takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拓と作ったメロンパン
「拓、お手伝いしてくれる?」
ボールにバターを入れて渡すと今回もご機嫌に混ぜ混ぜしています。
拓にお手伝いしてもらうのはメロンパンのクッキーの部分です。
子供ってこういう作業が好きですよねっ。お砂糖を混ぜてさらにコネコネ、卵を入れてもっとコネコネ・・・
「もう出来たみたいだからママに頂戴?」
「イヤッ!・・・ダメッ!」
もういいからって言っても、前回作った時と同じ様に渡してくれません(T_T)

コネコネ♪コネコネ♪
かなり長い時間混ぜてくれました。砂糖と溶けたバターが良い具合をちょーっと通り越した感じ( ̄▽ ̄;)これはなんとか返してもらわなきゃ・・・おやつ作戦でいこう!
おやつを出して交換条件にボールを返してもらい、小麦粉を混ぜてなんとかクッキー生地の出来上がり。
ママが作ったパン生地にクッキーの生地を薄く広げて(上手く広げられる様になりましたよ~)焼き上げました。

食べてびっくりしました。前回作った物よりも数倍おいしい!
拓の混ぜたクッキー生地がサクサクしていてとっても良い!(結構長く混ぜてバターがドロドロしていたんだけれどあれが良かったのかなっ?)
自分が作ったと思えないほどの完成度です。
いつもこの味のメロンパンが焼けたらどんなに良いだろうf^_^;
次回作る時もこの美味しさで作れたら本物なのですが~?
発酵温度や時間・・・忘れ無い様に又作りなおしてみます。


いつもはクッキーの部分ばかりを好んで食べる拓が今回のパンは全部喜んで食べてくれました。
スポンサーサイト
4歳1ヶ月目
身長:100cm
体重:16kg
あまり変わらない数字ですねf^_^;けれど体はごつごつとしっかりして来ました。
写真は園から帰る時です。
この時間は泣いた事がないですね~、元気にお友達にバイバイをして階段を走る様に下りて来ます。

<今月の拓>
大きなバスに乗って遠足に参加出来ましたねっ\(^o^)/
お医者様にお世話になる様な病気もしませんでした。
言葉の発音がはっきりして来ました。
「ダメッ!イヤッ!もぉーいやっ!」
ってはっきり言えていますがあまりにもハッキリぐずってくれるからママもムッとなる事があります。
「オッブ してっ」「ダッコ してっ」
「ジャーンネン(残念)」と増えています。

そういえばアニメ曲等を唄うことも増えてきました。
「♪トーム、ジェリィー・・・なーよく、けんか・・・な、トートムトムニャーゴ・・・」
まだハッキリと発音出来ないまでも、パパと一緒によく唄ってます(´ー`)
車の中では鼻歌の様に「ジャ~ジャ~ジャァ~♪」っとアニメ曲を唄いながら楽しそうに踊ってます♪
まだまだ会話を楽しむっと言う訳にはいかない拓の言葉ですが、ここに来てハッキリ聞ける様になって来ました。
園ではご飯も一人で食べているそうです(ウチではーー好きなメニューの時だけ自分で食べてくれますが、まだまだママに頼ってしまうこだわりを見せてくれますm(__)m)。

時々拓のクラスのお友達とお話出来る時があるのですが、とっても可愛いです。
私がお迎えに行くと女の子が階段の所で泣いていました
上のお兄ちゃんが来春小学生になるので午後から小学校の検診に連れて行く為にお母さんがお迎えに来たけれど、当然彼女はおいていかれたから一人ですねて泣いていたのです。
私が傍で背中をトントンしてあげている間、何度もこう言ってました。
「ママなんかダイッ嫌いや!」
そう言ってもママはまだまだお迎えに来られないし困ったものですが、わかっていても涙は止まらない、けどごめんね、その姿が可愛いのです。
「今日は沢山我慢したからね、お家帰ったらママにいっぱい抱っこしてなでなでしてもらおうねっ」
と声をかけながら小さな柔らかい背中をなでてあげていると女の子っと言う事もあってどうしてもお姉ちゃまの小さい頃を思い出してしまってなんだかポワ~ンっとした時間を過ごしていました・・・しかし、
「拓ちゃーん、お迎えだよぉ~」
という大きいお兄ちゃんからの知らせに拓が反応し、
「ママーーーッ!!」
肉弾となってママに体当たり!ポワ~ンとした時間は一瞬に割れてしまいました(笑)
作っていますよ~(⌒▽⌒)
トウモロコシのパンで皆さんにほめられて以来俄然やる気が出まして(褒められて伸びる子の気分ですf^_^;)頑張っています。
『人参のパン』今回は全体の3分の1の量で人参をすりおろして入れました。前回はレンジでチン♪してつぶしたのですがおろして加えた方が色も味も良いんです。
葉っぱの部分はある植物の葉っぱの粉末を混ぜて色を付けしました。>
このあまりおいしそうでない巻き巻き『くるみチョコパン』ですが私はかなり気に入っています。
チョコの原料のカカオマスを溶かして砂糖を混ぜたもので炒ったクルミをコーティングしたものとレーズンとチョコチップが入っています。写真の色が悪くておいしそうな感じが出なかないのが残念です。



