takuの出産育児日記

今年初の半袖君です。
GW前半皆様いかがおすごしでしょうか?
我が家は皆様ご存知の通りf^_^;パパは修行中の身ですので今年からGWとは無縁になりました。ちょっぴり寂しい気分ですが皆様の旅のお話が聞ける楽しさがありますので期待しております。
そんなパパですが今日はお店の定休日です。ちょっと気になるパン屋さんがあるとの情報を得て、午前中で保育園が終わった拓を連れて能登半島の真ん中【七尾市】までドライブがてら出かけて来ました。
金沢から車で一時間半程ですが、海が見える有料自動車道を走るのでかなり快適ドライブです。今日は石川県もかなり暑くて車中はクーラーが必要なくらいでした。拓は写真の様に上手にペットボトルの水をがぶ飲みしていました。パパが運転して拓を助手席に座らせてママが後ろでくつろぐ・・・って言う状況だけでも幸せに思える時間でした。けれど途中でママの側に来たい拓が後ろに来てダラダラっとし始めますf^_^;いつものパターンです。

たまたまですが七尾市内では【花嫁のれん】という催しがあり、各商店にそれぞれの家の花嫁のれんが飾ってありました。

加賀、中能登地方では結婚式当日に花嫁さんが暖簾を嫁ぎ先に持参してそこをくぐるという儀式をします。その時の暖簾が結構キレイなんです。

それから5月3日から5日まで【青柏祭】と言うお祭りも行うそうで、大きな『でか山(山車)』を作っていました。まだ製造中の様でしたが高さ12mはかなり大きかったです。期間中は花火大会があったり帆船日本丸が寄港したりと結構楽しそうな感じです。ほんの三十分程の七尾市を満喫してきた我が家でした。

さて、今日4月30日、皆さんガソリン入れましたか?ウチはこのドライブから帰って来て忘れずにパパが安いと判断した店で入れました1l=120円。明日から又暫定税率が加算されて値上がる何が一般財源ですか!う~~ッ!散々政府が役人が無駄使いしてきたくせに!もう言いたい事は山程あります。それは今日長い行列を待ってガソリンを入れていた人達みんな同じ思いでしょう!国民の声は全く無視の政治、どれだけ裏切られたら国民は選挙で○○党を書く事を止めてくれるんでしょうか?
とにかく今日入れたガソリンを大事に使わなきゃっと思うtakuママでした。
初めて園で給食を口にしました。
今週から給食にチャレンジしてみようと思っています。
今日は給食の前にお座りしてくれたら良いかな?くらいに思っていました。給食の時間は11時15分から・・ということでママはお迎えの時、そーーっと11時20分に行きました。
こっそり様子を伺っていると食べるのを嫌がって先生を困らせています(でも座っているぞっ)。
すぐに立ってうろうろし始めて脱走を謀ったのでママが出て行くと一瞬驚いた顔をしたものいつもの様にしがみついて来ました。少しなだめて机に座らせるとお箸を持って食べようとしています。頑張って一口食べましたが拓はお箸が使え無いのでした・・・。給食で全員が箸を使うと知ったのは今日が初めて。もっと早くから知っていれば普段から箸を使うようにしてたんですけどねー。結局ママが食べさせて帰ってきました。
「ママがいるとちゃんと食べてくれますねー」
先生がちょっと寂しそうに言ってくれました。
拓の食事はずーっとママがお世話してきました・・。たまにパパが少し食べさせてくれるけれど基本ママだもんね。、こだわりの強い拓が他の人に食べさせてもらうのは不安だよね、味も違うし・・。沢山拓は不安なんだろうね・・・そう思ったらちょとウルッとしてしまうんですf^_^;
でもこれが成長だ!頑張らなきゃねっ、ゆっくり、ゆっくり頑張ろうね。
下の階の住人がお休みで在宅してたので午後から拓を連れて車で拓が好きな公園に連れて来ました。この大きな遊具、誰もいないから拓の貸し切りです。すごく楽しそうに遊んでいました。

