takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワッフル【黒糖コーヒー味】
美味しいワッフルの味を探して焼き続けている私です。
みこさんに黒糖もおいしいかも?っと意見を頂いて早速チャレンジしました。
黒糖って独特の風味で素朴な感じがして好きです。それにカルシウム、カリウム、鉄なども含んでいるから素材としては最高!っと思いウキウキとワッフルに入れたのは実は先週の土曜日でしたf^_^;
その時なぜ書かなかったか・・・・・そうです失敗していたんですm(__)m。
黒糖を加えるタイミングを一次発酵の直前にしました。なかなか混ざらなくて一苦労、その後二次発酵が終了した頃には生地がドロドロしていました\(・0・;)/
でもなんとか焼いてみたら焼けて案外良いかも?な~んて甘く見た私がバカでした。焼き上がりを取り出そうと触った瞬間
「アチチッチッ~~ッ」
固まった砂糖が溶けて飴の様になっていて、とことん熱かったんです。で、その指を咄嗟に口に入れたら指に付いていた熱い砂糖が舌に付いて
「ア、アッツーーイッ!!
さらに大慌てしていたママ。そしてその場には遊びに来ていたお姉ちゃまがそんな状態のママを笑っているのでした。
う~ん黒糖め~っ、なかなか手強いーーーしかし味は良い!
そんな訳でいかに黒糖を上手く加えるかを考えていたわけですが、フフフッわかっちゃったです。完璧ですわよっ。
黒糖ワッフル美味しいです。
そしてもうひと味、コーヒーの苦みに黒糖を混ぜてみました。色的にはわかり難いのですが食べるとコーヒーと黒糖の相性の良さがわかります。
みこさん、黒糖のアイディアありがとうございました。
ワッフルは現在5種類の味が出来ました。もう少し考えたいと思っています。
拓はバターの香りだけのワッフルがお気に入りで熱いのを我慢してまで沢山食べてくれます。ワッフルを焼いている午後はいつもよりさらにハイテンションな拓がママのそばにいます(⌒▽⌒)
スポンサーサイト
3歳9ヶ月目です。
身長:約98cm
体重:16kg

まずスゴイ事は紙オムツからの卒業です
「チッチーッ」
っと教えてくれたり、トイレに走って行ったりと表現は色々ですがパンツに失敗もしなくなりました。以前から就寝中は滅多におしっこをしなかったものの、もしもの事を考えると怖くてパンツに踏み切れなかったんです。でも思い切ってパンツにしました。園でも一度も失敗をした事がありません。お話が出来ない間は無理かもしれないと思っていたママにはとっても嬉しい成長です。『えらいねっ、拓』って何度も褒めています。
今月は「手足口病」にかかりましたがママが心配したほどひどくもならなく治ってくれました(´ー`)
保育園で過ごす時間も2時間30分と少し延びました。
園の内履きも一人ではける様になりました。
言葉はまだほとんどが単語の頭だけしか出ません。なんとか自分の思いを伝えたいのか拓語で
「あひゃーひょ~はーしゃ~よぉ~」
などと全く理解出来ない言葉で騒いでいる事もあります。たまに聞いているには笑顔でいられますが長くなるととっても静かにして欲しいと思ってしまうママですm(__)m
部屋の電気が届く様になったのでママが
「電気付けて」
とお願いするとスイッチを得意げに押しています。

アンパンマンからの卒業、今は仮面ライダーキバがとっても好きになっています。キバよりイクサが好きなのかなっ?
「イクサ、変身!」
って言ってあげると一人でポーズを作ってその気になって戦っています(⌒▽⌒)
時々はしゃぎ過ぎてママやパパの頭や顔をボカボカっとたたいて叱られています。

竹下元総理の孫のタレントの真似もします。よりによってなぜこの人なのっ?って思いますが(笑)
後困っている事もあります。ママが怒った顔をするのがとってもいやな様でちょっと叱った後ずーっと「ゴ、メ、ン、」と繰り返します。
もうわかったから怒っていないからっと言っても愚図り続けます。

パパが言うには・・・泣き止んだり、いいこになってもママの顔が怒ったままとのコト。
だからずっと泣き止まないし、怯えっぱなしなんだと・・・。
「もっと笑顔で許してあげて、もっと甘えさせて・・・」とお願いされました。
そうかもしれないけれど怒ってすぐに笑顔になれないです。でも拓はこんな子だから無理して笑わなきゃいけないんでしょうm(__)m毎日の事だから泣き出すと正直、又はじまったか~・・・って思ってしまいます。
どうしてもなかなか理解してもらえない事が多くて大変な育児です。
でもママは元気に頑張りますよぉ~!
総菜パン(おからの炒り煮)
先日みこさんからのコメントで気が付いたお惣菜(^m^ )おから!

今日いつものスーパーに行くと国産丸大豆のおからが並んでいました♪良いタイミングで行かなきゃ買えないおからです(300g99円と言う値段も魅力です)。
早速惣菜作りです。
人参、ごぼう、油揚げ、桜エビ、えのき茸、枝豆(枝豆はまだちょっと高いのですがたまたまパパがこの前食べたいと言っていたので買っていましたf^_^;)
以上の具材を入れて、カツオだしで醤油とお砂糖、みりんで仕上げました。ほんの少しのマヨネーズと共にパンに包んで焼きました。
ジャジャーン!おからとパンの相性はどうなんだろう?って思っていたのですが美味しそうに仕上がりました。
パクパク~ッっと取りあえず2個を飲む様に食べたママですf^_^;・・・っと言う事は美味しいんです(笑)これはありですよ~お惣菜を入れる様になってパン作りが以前より楽しいものになって来ました。
次はひじき煮パンに挑戦です(´ー`)
嫌な事にはまっている拓です。
先日より何度も注意をしているんです。
怒ってもいるんです。
それでも止めてくれないのが、この写真の様にタオルから糸を引く事・・・(T_T)
注意をすると泣き出して長くぐずる引き金になるので今日はこんな風に写真を撮ったりして諦めましたf^_^;
もう思う様にして下さい。何も申しません!思う存分好きな様にひっぱるが良いさ!
そして時にはそれをガムの様に口に入れて噛むが良いさ!
(困っていたんですが糸を噛んだ所で死にはしないでしょう(笑))
そんな風に思ったらけっこう気持ちは楽になりました。