この2点は炒ったおからを生地に混ぜ込んで焼きました。
四角のパンは名付けて『豆腐になれなかったけどパンになったお豆達』です。な~んてね何か良いネーミングは無いかなぁ~?穀物パンの様な感じの食感があってそれでいてそんなにぼそぼそとしない。パパが気に入ってくれました。
上にのせたグリーンは豆のつもりでその上にメープルシュガーをかけてあります。この甘さがホッとさせてくれるんです(⌒▽⌒)

丸い方はおからのお惣菜を巻き巻きしてある『おからパン』です。
こちらは見た目は良いのですがパパから中にお惣菜がまとめて入っている方が良いと以前の方をすすめられたのでもう少し考えてみます。

そして拓も興味を示してくれた『はりねずみのパン』
「ねじゅみっ、チューチューッ」
って言って喜んでいるんですがー?
はりねずみ博士のminnekoさんにお訊きしたいのですが、はりねずみもチューチューって鳴くのでしょうか(笑)?
動物パンも頑張って考えて行きたいと思っています。

実は失敗作も沢山経験していますm(__)m。思う様な味が出来なかったり、形が上手く出来なかったりと・・・。
それらは誰かに食べてもらえる様な物ではないのでパパと二人で食べています(笑)
なので多少歩いても痩せませんf^_^;けれども歩かなかったらもっと太るんだ!っと思って今日も近所を胸を張って歩き回っていますです。

園でのスナップ写真より2

金曜日にお迎えに行くと午前中にスイートポテトを作っていた時の写真が展示してありました。
(子供達が食事をしている間に先生が編集した様ですが仕事が早いですね~(⌒▽⌒))
パパにも早く見せてあげたいので携帯で撮ってきました。
拓のお隣にいるのが大きい組のお兄ちゃんです(この写真だと本人がわからない程違う顔なのでf^_^;そのまま載せました本当はもっとキリッとかっこいいお顔をしています)。
拓に色々と指示してくれて、拓もお兄ちゃんの言う事をきいていたそうです。
「ここ押さえているんだよっ」
って言われてボールを押さえている姿が可愛かったと担当の先生が話してくれました。
バンダナもウチでは絶対に嫌がってしないだろうにみんなと同じに黙って付けています。
とっても楽しいスイートポテト作りだった様です。
そのまま昼食も一緒に食べてくれていつもだったら拓の食べない食材のメニューあるのですが
「これも食べなきゃね!」
隣からこう言ってくれると拓は素直に食べていたそうで先生もびっくり。
帰る時、年長のお兄ちゃんが
「拓っ、バイバイッ」
って【拓君】でも【拓ちゃん】でも無い呼び方で声をかけて手を振っています。
なんだか男の子同士って感じがして良いですね(笑)
「バァバァッ」
って笑顔で手を振る拓・・・優しいお友達が出来て良かったねっ。

