takuの出産育児日記

拓に気に入ってもらえたパン!

人参とコーンのパン♪
茹でた人参を生地に混ぜて焼いたパンです。出来上がりと同時くらいから
「パン、パン」
と狙っていますが熱い事も知っているので手を出しません。けれど食べたい(笑
それで手は出さないけれど口なら...って思ったのか?こんな風になっています。
少し冷めてから一個パクパクっと食べてくれました。
食べてくれると言う事は、彼にとって美味しいと言う事です♪

帰って来たパパにも食べてもらったら
「今までで一番美味しい」
って褒めてもらえました。
これだと野菜も食べてもらえるからおやつに良い!このタイプでかぼちゃやホウレン草トマトなんかも挑戦してみよう
3歳11ヶ月目です。
身長 :100cm・・・越えていると思う(正確に測れませんm(__)m)
体重 :15.5kg
体重が少し減っていましたが、急に身長が伸びた事と体重を測った時間が晩ご飯の前だった事も影響しているのではないかと思います(笑)

今月はとっても暑かったけれど拓は元気に過ごせました。
朝日と共に目覚め、夜は8時に寝る(笑)とっても健康的な生活です。
今夢中なのは『仮面ライダーキバ』関連のおもちゃカードです。夕方パパとお出かけをすると1セット買ってもらって嬉しそうに帰って来ます。帰って来ると玄関で
「ママッ!」
っとそのカードを笑顔で差し出してくれます。

そして、ライダー人形も沢山増えました(キャラがいっぱいあるんです・・・)。
右手と左手別々の人形を手にして一人二役で闘っている姿をみるとそれだけで嬉しくなります。
保育園はまだお昼寝が出来ないのでお昼の12時30分頃には家に帰っています。
でも今はそれで良いと思っているママです。園から帰って来ても園での出来事を話し合う事は出来ないけれど笑顔だったらそれで良いんです(⌒▽⌒)ぐずられる日はちょっと苦ですけどね。
写真の拓は園からの帰りに駐車場にあった水たまりをジャンプしています。失敗したけど今ジャンプがしたいらしいのです。階段とかも飛んでいます。

3歳11ヶ月...後1ヶ月で4歳になるんだね~・・・なんて事を思うだけでウルッとしてしまうママです。
言語教室
なかなか言葉が出ない拓、幼児教室の先生の薦めで市内の小児科で行っている言語療法を受ける事になり今日がその一回目です。

朝一番の予約の為、保育園は遅れて行く事にしました。それで拓に
「今日はお勉強に行くからね、お、べ、ん、きょ、う、だよっ」
と何度も言い、園のカバンと帽子はママの大きなバックに入れて隠し持って家を出ました。
普通なら朝の登園コースを外れるとグズグズ言うのですが、ちゃんと言い聞かせたお陰かスムーズに病院に行く事が出来ました。私は二度目ですが拓にすればほとんど初対面の先生の言う事をきけるのだろうか?っと不安な気持ちでスタートです。
まずは先生が今日何をするかをカードを使って説明していました。
「1番のカゴがおわったら2番のカゴのお勉強をして、それからプレイルームに行っておもちゃで遊びます・・」
そんな感じです。拓はキョロキョロしながらも座っていました。

【1番のカゴ】
積み木で先生が作るものと同じ物を作る。
先生がパネルで指差す形と同じ形を別のパネルで指差す(伝える)
同じ形はどれか型を入れてあわせる。
・・・などで拓は6割くらい出来た感じでした。
【2番のカゴ】
絵を見て『これは何?』の質問に答える
絵を見て『○○している人はどれ』の質問に指差しで答える
絵を見て『履く物は?着るものは?食べる物は?』の質問に指差しで答える。
折り紙で先生と同じ形を折る。
紙に先生が指示する様に線を引く
などでこちらは初めて見る絵が理解出来ない様で4割くらい出来ました。

先生の言葉かけですが、例えば
「線を引いてみて」
っと言う事が拓にはわからないので
「拓、棒書いてみて」
とつい横から言ってしまい、先生に黙っている様に注意されたママです。f^_^;エヘヘヘ失敗です。

