takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、夢中なのは『仮面ライダーキバ』です。
日曜の朝録画したキバを翌日から次の回まで毎日一回は見ているので木曜日には覚えて一人で演じています。台詞は言えるのだけ言っています(笑)

「めぐみ!めぐみー!」
って言う台詞があるんですが
「めっ、めーっ」
と叫んでたのが前回。
今週は「みおさん!」という台詞に毎回反応して
「みおっ!」と叫んでます。
・・・・そういえば、これって若い女性役の名前ばかり(;^ー^A

変身のポーズの時は顔も真剣そのもの(笑)
時にキバになりイクサになりそして悪役ファンガイアにもなる忙しい一人芝居。
そばにいるとヒーローにやられてしまいますので離れていたいです( ̄▽ ̄;)
ホントに好きな様でママが楽しみにしていた寝る前の絵本もいつも『仮面ライダーキバ』の本ばっかり選んで童話を読みたい私はがっかりです。最近はパパにも読んでくれと頼んでいます(笑)
けれどヒーローに夢中になっている拓を見ているのは楽しい!そんな拓にボカボカと殴られているパパはいつもニコニコ笑って相手しています。ママには付き合いきれません。

7月はついこの間まで歯のお陰でどんよりとしていたママでした。
痛くて食事もまともに出来なかったお陰で三週目にはウエストサイズがゆるくなって痩せて来たのを実感していたのですが、歯を抜き痛みとお別れした今は食事が楽しくて美味しくて絶好調で食べています。フランスパンの様な堅いパンもへっちゃらっとモグモグ食べていたらー、アハハッ♪やっぱり痩せた訳じゃ無くてしぼんでいただけだったみたいf^_^;ウエスト戻っちゃいました~!
少し気をつけなきゃと反省しています。
この前食べた某お店のあんパン、悲しかった~、見た目はそうでもなかったのにちっともふくらんでなくて薄いパン。空洞の中にあんが入っていたんだけど150円だったかな~、こんなパン売っても良いの?そんな思いでした。最近パン屋さんに入って買い物をするとすぐに1000円以上になります。材料費の高騰でパンも値上がりしているんですがそれにしても高い、でも食べなきゃ味がわかんないから新しいお店が出来ると買いに行きます。高くてもおいしかったら納得できるんだけれど、中には混ぜ物が多くて変な味がするパンもあります。『こだわりのパン』って宣伝しているのに何をこだわっているんだろう?って思うパン屋さんもあります。(しばらく調子が悪かったが復活したら以前より味覚が冴えて来た気分です!)リバウンドするかもしれないなぁ~っf^_^;

余談ですが『パンのマーチ』って曲をご存知でしょうか(⌒▽⌒)
♪パーン、パーン、パーン、パーン、パンパンパンパカパンパンパンパンパン♪
私は大好きなのですがこの曲を回りの友人達はそんな曲知らないと言って良く私は自分で作ったんじゃないの~(笑)って笑われていたのですが昨年『みんなの唄』から聞こえてきたお陰でホッとしました。(その時は思わず携帯で動画を撮り「ほらっ、きいてよっ!」ってパパに見せました)
明るくて楽しい曲で大好きです。パンを焼いていると唄いたくなります。
スポンサーサイト
3歳10ヶ月目です。
昨日の浅野川の氾濫で保育園のお友達の家も被害に遭われていました。ちょうど送って行こうとしていた時に大量の水が来たそうで、昨日はお休みしたとのコト。今朝玄関に置いてあった園の内履きも流されてなくなってしまった事に気付いたんだそうです。靴は全部泥でダメになってしまったと笑顔で明るく話して下さったので回りも深刻にならずにいたら切実な一言が。
「笑い話じゃないんですけど、笑うしか無い感じです・・・
とにかく泥を片付けるのがとんでもなく大変な作業だそうで、夜の11時半まで作業していたんだけど終わらないと嘆いていらっしゃいました。子供達は
「お家にお魚泳いどったんやよー
って興奮気味に話してくれます(;^_^
一日も早く普通に生活が出来る様になって欲しいです。


身長:98cmちょっと
体重:16kg

今月は元気に過ごしてくれました。
パパとお風呂を楽しんでくれるようになりました。夕方、パパとのお散歩から帰ると、その足でお風呂に直行してくれます。それもとっても楽しそうに♪
そして、お風呂上がりのパパが来るとタンスからTシャツを出して渡してくれます。これって教えてもいない事です。パパは洋服はほとんど自分で用意するのでママの真似をしてるわけでもありません。小さな気遣いが出来る心が芽生えてきたのかも知れません。
そういえばママやパパが、感動したりしてウルウルと涙を流していると・・・ティッシュで拭いてくれます。とっても真剣な表情で。ママには泣くな!と抗議のダイブをしてくる事もあり痛くて余計に泣きたいです(笑)
夜のお休み絵本もパパに読んでもらっています。ずっとママとじゃなきゃ嫌だと言い張っていたのに・・・嬉しいけどちょっぴり寂しい気分ですf^_^;