拓とは全く関係ないのですがf^_^;私又してもあることにハマっています。
今まで読んでいなかった事を後悔する程おもしろいぞ・・・と以前からパパに薦められていたのですが今更読む気も時間も無い!っと無下にしていたのです。
先日銀行の待ち時間にパパがササッとそこの本棚から持って来て
「まぁ、読んで見たら・・・?」
っと言うので、どれどれっとちょっと読んでしまい・・・・・・・・・・ハマってしまいましたm(__)m
おもしろいです。お腹を抱えて笑っています。私のツボにピタッとはまるギャグとストーリーです。今更?ってみんなに思われるかもしれませんがそのタイトルは・・・
『SLAM DUNK』
現在6巻まで読みました。この週末に読破しますf^_^;
私はバスケが苦手でした。っと言うよりも私がボールを手に走るその姿が可笑しいと友人達が笑うのです。必死に走れば走る程おかしいってどう言う事だったんだろう?
だからバスケで思い出す事は親友Mちゃんが笑う姿です。
今夜はもう少し読んでから寝ますf^_^;
遠足のスナップ写真
園の掲示板に、先日の芋掘り遠足の写真が貼ってありました。
それを携帯で撮って来たのでボケボケになっていますが(´Д`;)
拓が勢い良く走り回っていて楽しそうな様子がわかる写真でした。
同時にこんな素敵な写真を撮って下さった先生の拓への優しい眼差しが伝わって来て嬉しかったです。

今日お迎えに行くと拓がおもしろい状況になっていました(^m^ )
いつも色々お世話をしてくれるMちゃん(あっ又イニシャルMちゃんだ!(笑))は良く拓と手をつないでくれているのですが今日はMちゃんの他にも女の子お友達が拓と手をつないでいます。
(おっ、両手に花じゃないのっ(⌒▽⌒))
っと思ったのも束の間、女の子二人は自分が拓と手をつなぐんだ!って言い争って拓を引っ張っています(;^_^?
結局二人で拓をママの所に連れてきてくれました(笑)
先生が
「二人共拓ちゃんと手をつなぐのは自分だ!って譲らないんですよ~」
っと笑いながら話してくれました。
こんなかわいいお話がきけるなんて思ってもいなかった事です。それに二人共とっても可愛いお顔をしているんです許されるものならみなさんに見てもらいたいくらいの美人さんです。拓の人生で今が一番モテているんじゃないかしらっねっ(^m^ )
帰りの車の中で『仮面ライダーキバ』の曲を聞きながら
「ヤッ!トォー!エイ!エイ!」
っとノリノリで踊っている拓に
「拓っ、モテモテじゃ~ん♪」
コチョコチョってからかうママでした。

市内で発見した車体すべてに広告をいれた『ラッピングバス』。
全国的には珍しいものではないバス全体の広告、金沢では市の条例で禁止されていたそうですが、兼六園などの観光地を避けるコースで今年から認められたそうです。今月から試験的に走行しているのですがこれはとってもインパクトがありますね~。先日ニュースで言っていた広告料が2年契約で240万円・・・って事は一ヶ月10万円。人それぞれ考え方は違うでしょうがこれだけインパクトがあったら安いんじゃないかなぁ~って思いませんかっ(笑)
このバスに乗ったらお寿司屋さんに連れて行かれそうに感じるのは私だけだろうか?お年寄りなんか勘違いしないかしらっ?
ここの回転寿司屋さんはおいしいです。回転寿司屋さんなのですがカウンターで『○○と○○』ってお願いすると素早くポンポーンって握ってくれます。あーお寿司食べたくなっちゃったーf^_^;
他にも銀行やデパート、docomoなどのバスを見かけますが子供の頃から慣れ親しんだバスの色があるのでどうも違和感がありますねっ(笑)
ちなみに金沢ではバスは中央部分から乗って降りる時は前でお金を払って降ります。バスに関しては一列に並んで乗ると言う習慣は無くてドドーッと乗り込みます(⌒▽⌒)
書いていたら若い頃に都会でバスに乗る時(どこから乗るのっ?)っとドキドキした事を思い出しました。
パパと結婚してからはバスに乗った事が無いですf^_^;
顔に湿疹?虫刺され?
朝起きた時は私も寝ぼけていたせいか?気にならなかったのですが朝御飯の用意をして「いただきます。」っと拓のお顔を見てびっくり!
おでこがボッコボコに腫れていてほっぺも?虫刺され?何これ?昨夜はこんな事にはなっていなかったのに・・・。
でもパパが言うには昨夜ほっぺがちょっと腫れていたって言うから昨日公園に行った時になにかに触ってまけたのかな~?取りあえずは様子を見る事にしました。
夜になっても腫れたところが広がる訳でもなく朝より少し落ち着いた感じもするのでどうやら虫刺されの様です。それにしても赤い腫れで驚きました。