まだ言葉が上手く出ないからと名詞ばかりで会話をしていた事を反省しました。
「拓、靴、クック!」
じゃなくて
「拓、靴を履いて」
っと普通に話すようにしなきゃいけませんね。
その後はプレイルームで好きなおもちゃで遊ばせてもらって終了。
初めての教室なのでママもちょっと疲れました。
一通り終わって
「拓、保育園に行こうか?」
っと声をかけるとハッと気が付いた顔をして急に泣き出しました。それはまるで
(僕はここで何をしてるんだぁ~!?保育園にいかなきゃー!)
っと気が付いた様子(´ー`)
車に乗ると慌てて帽子を被り、カバンを担いでいます(⌒▽⌒)その慌てようがおもしろい♪園に着いた時はみんな園庭で遊んでいてクラスに誰もいなくて探していました。すぐに園庭にみんながいると気が付き走って行く拓・・・。
拓は園が大好きになっているようです。
午後からパパと散歩に行った拓です。
昨日のコトですが、夕方お仕事から帰って来たパパを待っていた拓は休む間も与えず散歩にと出かけました。
でも時間も遅かったので拓が思う様に散歩を楽しめなかったらしくて、行きたい場所を諦めて帰って来たそうです。珍しくおりこうだったなぁ~?っと思っていたら帰ってからその不満をあからさまに態度に出してお風呂もパパとは入りたく無い!と結局ママと入ったくらいです。

そんな訳で今日の午後はパパが3時間も拓につき合って散歩に行ってくれましたm(__)m
家電のY電機にも連れて行ってもらった様で楽しそうに知らない女の子とダイエットマシーンに乗って遊んでたり。
その甲斐あってか、今夜は一緒にお風呂に入ってもらっていました(笑)




二人が出かけている間にママはパンを焼いていました。食パン1.5斤を2本です。一次発酵→ベンチタイム→二次発酵と良い感じに進んで、最終段階の焼く作業の時に失敗をしてしまいました(T_T)
予熱準備が終わった熱いオーブンに最初の1本を入れて、次の1本を入れようとした時にオーブンの扉にゴンッ!っとぶつけてしまいました。時間をかけて丁寧にふくらませたパン生地なのに~・・・。パパに言われていたんです。『衝撃を与えない様に扱いは丁寧に・・・』って。
二次発酵が終わった生地に衝撃を与えると、せっかく膨らんだ生地のガスが抜けて縮んでしまうのです・・(T□T)ノ
その差は焼き上がりにこんなにハッキリ出ました。
注意力が足りなかったから良い教訓ですm(__)m。
見えない敵と闘う拓!
保育園から帰宅し、車から降りると急に一人で闘いが始まったけど何と闘ってるの?
そんな見た目強そうな拓だけど、ズボンはお園に置いてあるお着替えのズボン(春に用意したから長い)(笑)
先生のお話だと何も言わないでトイレに走って行ってズボンを下ろしてしようとしたのだが、おチ○チ○が横向いていてズボンがビショビショになってしまったそうです。残念だったね~(笑)その時の失敗した顔が見たかったなぁー(⌒▽⌒)
お陰で何ヶ月も忘れられていたママが作ったズボンを履いてもらえました♪

パパ実家から夏野菜をどーんと頂きましたので私の好きなお漬け物を作りました。
20年程前にお姉ちゃまの幼稚園でのママ友(当時そんな言葉はなかったですねぇ~f^_^;)に教えていただいたんですが先日TVをみていたら東北地方ではメジャーなお漬け物だそうです。