成長面では言葉に少しだけ変化が出て来ました。
「ズックゥ~(ズック)ハー(履く)」
拓語ですが名詞に動詞がくっついた二語文が出ました。発音にも二語文にもこだわらない様にしようと思っていたのですが、実際出ると嬉しいです。それにいち早く気が付いたのは保育園の先生でした。拓が先生に外に遊びに行きたい気持ちを伝える手段に言葉を使ったんです。気が付いた先生は一瞬聞き間違えたかと思ったそうですが、何度も言ってくるのでわかったそうです。
他にも「じょー(おさるのジョージ)、みー(見る)」とか言って親を困らせてます(´ー`)

保育園での時間も30分延びて12時までになりました。
それと初めてお友達を意識しはじめました。
「明日も保育園で○○ちゃんと遊ぶ?」(拓を好きと言ってくれたコです)
って聞くと
「はー(⌒▽⌒)」
って笑顔で返事をしてくれます。土曜日の朝は園に行かない事を理解出来なくてタンスからスモックを引っ張り出して来て
「みぃ~、みぃ~~」
っと○○ちゃんの名前を言いながらママに行きたいと訴えます(⌒▽⌒)
「今日は保育園はお休み、無しだから!」
っと言うとスモックを持ったまま泣き崩れます。それほど園でお友達と遊びたいんです。
先生が教えてくれたのですが、○○ちゃんがこう言いながら拓の隣に座ってくれたんだそうです。
拓君、○○の事好きやから給食の時、拓君の隣に座ってあげる」
拓はニコニコ顔で○○ちゃんを見ていてとってもかわいかった・・・と話して下さいました。確かに○○ちゃんをよく追いかけて遊んでるようなので、言葉が無くても相手も感じ取ってくれているみたいですね。
園の中もほとんど把握できたのか今月に入ってあまり探索しなくなりました。特にクラスのみんなと遊ぶ事が多くなった様です。それでも大きなお兄ちゃんにはよく遊んでもらっているみたいで、朝は必ず大きい組さんに走って行きますm(__)m

今夜はお風呂あがりにガリガリ君(チョコ味)をペロッっとなめていました。
今までは「食べる?」と近づけても「イヤっ」と拒否してたのに・・・ママ達があまりにも美味しそうに食べているのを見て、変わってきたのかも知れませんね。
金沢で浅野川が氾濫しました。
タイトル通り、今朝4時頃から集中豪雨があり8時過ぎに金沢市内を通る浅野川が氾濫してその地域に非難勧告が出されました。以前からブログを読んでいて下さる方は覚えていらっしゃるでしょうか、5月のこどもの日に沢山の鯉のぼりを流す川でいつもは浅い緩やかな流れですが、今日は水深3m以上になったそうです。
ウチから見える拓と河原を散歩している川は同じ金沢市内を流れる犀川です。それでもいつもよりかなり水位が上がっていて驚きながらもまさかそんな恐ろしい事になっているなんて思ってもいませんでした。
朝保育園に送って行く途中やたらとサイレンが鳴っていたので『どこかで火事かなぁ~』なんて思いながらいつもより渋滞している道路を送りとどけ、帰ってTVを観るとびっくりです。同じ金沢市内の出来事かと目を疑うほど泥だらけになっていて大変な災害です。
夕方の全国ニュースでも報道されて心配のメールなどを頂きました。
ありがとうございます。
車に乗ればすぐそこでの災害ですが私達はいつもと同じ生活をしていますm(__)m

私、元気は元気なのですが金曜日に上奥歯を二本抜きほんの少しの痛み(驚くほど痛くなかったです)と違和感一杯の口が軽ーくショックな感じで何日か過ごしておりました。
そんな感じでしたが休めていたのは拓が元気な証拠ですf^_^;
もうすっかり良くなり復活です!

拓はこの頃朝日と共に起きてカーテンを開けて各部屋の小さい電気をスイッチで消して回り
「チッチ!」
っと私を起こします。5時とか5時半です( ̄▽ ̄;)
「おちゃ、ちゃ」
とお茶を要求して、たまに又寝てくれる事もありますが、大概は自分でTVを付けてリモコンを私に渡して『あの好きな番組にして欲しい』とぐずります。
朝が早いから保育園から帰って来ると時々昼寝なんかもしてくれます。
それでも夜は9時には寝てくれます。
先日も花日大会があってかなり大きな音がしているのに拓はフィナーレには深い眠りに就いていました。
では・・・夫婦で花火を楽しみますか?っと思いきや・・・パパも寝ていました(笑)
ベランダで一人ガリガリ君を食べながら花火を観たママです。