今日はやたらと話して来る拓でした。
「きょー、ねー・・・」
今日ね~なんとかかんとかっと言っている様ですが後が続かない(笑)
お友達が先生に話しているのを聞いて覚えて真似をしているのだと思うのですが、ママには嬉しい言葉でした。

この頃良いお天気続きの金沢です。
私はまだ一日中半袖で過ごしています(さすがに外に出るときは恥ずかしいので上着をきますですf^_^;)
10月に入って私は体力作りの為に歩く事を始めました。拓が園に行っている午前中お掃除お洗濯を済ませてから出発。ただ歩くだけと言うのは時間がもったいない気がしてお買い物に行くスーパーに遠回りをして片道20分程歩き、帰りは買い物した荷物があるので10分程で帰って来ます。最初はフ~ッ(汗)って感じだったのですがこの頃ぜんぜん疲れなくなりました(笑)
まだまだ鍛えれば大丈夫って事でしょうか?
もうしばらく続けます(⌒▽⌒)

芋掘り遠足
もう随分前から今日を心配していた私です。
市街地にある園から芋畑のある契約農家は、車で30分以上かかる所ですので今日は半日バス遠足です。
実は・・・・生まれてから一度もバスに乗った事が無い拓。
上手くみんなと乗ってくれるんだろうか?
昼食のお弁当を食べる場所はいつもお散歩している県庁前の公園・・・いつもにように展望台に行く!って言って先生を困らせたりしないだろうか?
水筒のお茶・・・一度飲ませたら全部飲むって言うから半分だけ入れてもう一つ先生に持っていてもらおうか。
お弁当・・・なるべくいつも食べている食べ慣れたおかずを入れよう。
・・・などなど心配な事だらけで昨夜は私が緊張してなかなか寝付けませんでした(´Д`;)

そんな訳で初めての拓の遠足お弁当はこんな感じでいつも食べている一口おむすび、おからのコロッケ、ウインナー、ホウレン草の卵焼き、フライドポテトです
さて拓を起こしましょっ・・・(@_@)アッ!拓のお目目がパッチリ二重だっ!
これは調子が悪いサイン!う~ん大丈夫~(ハラハラ(汗))?お熱は・・・・36度で平熱です。寝過ぎかなぁ~?
結局ウチを出る前に2回測りましたが熱は大丈夫でした。お出かけ前のおトイレ・・・ブブブ~(失礼)あれっ?う○ちがいつもより少しゆるいかも?そんな感じでしたが園に向かいました。
園に行くまでに何台かバスにすれ違います。
「拓、今日はバスに乗るんだよっ、楽しいかなぁ~?」
って言うとキョトン?っとしている拓でした。
(行ってらっしゃい、頑張るんだヨッ)
そんな思いで送り出しました。
午前中は何をしていても気になってf^_^;落ち着かなかったです。

お昼過ぎ、いつもの様にお迎えに行くとバスはまだ来ていませんでした。
よしっ、隠れてみていようっと思っていたら、なんとママの後方からバスが来て止まりました( ̄▽ ̄;)拓に見つからない様に車の陰からのぞいていたら先に降りて来た大きい組の子供達が
拓ちゃんのママやっ!」
っと大きな声で言います。し、しまった・・・。
「お、お帰り~っ(;^_^」
それを遠くで耳にした拓もママを見つけました。お友達と先生と手を繋いで歩いているのですが、顔はママをジーーッと見ています。お話が終わった頃に教室に行こうと思っていたら玄関から大泣きをした拓を抱えて先生が走って来ました。
色んな事をずっと我慢していた拓は心細かったのでしょうね、ママの顔を見たら一気に緊張の糸がキレたのでしょう、しがみついて泣いていました。その後先生のお話を伺うと
「バスの中もおりこうに座っていてキョロキョロと景色を見ていました。でもバスから降りる頃、唇が紫色になっていて驚いたのですが熱も無い様だったからバスに酔ったかなっ?って思ったのですが乗り物酔いはどうですか?(経験ありません)
お芋掘りもちゃんと参加出来ましたし、お弁当もシートの上におりこうにお座りして食べていました。」