今回はキュウリ3本、茄子4本、人参1本、みょうが3個、しょうがちょっと、を細かく切って(茄子だけは刻んでから少しのお塩でもんでしんなりさせて絞ってから加えます)お醤油中くらいのおたまで2杯とみりんおたま1杯を加えてまぜまぜして容器に入れて冷蔵庫で保存。今回の材料だと1L容器いっぱいになります。1時間後くらいから食べられます。お好みで大葉を入れても昆布を入れてもおいしいです。
これをご飯にのっけて食べるとご飯がすすむのです♪納豆や長いもとの相性も良いです。
お姉ちゃまもこのお漬け物大好きだったよね~簡単だから作って食べてみてねっ(⌒▽⌒)
お漬け物が嫌いなパパには蓮根のキンピラ風です。作り方はキンピラゴボウとほとんど同じです。鰹節をかけるとさらに美味しくなります。
でもーまだ台所にピーマンが10個程待っています。茄子も・・・。
明日も野菜メニューを考えなきゃ・・。そうそう、ピーマンのキンピラ風も案外おいしいですよ!
野菜大好きなパパで良かったっ

とっても怖い事があります。
保育園で『頭しらみ』と言う奴が発生しているので注意して下さいっと言うことなのですが、私は長い人生でその存在を目にした事がありません。何でも見たらすぐにわかるらしいのですがとても生命力が強くて親にも移るそうなのです。想像しただけで鳥肌物です。その事を思っていたら昨夜夢に出て来ました。被害者は私で保育園で子供達から移った話しになっていて発見した時の私の顔は楳図かずおの漫画の様でした。おでこを掻きながら変な時間に目が覚めました(T_T)今の私は怪談話しより心霊写真より『頭しらみ』の方が怖くてひたすら拓が移らない事を祈っているのです。
こだわりの帽子も卒業です。
いつも同じキャップしか被ってくれなかった拓ですがある日突然キャップを被らなくなりました。そしてこの写真の帽子に代わったのですがこの帽子も今は被らなくてもお出かけ出来る様になりました。帽子を被らないでお出かけする拓に私の方が慣れなくて何か忘れ物をしている様な感じです(笑)

保育園のカバンに布で大好きな仮面ライダーキバの顔を作って付けてあげました。とっても喜んでくれたので嬉しかったのですがもっと嬉しい事が付いてきました。保育園の先生にそれを見せて
「キバッ、ママッ」
って伝えてくれたんだそうです。
「お母さん作られたんですか?拓君の言い方がそうきこえたんです(笑)」
って先生に言われてすごく嬉しかった、ちゃんとママが作ったんだとわかってくれてそれを誰かに伝えようとしてくれたんです。ありがとう、作って良かった。
毎日仮面ライダーキバのおもちゃで遊んだり変身ポーズを楽しんでいる拓、見ていてホントにおもしろくてそれを見ているパパも私も笑顔になれます。
ママのアンパンマン好きの♪優しいヒーローだった拓は今度は強いヒーロに憧れている様です。
園からのお土産
拓が真剣に見ているのは園からのお土産のどじょうです。
今日は園で『夏祭り』がありました。
ヨーヨー釣りや、おもちゃのお店で買い物をしたり、プールでどじょうすくいをしたり、盆踊りをしたりと子供達全員で遊ぶ日です。
そんな事はわからない拓は、園に着くと教室に違う先生がいたり、お友達がホールに集まっていたりといつもと違う事で「毎朝のシール」も貼れないほど落ち着きが無くなりました。
そこに拓の担当の先生が夏休み明けで久しぶりに現れると、拓は先生のお腹の辺りにパンチするんですm(__)m
それはまるで『今までどこに行ってたんだよぉー』っと言う感じのパンチでした。先生もそれを感じてくださった様で、『叩かれた事よりも傍に走って来てくれた事が嬉しい』と笑ってくださいました。が、問題はその後です(T_T)
みんなは保護者の人と、パンツ(どじょうすくいの為)と園のスモックに着替えています。
拓にとって、お着替え→水着→大好きな水遊び、なのでパンツも着替えたいのにそれをダメだと言うママ。
もうパニック状態です・・・。パンツを脱いでひっくり返っています。こうなると何を言ってもダメで回りから注目の的。仕方がないので泣きわめく拓を抱っこして、しばらくトントンと背中を叩いていました。そのうちいつものお友達がクラスにドタバタと集まり始めたので拓もクラスに走っていきました。後は先生にお任せして帰って来たのですが、午前中は気になってしょうがなかったです。