拓はいつの間にかこんな感じで靴の後ろに指を入れて上手に靴をはけるようになりました。
毎朝保育園で内履きのズックを丁寧に履く拓を横で待っている時間が好きです。
その間に他の時間が無くて忙しいお母さん達の
「早くしなさい」
って言葉が聞こえてくるんですが、この時だけはそれを絶対に言わないと決めているママです。こんな拓がかわいくて嬉しいんです(笑)


僕はこんな感じでラーメンを食べます。

(この暑さでご挨拶を忘れていましたm(__)m)
暑中お見舞い申し上げます
とんでもなく暑い日が続いている金沢ですが、皆様の所はいかがでしょうか?
くれぐれも体に気を付けてこの夏をのりきりましょう。
そんな訳で拓は黙々と食べています(笑)

今日なんて保育園に着いたら9時なのにもうみんな水着に着替えていて、その早さにびっくり!拓も着替えさせようと思ったのですが嫌がったので先生にお任せしてママは帰りました。
ママがいなくなったらすぐに水着を着て、さらに嫌いな水泳帽までつけて大喜びでプールに入ったそうです(あんなに嫌がったのになぁ~?)。
なんでも良い元気に遊んでくれたらそれが一番です(笑)
「あっちー・・・あっちぃー」
って言いながらおでこを拭く真似をする拓です。今まで寒い、暑いなどを言葉で伝えてくれた事がなかったのでパパとママは拓のその言葉で一瞬暑さを忘れるほど嬉しいのです。


我が家の台所にはトマトと茄子とキュウリが食べきれない量であるんです。義母が親戚から頂いたものが回って来ました。
どれも太陽いっぱい浴びた野菜でこの季節美味しいですよね~♪トマトはこれがトマトだ!って味がして普段食べない私ですがこの季節は食べます(しかし本当に沢山あるのでどう使おうか悩みます)。

お味噌汁の具にトマトを入れると旨味が増して美味しい・・・っと先日TVで言っていたのですが、ママの人生でトマトのお味噌汁を飲んだ事がありません。
でも興味があったのでおいしいトマトが沢山ある今これはチャンスと一個入れて見ました。パパはちょっと受け入れられない様ですが、私はこういうのもアリで美味しいと思いましたので今夜なんて私の分だけ刻んで入れました(⌒▽⌒)
茄子も柔らかくて煮ても揚げても美味しいです(どれもこれも形的には不格好ですが)。
これってもしかしたら作って下さった親戚のおばさんのお世話が良いからかなぁ~って思います。何のお世話もしなくてこんなに美味しい野菜が食べられて幸せですm(__)m

さて・・・私実は今ドキドキしています。なぜなら明日、問題の歯を抜く予定になっているんです。
以前歯を抜いた時一晩中痛くて苦しんだ事があるんです。まさに泣く程痛かったんです。もちろん今の歯医者さんではないのですがどうしてもあの痛みを想像して・・・怖いです。
はぁ~・・・怖い!(T□T)ノ
これだけは食べたい!
日頃私達夫婦は『食』にうるさいです。そして加工食品はなるべく買わない様にしています。
でも、でも、どうかこれだけは見逃して下さいm(__)m・・・ってくらい私はハマってしまいました(合成着色料は使われていないのですが安定剤は使われています。)。

この季節で無くてもウチの冷蔵庫には必ずパパが仕入れて来るアイスクリームが入っているのですが(石川県は一人当たりのアイスクリーム消費量が日本一だそうです)、先日コレ→を買ってきたんです。そして美味しい!と絶賛します。私はみんながおいしいと評判のガリガリ君をこれまでに食べた事がありません(あの絵が食をそそらない)。
あまり期待をしていなかったのですが食べてびっくり!美味しいの!氷の冷たさが何とも言えず良い!
今ではお風呂上がりに食べるのを楽しみにしています。しかもパパが『アイスクリーム半額の日(毎週日曜日)』に買いだめしてくれるので、一箱6本入り315円が半額です。
拓は食べないのですがなぜか私達が食べていると棒が欲しくて早くたべろとせかします。
スーパーなどでこの箱を見つけたら喜んで食べている私を想像して下さい(⌒▽⌒)。

