまとTVドラマや芸能人がどうのこうのとあまり難しく無い話でストレスの発散が出来て楽しかったです。)
驚きの治癒力!
先週の火傷ですが、全く痛く無いので今日恐る恐る絆創膏を外してみると・・・驚きました!きれいに治っているではないですか!
(皮はよじれていますが)これは絶対に手当が良かったとしか良い様がないんです。ほんの少し指先を火傷しても水ぶくれになったり化膿したりと今まで決して4日間くらいでこんなにきれいに治る事は無かったです。
冷やした後バンドエイドの『キズパワーパッド』を貼って指サックをつけて4日間一度もはがす事無く過ごしました。
その間バンドエイドの下では私の皮膚の自然治癒力が働いて治してくれるたのです。
自分で体験してこのすごさに驚いています。普通の絆創膏などを使用していたならこんなに早く治る事はなかったでしょう、現にこの指より軽い火傷だった所のほうは普通の絆創膏を貼っていたのですがまだ痛かったりしています。
主婦が指や手を怪我すると家事がとっても辛いんですよね、でもこの方法だと辛いのは一二日だけでした。
ちょっとした傷や火傷の時は『キズパワーパッド』で自分の自然治癒力を信じて下さい。
ホントにこれは信じられない程キレイに治ります。
やっと直った i Book\(^o^)/!
最近ブログの更新が出来なかったのは病気のせいばかりでも無くて、実は私の大切なこの愛機iBookの液晶が壊れたからでした。
少し前からいきなり画面が真っ暗になり( ̄ロ ̄lll)コメントなどを書いている途中でダメになってしまったりとかなり具合が悪かったので、私のお抱えメンテナンス(パパf^_^;)に修理の依頼をしていたのですが彼はかなり多忙な人間なのでなかなか修理をしてもらえませんでした。
が、そうこうしているうちにとうとう完全に壊れてしまいました(T_T)

先週修理を始めたパパなんですがその状況を見て私はこんな顔になりました
ホントにバラバラ状態です。もう各パーツとネジだけって感じなので原型をとどめていない。
でもって中は当然英語のみで英語能力が中1くらいの私には見ても何一つわかりません。(気が散るから見ないでくれと言われる始末m(__)m)
私心の中でマジに思いました
(現役離れて一年以上のパパ・・・これって大丈夫なのかしらっ?)
私は気に入った物は古くなろうがとにかく執着する性格です。
パパはこういう物はある程度使ったら次を考えるもんだと言い、買い替えも考えている様ですが私はこれが使いやすいのです!これが良い!もしこのまま修理不能なんて事になったらどうしようっと気が気じゃありませんでした。

今こうして更新しているでしょ(⌒▽⌒)嬉しいなぁ~修理完了です。
さすがパパ!素晴らしい!Excellent!ヨッ大統領!感謝、感謝!(心配していたくせに( ̄▽ ̄;))
これで又調べものも出来ます。みなさんのブログにもおじゃましてコメントが書けます。
嬉しいですねー、楽しいですねーー\(^o^)/
昔はネットなんて私にはいらない!っと思っていたのですが今やなくてはならない相棒です。
う~~ん、この白い箱が愛おしい!
って事でモニター見過ぎで目が疲れていますf^_^;
『ウイルス性胃腸炎』ドタバタな日々・・・2
小さな手でパチパチと音をたてながら遊んでいるのは『La Q』っと言うブロックです。
最近これで独創的な物を作ってくれる拓ですが、写真のものも拓には意味のあるものを作っているんです。片言でそれを教えてくれるのですが『なるほど~』っと思ってしまいましたf^_^;
最初は剣や銃など武器ばかりだったのですが色にもこだわって模様をつくったりとどんどん進化しています。
立てた小指がかわいいです(⌒▽⌒)。

さて、先週の胃腸炎の続きです。
【12月17日(水曜日)】
昨日の午前中でなんとか吐き気も下痢も治まっていた拓でした。でもほとんど流動食だったのでこの日は園はお休みさせると決めていました(ママも風邪が振り返し熱が37度台で辛い状態(T_T))。
今日は普通食に戻して・・・っと考えていたら、今度はパパに異変が( ̄▽ ̄;)
「夜中に吐いたんだ、下痢もしているし熱もある・・・」
って(汗)拓と同じじゃない!
もちろんパパも朝一番に病院に行き、結果拓と同じで一日の絶食を言い渡されました(T_T)