お迎えに行くとケロッとした顔で今日頂いたおもちゃを嬉しそうに見せてくれます。お昼ごはんのカレーもみんなと沢山食べてくれた様でホッとした次第です(´ー`)
先生はその後の様子をこう語ってくれました。
「お母さんが帰ってしばらく泣いていたのですが、パンツとスモックをあきらめてくれた様で様子を見ていたら・・・、○○ちゃん(拓と仲の良い女の子)にもスモックをイヤイヤって言っていたんです。そしたら○○ちゃんが
うん?拓君スモック脱ぎたいん?わかったよ、脱いじゃおう!水着のパンツはくんっ?ハイハイ」
ってお世話してあげて結局は拓君スモック脱いじゃいました(笑)後は○○ちゃんとお祭りに楽しく参加出来ました。」

拓の不安な気持ちを考えてあげられなくて、周りのこども達と同じ様にさせなきゃ・・・っと無理矢理スモックを着せて泣かせてしまった。今日拓を一番理解してあげたのはママでも先生でもなくて、○○ちゃんだったようです。帰りの車の中でその事を考えると○○ちゃんの存在が嬉しくてウルッとしたママでした。

それにしてもこのどじょう・・・たまたまベランダの小さいプールに昨日の雨水がたまっていたのでその水の中にいれたら元気になったけれど、どうしましょ?先生にちなみに他のお家の方達はどうされるのかと伺うと・・・川に逃がす、育てる、そしてさすが蒲焼きといえばどじょうが当たり前の金沢、食べる人もいるそうです。無理!これを料理する事は私には出来ませんm(__)m飼育しようにもちょっと美的にどうかと思うし・・・死なれたらかなり辛い!よって明日にでもパパに川に逃がしてもらう事にします。
歯が...
昨夜11時頃急にものすごい睡魔に襲われたママでした。眠くて眠くてやっとベッドに潜り込み、拓の隣で爆睡していたのですが、途中で拓のかかとが顔面に当たって
「うっ!」
っとは思ったものの、よくある事なので慣れっこになっていて神経麻痺しているんですf^_^;そのまま又眠りについたママでした。
朝6時に拓に起こされた時に唇に違和感が・・・?とにかく拓をトイレに連れて行ってから鏡を見ると・・・
「うそっ!
歯が、前歯が3分の1程欠けている・・・まるでコントに出て来る歯じゃないですか!
我ながらその顔が可笑しくておかしくて拓に
「見て、ママの顔おかしいよね?」
って見せるとすっごく不思議な顔をして歯に手を伸ばして来ました(笑)っていうか拓のせいだし!おかしいので散々笑ってから我に返りーさて困った・・・。こんな顔ではどうにもならない(汗)
拓を保育園に送って行き先生に
「すみませんが歯が折れまして歯医者さんに行くのでもしかするとお迎えがおくれるかもしれません・・・」
歯を見せると先生驚きながら心配しながら笑っていました(誰でも笑うって)。

それからすぐに歯医者さんに行って
「先生~こんなおかしい顔になってしまいましたー何とかして下さい(T_T)」
っと言うと今まで見た事も無い顔で笑って
「そりゃーおかしいよ(⌒▽⌒)大丈夫すぐなんとかするから」
っと応急処置をして下さいました。驚く程きれいに治して下さいましたm(__)mでもくれぐれも応急処置だとの事ですf^_^;
もう・・・ホントに疲れました。