ふむふむ。とっても優秀だったようです。
沢山頑張ったんだろうね、帰りのクルマの中ずっと私の左手に手をかけてきます。信号で止まると自分の顔に私の手を持って行きます。ヨシヨシってなでてあげると又涙・・・。
帰ってからは野菜ジュースを飲み、ポテチを食べ『仮面ライダーキバ』を見てくつろいでいました。
その時間にママは拓が持って来てくれたお芋(五郎島金時と言うホクホク甘い品種の加賀野菜です)でお芋のパンを焼きました。拓は一口しか食べてくれませんでしたけどねf^_^;
夜パパが遅くなると言うので簡単に済ませようと好きな野菜焼きそばを食べさせてたら・・・トイレに走りました?
下痢です。しかもかなりゆるい、元気そうなので朝のゆるめう○ちの事をすっかり忘れていました。
困った~お腹の調子が良く無いのに焼きそばなんて食べさせちゃったーm(__)m。
牛乳も飲んだよね~・・
その後は早めにお休みしたけれどこの状態が続いたら明日は病院かも~?
とにかくバス初体験はなんとか無事に済みました♪
懐かしい気分・・・
このくまさんは拓が生まれて3ヶ月位の頃にお姉ちゃまがプレゼントしてくれた最初のおもちゃです。
揺れると「コロン♪コロン♪」っとかわいい音がして拓のお気に入りでした。
しっかりと作られているので何回も洗っていますが4年経っても古さを感じません。
赤ちゃん用のおもちゃと一緒に片付けようとしていたら見つけた拓にひっぱられて最後のお相手をしています(笑)

(たくさん拓の相手をしてもらいましたね、くまさんっありがとう。ママはさすがにもう赤ちゃんは出来ないと思うのでゆっくり休んで下さい。そして何年かしてお姉ちゃまがママになった時、又登場して下さいね)
そんなお礼を言いながらもう一度キレイに洗って他のおもちゃ達と一緒にお片付けしました。

朝は、保育園着いてから先生に今朝の様子をお話をしてから園を出ます。
先生とお話をする順番を待っている時、ママは拓の行動を見ているのが楽しみ♪
園では、拓をかわいがってくれる年長組の男の子が3人(双子の男の子と、一人っ子の男の子)います。
彼等は抱っこしたり、なでてくれたり、手を繋いで歩いてくれたり、かけっこの仲間に入れてくれたり・・・。
お話が出来ない拓に沢山話しかけてくれて、時には動物をなでるムツゴロウさんの様になでている事もあります(笑)・・・ママは彼等にとっても感謝しています。

昨日の事でした。
一人っ子の男の子が拓を抱っこして遊んでくれていると別の年長の男の子がそばに来て拓の頭をポンッっと叩いた(っと言っても軽くですよっ)んです。そしたらその一人っ子君
「同じ事をしてやろうか!」
っと拓を叩いた男の子の頭にボコッ!っとゲンコツを入れました。
思わずこんな顔になったママです
拓は守ってもらったんでしょうね・・・方法は良く無いと思ったのですが、その時ママは口出しは出来なかったんです。
申し訳ないけれど、拓を守ってくれた事に感動してウルウルしていたんですm(__)m

お昼過ぎのお迎えでママが彼等に会うと『お迎えにくるのが早い~』と文句を言われますf^_^;
とっても嬉しい言葉です。
素敵なお兄ちゃん達にかわいがってもらえる拓は幸せです。
久しぶりに寝ている写真です。
木曜日に保育園から帰って昼寝をしない拓が寝てしまった?こんな事は滅多に無い!これはもしかしたらと熱をみると38度ってどうしたのっ?
風邪?とにかく寝かせて様子を見る事にしました。
1時間程寝たら何かスッキリした顔をしています。熱はどうかなっ・・37.4度、下がったけれど危ない感じぃー?
そして夕方パパが帰る頃にはいつも通りの拓で、パパにおもちゃを買いにお出かけしようと必死にアピールしていました。熱もあるから止めて欲しかったのですが、結局拓に負けてお出かけしたパパですf^_^;
帰ってからはパパとハイテンションで遊んで、熱もすっかり下がってあの38度は何だったんだ?って感じでした。

お昼寝している子供の顔って横でず~っと見ていたいほど無邪気でかわいくて、この顔でどんなに救われているか・・・世のお母さん達はみんなそう思っているんじゃないかと思います(笑)
結局次の日は平常に戻って元気に園に行きました。