今日はパパがお昼の3時に帰って来ました\(^o^)/
(って言っても朝の3時出勤ですから羨ましくもないでしょっf^_^;)
帰ってすぐに拓を連れて外に遊びに出かけてくれたのでその間に私が作ったのは
『油で揚げないカレーパン』
揚げパンの油ってどうなっているんだろう?っとちょっと気になっていたのですが・・・色々考えた結果、パパが油で揚げないカレーパンを作ると言うので中のカレーを考えています。
パパのお店にはフライヤーを置かない方針です。健康を重視したら、劣化しやすい油料理は出せない・・・とのこと。だからカレーパンはカロリーも控えめの焼きカレーパンになりました♪
お肉を食べないパパが作ってくれと言ったのは大豆カレーです。お肉を全く使わず、ベジタリアンの方にも食べて貰えるようにしたいからです。
大豆は消化が悪い難点(調理法で克服出来る!)を除けば全て良い事だらけの完全栄養食ですからねっ。特に注目したいのはイソフラボン(この発音が気に入っています(笑))コレステロールの酸化を防ぎ動脈硬化を予防、抗酸化作用による抗ガン効果があるそうです。良い事一杯の大豆です。
しかし・・・コレって時間がかかります(;^ー^A
大豆を戻す事6時間、煮るのが一時間。カレーを作るのに約1時間半。
パンが焼き上がるまでに3時間(笑)
本当に手間暇かかりますです。
味は・・・.うん、カレーパンだわ(笑)大豆カレーも良い!
次回は大豆の他の野菜を細かくして少し味を濃いめにしてみます。
細長いパンの中は頂き物の高級たらこにマヨネーズとブラックペッパーを混ぜて焼いてみました。美味しくてもたらこが高いからパン屋さんには出せないですね(笑)

晩ご飯は鯵フライにしよっかな~って思いながらいたら帰って来た二人。あれこれと出先で食べて来た様であまりお腹が空いていないって・・・。
なので急遽塩焼きにして、後は具沢山のお味噌汁。っと簡単に済ませたのでした。
明日も暑い一日になりそうです。頑張るぞぉー

海に行きました。
早起きをして朝から元気がありあまっている拓です。
今日も暑くなりそう、なんだか涼しい所に行きたいなぁ・・・
「海でも山でもいいから涼しい所に連れて行って!」
ゴロゴロと寝ていたパパを叩き起こして海に行きました。
渋滞などを楽しみながら30分程で海に到着。う~ん風が心地よい♪
海に足を入れると冷たくて気持ちが良い。
けれど、けれどなんです。肝心の拓様の気分が海ではなかった様で海に入る事を嫌がります(T_T)どうですこのつまらなそうな顔!
去年はあんなに楽しそうにしていたのに?なぜ?・・・理由など無い!とにかく今日の拓は海では遊びたくなかった様でせっかく来たのに10分で終了です。(ママはもっと海にいたかったんだけれど拓が車に乗りたがったんですm(__)m)

その後は来る途中に新規オープンしていたラーメン屋さんに入りました。
ラーメン一杯750円。なんだか油っぽくて残念ながら好みの味ではなかったです。
けれど拓が楽しそうにしていました。今まではおりこうに待っていられなくて外食が出来なかったのですが今日はラーメンが出来上がるのをちゃんとテーブルで待っていられましたし、きちんと食べてくれました。時々店の店員さんの「ありがとうございましたー」っていう声が聞こえると
「あー、ごーっ」
って真似したりして・・・帰りに車の中でこんな話をしてたら
「これでママが病気になってもパパは拓を連れて外食出来るね」
パパの口からこう返事が。
「うん、全然出来るよ~」
そうは言うけれど実はパパは外食が嫌いなんですよねっ(笑)


海に行く途中でかぼちゃのアンパンマンをみつけましたよ~、何これ?って感じでしたが客引きの為のオブジェですかねっ?
もちろん釣られて・・・停車→野菜購入することになっちゃいました(´ー`)

それからママは多分(今まで気が付かなかったのかなぁ?)初めて見たのでちょっとびっくりした道路工事のコーン(笑)
カエルがいっぱーーいこれはかわいいよねー、道路工事の横を通るのが楽しくなっちゃいそうでした。

とにかく暑い日でした。明日はパパはお仕事・・・拓様と何して過ごそうかなぁ~(笑)
今日のランチ
朝起きてベランダから外を見ると下の階の方の車が無い!やったー!今日は拓のドタバタを気にしなくて良いかも~っと久しぶりにMちゃんと電話でゆっくりお話をして♪鼻歌まじりで洗濯物を干していたら・・・戻ってこられました(≧◇≦)
でも拓はおかまい無しに飛んだりはねたり走ったり・・・・注意?してもしても走ります。
なので結局いつもの様におやつを持ってお出かけに出発です。
今日北陸地方も梅雨明けして夏本番です!
この暑さの中での散歩はまるで私に倒れろ!っと言っているかの様に酷です(T_T)

県庁展望台を一回りして、お昼頃大好きなパン屋さんでお気に入りのパンとジュースを買って車に乗り込むと待っていられないと自分でジュースのストローをセットして飲みはじめました。パンはこれよりも他に買ったパンが気に入った様でかぶりついていました( ̄▽ ̄;)
暑いのでウチに帰って水遊びをさせようと用意したのにベランダが暑過ぎて出てくれません。これには驚きました。あんなに水遊びが好きだったのに?
こんなちっちゃいプールでなんか遊べるか!って気分なのかなぁ~?