写真は今夜お風呂に入る時洋服を自分で脱ぐと頑張っていた拓です。
ズボンやパンツは問題無いのですがー、頑張ってもなかなかシャツが思う様に脱げなくて・・・手助けをしようとすると怒るし脱げなくて怒る、仕舞には泣き出す。
それでも手を出すなと怒るから大変でした。
いい加減にして欲しいなぁ~と思うママとは裏腹にパパは長い時間そんな拓につき合ってあげて一緒にお風呂に入っていました(笑)
幼児教室
夏休みなのでお友達のお姉さん達も付いて来ていました。
自分よりちょっと大きな女の子が気になる拓は、嫌がられてもその子達にベッタリです。お絵描きをしている横にチョコンっと座って絵を書き始めました
f^_^;真剣です。その時書いた絵は最高に上手に書けていました(笑)

拓はとっても沢山のこだわりを持っています。そしてそのこだわりが思う様に出来ないとぐずったり泣いたりと大変な事になるのですが少しずつそのこだわりから卒業しているんです(新たなこだわりもうまれますけれどね)。
今まで絶対に持っていなきゃ眠れなかった拓毛布・・・いつのまにか卒業しています。好きは好きですけれど無くても眠れるし忘れている事もあります。
パパと出かける時、いつも同じ場所で振り返ってママにバイバイと手を振っていたのに、この頃はパパしか手を振ってくれなくて拓はパパの前を走って行きます。
そういえば以前は私の悩みだった積み木やブロックの直線並べも随分前から全くしなくなっていました。そのこだわりの強さにとっても悩んでいた私の頭の中はいつもなぜ?どうして?そんな言葉ばかりでした。結局は私が何を思っていても拓がそうしたいんだから、ただ見守ってあげていれば良かったんですね、同じ様に悩んでいる人がいるなら言ってあげたい
『いつかきっと卒業するからねっ』って・・・。

T先生が『現在小学校の教師の方や保護者の方からの相談などでわかった事がある』と教えて下さいました。
「幼い頃にあれもダメこれもダメ、あれしなさいこれしなさい!っと言われながら育った子供達は我慢や無理を溜め込みながら成長していて、気が付くと上手く自分を表現出来ない様になっていたり間違った形で爆発して暴力的になったりするのではないかと思う・・・(そんな頃には親の言う事はきかないし、力も親以上だったりして大問題になってしまう)。だから幼い頃から危険でないことは自分が納得するまでさせてあげて見守ってあげる事も大切な事だと思いますよっ。」
だそうです。
・・・この見守るって事が簡単な様で結構忍耐がいる事なんですよねっf^_^;けれど極力そう見守って行きたいと思うこの頃です。
今日は拓をパパに任せてパン作り♪
先日山の中で手に入れたブルーベリーでジャムを作ったらー・・・やっぱり素材が良いからどう作ったっておいしいです♪
ブルーベリージャムをみると食べたくなるのが(人それぞれでしょうが)クリームチーズなんです。これをセットにしたパンって良く売っていますよねっ(⌒▽⌒)自分でも焼いてみたいと思って焼いてみました。(ついでに親戚のおばさんから無農薬で作ったと言うじゃがいもを沢山頂いたので茹でてマッシュポテトにしてコーンを混ぜたポテマヨパンも作りました。)
本当ならデニッシュパンを焼きたいところですがその技術はまだ私にはありませんf^_^;ので今回はクリームパンの焼き方で中にクリームチーズとジャムを入れて焼き上げました。
おいしいなぁ~・・・そして食べていて思ったんです。
(贅沢だなぁ~・・・)
私はパンが好きです。とっても好きです。好きだから沢山のお店でパンを食べて来ました。長い主婦生活で最初にオーブンを買った時にケーキを焼く様にパンも焼いてみましたが、とてもお店に並んでいる様なおいしいパンにはなりませんでした。難しいとしか印象はなくてパンを焼く事を諦めていました・・・。
それから十何年が過ぎて今自分で焼いて食べています(笑)
無添加のパンは体にスーーーッと溶けて行きます。
私の持っている本にこんな事が書いてあります。