今日はお姉ちゃまがお休みで遊びに来てくれました。
お昼ごはんは先に山盛りパスタを食べたのに、後から食べてるお姉ちゃまの隣にチョコンと座って一人でも食べられると言わんばかりにおうどんを食べていました。いつもは何度も呼ばれてやっと座るくせに~( ̄▽ ̄;)
おもちゃで沢山遊んで、拓のお気に入りのDVDを観て、拓の相手でちょっと疲れたお姉ちゃまはお昼寝をしていました。その間待っていたんでしょうねー
「拓、お姉ちゃまを起こしておいでっ」
ってお願いするとニコニコ顔で振り返って走って隣の部屋に行こうとしたところ、閉まっている戸におでこを思いっきりぶつけてその場に頭を抱えてしゃがみ込んでいました。
でも泣かない(笑)
そんな拓はとっても男の子って感じがして好きです。その後なかなか起きてくれないお姉ちゃまにキックをしていました(^m^ )
お姉ちゃまが帰る時玄関から見えなくなるまで見送るのですがその後部屋にはいると
「あーあっ・・・」
って言うんです。なんだか寂しそうです・・・。
でもその後30分程で帰って来たパパを大喜びで出迎えてご機嫌でお散歩に出ていきました。
拓は今日も一日元気に楽しく過ごしました。(⌒▽⌒)
とうもろこしのパン。
先日パパと話していてとうもろこしの形をしたパンを作ってみよう!
っと言う事になり今日作ってみました。
もちろんコーンを沢山入れてあります。
本当に出来るか不安でしたが焼き上がったら・・・とうもろこしだぁ~\(^o^)/
見ていると頭に浮かんで来たのは(関係ないけれど)『となりのトトロ』でメイちゃんがとうもろこしをもって走るシーンです。(泣)


もう一種類、ブドウの形をしたぶどうぱん。
なんだかかわいくて笑ってしまう。
味が一番大切ですが、目で楽しむのも味の一部だと思うんですよね、両方美味しく食べました。
パパが帰って来たので見せると喜んでくれて
「もったいなくて食べられない」
っとお褒めの言葉をいただきました。
いきなりこんな褒め言葉をもらうと驚いてどう答えたらいいのか狼狽えた私・・・素直にありがとうって言えば良いだけなのに
「努力家だもん」
っと意味のわからない返答をしてしまいましたですf^_^;
今まで生地を勉強していたのですが成形はこれまでになく楽しいです。

次は人参の形をした人参パンをつくろうかなっ
写真家
カメラに興味を持ち出した拓です。
とにかく何でも撮りたがります。
TVに向かって
パソコンに向かって

そして自分で被写体も用意し始めました(笑)
この日、仮面ライダーキバの人形が全て揃い、記念の様に並べて・・・・カメラを手に取るのです。
4歳のカメラマンです。
ウチのパパは、こんな感じで拓がカメラで遊んでいても叱る事はしません。私は真っ先にカメラが壊れる事を心配してしまうのですが、パパにはそういう感情が無いのです(グランパもそんな感じの人でした。自分の大事な眼鏡を好き放題されても笑っていましたからね(笑))。
形あるものは壊れるっとでも思っているのでしょうかね~?

そうそう、私のMacは拓には触らせません!が、パパのパソコンは・・・今や拓は自分でスイッチを入れてマウスをポチポチっとしてYouTube映像(ブックマークに登録してあるキバやアニメ)を次々と楽しんでいます(@_@)
ひととおり見終わったら、クローズボタンを押して、シャットダウンまでしちゃうんです。
パパがこんな風に育てたんですが出来る拓もスゴイと思う私です。

今日園で初めての公園にお散歩に連れて行ってもらったそうです。
年長のお兄ちゃん、先生と両手を繋いで目的地に行く事が出来た事で先生はすごく喜んでいました。この様子だったら『芋掘り遠足』に行けそうです。っと話して下さいました(⌒▽⌒)

さて~私又しても昔のドラマの再放送を見ています。
タイトルは『この世の果て』です。
放送当時このドラマにはまって毎週楽しみにしていた訳ですが、今見ると恐ろしく暗く不幸なドラマで人の嫌な部分をどんどん描いていて「オイオイそれはあんまりでしょ!」って言いたくなる程です( ̄▽ ̄;)
こんなドラマは今は流行らないでしょうね(笑)でも三上博史の演技は素晴らしいです・・・。好きだわ~っ