夕方になるとやたらとぐずるんです。疲れているのでしょうか?でも私も晩ご飯の準備もしなきゃいけないし訳のわからない我がままにつき合ってばかりもいられないのです。あげてもあげても
「お、や、ちゅっ」
っとねだってきます。晩ご飯が食べられなくなるから夕方におやつは与えたくないから『ダメ』っと伝えるとこんどは泣かれるのでその声の大きさに精神的にやられてしまうこの頃です。けどね、何だかんだ言っても育てて行かなきゃならないのが母親なんですよねっf^_^;わかっているんですが時々こうして愚痴ってしまいます。

今日、午前中に拓を保育園に送った後、幼児教室で4月から保育園、幼稚園に通い出したお母さん達との情報交換がありました。もう2年半ほど通っていますがママ一人で教室に来たのは初めてです。なのですぐそばのバラ園に行って来ました。昨年グランパが早めにお迎えに来てくれてこのバラ園を散歩して
「○○○さん、バラがいっぱい咲いていているから行ってみたら、キレイやよぉー!」
そんな事を言って下さったのを思い出しました。
おじいちゃんが孫を連れてお散歩をしています。グランパもこんな風に拓とお散歩したかっただろうなぁ・・・.などとつい拓をかわいがって下さっていた姿を思い出してしまったのがいけなかった。久しぶりに泣いてしまいました。もう教室に行かなきゃ時間が無いのにぃ~赤い目をしたまま教室に入ると先生が
「みなさん金沢時間(のんびりしていて始まりの時間に集まらない)やから、もうしばらく待って下さい・・」
っと笑っておられたのでホッとしましたf^_^
三ヶ月振りにお会いしたお母さん方は少し明るいお顔をしている様に思えたのは、私自身がそうだからでしょうか?それでも色々な悩みなどを話し合っていると先生がこう質問されました。
「大変な育児の中でストレスもたまるでしょうが、良ければストレスの解消法などを教えて下さい」
私はもちろん「ブログです」っと答えて来ましたです(笑)。
皆さんそれぞれにストレスの解消法を話して下さいました。
一人になって我慢していた買い物に行ける時間が出来た。集中してお掃除が出来る様になった。趣味の楽器を楽しむ(大きな音を出すとかなりスッキリするそうです♪)手芸の時間、散歩、一人で夜の30分ドライブ、手作りおやつ、一人で自分の好きなTV番組が見られる(笑)
書いているだけでストレス解消している気分になって来ました。
残念ながらママは拓のお迎えの時間になったので途中退席になってしまったのですが、楽しい時間を過ごせました(´ー`)


さて、ニュースのトップに又食品偽装の文字が踊る様になっています。
牛肉、うなぎ、どちらも粗悪な商品を高級品と偽ってのとんでもない偽装です。いつまでたっても無くならないこういうニュース・・・うんざりです。
以前偽装が発覚した会社を消費者は許し、多くの人達が買い求めに行くという報道がありました。
えっ?そんなに簡単に許して良いの?賞味期限切れた腐ったあんこを何度も練り直して売っていたんだよー?一度賞味期限が切れたものに又ペタペタって違う日付けを付けて消費者を騙した会社だよー?その商品に群がる人が不思議です。だからと言うのは極論ですが食品偽装を甘く見ている業界人が後を絶たないんじゃないかと思えてしまいます。
選んで買う。調べて買う。消費者もそういう買い方をしなければいけないと思います。

例えばわさび、面倒だし高いからほとんど一般家庭では練りわさびを使っています。買い置きのチューブになんと書いてありますか?本わさびって書いてあるはずですが本当にそうですか?材料を見て下さい。私の手元にお刺身に付いていた本わさびがあるのですが、原材料はこんな感じ。
『西洋わさび、水飴、なたねサラダ油、食塩、酸味料、クチナシ色素、香辛料抽出物』
笑ってしまいますよね、(まだこれは良い方ですよ)けれどパッケージには美味しそうな本わさびの絵が書いてあるんです。でもこれは偽装じゃないし何の違反もしていないんです。
『安くて手間がかからなくて本わさびの風味がするんだから問題ないでしょ?』
そう思う人はそれを買って食べるのです。けれどこういう事が重なって味覚をダメにしていくのではないかと思うのです。
わさびに関しては探せばちゃんとした練りわさびがあります。
子供の口にはわさびは入り難いですが、こういう製品が他にも色々あるので買う方も堅くならなきゃいけない世の中だと思います。


食品の話になるとつい興奮してしまって時間を忘れて書いてしまいますm(__)m
保育園から収穫してきました。
小さいラディッシュ。毎日お水をあげて育てたそうです。(お天気が悪い日でも水をあげていて先生が困った日もあったようですm(__)m)
本当はママと一緒に園庭で収穫するのですが、たぶん拓がママが来るお昼の時間には園庭に出る事を嫌がるだろうと思った先生は拓の名前の所を鉢に植え替えて教室に持って来て下さいましたm(__)m
お陰で一緒に収穫する事が出来ました。ありがとうございます。
「お家で何かに入れて食べて下さいね」
もちろんです!葉っぱも全部いただきますよ~っ(⌒▽⌒)。