同じ日に三ヶ月に一度の歯医者さんでのプラークコントロールの予約が入っていたママです。
病人二人にお留守番をさせて出かけた訳ですが、辛そうなパパとは裏腹に拓は大好きなパパとお留守番なのでニコニコで送り出してくれました。
やっと食べられる様になった拓と引き換えに水だけで一日過ごしていたパパでした。

【12月18日(木曜日)】
拓は三日間お休みしていた園に行きました(⌒▽⌒)
パパもかなり良くなっておうどんなどが食べられる様になりました。ご飯が食べられる様になるとドンドン良くなります\(^o^)/
そんな訳で午後からは拓が治ったので大好きなメロンパンを焼いてあげました。
ものすごく大好きなので焼き上がったらすぐに食べたい!
熱々のパンを「フーッ、フー」って言いながら食べている姿を見るのは作り手とすればこんなに嬉しい事は無いです。ペロッっと2個食べてくれました。

その後、パパが新しい小麦粉を仕入れたので早速食パンを作りました。
そのパンが焼き上がったので型から出して膨らみを見ていた私ですが、その後とんでもなく痛い思いをしました(T_T)
パンが焼き上がったらすぐに型から外します。その時は熱いのでミトンをしているのですがミトンを外した手で何を思ったのか?自分でも訳のわからない行動をしてしまった私?
今パンを出したばかりの型を移動させようと素手で触ってしまったから大変
「アツッ!!!」
指先に激痛です!指先の皮がよじれた! Y(>_<、)Y
すぐに水で冷やしました。とにかく冷やせとパパが言うのでボウルに氷水を入れて20分程つけていました。指先が凍ってしまうかと思う程冷やしました。どうなったのか恐くてみる事が出来ません(T_T)
ひどいのは左手の中指と薬指、そのままパパに絆創膏を巻いてもらい薬局から指サックを買って来てもらって良く見ていない状態で過ごしています。(その日の夜は指先がドキドキして痛かったですが、2日後痛みは嘘の様になくなりましたf^_^;)他の火傷はスグに冷やしたのがよかったのか2日程で治りました。
教訓『火傷はとことん冷やす!』です。

写真は【20日(土曜日)】です。
この日はパパの姪のリクエストで各種ワッフルを焼いていました。
焼いているそばから元気になった拓が食べる食べる(笑)
ちょっと食べ過ぎでしたが元気な証拠!嬉しいです。

子供が喜んで食べてくれるお菓子を作るって幸せな気分になれます。
この気持ちを糧にしてパパのお店のお手伝いをしよう!
な~んて思ったりした土曜の昼下がりでしたf^_^;
『ウイルス性胃腸炎』ドタバタな日々・・・1
皆様お元気でしょうかf^_^;今週は月曜日からドタバタの我が家でした。写真は14日(日曜)のお昼にパパとお出かけをしてご機嫌な拓です。
色々記録しておきたいので遡って更新しますm(__)m

12月15日(月曜日)
【午前1時】
「ウッ!ウッ!」
っと今まできいた事の無い拓の声。驚いて起きると同時くらいにベッドの上で拓が吐いていました。
そのまま何度も吐いてお腹の中が空っぽくらいにの状態になったと思います。
熱は無いし吐いたら眠ってしまったので晩ご飯に沢山食べ過ぎたのかなっ?(大人と同じ様に鰈の煮付け一匹食べてガスエビの唐揚げを殻ごとバクバクっと数えきれない程食べていました)なんて思いながらベッドの上を片付けてママも眠ったのです。

【朝6時半】
ママの枕を叩く拓・・・ヨシヨシっと背中をトントンしてあげようとしたらお尻が出ていたので
「おしりさむいから~かくさな・・・あれっ?なんだこれ?・・・・・・・ウッ( ̄▽ ̄;)」
う○ちだっ!がまん出来なくて出てしまったらしいです。
拓はそのおしりを触った手でママの枕を叩いていた様で(T_T)気が付いたらとんでもない異臭ではないか!でも母はそんな事を言ってはいられないので拓を抱えてトイレに連れて行くと完全な水便が出ました。
とにかくその辺を片付けて脱水症状が気になったのでお水を飲ませて様子をみました。
その後静かに朝ご飯を食べさせていたら途中でスゴイ勢いで吐いてしまいました
これは・・・やばい状態です。
即病院に連れて行きおしっこと便を検査してもらうと、
『ウイルス性の消化不良です。吐いたらその後一時間は絶食させて下さい。無理に食べさせなくて良いから・・・』
先週気管支炎が治ったばっかりだったのにぃ(T_T)
おんぶでウチに帰るとママに待っているのは洗濯機三回分の汚れ物でした。