最近焼いているパンです♪
拓の喉風邪は今日はすっかり治って朝6時からパパと大騒ぎで遊んでいました。
拓はご機嫌で一日を終了してぐっすりと眠っています。

なので今夜はパンの事を書きます。

色々焼いていますがこの頃お寿司の様に巻くパンを修得しようと焼いていますf^_^;
左上のパンはブルーベリーとさつまいも(小さく切ってあります)を巻いてみました。
食べてもらった方から
「さつまいもがブルーベリーに負けている!」
っとご意見を頂きました。そして
「さつまいもを好きな人はさつまいもを美味しく楽しみたい」
と言う意見も頂き現在検討中です。
ごもっとな意見で『目から鱗』です。
俄然やる気が出た一言でした。
右上のパンはパン生地にココアパウダーとバターを混ぜて薄く伸ばした物とチョコチップとアーモンドクリームを巻いたチョコ巻きパンです。
観た通りの味で可もなく不可もなくって感じの味でしたf^_^;。


次、左上『アーモンドプレザーブのパン』アメリカのホームパーティなどで良く作られるパンだと書いてありました。
アーモンドプードルと言うアーモンドの粉に卵や砂糖、バターを混ぜたクリームを作ってパンに織り込んで焼きます。焼き上がったクリームが思った以上に美味しいのでこれは色々使えるクリームです。パパは好きだそうです。
そして右上のパンが改良を重ねた『きんぴらごぼうのパン』です。きんぴらごぼうをこまかく刻んでパン生地に巻いてゴマをかけて焼きました。これはもう自信を持って焼けます

今日焼いたのがこのクリームパンです。
このパンの中のクリームはパンの師匠と尊敬しているMさん(私の回りにはイニシャルMの人が多い事に気付きました)直伝の物です♪
上に飾るアーモンドをどう飾ろうか?とあれこれ考えています。
ハート、花、クローバー、何が良いでしょうか?私は花がかわいいかと思うのですが・・・。

パパの職場のお友達が食べてくれるので週5日菓子パンを焼いています。
パパがお休みの前日は翌朝の食パンを焼きます。(なので失敗も何度も経験していますm(__)m)
先日お姉ちゃまが
「食べるたびに美味しくなっている・・・」
っと褒めてくれました。
もっともーっと頑張りますからねっ。
拓のコレクション

全部『仮面ライダーキバ』関係のおもちゃです。
パパとお出かけして一日一つ買ってもらって帰ってくるのがこんなになってしまいましたm(__)m。でもどれもこれも毎日すごく大切に遊んでいます。
気に入った物にこだわるって事は多かれ少なかれ誰でもある事だと思うのですがf^_^;私は結構こだわる性格です。パパもどちらかと言えばそうなので拓のこうした楽しみ方を二人共なんとな~く理解できるのです。
もうこれ以上は増やしたくないのに(金銭的にもさすがにパパも辛いはず(笑))新しいキャラや武器が又出て来ましたパパ頑張ってねっ。

拓はお誕生日の次の日からちょっと風邪をひいた様でしたが本日ピークを迎え熱、鼻水、咳で保育園はお休み。病院で『喉風邪です』って言われました。この頃朝夕が寒いから大人でも体調管理が難しい感じです。
でも夜には熱も下がってお風呂にも入れる程元気になっています。
体の調子が良くなると外に行きたがるのは子供だからしょうがないのですがそれを我慢させて部屋に籠るのは親子共々大変なんですよね~・・・。
早く治って欲しいです。

毎年拓が生まれた日に同じ病院で同じ様な境遇で生まれたモモちゃんママにメールをしていたのですが今年はなんだかバタバタ忙しくてすっかり忘れていましたm(__)m。
今日モモちゃんママから写真付きメールが送られて来てアッ!忘れてた!っと気が付き慌ててお詫びメールを送信しました・・・。ずっとお付き合いしていきたいと思っている素敵なママさんなんです。
モモちゃんは幼稚園の制服がとっても似合って可愛いお話上手な女の子に成長していました。
良ーく見るとその制服がいつも幼児教室でお話しているAちゃん(昨日もお話していました)と同じ様な感じだったので尋ねると同じ教室だと言う事です。
本当に世の中狭いと改めて思いました(笑)
来年は絶対に忘れ無い様にしなきゃ!




プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。