・・・と言う事で本日のパンメニューは
きんぴらごぼう入りのパン』と『ゆで卵と拓ラディッシュのパン』です。
きんぴらごぼうも私が作りました(20年前にこの味を教えてくれたのは実家の姉です)。
ほんの少しだけマヨネーズをのせ、干しえびをのせて焼くととっても良い香りがします。エビもパリパリっとおいしいです。
ゆで卵には能登の天然のお塩をふりかけて味付けしました♪
う~ん、ラディッシュが口の中で存在をアピールしています。拓が育てた野菜(笑)が口に入るなんて今朝は想像もしていませんでした。
ありがとうパパとおいしく頂きました♪

きんぴらごぼうの様な和風のお惣菜を使ったパンもどんどん作りたいと思っています。
それを食べなきゃいけないので、思う様に痩せる事が出来なくてちょっと困っておりますですf^_^;
手足口病は二日で治ってしまいました。
ママの心配はなんだったんだ?
っと言う程、症状が軽いまま治ってしまいました。お医者様から熱が出ないなら保育園に行っても大丈夫・・っとお言葉を頂きましたので元気に登園です(ご心配おかけしましたm(__)m)。
『おかあさんといっしょ』の今月の歌で「ながぐっちゃん」っていう曲がお気に入りの拓なんですが、その曲をママが玄関で唄っていたら今朝長い間拒否していた長靴を自分から履いてくれました。一時期喜んで履いてくれた頃もあったのですが、その後極端なこだわりを見せる様になっていたので履物にはかなり困らされています。(やった!このまま履かせて登園させよう!)

生まれてから長靴はこの一足しか買っていないのでサイズがちょっと小さくなっていました(笑)
そして先日買った拓には初めての傘をさしました。ママと同じ様な傘をさしている事が嬉しいのかかなりご機嫌な足どりでした。

今日からしばらくの間、大学の教育実習生二人が先生の仲間入りです。ママが先生に病気の説明などをしていると拓はいつもの様に大きな子のクラスに向かって走って行きました。
先生とのお話が終わり、『あれっ?拓はっ?』と探すと・・・・
なんと今まで見た事も無い様なおりこうさんな態度で自分のクラスに戻って、教育実習生のお姉さんの前でニコニコと正座をしておままごとに参加しているではないですか!もちろんママと先生は驚きです。
「やっぱり男の本能ですかね~、若い子が好きみたい、なんだか今日は来るなって言われそうだわf^_^;」
・・・先生が寂しそうに言うんです(汗)
「とんでもない!先生は充分お若いですって!たぶん私とばかりいるせいですよ~・・・」
などなどと親を慌てさせる拓でした。ママにバイバイをする事も忘れてデレデレと笑っている拓にゴンっとゲンコツを入れたい心境になりましたです。

今日も11時半にお迎えに行くとちゃんと座ってご飯とお味噌汁を飲んでいました(おかわりしたって^^)。問題はおかずで、なかなか食べられなくて口にいれても『ウェッ』って言うのです・・・。調味料の味が違うからなんです、これから克服して欲しいとは思うのですが、お茶も味が違うからと飲みません。ウチのお茶は生まれて5ヶ月頃から使っている有機栽培の拓専用茶です。ずっとそれを使ってきたのでよそのお茶は嫌みたいです。こだわりの強い拓は味にもかなりのこだわりを持っています。ただ食に関してはママが選んで与えて来たので多少は私のせいですねm(__)m


〈ここからはワッフルの件です〉
みこさんへ
先日のコメントで次はシナモンを入れてワッフルを作る!
っと宣言したので早速今日シナモンを求めに行ったのですが、中国産のシナモンしかなかったんです。他にはシナモンシュガーがありましたがすでに添加物が混ぜてある製品だったので買えませんでした。
中国産って今は大気汚染が心配でしょー?なので買う気になれなくて...購入出来ませんでした。
帰って調べたらシナモンの原産国が中国ベトナムだったんです。なるほどーそうだったんだぁ~f^_^;知らなかったです。
でも国産の物や中国で無い国の物も出回っている様なのでその辺りで探してみます。見つけたら作ってみますからねっ。又何か気になるものがあったら教えて下さいねっ。
手足口病
朝5時にぐずって起きた拓
「あーっ、あーーーっ・・・(≧◇≦)」
なによぉ~もう少し寝かせてよぉ~~~っっと起きて様子を見るとしきりにママの手を、自分の口に持って行きます。これはきっと口が痛いんだ!っと思って覗いて見ると赤いポツポツが・・・。お茶を飲むのも辛そうな状況でした。そのまま静かに8時になるまで待って掛り付けののお医者様に
土曜日は8時半より診察なので助かりました。
「ほら、手の平にもちっちゃいのが出来ているでしょ、手足口病です。症状はそんなに酷くない様だからこれからかもしれないね・・・」
っといつもの様に優しく話して下さる先生でした。
がー、ママはこの病気お姉ちゃまの時に経験していて酷い目にあっているんです
ちょうどこんな季節でした。口の中に口内炎の様なおできが沢山出来て舌にも出来たんです。なので食べたくても痛くて食べられなくて2、3日泣きっぱなしでした。唾液を飲むのも痛くてタオルをよだれかけの様にしていて本当にかわいそうな状況だったのです。これからあの状態が来るの~?っと思うと朝一から気持ちが滅入ってしまったママでした。

病院から帰ってお薬を飲んでも元気無く、TVを見ていたのですがお昼前くらいに寝てしまいました。
今日はお姉ちゃまと遊ぶ予定だったのですが、こんな状態では(大人でもうつるそうです)遊べません。でも来る予定だったお姉ちゃまと朝から何も食べていない拓にワッフルを焼いていました。

今回はちょっと高価な『発酵バター』を使い、チョコチップを混ぜて焼きました。
ママはこれが一番好きな感じです(´ー`)