この日拓はお薬と野菜スープ、おこさませんべい2枚しか口にしませんでした。
翌日もほとんど流動食で過ごして食べられる様になったのは水曜日からでした。
我が家のドタバタはまだ続きますm(__)m。
今年最後の幼児教室
(おかげ様で風邪の症状も治まりましたm(__)m。皆様もくれぐれも予防して風邪をひかない様にして下さい。)

写真は木曜日、今年最後の幼児教室で元気に体操をする拓です。
今回もマー君と行動を供にして遊んでいました。母親同士でお話をしていたら拓がママに
「マー君がー、マー君がー、こっちきてっ!」
っと呼びに来ます。
マーくんがどうしたんだ?っと拓にひかれてついて行くと・・・
マー君が先生のデスクの回る椅子に座ってくるくる、くるくると回って笑っています。
前回先生から椅子で遊んではいけませんと注意を受けていた二人、拓はママにその事を伝えに来たんです。そんな態度がちょっと嬉しかったです。

マー君のお母さんがマー君を椅子から下ろして注意をしていました。
そのスキにササッと椅子に飛び乗って回っている拓!!
(エーーッ?もしかしたら自分も乗りたかっただけなのぉ?なんてちゃっかりしているんだ!)
もちろんマー君と同じようにひきずり降ろしましたけどね(笑)
その日のお遊戯の時間はみんなとっても意欲的に体操やパラバルーンを楽しんでいました。そんな様子を見て先生が
「去年の今頃から一年間でみんな考えられないくらい成長したねっ(⌒▽⌒)」
っと喜んでお話して下さったので自分も昨年を思い出してみたら・・・
みんなとのクリスマス会での記念写真、・・・サンタ役の人が怖くて逃げ回る拓を追いかけ捕まえて半強制的に椅子に座らせて写真に映っていたママと拓でしたf^_^;
あの頃はまだ入園も決定ではなかったので、ほとんどの人が決まっている中でどうにかなると言いながらもあせりや不安を抱えて日々を過ごしていました。
必要以上に必死なママだった様に今は思えますが、そんな拓との日々があったからこその今なので否定したら自分がかわいそうですね(笑)
今年の幼児教室は今回で終了。なので最後は今年初の
「良いお年を・・・」
が聞こえてきました。そんな親の社交辞令など関係無い拓はいち早くお友達にバイバイを告げて外に出ていきます。
小さい子って写真の様な所を歩くのが大好きです(笑)→

↓少しせっけんのお話を書きました。
[READ MORE...]
ママ風邪をひいています。
私も風邪をひいてしまいました。
昨夜からグズグズの鼻と唾液を飲むだけで痛い喉、おまけに熱が出てしまいました。
なんとか日常生活はこなしています。明日には良くなりたいと思っていますがそんな訳で今夜も早く寝ますです。m(__)m
みなさんもくれぐれも気をつけてください。

なんとか治った様です。
親の心 子知らずで、ちょっと調子が良くなると
『遊びに連れて行け!』
っと言わんばかりにパパを引っ張る拓でした。
この写真を見てお分かりの様に元気です。
ただ今日一週間ぶりに園に行ったら先生が
「なんだか痩せた気がする?お顔がシュッっとして見える・・・」
っと心配して下さいました。毎日見ていると解り難いんですよねf^_^;

今日は朝一番に言語のお勉強に行ってきました。
その教室がある場所なんですが金沢市内でも山側なんです。昨夜から雪を心配しているママに
「雪なんか融けてるって、(心配しなくても)大丈夫だよ」
っとバカにした様に言っていたパパでした・・・。
今朝今年一番の冷え込みでしたがウチから見える道路にも雪などありません。お天気も快晴!ヨシッ出発だー!
っと拓と二人でウチを出て20分ママの顔はこんな感じになりました。
雪が積もったままじゃない。
しかも道路も凍って残っている(泣)車のタイヤはノーマルタイヤ、怖いよぉ~(汗)
その時の私の頭の中は
(パパの嘘つき、パパの嘘つき、パパの嘘つきーーー!)
っと繰り返しているのでした。
普段なら30分くらいで着く場所になんと1時間かけて着きました。途中で連絡は入れたけれど先生に平謝りでした。
でもそこまでしてでも今回は来たかいがありました。
拓がとっても意欲的に言葉のお勉強をしてくれたんです。
先生にも
「いきなり言葉が増えていて驚きました。多分今急速に増える時なんだと思います」
っと嬉しいお言葉を頂きました。
4歳2ヶ月、拓の言葉が増えています。