その後いつもの様に粘土遊びをしていた拓でした。そして事件は起きたのです( ̄▽ ̄;)
「うげぁーーーっ」
急に変な声を出すので見ると・・・口の周りが青い!青いヨダレが!
なんと、粘土を食べていたのです。
「なにやってんのぉー!」
慌てて持っている粘土の手を叩き落とし、口の中の物を出そうとしましたが嫌がって口を開けてくれません。ごめんね他の方法が考えられなくてほっぺをパチンと叩きました。
驚いたんでしょう。大きな口を開けて泣き叫びましたよm(__)m
見ると青い粘土と茶色い粘土を食べた様です。
タオルで掻き出してウガイをさせても大丈夫か心配でしたが、ネットで検索したところ小麦粉粘土は食べても大丈夫らしいのでホッとしましたがやっぱり心配です。
小麦粉粘土とはいえ色は何でつけたのか記入が無いんです。パパが購入して来たんですが、ちゃんとしたメーカーで安く無い値段なのに中国製・・・一番信じられない所です。
その後ママに叩かれた事がショックだったのかポッペを両手で押さえてまるで鬼の母親に叩かれた悲劇の主人公の様にうなだれています。なんだかやな感じです。
とにかく当分粘土禁止!!
もう連休一日目にしてこれだもん・・・疲れますです。

ここの所、夕方5時くらいにパパが帰って来くるとお散歩に連れて行ってもらえるのを楽しみに待つ様になりました。パパは12時間労働をこなして帰って来るのでヘトヘトなんですけれど、拓がしつこく玄関で出かける支度をするので疲れた体にムチ打って出かけていますf^_^;
そして帰って来たらパパとお風呂です。
ずーっとママとじゃなきゃお風呂に入らない拓だったのに、ちょっとしたきっかけでパパを拒否らないようになったんです。これには夫婦で驚いています。
ママは久しぶりに拓が寝た後ゆっくりお風呂に入れるのが嬉しくてとっても助かっています。
暑い日が続いています。
思った以上に歯茎の痛みは続きさらに喉が腫れた風邪が長引いて一週間も休んでしまいましたm(__)m
炎症を起こす様になって15年・・・よく頑張ってくれましたが、
「抗生物質を長く続けるのは体に良く無いので問題の場所の歯を抜く事も考えましょう」
信頼している歯科医から最後通告を頂いた次第です。この先生がそういうのならもう仕方が無いと思っていますです。

しかし、そんな中でも家事育児は頑張っておりましたですよー。
写真は幼児教室で大好きなパラバルーンでの遊戯をこなしている拓です。
隣のかわいい女の子にやたらと接近している拓ですが、そんな拓を先生は
「お友達と一緒に何かをしようとしている姿が多くなっているから拓は集団(保育園)が良い刺激になっている様ですね(⌒▽⌒)」
っと評価して下さいました。
音楽と先生の号令で小さな手でパタパタと振りながら頑張っている姿を見ていたらお姉ちゃまが幼稚園の時にパラバルーンを頑張っていた姿を思い出してしまいました(拓の方がちょっと大胆に動いていますけどね)。
保育園でも裸にパンツ一枚で泥遊びが始まり、連日砂の付いたパンツをお土産にもって来ます。先生のお話だととっても喜んで参加している様で飛び跳ねている写真が教室に飾ってありました。
保育の時間も今週は30分延びて12時までになりましたf^_^;
相変わらず給食が終わると帽子とカバンを担いでママを待っているのですが、それでもお友達と粘土やブロックをして遊んでいます。
以前拓の事を『大好き』って言ってくれた女の子と仲良く遊んでいる姿を時々見かけて嬉しくなります。
今日はお迎えに行くと拓のクラスの入り口に年長さんの男の子が立っていてママに
やっと来た~、拓遊んでるよ」
っと報告してくれました(笑)保育時間が少し延びてお迎えにいく時間が遅くなったを知らなかった様で拓を心配して見ていてくれた様でした。
「いつもありがとう」

って言うとちょっと笑ってくれました。でも実はこの子がいつもの子かどうかわからないのですf^_^;なぜならこのお顔二人いるんです。そう、双子君なんです。
先日朝玄関で会っておはようって挨拶したら後ろから同じ顔が出て来てびっくり!彼等のお母さんと少しお話が出来たんですが
「拓君の事が気になる様でウチでも良く話してくれるんですよ(笑)」
っと話して下さいました。
まるでお兄ちゃんの様に入り口から覗いてくれているんです。本当にありがたいです。