拓は起きてワッフルを食べるかと思ったのですが機嫌が悪くて・・・・。結局何に食いついたかと言うとお姉ちゃまが持って来てくれたミスドのオールドファッションでした(笑)
あっと言う間にバクバクっと食べていました。
お薬を飲ませて様子をみているとワッフルにも手が伸びてきました(⌒▽⌒)少しづつですが食べています。熱は少し高めと言う感じで朝程痛がりません。もしかしたらお姉ちゃまの時より軽く済むかも?っと思えて来ました。
夜もパパと大笑いしていたしねっ♪
短めに髪を切りました。
今日はお姉ちゃまの誕生日です
朝少し電話で話しましたが、多分これを読んでくれていると思うので改めて
「お誕生日おめでとう♪」
朝9時43分に3140gで生まれました。何年経ってもこの日の
事は忘れません(⌒▽⌒)
ママは24歳でした。もう着せ替え人形の様にして可愛がって育児書とにらめっこして育てたせいでかなり過保護だったと反省しています。でも叱るべきところは叱っていたのでお姉ちゃまにとってママは一番の理解者であり一番怖い存在だったと思うのですが違うかなっ?
もう立派な大人ですので、お姉ちゃまが決めた事にとやかく言う事はないでしょう・・・。ただ一つだけお願いしたいことは
「元気で私より長生きをして下さい」
それだけです(笑)
なんだかお姉ちゃまの小さい頃の事を思い出すと、悲しい事など一つも無いのに泣けてしまいますf^_^;

さて話題を変えます。汗で髪がベタベタになってしまう拓、なので午後から短めにカットしました(先日用事があって美容院に連れて行ったついでににカット出来ないかと思ったのですが見事に拒否されたのでママカットはまだ続きます)。
エアコンをつければ良いのですが、この頃のインフレ事情、まだ頑張れる!っと汗だくになって拓と戦いましたです。うん?静かに座っているぞっ?っと思って顔を覗き込むと・・・切った髪の毛を口にいれて噛んでいます??
「ダメだよー!出して~!」
慌ててティッシュで拭き取ったのですが、猫や犬じゃあるまいに大丈夫なのでしょうか?
終わってシャワーを浴びてスッキリした拓の写真です。
が隣では特殊メイクが汗で崩れたママが倒れ込んでいるんです。


先日作ったバックですがこれまでに無い喜び様で持って歩いてくれます\(^o^)/今までも色々バックは持たせましたがこんなに喜んでくれる事はなかったのでママはとっても嬉しいのでした(⌒▽⌒)

もう一つ今度はアップルリングパンを焼いてみました。
先日失敗したバターロールをもう一度作ろうと本を見ていたら載っていたので♪
生地はバターロールと同じで中にリンゴをバターでソテーしてお砂糖で煮詰めた物を入れてあります。(シナモンを入れたら良かったと後で思いました)

出来上がった途端まだ熱いのに拓につまみ食いをされましたがリンゴの部分はキレイに出されました(T_T)
そして帰宅したパパも「リンゴ無い方が良いかなっ・・・」ですって(*_ _)
それじゃー違うものになってしまうでしょうが!もうこのパンは作んないもんねーだ。
暑くなって来たので温度に敏感なパン作りは難しくなってきましたよ~・・・。
(パン作りは奥が深いですm(__)m)

私は日頃から思っていました。『完全に無添加のパン屋さん』は難しいと・・・。
なので『出来るだけ』とか『添加物の少ない』・・・という感じに言っていたのですが、昨夜パパが
「無添加のパン屋を作る!」
と宣言しました。無添加じゃないと意味が無いし、それが本当に作りたいモノ・・・だそうです。
それは簡単な事ではなくて色んな意味で大変な事です。パン生地だけでなくて全ての材料を吟味しなきゃいけないんです。今の世の中添加物が入っていないものを探す方が大変な世の中ですから・・・。
私は考えました・・・私はまだ少し大変な事から逃げていたんです。
けれどパパは逃げていない。世の中の添加物まみれのパン業界に挑戦するんです。
なんかちょっとカッコイイ!素直にそう思いました。
私も逃げ道を塞いでパパの応援をしたいと思った今日でした。
給食の事(2)
ママが保育園に迎えに行く前に、給食の席に着いてご飯とスープを食べられる様になりました。
あんなに泣き喚いて席に着く事を抵抗していたのに、スプーン一本で座って食べ始めた拓に先生方も驚いています。
そのお礼を幼児教室のT先生に電話で伝えると、こうアドバイスして頂きました。
「拓君は環境を整えてあげれば馴染めると思うので、その辺を見てあげて下さい」
月、火とママがお迎えに行っても泣かないで席について食べています。その様子をしばらく柱の陰に隠れて見ていると、気が付いた他の子が
「拓君のお母さん来たよー!」
っと呼んでくれます(笑)
又一段階段が登れた様な気がしています。給食が終わると帰る事しか考えていないようですが・・f^_^;今月はこんな感じで良いかなっ?って思っているママです。

ジャジャーン!さて男の子お母さん、これが何かわかりますか?拓の夢中な『仮面ライダーキバ』でございます。制作時間4時間。疲れました~、上手くバランスがとれないから下絵が書けないんです(汗)
毎日保育園のお迎えに行く時におやつを持って行かないと機嫌が悪くなって家に帰るまで泣くんです。そんな拓のおやつ袋をちょっと楽しくしてあげようと作ったのですが、
「か、きっ(拓語で仮面ライダーキバ)」
って拓は喜んでくれたので、ちょっと変ですがボチボチ成功って事にしたいのですが拓と同じ様にキバを喜んで観ているパパの採点はう~ん・・・.って感じで厳しいですm(__)m
余談ですが仮面ライダーキバの主題歌って誰が唄っているか知っていますか(笑)
LUNA SEAの河村 隆一(のユニット)なんです(今ビックリした~。Macでルナシーって入れたらすぐに変換出来たです)。
最初に聞いた時、似ているけどまさかね~って思っていた訳ですが、パパが調べたらズバリそうでした。昔ママはお姉ちゃまを連れてLUNA SEAのライブに行った事があります。一人で活動する前は結構好きでしたm(__)m懐かしいなぁ~・・・変わればかわるものです。