『手作りのパンがあればもうそれだけで幸せな気分になれるよね、それになかよしに贈ってもすごく喜ばれる。きっとパンには魔法の力があるんだね。』

私はその魔法の力を手に入れたい(笑)手に入れて幸せ気分の人を増やしたい!
そんなパンを作るには雇われていたのでは思う様には作れないのが現実です。志しを強く持っていなきゃ色んな事情で妥協します・・・。
(こうしてここに書く事でさらに決意を固めてているのです(笑))
材料全てを自分で選んで(粉、水、砂糖、塩、イースト、ブルーベリー・・・)思い通りのパンをつくる。こんな贅沢が出来るって幸せな事です。
改めてそんな事を考えていて又食べ過ぎてしまいしたm(__)m。

拓は朝起きてからお休みのパパにべったりです。途中買いものに出かける私に
「バイバイ」
って手を振るだけで追いかけて来ませんでした。サラーッと買い物に出かけられたけれどな~んか寂しい気分だったりするんです。
パパと出かけては『仮面ライダーキバ』のおもちゃを一個買ってもらって握りしめて帰って来ます。それを玄関で必ず私に渡してくれるところが嬉しいです(⌒▽⌒)
やっとお盆のお休みが終わりましたな気分です。
やられちゃったブーッ!
ゲームで相手にやられたらこんなお顔で
「ブ~ッ!」
って怒ったり出来る様になりました(笑)この頃は格闘ゲームがお気に入りです。
今日は午前中にお散歩がてらに車で出かけたのですが、雨が降って来たのでいつものスーパーでおやつを買って帰って来ました。ちょっと退屈でかわいそうなのでウチでゲームもOKにしました。でも以前の様に長い時間はしません。自分の好きなゲームだけしたらパタンと閉じて片付けています。

暑いですねー、雨が降ると蒸し暑くなってしまうしそれも結構辛いのですがそんな中、連日パパの親戚へのお土産に使うためとかウチで食べる分とかでパンを焼いていました。オーブンを使っている間はエアコンを付けていると部屋の空気が悪くなるので付けていません。新陳代謝が良くなったのかと勘違いするほど汗が出ます(笑)
無添加のドライイーストを使ってパンを焼いているのですが、【パンは生き物】だとやっとわかってきて益々パンを焼く事がおもしろくなっています。

13日から保育園をお休みしている拓です(先生方も交代で夏休みを取るそうなので拓の担当の先生がお休みする時一緒に休ませました)。
拓が園に行きたがるので思い出さない様に園のカバンや帽子制服を隠していました。休み初日から『長いなぁ~何して過ごそう?』って思っていましたが、ゴロゴロしていて気が付けばあと一日。
以外と早かったです(笑)
ジュリ(ネコ)暑いか?
今日はグランパの月命日、お坊さんがお参りに来てくれる日なのでパパ実家です。いつもは案外涼しい家なのですがさすがに今日は暑くて猫も廊下のひんやり感が嬉しいのでしょう(⌒▽⌒)
拓はうちわで猫にちょっかいを出していました。
旧盆の日にお経をきいてグランパの遺影を眺めている・・・不思議な気分でした。
人生いつ何があるかわかりません。生きている事に感謝して日々を過ごしたいと思いながら手を合わせていました。



そんな今日、私はとんでもない店に入ってしまいました。内容がかなり酷いので読みたい人だけどうぞm(__)m
[READ MORE...]
山の水をがぶ飲みしました。
金沢の山間部でパンを焼いているお師匠様に、我が家のワッフルを食べて頂こう!
・・・っとパパにお願いして連れて行ってもらいました。
店の前はキレイな水を流しっぱなし!閉めなくて良いのかしら?っと思ったらなんと湧き水を引いているのだそうです。手を洗うと冷たくて気持ち良かった(⌒▽⌒)
暑かった拓もこの水の前で涼しくなって楽しそうでした。

師匠のパンは先日ラジオで取り上げられてから遠方から来る人が増えて、休む暇無く忙しそうにパンを焼いていました。それでも忙しい中パパの近況を気にして下さっているそうで『訪ねて来てくれて嬉しい』とワッフルを試食して意見をきかせて下さいました。
「自分の舌と信念を信じて作った物を自信を持って並べなさい。後はお客様が選んで下さる!」
っと心強い言葉を頂きました。