明日から三連休です。う~~っ拓と何をしようかぁ~?取りあえず明日はお天気が良かったら水遊びでもしますかねっ(笑)



僕はこの頃粘土遊びが好きなんです。
夕方のママが一番忙しい時間にこの粘土セットを出すと集中して遊んでくれるので少し助かっています。(ぐずった時にはききませんけれどねっf^_^;)
『保育園でも粘土遊びを楽しんでいる』と連絡帳に書いてあるので、拓は粘土遊びが結構好きな様です。

私ですが連日痛みと戦っていますm(__)m
水曜日に歯医者さんで化膿した歯茎を診て頂いてなんとか落ち着いたのですが、その翌日もお薬が効いている時間だけ痛みから解放される状態でした。
金曜日になってやっと少し歯茎の腫れもひいて来たか・・・・と思いきや、今度は喉の痛みと口内炎が加わって来ました。もしや、風邪をひいてしまってる!?
拓がヘルパンギーナになっていた時ってこんな感じだったのでは?なんて思う程唾液を飲み込んでも痛いのです。熱も私には辛い37°超えです(T_T)
それでもお薬を飲むと痛み全てから解放されます(6時間に一度痛みに襲われます)。ただ、強いお薬を一週間も飲み続けていると胃も悲鳴をあげてくるようになり、もう気力だけで動いている感じです。
しかし、こんな時でも主婦業は休めないのです
拓は食事もお風呂もママじゃなきゃダメなんです。
パパは『大丈夫?我慢しないで病院に行ってね』と言ってくれますが、朝早くから働きっぱなしのパパは家に帰ったら拓と遊ぶだけで手一杯。家事を手伝うなんて事は出来ません。
もう薬がきれた時はホントに涙が出ますです。

きっと明日(日曜日)には喉も治るはずです。

そんな中、金曜日はどうしても出席したい会合があったので行ってきました。
それは市の統合保育にお世話になっているお母さん達と臨床心理士の先生が、現在の状況を語り合う会です。
丁度お薬が効く様にあらかじめ飲んで出席しました。
年中、年少のお母さん20名位でそれぞれ順に今のお子さんの状況や悩んでいる事をお話しします。
それに対して先生の意見や他のお母さんの中で同じ様な体験をした事があれば、その時の対応の仕方などを教えて頂く様な形式でした。
私は保育時間が11時半までで、拓はその時間に帰るんだと自分の中で決まってしまっている状態。そのコトをどう改善して行けば良いのかを相談したのですが、・・・同じ経験をされた方はいらっしゃらなかったです。
けれど4ヶ月程昼寝が嫌で1時半に毎回お迎えに行っていたという方や、入園してしばらくは家から担いで行ったカバンを外すのを嫌がって給食のときもカバンを担いだままだったと言うお子さんの話もありました。両方ともちょっとしたきっかけでクリア出来たそうです。
先生からは一日の行動をカードの様な物で認識させてみたらどうでしょう?っという案を頂きました。カードでスケジュールを表す事をした事がないので戸惑っていますが勉強してみます。

それから別の方の悩みの回答だったのですが、『子供への叱り方』で先生が話してくれたことがとても勉強になりました。
「母親はずっと子供の面倒をみていると言う事もあって昨日叱った事、一昨日叱った事が日々蓄積されています。今日叱る時に『又同じことをして!』っと昨日の事や一昨日の引き出しまで開けて叱ってしまう事があるんです。そうすると怒りも二重、三重となって叱る方も叱られる方も大変ですよね(⌒▽⌒)だから出来るだけ今注意しなければいけない事だけを注意すると言う様に意識した方がスッキリ出来ると思うんですよっ・・・」
まさに今の私がそれです。見事に怒りが蓄積されているんです。

晩ご飯の時なんて毎晩の様に拓の行儀の悪さに怒っているから、パパは私の叱り方が悪い(叱るじゃなくて怒ってる)と言い、仕舞にはパパとの関係さえも気まずくなることもたびたびです。
確かに私の気持ちの中に毎日同じ事ばかりでもう嫌!っと言う気持ちがあるんです。これがいけないんですね・・・なんだかとっても納得出来たお話でした。
他の方々の色々なお話しも聞けて、無理してでも出席した甲斐がありました(´ー`)
全体的な印象としてどのお母さんも色んな事を乗り越えてきていらっしゃるからか本当にしっかりして強い感じがしたんです。
子供の今の成長の状況を把握しつつ今後の事を考えている事をしっかり話せるお母さん・・・『自分の子は言葉が話せません。今後も言葉が出る見込みはありません。けれど子供の意思表示をどう示させるかを今一緒に絵カードで取り組んでいます・・・』内容的には胸が締め付けられる程辛い事もあるのですが、前を向いて堂々とお話して下さる姿は母の強さを感じました。
私も頑張らなきゃなぁー・・・そんな風に思いながらも11時半にはお迎えにいかなきゃ拓が待っているf^_^;っと途中で退席してきたママでした。
少しづつ書いております。今夜はきっと更新するぞ!でも...薬の効き目がきれてきたかも・・・
痛み止めと化膿止めを飲んで一時間、復活しました
一週間まともに食べていないから~痩せたじゃなくてやつれたです(笑)
ちゃんと食べていたら風邪なんかひかなかったはずだと思うんです!
みなさんも食生活に気をつけて夏風邪をひかない様にして下さいネッ。