拓が最近夢中のDVDに『ハンバーガーの作り方』があり、本の写真でも作る真似をしてたりします。
タマネギのせて~、レタスのせて~・・・って感じに(´ー`)

晩ご飯にお魚ハンバーグを作ったら、ハンバーガーの作り方を真似てハンバーグの上にレタスとトマトを載せて楽しんでいました(笑)
食べるもので遊んでお行儀が悪い!のですがー・・・喜んで食べてくれる事が嬉しい私です。





今日はとても暑くなり、お昼は食が進まないと思ったのでワッフルを焼いてあげました。
ワッフルには目がない拓なので、作ってあげると喜んで口に放り込みますからね(´ー`)
そして今回は新作にも挑戦してみました!
生地の10%の量でココアパウダーを混ぜたチョコワッフル
パパが『いける!』と褒めてくれたです。次は何を混ぜてみましょうか?

ちょっとネットの調子が悪いのですm(__)m
なんだかすごーく時間がかかるんです(T_T)そんな訳で今日も更新しません。
来て下さった方すみませんです。
デパートにお出かけして来たママ(⌒▽⌒)
今日は用事があって金沢市で老舗のデパートにお買い物に行って来ました。
(もちろん拓はパパにお願いして一人で行ってきました(ちょっと嬉しい)
開店時間10時丁度に送ってもらって、入店すると1階部分に化粧品メーカーが沢山入っているので高級感のある香りで迎えてもらいました。う~ん、この辺りが近所のショッピングセンターとは違う所です。
普段家事育児で追われているとついおしゃれにも縁遠くなってしまいます。
久しぶりにブランド品やブティックの洋服の値札を見た感想・・・
(高っ(汗)!嘘っ!)って思ってしまいました(笑)
しかしそんな事を思っていない顔をしつつ用事を済ませてウロウロしてこっそり人間ウォッチングをしていたんです(案外好きなんですf^_^;)
そんなに広い売り場でもないのに某有名ブランドの洋服屋さんにはなんと7人もスタッフーッがいるんです。営業スマイルは完璧でした( ̄▽ ̄;)お客さんに接している時とそうでない時の顔の差がおもしろかったです。
買っているお客さん達もおしゃれだわ~!色使いも華やかだし・・・私は最近又考えるのが面倒になって黒に走る傾向があるのですが(体型も隠せるからねっ)他の人が買っているのを見て自分も柄物を買おう!って言う気分になりました(笑)
そしてその勢いで拓にかわいい傘を買いました。

ココに来ると必ず寄っていたパン屋さんに久々に行ってみたのですが、ここでも驚きました。
高い!クロワッサンが一個200円もします。クロワッサン一個で朝食済ませられますか?2個欲しいでしょ?他のパン達も材料費の高騰から値上がりしていました。でも久しぶりに覗いたので少し購入したのですが、この一年沢山のパン屋さんに出かけている私のは以前に来ていた時程盛り上がらないのでした。その後に行ったソニープラザの雑貨が楽しかったですf^_^;
とにかく日曜日と言う事もあってか店内はすごい人でしたねー、金沢では郊外にいくつも大きなショッピングセンターが出来ているのでそちらの方に人は流れているかと思っていたのですがこのデパートの賑わいを見る限りは金沢市内は元気な感じがしました(笑)
最後にグランパのお供えに父の日のお花を買っておしまい。パパと拓にお迎えにきてもらいました。
拓へのお土産はショーン達です。かわいくて見つけた時一人で笑っていましたです。



先週末保育園から父の日のプレゼントを頂きました。
拓が書いたお顔にストローを切った飾りが付いています。この飾りも一つ一つ拓が自分で通したそうです。パパに話すとしばらくジッと見て
「ありがとねっ」
って拓をなでなでしてあげていました(⌒▽⌒)
母の日にもらったプレゼントと一緒に我が家のお宝にします。
給食の事
昨日は幼児教室の日(ブログを書こうと思っていたのですが睡魔に勝てませんでしたm(__)m)。
教室にある電子ピアノを楽しそうにたたいて遊んでいました♪
他のお友達が遊んでいるとそこに行って関わろうとする姿も何度も見られました(以前は一人で黙々と遊んでいる事が多かったです)。
先生に現在の保育園での様子をお話してアドバイスを頂いて帰ってきましたので、今日はそれを園で朝先生に報告して実行する事にしました。

まずは給食です。ママが園に行く事でみんなと同じ食事の席に付く事が出来て、ご飯とスープなどを食べる様になりました。しかしママが食べさせてあげている方が多いのです。
そこでこれからはママが行っても食べさせ無い事にしました。
拓が自分で食べられる様にスプーン(ママが行く様になってなぜかスプーンが無くなっていました)を用意してもらう。
拓がごちそうさまの合図を出しても先生に確認してもらうまでは席を立ってはいけない事を繰り返し伝える。食器の後片付けを一皿からでもさせる。
さぁ~ちょっと心配です。どうなるのでしょう・・・(汗)
という事でいつもより早めの時間に園に行きました。必ず二階からガラス越しに玄関を見ている拓です。ママを見つけるとママ~っと泣きながら飛んで来ます。
でも今日はいませんでした!そーっと上に上がっていくと席にもいないのですが拓が食べたであろう給食皿が置いてありました。ママが驚いてキョロキョロしていると拓登場!先生が
「拓君一人でご飯食べたんですよー!スープも少し飲んだんですがとにかくご飯だけ食べて終わったつもりになった様です。スプーンで誘ったら座ってくれましたf^_^;」
驚いた様にこう話してくれました。その後もう一度座らせて残ったスープを拓が食べている間に先生から今日の様子を伺っていました。すると拓よりかなり手も足もスラーッと伸びた大きな男の子が拓の後ろに来て
「たく~っ、ちゃんと食べてるかぁ~?」
って言ってくれていました。
ママがキョトンとしていたら、先生がこう言います。
「○○君、拓ちゃんを見に来てくれたん?大丈夫やよ、今日は一人で食べてるから(笑)」
すると、その男の子は拓の頭をなでなでしてくれました(その様子を他のお友達がポカン?っと見ています)。
「嬉しいなぁー、ありがとう」
ってママが言うと恥ずかしそうに年長組に走って行きました・・・.。
年長さんや年中さんのクラスにもドンドン入っていく拓、拓の自分本意の行動を怒っている子もいます。時にはすごーく嫌なお顔をされたりしてママも悲しくなる事もあった中でこんな風に優しく接してくれる子もいるんです。こんな子に出会うとすごく元気になれます。
園から出て
「拓、ごはんちゃんと食べられたねっ!」
って声をかけても無反応な拓でしたが、ママはかなり嬉しい気分でした。