この写真は先週の土曜日に県庁付近で遊んでいた時です。滑り台で手が残ってしまって寝転んで滑っています(笑)
おやつも外で食べたのですが、近くに蟻の巣があってママがクッキーを指でつぶしてまいてあげたら必死に巣に運んでいましたそれをしばらくジーッと観察していた拓です。蝶を見つけて
「ママッ!ちょっちょ!」
って・・・少ししかお話出来ない拓がこんな風に教えてくれる事がとっても嬉しいんです。
教えてくれてありがとう(T□T)
拓の好きなメニュー!
以前にお友達のご主人様がカレールーを利用してカレーピラフを作ったら子供達が喜んで食べていた・・・と言うお話をきいて拓も食べてくれるかも~?っと作ったのが、ピラフでは無くてチャーハンf^_^;
今が旬の野菜を(新玉ねぎ、春キャベツ、人参など)みじん切りにして炒める。しんなりしたらカレールー(ウチのカレーは市販ですが固形ルウではありません)を大さじ一杯くらいと同じ位の水を入れて火を弱くして混ぜ混ぜ、粉っぽさが無くなったらご飯と先に炒めておいたウインナーと卵を加えて出来上がり~!
フフフ・・・(*^-^*)これがかなり好評でしてあまり自分から進んで食事をしない拓がひとり黙々とスプーンを動かしてこれ全部食べてくれました。カレー味が良いんでしょうねーこれからも食欲が無い時にはこのメニューを出したいと思います。

今日、拓は園で初めて先生とおしっこが出来ました。今まではウチを出る時にしたら帰って来るまでトイレにはいかなかったんです。園で先生に誘われても
「いやっ」
って拒否をしていた様ですが今日お友達に付いてトイレに行った時先生が
「拓君もしよっか?」
と誘うと出来たそうです。ママがお迎えに行くと先生がその様子を嬉しそうに話して下さいました。



そんな拓のちょっとかわいい写真です。
こんな顔で
「お、と、う、ひゃ、んっ」
な~んて言うからパパが以前よりもさらに拓に甘くなったと感じるこの頃です( ̄▽ ̄;)
「ママッ...お、あ、よっ...チッチッ!」
朝6時20分、拓が隣でもぞもぞっと動き始めました。
起きたかなっ(^_^)っと思いながら様子を伺っていると私を踏んでベッドの端に行き私をトントンと叩きながら
「ママッ・・・・お、あ、よっ・・・チッチッ!」
こう言ってくれました(≧◇≦)
今までも少しずつ言おうとしている感じはありましたが、こんな風に言えたのは初めてだったので感動でした。
以前に、友人のお子さんが朝起きて「ママ、おはよう」って言ってくれたときいて良かったね~っと思いながら、拓はいつになったら私にそんな言葉を言ってくれるんだろう?っとこの日を待ち望んでいました。嬉しい朝でした。
それから嫌がって着てくれなかった園のスモック、先生が拓に嫌がられても毎日一度は挑戦していてくれたお陰で三週間目にしてなんとか着てくれる様になりました。こんな感じで拓は頑張ってくれています。

もう一つ、今日ママがずっと気になっていた『光市母子殺害事件』の広島高裁での判決の日です。(昨年の6月にブログで怒りを書きました)
拓を園に送ってから家に戻り急いでお掃除をして午前10時TVを付けると判決は主文後回しでスタートしました。11時に園に又迎えに行かなきゃいけないので気になりながらの午前中、拓を連れて帰って来てもまだ判決が出ていなかったのですが、お昼の0時2分頃「死刑判決」が出ました。(こういう時は報道番組をみたいのですが拓はお昼はタモリさんが見たいんですヽ(*°ω°)ノTVの番組を変えろ!と大あばれされた為諦めました(T_T))
その後はっきりしたところによれば広島高裁の 楢崎裁判長は、
「起訴後、6年半以上経過してから新供述を始めたのは不自然」
と指摘し強姦について
「性的欲求を満たすためと推認するのが合理的。生き返るという発想は荒唐無けいで到底信用できない」と計画性を認定。
 犯行については、
「極めて短絡的、自己中心的で、結果は極めて重大、自分の犯した罪の深刻さと向き合うことを放棄し、死刑回避に懸命になっているだけで、遺族への謝罪は表面的。反省謝罪の態度とは程遠く、反社会性は増進した。18歳になって間もない少年であると考慮しても極刑はやむを得ない」
と述べたそうです。その通り!って思いました。
この犯人がここでもし法に守られる事があったとしたら亡くなった母子はなぜあんな目にあわなきゃいけないのです。
私は母親です。子供の成長はどんな小さな事でも見守りたいです。上の娘はもう成人です。それでもこれからの彼女の人生を出来る限り見守りたいと思っています。そんな母の思いも子供の成長も身勝手な犯行で奪ってしまった犯罪者を守る様な事は絶対あってはならない、犯人を絶対に世に出してはいけないと思いながらこの事件を見守って来ました。
丁度その判決が出た時にパパから昼休みの電話が入ったので興奮していた為開口一番思わず
「死刑よ!」
っと物騒な事を言ってしまったママでしたm(__)m。
今夜は被害者遺族の本村さんが少しでも穏やかな気持ちになれたら良いなと願います。
ママと拓の車です。
ママ用の新しい車が届きました♪(代車のマーチに慣れてきたところなんですけどねf^_^;)
パパが選んだスズキ『パレット』です。
拓は自分の好きな音楽がきけるからご機嫌に乗っていました。この車の色ママが選んだんです。初めて実物を見て、とっても気に入りました。なんだか落ちつけます(´ー`)
自動車保険もしっかり加入して(もちろん車輌保険も)もらいましたから、もう大丈夫!どうどうと運転できますです。遅いですけどねっm(__)m