山の中の師匠の店の前のとうもろこし畑には『カモシカ』が来てトウモロコシを食べて行くそうです( ̄▽ ̄;)
パパも何度かカモシカが道を横切るのを見てるそうですが、私は生まれてこのかた野生のカモシカなど見た事はありません。本当に自然豊かな場所です。
そんな彼女は先日の金沢の集中豪雨の朝、店に来る途中に道路の崖崩れに合い
「私の人生もここで終わりか・・・ニュースに出るのかしら?」
っと思うほど土砂が崩れるのが怖くて死にかけたと笑いながら話して下さいました。実際来る途中で崩れた山肌と、山盛りの土砂を見ながら来たので笑い話とは到底思えません。道路脇は崖でかなり下の方に川が流れています。普通に通っても怖いんです。
「今○○さんに死んでもらっては困ります!」
っと真剣に頼み込んだ私です。
パンの事だけでは無くて最近では拓の子育てについても色々アドバイスをして下さいます。その存在だけで心強いものを感じる彼女です。
帰りに近所の人が作っていらっしゃると言うブルーベリーを買って帰って来ました。そのまま食べて~ジャムも作ろっと♪

園で水着に着替えた拓です。
帽子は自分で被っていました。今にも園庭に飛び出しそうな9時10分f^_^;
はしゃいでいる拓がとってもかわいくて、見ていたママに早く帰れとでも言いたいかのように
「バイバイ、バイバイ!
っと言ってきます。もう少し見ていたいのに~!

この保育園のトイレでは、トイレ用のスリッパがあるんです。拓はそれに履き替えるまでに3ヶ月かかりました。今ではちゃんとトイレの前で履き替えて男の子の小便器の前に行ってます。水着はピッタリして脱げないので先生に下ろしてもらっていましたが、普通のズボンならもそもそっと自分で下ろしておしっこをする事もあるそうです。
まだ午前中保育ですけれど出来る事も増えて来ました、クラスの子達とも遊べる様にもなっているそうです。拓はゆっくり頑張っています。

そろそろ運動会の練習が始まっている様です。拓もみんなに混じって体操やお遊戯をしている様ですが、運動会の会場が園ではなくて近所の小学校なので場所が違うから拓が嫌がるのではないか?と先生がママに言って来ました。
「嫌がる様で無理ならお休みにしても大丈夫ですm(__)m」
と言って帰ってきたのですが・・・・・拓の運動会を想像したりすると欲が出てしまい、本当は参加出来たら良いなぁ~っと思ってしまうママなのでした。
一週間頑張ったせいで疲れているのかなっ?今日の午後はちゃんとお昼寝したのに夜も8時半に眠っていました。土日はゆっくり休ませようと思っています。

今日もとっても暑い日でちょっと動くと汗が出て気持ち悪かったです。
そんな今日から北京オリンピックが開催されました。某国の開会式の入場態度に(ひどすぎる( ̄▽ ̄;))っと気持ちが冷めてしまったのは私だけかなぁ~、でも競技が始まったら『日本!頑張れ!』って応援するんです。
可愛いよねっ(笑)
「拓、グーッってやってっ?」
ってお願いすると得意気にやってくれます。
世界のナベアツも織田裕二のものまねする人も大好きな拓。
こんなにお笑い好きなのは、お笑い大好きのパパの影響です(;^ー^A
(昨年はかわいい感じがしたこの洋服今年は柄がかわいすぎて似合わないです(笑))