僕、先生に褒められました。
「よーし~っ(笑)」

拓のかかりつけのお医者様はあまりおしゃべりをする先生ではないのですが、今日の拓を見てこう言って下さいました。今までいつもママの膝の上に座って羽交い締めにされて診察していた拓ですが、今日は一人で椅子にお座りさせてみようと・・・。
シャツをたくし上げて先生に診てもらってます。診察中に一度も泣きませんでした。今までが今までなので、先生だけでなく看護婦さんも薬剤師さんもみーんな驚いて褒めて下さいましたm(__)m
これって保育園でお医者さんごっこを沢山しているからかもしれませんねー。先日チラッと見かけたんです。拓が、お医者さん役の子にお腹をポンポンされているのを(⌒▽⌒)
何度もやっているから怖くなくなったんじゃないかなっ?
お医者様ではおりこうさんだったのに帰って来て駐車場から『ウチに帰りたく無い病』にかかった様で結局は泣き叫ぶ拓を脇に抱えて帰って来たままでしたf^_^;

実はママ・・・歯(正確には歯茎です)が痛いんです。右上のあたりで、ほっぺが腫れて大きくなるほど。元々は15年前に悪い歯医者にかかってしまい、神経を抜く治療がいい加減でその後化膿するようになったんです。、なんとか今の歯医者さんに助けてもらったんですが、無理は出来ないと言われていたんです。
先週の金曜日に総菜パンの中に入れる具を考えていて高菜を見つけました。うこんで漬け込んだ本物の高菜を見つけたんです♪これを細かく刻んでごま油で炒めてパンに入れたらどうなんだろう~?って思ったんです。(長野のおやきにそんな味がありますよね。)
さっそく買って来て刻んで食べたらおいしいのなんのってガンガン食べましたです。で、その晩パパが実家から梅貝のお刺身を持ってきてくれたんですねーこれが又歯ごたえがあって美味しいんです。そんなこんなしていたら無理し過ぎた様です痛くなってしまいました(T_T)
土、日、月と続いて治らないので、今日歯医者さんに電話をしたら先生は午後からしか来られないとの事・・・。
拓を連れては無理なので今日も痛みと戦う事にしましたが辛いのですー痛み止めのお薬を飲んで効いている時は楽なんですけどこの4日まともに食事が出来なくて弱って来ました。(ちょっとお腹の周りがスッキリしてきたかも・・・)
そんな訳なんですハイm(__)m。

今日の拓は疲れました。
朝5時少し前に起きた拓、トイレに連れて行ってもうしばらく寝ようと誘うのですが、嫌だTVを付けろ!とリモコンを持って来ます。
毎朝見ている『シャキーン』が見たいと手で輪っかを作って真似をしています。その番組は7時からなのでまだだと行っても納得してくれる訳も無く泣き出す始末。
しかも声が大きいので近所迷惑は必然です(T_T)
仕方が無いのでTVを付けましたm(__)m実はこんな非常事態の為に『シャキーン』を録画してあるんです。ご機嫌で見ていましたが、朝ですから、そう朝御飯を用意しろと私の手を引っ張って台所に行けと言い始めます。5時ですよー、勘弁して欲しい王様です(T_T)そんなこんなではじまった一日ですが保育園に連れて行き、掃除、洗濯、食料品の買い物、フッと時計を見たら11時、ふぅ~っと大の字になったらそのままスーッと眠ってしまって気が付いたら11時20分!
ひゃぁ~保育園にお迎えに行かなきゃーー!
5分遅刻をしてしまいしたm(__)m。

園で給食をご飯とスープだけしか食べていないので帰って又食べなおしです。
その時です。ゆで卵を用意していたら今すぐ食べたいとゴネ出しました。なぜか?嫌、絶対におうどんの上におくんだから今はあげない!っと思ってしまったママです。無視してご飯を作っていたら怒る怒る!もうおうどんなんか食べたく無い!状態の様です。
「食べたく無いなら食べなくていいもんね、ママは食べるからねっ」
拓なんか知~らないと一人で食べて片付けました。拓はずっとおうどんの前で座っていました。まるで給食のベーコンスープが飲めなくて5時間目になっても給食を食べないでいた小学生の私の様でした。
仕方なくなだめて食べさせて終了。(食べさせなきゃ午後からおやつ攻撃が続きますのでそれはもっと嫌ですからねっ。)
午後も晩ご飯も眠くなってきたのでしょうご機嫌の悪い王様でした。