(ここからはちょっとオバさんママの声をきいて下さい)
今の車ってエンジンかける時、指で押すだけでかかるの(@_@)
ピッってボタンを人差し指で押すだけよ?驚くよね~・・鍵は持っているだけで出す必要が無いの!(カバンに入れたりポケットに持っていればよい)
もちろんエンジンを切る時も人差し指で押すだけ。便利よね~っf^_^;
けどこんな事って今は普通になりつつあるんですってね~・・。何だか私は4年間ほど冬眠をしていた様な気分です(笑)
準備運動をしながら社会復帰をしなければと思うこの頃です。


今日も拓と県庁付近で遊んで来ました。拓は先週のダンゴムシを覚えていた様で、今回も探していましたが昨日はかなりの雨が降ったせいか発見出来ませんでした。
蟻は沢山いて今日は蟻の観察をしていました。
八重桜が丁度見頃で拓が遊んでいる間しばしお花見を楽しんでいたママでした。石川県庁ってホントに立派な建物で周辺も整備されていて良い場所です。来週もこよっと!
靴の事
拓は靴に強いこだわりがあります。
一度『これっ』って決めると、それしか履きません。無理に履かせようとすると泣き喚かれます( ̄▽ ̄;)
買っても履いてもらえなくて新しいまま小さくなってしまった靴が何足かあります。今のお気に入り靴は半年程経ち少し小さくなりました。でも新しい靴をなかなか履いてくれません。なんとかしなきゃと言う事で
【作戦その一】
新しい靴を履かせて好きな事をさせる!
玄関先で
「拓、シャボン玉しようか?」
と言うとシャボン玉しかみていません(⌒▽⌒)
そしてすかさずこう続けます。
「クック履こう!」
新しい靴を履かせたら履いてくれました♪そのまま遊ばせています。
この靴って、一つ前のお気に入り靴のサイズを大きくした物です。その方が履いてくれるかと思ったのに見事に拒否された時、『拓の靴選びの基準は何なんだろうっ?』っと思いました。
なんとか履いて欲しいですね。

保育園でも拓のこだわりは先生を困らせている様です。園庭に出る時に外履きズックを履いてくれなくて先生が玄関に家から履いて行く靴を走って取りに行っている様です。その嫌がり方も酷いものですから先生の大変さが伝わって来ますm(__)m
来週からは11時までの保育になります。かなりゆっくりの慣らし保育ですが、保育園に入れてみて良くわかりました。このペースで良いと思っています。お昼寝用にパジャマを急いで作ったけれど(笑)当分出番は無さそうです。先生が
「お母さんと沢山お話をして拓君に良い保育の仕方を見つけて行こうと思っています」
と話して下さいました。お世話になります。

今日テーブルの上で
「ちょっちょ(チョウチョ)」
って言いながら←こんな形を作ってくれました。胴体があってそこから羽根が出ています(⌒▽⌒)
拓なりにちゃんと観察しているんだねっ。・・・ってかわいく思えたので今日の悪戯は帳消ししてあげましょう。うんっ?どんな悪戯か知りたいですかっ?