さて保育園の朝はとっても早い、園に着くと(9時10分)もう子供達は水着に着替えています。
それを見ると拓もすぐに先生の所にプールバックを持って行き、裸になり水着を履いています。そして水泳帽を被ると
「ジャジャ~ン!」
って言いながら、腰に手をあててモデルの様にポーズを決めていますf^_^;
嬉しくて楽しくて仕方が無いと言う態度でした(ウチにいる時は10時くらいまではTVを観ながらゴロゴロしていたんですけどね)。
それからビーチサンダルを履いて園庭のプールに行くのですが、浮かれていて滑って転んで背中をどこか?でゴン!っと打ち、大泣きをしたとのこと(≧◇≦)
ちょっとアザになっていたから痛かっただろうに・・・・プールで遊びたいから泣くのを止めて遊んでいた様です。夢中で遊んでいると先生を呼ぶ時に興奮して
「ママッ、ママッ」
と間違えて呼んだそうで先生は拓との距離が近くなった気がして嬉しいと話して下さいました。そんな優しい先生方に出会えて私も嬉しいです。

相変わらず、昨日は5歩進んだ!っと喜んでいたら今日は4歩戻るー(T_T)、そんな感じの拓育児です。4歩戻る状況の拓も受け入れなければいけない!と思っていますが、この頃、人が多い所へ連れて行く事がちょっと辛くなっています。スーパーなどではやっぱり並べません。思うようにならないと大きな声で
「ア、アッ、アッ、アーーーッ
っと泣かれてしまいす。同じ位の子供がいると気になってその子供達の隣に行こうとします。そして同じ様な動きを真似します。それも成長だと思ってみてあげたら良いのでしょうが、私にはそれが出来ません。回りに迷惑をかけている気がして連れてその場から離れます。そんな状況が嫌でこの一ヶ月程、外遊びから逃げている私です(体調が悪かった事も重なって対応しきれなかったんですm(__)m)。
今はパパが遊び感覚でスーパーや公園に連れて行っているから助かっています。
もう少しだけ理解出来るようになるともっと助かるんですけどね。

今日保育園にお迎えに行くと(ママが来た事に気が付かない程)大きな虫の絵本を広げて真剣に見ていました。いつでもすぐに帰られる様に帽子を被ってカバンを担いで見ている拓、変だけどかわいくてクスッと笑ってしまいます。
見終わるまでそっと隠れて待っていると本を閉じて入り口を見ました。
「アッッ、マァマーッ」
拓の声でクラスの子がみんなママを見ます(なんだか恥ずかしい!)
エヘヘッf^_^;バ、バイバイねっ、ってママがみんなに言っているのに自分は挨拶もそこそこに玄関に向かいます。待ってよぉ~っ!
そんな感じで今日も元気に過ごしました(⌒▽⌒)。
拓とパパ
(先週の土曜日の写真)花火を撮る拓です。
部屋が明るくてガラス反射があるのが残念。
先週の花火は『花火師の技術を見ろ!』って感じの大会で、その趣と綺麗さに感動しました。風もあまり無かったのでカエルさんも見事にちゃんと顔が出来て思わず拍手

そして、同じ日の夜は隣の市で行われているたぶん県内一の花火大会がこれでもかこれでもかと上げる花火も家から見えました(音もかすかに聞こえます)。夏の花火の時期だけここに住んでいて良かったと思う私ですf^_^;
話を拓に戻しますm(__)m
この頃デジカメや携帯カメラで写真を撮る事をおもしろがっています。すごい枚数で撮るから肝心な時にメモリーカードが一杯になって使えなかったりします(T_T)私はこういう高価な品では遊ばせたくないのですがパパは全く止めませんし叱りません。(こういう所はグランパも同じでした)パパのPCなんか色んな物を挿されたりしてとんでもない事になっています。それでも笑いながら
「たく~っ、やめて~...」
です。止める訳無い注意です。
けどこれを無理に止めさせると長くぐずって手に負えなくなるからその辺りが難しい所なんです。

暑い夏です。
それでもパパは毎日の様に、夕方仕事から帰って来ると拓を連れてママ用の軽自動車で遊びに出かけています。自分のお店を持つようになったらこんな風に拓と遊べる時間はなくなります。
今を楽しむ!
そんな前向きの人です。拓との時間をとても大切に考えてくれています。だから拓は常にパパにまとわりついています(笑)ホントにベタベタです。
夜は調べものが沢山あるのですがご飯を食べたら疲れて拓と一緒に寝てしまうパパです。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