そんな訳で気分直しに今日は夏野菜をおいしく食べるメニューをご紹介(ってほど難しい物ではありません)
中くらいの茄子3本の皮にシマ模様を付ける様にむきます。輪切りに3つくらいに切りしばらく水に漬けて灰汁抜きをしてササッと水分を拭き取り片栗粉にまぶして高めの温度の油であげます。(今日はオクラもあったので一緒に揚げました)スライスした玉ねぎをお皿にひいて茄子とオクラを盛りつけて、釜揚げシラス(くれぐれも原料に塩としらすしか書いていない物を選んで下さい)と花鰹、ネギを散らして酢醤油(酢とお醤油は同量にしています)をかけたら出来上がりです。暑い日にはサッパリと美味しいです。今日はブロッコリーもありました。トマトもあったらキレイですよねっ(⌒▽⌒)
今夜は揚げ物~あと一品何にしようか?っと言う時にお薦めのメニューです♪
っと書いていたら気分も落ち着いたので今からもう少し家事をします\(^o^)/

メロンパン作り
午前中は保育園に行って来た拓ですが、まだ少し体調が悪いせいかぐずぐずの多い日でした。
でも一緒にグズグズしているのも嫌なのでf^_^;午後からは拓も好きなメロンパンに挑戦。
拓を台所に入れると悪戯でとんでもない事になります。よって、拓にはボールにバターを入れてコネコネしてもらいました。足で押さえて混ぜているのが楽しかった様でご機嫌でやってくれていました。が今度はなかなか手放してくれなくて困りましたケド・・(汗)
パパが作ったメロンパンレシピによると『クッキー生地にバニラエッセンスを入れる』と書いてあったのですがー・・・入れません。
昔はメロンパンってくらいだからメロンの香りがしなきゃ!なーんて思っていた事もありますが、メロンパンの名前の由来はどうやら形の様です。○○エッセンスなんか入れて香りを付ける事は一切しないと決めました(⌒▽⌒)

そんな事よりもメロンパンは成形が大変です丁寧に作っているとパンの二次発酵が進んでくるので急がなきゃいけない!しかし私は職人ではないのでクッキー生地を広げる事に時間がかかってあたふた々・・・とにかく今日は暑いのでドンドン二次発酵が進んで・・・パパ~ッ、助けて~!って感じで焼き上げたのがこのパンです。

拓の大好きなメロンパン♪
「メッ!」
って喜んで焼きたてを一個食べてくれました。その後もクッキーをつまんではパクッと食べていました。生地にチョコチップを混ぜたチョコチップメロンパンはパパ用です。
それからクッキーの生地が黄色じゃないのはウチのお砂糖のせいです。白いお砂糖だとキレイな黄色になります。
写真を撮っていたら何のつもりかキバとイクサのおもちゃを並べて来た拓です。
メロンパンの作り方は一応わかりました。でももう少しクッキーにサクサク感が欲しいので今度パパに作ってもらいます(´ー`)
病院の入り口でごねています。
朝6時頃、熱い手でママを揺すって起こしてくれた拓でした。
あれっ?
っと思ってお熱を測ると37.5度。なんとなくいつもよりママに甘えて来ます。そんな訳で今日は園をお休みしました。
病院に行った時は38.9度!
あっという間にお熱が上がっています。
先生がもしかしたらプール熱かもしれないとアデノウイルス検査をしてくれたのですが、その時の綿棒が相当嫌だった様で、検査結果の待ち時間はもう帰る事しか頭に無い拓です。

入り口で靴を履いてママに帰ろうと訴えていますが、ママがダメって言うから入り口で大の字作戦です。
他のお母さん達がちょっと笑って見ていましたがこれくらいはもう慣れてしまったママです。はぐらかしながら待っていました。結果プール熱ではなかったのですが、高い熱が2日続く様なら血液検査をしましょうっと言う事でひとまず帰宅。
午後も熱のせいかグズグズ・・・。仕方なく解熱剤を飲ませると一時間程で熱が下がって楽になりケロッとしています。そして今度はパパとお出かけがしたいとぐずる始末。風邪は治ったんですか??
そんなわけないのに・・・・まったく本当にウチの王様には困ります。
仕方無く車で静かにお出かけをしてあげる優しいパパです。

夜にはご飯もパクパクと食べてお風呂もサーッと入ってと普通の拓です。今日の熱はなんだったの?そんな気分です。
薬の効き目がキレて少し熱が上がってきましたが眠ってしまいました。
明日は元気になって欲しいものです。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。