夕方パパがいつもより少し早く帰って来て拓とお出かけしてくれました。一時間程で帰って来たのですがもっと遊びたかった様で泣きながら帰宅・・・。でも、遊んでもらえて良かったね。
今は疲れて大の字で寝ている拓とパパです(笑)
ママの休日。
今日は年に一度(何回もあったら嫌です)の私の誕生日です。

何度か書いていますが私は自分の誕生日は許される限り休む事にしています。仕事をしていた頃も極力休む事にしていました。普段忙しく動いているのとあまり自分の為にどうのこうのと言う事が無いのでこの日だけは大事にしています。
今日は朝早めに目が覚めました。パパはパン屋さんにお勉強に行っていませんでしたが、台所にバースディカードとプレゼントが置いてありました。普段から『ありがとう』を毎日言ってくれるパパだけれど改めて文字での「ありがとう」の言葉は新鮮な感じで嬉しいプレゼントでした。
拓は今日は保育園はお休みだったので午前中は二人でのんびりしていました。

午後、長くなった髪を思い切ってカットする為にウチから出かけようと車のエンジンをかけたその時!後ろにお姉ちゃまの車が・・・誕生日のプレゼントを届けてくれたんです(T□T)ノ
美容院の予約の時間があったのでその場でバイバイしたけれど、わざわざ届けてくれたのにごめんね、ママが欲しかった沢山収納出来るバックを頂きました。
多分この前来た時にママが自分で作ったお気に入りバック(→側)を持っていたのを見て(^m^ )プッって思ったんでしょう・・・。確かに子供のレッスンバックみたいだけれど中に財布入れ、携帯入れ、鍵入れって使いやすい様に区切って作ってあるんだからねー?見た目が悪いわねっf^_^;きっと色々考えて選んでくれたのよねっ、ありがとう。大切に使います。

そして美容院に行ってヘッドスパなる技術で頭皮をスッキリさせ、髪を10cm以上カットして来ました。ホントはショートボブにしたいのですが、今日はストレートパーマの時間がなかったので又今度にします。(それに痩せなきゃショートボブは似合わないもんねm(__)m)
パパが拓の相手をしてくれたお陰でゆっくりさせてもらいました。良い一日でした。ありがとう。
お友達からメールやプレゼントも頂きました。ありがとうございましたm(__)m。
この歳でこんなにお祝いをしてもらえる事を感謝しています。生きて誕生日を迎えている事を当たり前だと思わないでこれからも日々を大切にしたいと思った今日です(⌒▽⌒)
お母さん、ありがとう、私は幸せです一生懸命頑張っています。
「し、あぅおっ!」
信号が赤で止まっている時、前の方をジッとみていて青になると
「し(信号)、あぅおっ(青)!」
って教えてくれます。
これは保育園からの帰りの車の中の写真です。

今日もママがお迎えに行くと泣きながら待っていました。先生が何度も給食の場所に誘うのですが、『そこにはママと行くんだから来るな!』と言わんばかりに突き離されるそうです・・
なのでママが行くと素直に席について手を合わせています。その後ご飯を食べたら僕はもう帰るんだと一人帽子を被ってカバンを持ってクラスを出ていきます(笑)
さて拓の午後保育はいつになったらスタート出来るでしょう?拓のみぞ知るです。

そんな拓ですが明日は保育園をお休みします。年長組さんの保育参観があるからです。
実は先週が拓のクラスの保育参観でした。拓は決められた場所やルールがまだ守れないから自分が思う様にならないと大泣きをしてしまいます。なので今回の参観はお休みをしようと先生と決めました。
年長さんの保育参観は何かを制作するので教室を閉め切るそうです。普段も制作の日は拓が入りたがって泣いても入れない様にしているそうですが、その泣き方が酷いので先生が付いて入る事もある様です。参観日は入れられないので拓が泣いてストレスが溜まってはかわいそう・・・っとお話があった訳です。
ついでに来週の年中組さんの保育参観の日もお休みにしました。
先生も言い難い事を言って下さっているのですm(__)m
色々考えるとしんどくなりますがーもう考えません!
やった~明日はお休みだぁ~♪朝からのんびりしちゃうもんね~!
っと言う気分でいたいと思います。