※お知らせです(⌒▽⌒)ブログを通してもう3年ほどお付き合いをさせてもらっているふふふ。。さん。
12月10日の『お母さんといっしょ』になんと息子さんコーちゃんが出演するそうです。(ふふふ。。さんは上の娘さんの時の応募は残念ながらダメだったのですが今回はみごと当たりました!)紫とグレーのストライプのシャツを着ている子です。
その日は私も録画して楽しみに見たいと思っていますが、あの番組をいつも見ている人はぜひコーちゃんの勇姿を見て下さいねっ(笑)

気管支炎です。

12月ということで幼児教室にもクリスマスツリーが登場!
先生が拓にも飾り付けを手伝わせてくれたのでお友達のマー君と楽しそうに飾り付けをしていました。
最近毎回教室でまー君と一緒になるので二人は結構仲良しです。二人のかくれんぼごっこはおもしろい!二人で一緒に隠れてしまったら誰が見つけるの?って思う様な隠れ方をするんですが、げらげらと笑ってとっても楽しそうにしています。

さてっ、表現会のリハーサルの次の日の朝から咳がひどくなった拓です。
朝一番に病院に連れて行くと
「気管支炎ですね」と病名を頂きました(T_T)
おりこうに吸入して、その日は保育園をお休みしてゆっくりしていたのですが・・・・・翌日熱が37度台となり又病院で吸入・・・二日連続で保育園お休み。

そして今朝、咳は止まらなくて熱も下がらない・・・朝一番に病院、お薬追加、保育園お休み。でも先生が
「熱が下がったら明日は園に行っても良いし、表現会も出られるからね」
っと言って下さっていたのです。
・・・が、昼ごろ熱がドンドン上がって39度以上になりました。慌てて病院に電話をすると先生が午後一番に連れて来るようにと・・・
そんな訳で本日2度の病院(´Д`;)
もしやインフルエンザでは?っと検査した所A,Bどちらでも無いとわかりホッとしたのですが、それではなぜこんなに熱があるのか?って事で今度は血液検査。
結果ウイルス性の風邪でもなく内臓の異常でもないと診断され、結局このまま炎症が治まると供に熱も下がっていくだろうっと言う事になりました。
が明日もそして、表現会もお休みっぽいですm(__)m

それにしても今健康保険証の切り替えをしているので、それが出来るまでは医療費を全額負担しなければいけない我が家なんです・・・今日一日の病院代は13000円です。今週払った医療費は2万円は越えています(泣)
我が家の家計ピーーンチ!って感じですぞっ(笑)
拓様、どうか明日はお熱が上がりません様にお願いします。
連日拓の咳につき合っているのでちょっと寝不足気味ですが、赤ちゃんの授乳期の母に比べたらぜんぜん楽です。
今日はパパと保育園に行って来ました。
園の表現会は6日なんですけれど、当日沢山の保護者の人を見た拓が『もしかしたらステージに上がる事を嫌がるのではないか』と心配してくれた先生。今日のリハーサルを見たらどうかと提案して下さいました。
「毎日楽しそうに練習をしている拓ちゃんの姿を是非見て欲しい!」
とかなり前から誘われていたのですが、拓の事ですから大好きなパパの顔を見たら演技なんか出来ないかも・・・っとずっと心配していたママです。
そんな訳で客席になる場所に大きな段ボールの小道具を置いて頂いてその中に隠れて見ていた私達ですf^_^;
拓がステージで一生懸命にお友達とお遊戯をしたり演技をする姿を初めて見ました。



正直こんなに出来る様になるなんて思ってもいませんでした。こんな風にみんなと楽しくお遊戯が出来るなんて拓を見ているママの目はうれし涙で一杯になり、拭かなきゃ拓が見えなくなってしまいました(パパも同じです)。
とっても嬉しくてこの拓の姿をいつもブログを見ていてくれるみなさんにも見て欲しいと思ったんです。でも隣によそのお子さんが写っているのでどうしようかと悩みました・・・けど見て欲しい・・・ので期間限定で動画を載せますm(__)m
2日間だけっと言うことで是非成長した拓を見て下さい。

見て下さってありがとうございました。
お約束通り2日間過ぎましたので動画は消しました。
みなさんからの優しいコメントに嬉しさ倍増です。
拓の姿を喜んで見て下さるみなさんがいる事を日々忘れない様に生活します。



プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