車を運転する様になって時々驚くドライバーを見かけます。
法廷速度を守っている車をスゴイ勢いで抜いて行く人(@_@)そんなに急いでも、ほら信号待ちで又会ったでしょっ?
信号赤なのにビューンって行っちゃう人、ホントに危ないですから止めましょうよぉ~!
信号待ちでふとバックミラーを見ると、タバコを吸いながら携帯電話で話しているおじさん・・・どの手で運転するんですか?って感じです。
化粧しながら運転してるお姉さん・・危ないですよ~安全運転に専念して下さい。
車の窓から時々出てくるタバコ・・・道路が灰皿ですか?
驚くのは信号待ちでドアをちょっと開けて下のほうからタバコをポイ捨てしている人・・・自分の車の中だけがキレイであれば良いの~?
って・・・・どれもこれも驚きます。
そうそう、今朝いつもの道路が大渋滞していたんですが横断歩道で車が自転車と接触した事故の為でした。私の大事な人達、どうか事故だけには気を付けて下さいね、私も今以上に気を引き締めて運転します!
自由な三時間
連日朝から晩まで仕事でウチに帰ってもご飯を食べたら眠くなってしまってあまり拓にかまってあげられないパパ。
「居る時は拓と遊んであげて!」
と、時々ママの攻撃を受けていました。
今日は午前中はママの買い物につき合ってくれて、昼食を食べたら拓を連れて遊びに出かけてくれました。
おーーーっ!
このいきなり出来た自由な時間!
何をしよう!?
って感じでしたが、気になっているワッフルを焼きました。納得出来る味まであと少しだったのでf^_^;
結論、ワッフルシュガーをちょこっと多めに入れる。二次発酵まで生地を寝かせる♪
美味しいワッフルの出来上がり~。
うん!もう大丈夫です!楽しい三時間を過ごせました。
フフフフッ、次はバターロールを美味しく焼ける様に頑張ります。
そんな訳で拓の騒がしさが恋しくなって来た頃に帰って来た二人でした。

今日はパパがおもしろい動画をとって来てくれましたよ~っ(笑)


ミスドで順番待ちをしている拓が途中でおならをした様です。
おしりを押さえて自己申告をしますから見て下さい♪
姉弟
土曜の午前中はいつもの様に散歩をしておやつを食べていたママと拓、そこに急にお姉ちゃまから連絡があって『今から遊びに行く!』って事になりました。
しばらくしてお姉ちゃまの車が見えた拓は車の止まった方に向かって声を上げて走り始めました。
素直に嬉しさを表現している感じでしたがお姉ちゃまが
「拓ぅ~~っ!
っと呼んで近づいて来たら、急に恥ずかしくなったのかクルッとUターンして笑顔で逃げ始めました(⌒▽⌒)
なんでよ~~っっ??とすぐに捕まっていましたが、よっぽど嬉しかったのかウキウキで歩いていました。ママから見るとこの後ろ姿からも嬉しさを感じます(笑)
この先にマーガレットが沢山咲いているのですが、さすがに半分ほど枯れていました。

その後県庁方面に向かったのですが、今日は百万石祭りのパレードがある日。なんだか道路も混雑しており、多分展望台も人が多いだろうと思ったのでモスでハンバーガーを調達して帰る事にしました(最近しまじろうの英語教材にハンバーガーが出ていて興味をしめしていたので久しぶりに食べさせてみたかったのですf^_^;)。
もう拓はかなりの興奮状態になって袋を受け取ると、必死にポテトを食べようとして熱い揚げたてのポテトを口に入れて(>_<。)騒いでいます。モスで買っているのにTVのCMの影響で
「マッ!マッ!(間違いなくマクドナルドが頭を占領しています)」
っと失礼な事言っています。その落ち着きが無い状態のまま家に帰ってハイテンションで大きな口を開けてパクパクと食べてしまいした(笑)

ママとお姉ちゃまは6月生まれなので又一つ年齢が増える話題などをあーでもない、こーでもないと話しつつ、ワッフルを焼いて過ごした土曜日の午後でした。


夕方お姉ちゃまが帰って慌てて晩ご飯の支度をしていると拓が部屋の中を走り回って
「キャーッ!トワーッ!オーーッ!」
っと何かと戦っています。
「拓、静かにして、走らないで!」
どんなに注意をしても聞いてくれなくてイライライライラ~
叱るのも嫌になるのですが集合住宅ですのでそうも言っていられませんのでホントに大変です。

今日拓を叱っているママを見て、お姉ちゃまがこう言いました。
「ママが強く怒っても泣く(泣いて余計にうるさくなる)んだから強く言わないで・・・」
パパもそんな感じです。
野中の一軒家なら叱らなくて済むのですけどね・・。出来る事なら走ろうが騒ごうが叱らないでいたいですが・・・そうも行かない現実です。
そう言えば私が子供の頃、よく家の階段の高い所からドンドンっと飛び降りて遊んでいましたが母に叱られた記憶がありません。ただ何段上から飛び降りられるかと飛んでいた活発な子でした。自分の子供の頃の悪行をすっかり忘れていますねっm(__)m。
拓は拓なりに頑張っています(⌒▽⌒)
11時半頃にお迎えに行くと給食を食べずにママを待っていました。
ママを見つけると泣きながら飛んで来てそれから用意された給食の前に座って箸をにぎりもくもくとご飯を食べます。相変わらず拓はご飯を食べてしまえば帰れると思っている様です。横からママがおかずを少しづつ食べさせていると言うのが拓の給食です。
この状態からママの存在を消す事は出来るのでしょうか~?
拓のみぞ知るっと言う感じです。
きっとこういう難しい子を知らない人がこの状況を見たら変に思うでしょうね、ごめんなさい、私はそういう風に思われる事を避けていました。今だってそんな気持ちが全く無くなった訳では無いのですが以前より心が穏やかですf^_^;。
拓も頑張っているんです。園で拓がぐずって
「いやぁー、いやぁーいやぁーいやぁー」
って繰り返して言っていると少し大きな男の子が
「こいつバカみたいや」
っと言いました。もっと悲しい言葉が聴こえる事もあります。そんな言葉は拓がわからない言葉だからと思いながらもわかる私は悲しい気持ちになります。(もちろん先生方が聞いたらちゃんと注意して下さいます)
来るな!と言われたり、押されたりと決して楽しいだけでは無い集団生活。
そんな中で拓も頑張っているのです。
帰ってから家でお昼ご飯の続きを済ませて座っていたらこんな感じで眠ってしまいました。
ママは拓に厳しいです。怒る時はスゴク恐い顔をしますから泣いて謝って来ます。
こうして書いていたら園で頑張っている拓が愛しくてもっと拓に優しくしてあげなきゃって思えて泣けて来ました。ママはとっても泣き虫です。


拓はこのお昼寝から目が覚めた後パパに大好きなミスドに連れて行ってもらえました。
その時間にママはバターロールを焼いてみたんです。レシピは本に載っていた有名店のレシピを参考にしました。
出来上がりました~おいしそうでしょ~?
それがね~、おいしくないんです( ̄▽ ̄;)
私は味にうるさい女です。自分で作った物でも美味しく無いものは美味しくない!(11個も作ったのに)バターロールなのにぜんぜんバターの香りがしない、砂糖やお塩が少なめのせいか?味が無い。
冷めてからオーブントースターで焼き直してお気に入りのマーガリンと蜂蜜を塗ったらまあまあ食べられました。
これは以前作ってもらったパパのレシピでもう一度作りなおします。なんだかこうして作っていると改めてパパも頑張っているんだなぁ~って思えます。
(密かにおいしいバターロールを作ってパパを驚かせてやろうと思ったのですが世の中そんなに甘く無い!パパの助手を目指すママの勉強はこれからですm(__)m)


ワッフルを焼いてみました。
何度かパパにワッフルを焼いてもらっていた私です。
いつも簡単に
「ワッフル食べたいなぁ~・・
って感じでお願いしていた事に本日反省をしておりますですm(__)m。

実際作ってみて解りました。結構手間がかかるんですよ~、知っていましたかっ?
「ベルギーワッフル」(ワッフルではリエージュタイプと言うそうです)
何とか練り上げた生地にバターを少しずつ練り込んで行く作業が30分程かかりました。その後一次発酵、二次発酵出来上がりまでに2時間半以上かかりますf^_^;
でも、パパは面倒だとか嫌だとか言わないで作ってくれていました。今更ですがありがとうです。
50gの固まりで9個作る予定だったのですが2個焼いた時点で拓様がパクパク、ペロリと食べてしまいます。

これには砂糖もバターも沢山使っているのでその勢いで食べられると、嬉しいを通り越して体の心配をしなきゃなりません(笑)焼く直前に生地を半分にして小さく焼く事にしました。
部屋中にバターとワッフルシュガーの甘い香りが広がってこれはかなり贅沢な幸せの時間です。
最近のバター不足に加えてさまざまな材料費の値上げ・・・ワッフルを自分で焼くのは手間も費用もかかります。しかし食べたら手間や費用なんて忘れてしまいます。おいしいんですってこれが(笑)
パパがパン屋を開店させる事が出来たらこのシンプルなワッフルを並べて欲しいと思っています(⌒▽⌒)
でも~、拓はホントに食べ過ぎです!
この後も思い出した様に「お、や、ちゅ」っと言って台所の柵にへばりついていました。

夕方は明日の朝用のパンを焼きました。
パパの職場の方から頂いた『手作りのイチゴジャム』を半分に混ぜて焼いてみました(^^)
案外おいしいっと思ったのですがパパには不評でしたm(__)m
「ジャムは塗って食べた方が良い!」
だそうです。これからも色々チャレンジします(⌒▽⌒)
テーブルの上からおりなさい!
どんなに注意をしてもTVに近づくし画面を触って困るんです。なのでTVを見るときは対策としてテーブルで防御することにしたのですが・・・この有様です(T_T)しまじろうと踊っています。
あまり注意をするとそりゃーすごい声で泣かれます。
「いーーーーーーやぁーーーーーーーっ、いーーーやぁーーーーっ」
よくこんなに長く息が続く物だと感心します。吹奏楽部でクラリネットのピィーーの音でロングトーンを耳の横でやられている様な気分です。そしてさんざん抗議の泣き声が続いた後は
「ご、め、んーっ」
を繰り返します。
「わかったから、もう、ママ怒っていないから・・・」
と言っているのにやめてくれません(T_T)その後は自分の手に「ペッ!」っとツバを吐いてその手をママに握手しろと差し出して来ます( ̄▽ ̄;)我が子でも嫌ですよねー・・・
これって、今夢中で見ているネズミのアニメ映画の中で協定を結ぶ時の儀式としてそういう握手をするんです。それを真似し始めました。この拓ブームはいつまで続くのでしょう~m(__)m

今日も保育園にお迎えに行くと給食を食べずに待っていました。
ママが来なきゃ席にも着かないこだわりを見せ始めていますf^_^;先生とこの状況からママの存在をどうやって消していこうか?と話してみましたが。今はお互いいつかはなんとかなるでしょう?っと言う感じです(笑)
子供達と食事の席にいるとママに話し掛けてくれるのですが、昨日が日曜日だったせいで子供達は話す事が沢山ある様です。夢中になって話していると「ねーねー、拓君のお母さん、」って言うのを「先生」って言うんです(笑)その度に他の子から笑われたり自分が気が付いてしまったって顔をする・・・。本当にかわいいです(⌒▽⌒)
今日話した子のお名前に驚きました『miruku』ちゃんです(もちろん字は違います)女の子で自分の事を「みーちゃん」って呼んでいたら先生が教えてくれました。一度きいたら忘れ無い名前です。
それって結構良い事もあるんですよ、今でこそ同じ名前の人は沢山いますがお姉ちゃまの名前も昔はあまりいなくて会った人がすぐに覚えてくれてかわいがってもらえました。拓は・・・簡単なので結構覚えて頂けているように思いますf^_^;。
ママの名前は祖父が考えてくれたそうです。若い頃はなんだか古い感じで書くのが嫌でしたが今は自分の名前はこれしかないって思う程好きですf^_^;祖父に感謝しています。
『miruku』ちゃんがあまりにかわいくて、聞いときから今日ブログに書くのを楽しみにしていました。みなさんこんな名前の子会った事ありますか(⌒▽⌒)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。