ママが台所で洗い物をしていたほんの少しの時間、椅子を踏み台にして引き出しを開けてパパの印鑑を出して朱肉で遊んでいました。手は朱肉だらけ、その手でカエルシャツも白い壁も触っていたからさぁー大変( ̄ロ ̄lll)
見つけた時はいつもの様に倒れそうになりました。壁は石けんを泡立ててスポンジでなでたら発見が早かった事もあってきれいに取れました(ホッ・・・)
もう怖くて目が離せませんです。
今週は元気です。
帽子とカバンが板について来ました。でもスモックはまだ着れません(´~`)
お迎えに行くと一人だけ着ていないからすぐにわかります(´Д`;)
今日は園で『体育教室』があったのですが、ルール無用の拓は年少/年中/年長と全ての時間に顔を出していた様ですm(__)m
ママが見た時は年長組のクラスで一列に並んだ端っこにちょこんと立っていました・・。寛大な先生方に感謝するしか無いママです。
クラスで帰る用意をしていたらおままごとをしていた女の子がママを見て
「たっくん、ここに来んといて!」
って言いました(T_T)たぶん何度も々おままごとの邪魔をされたんでしょうね、女の子の気持ちが良~くわかります。ただ子供の言った事ですが、ちょぴっと切なくなったママでした。拓はぜんぜんおかまいましですm(__)m。

この頃ご飯が美味しい(今に始まった事ではない)筍と柔らかく煮込んだ昆布があったらご飯が何杯でも食べられます♪今日は新玉ねぎで鯵の南蛮漬けを作りました。美味しい!
そしてふと鏡を見たら二重あご(⌒▽⌒)笑っている場合ではありませんでしたです。
5日振りに保育園に行って来ました。
4月、三週目の保育園。
拓の中で帽子とカバンを持って保育園に行く事は理解した様です。
園に着いたら内履きを履いて、カバンと帽子を脱ぐ事もOKです。
その後はルール無視のやりたい放題を繰り返していますけどね(;^ー^A
それでも先生は『拓にかまっていられる事が楽しい』と言って下さいます。ありがたいお言葉ですm(__)m
そんな優しい先生なのに今日は抱っこを嫌がってぐずった様でした。
お迎えに行くと
「ママー、ママー」
としがみついて来ます。離れた時間を過ごすと、その後はいつもより拓に優しくなれるママです。

写真は先週土曜日、県庁の展望台に行った帰りの駐車場です。小さいダンゴ虫を見つけて観察している所。この頃毎日見ているDVDで覚えたダンゴ虫なんです。本物を見て嬉しかったんでしょうね、何度も指さしてはしゃいでいました。エッ?そんなに好きなら持ち帰れば良いじゃないって?
・・・そ、それは出来ませんm(__)m

先月、下の階の住人から騒音の事で注意されてしまいました。
拓は起きている間はほとんど動いています・・。TVを観ていても一緒に踊ったり走ったりしているのでうるさいと思います。どんなに注意をしても同じ事を繰り返すんです( ̄▽ ̄;)
せっかくのお休みの日に朝からドンドンは申し訳ないので、土曜日は出来るだけ外で過ごそうと思って頑張っています。人が沢山いる公園はなるべく避けながら拓と二人の時間を楽しんでいます

今日お迎えに行く時、事故現場に遭遇しました。住宅地の中の交差点なんですが止まっていたであろうワゴン車に後ろから車が追突してその勢いでワゴン車は植木を乗り越えて公園にダイブしていいるじゃありませんか(幸い雨で公園には誰もいませんでした)。
思わずこんな顔になったママ、多分事故が起きてからまだほんの少ししか時間が過ぎていない様子で車から人が普通に出て来たので怪我はひどく無い様でしたがその横をドキドキしながら通りましたです。
事故が怖くて車に乗りたくなかったママには衝撃的な場面でした。車は便利ですが運転には細心の注意をしたいと思っています。

もう一つ書きたい事があるんです。
私が今とっても気になっているのが食品の事。
とってもわかりやすくておもしろい本・・というかマンガをパパが見つけて来ました。
『美味しんぼ』 101巻~食の安全
この漫画知っていますよね。読んでいたら食品添加物で有名な安倍司さんが登場してきました(笑)
おもしろいですよ~これを読んでもっともっと沢山の人が食品添加物の真実を知って欲しいと思います。ぜひ、読んで下さいm(__)m
睡魔に襲われています。
せっかく来て下さっているのに更新できなくて申し訳ないです。
とにかく眠くて々、書きたい事は山程あるのに書けません。
ごめんなさい。明日こそは頑張りますのでm(__)m
おやすみなさいませ。
保育園初休み...
【4月9日(水)】
朝、車に乗ろうとしたら拓が泣き真似をしました・・・。両手を目の所に持って行って
「エーン、エーン」
って、これは初めての事でした。やっぱりちょっとおかしいかも?って思いながら園に行き教室に入るともうママを見る事は無く落ち着かない様子であちこち動いています。ママにバイバイとしたものの顔は別の所を向いています。

お迎えに行くと、先生が今日は外遊びにも参加出来たし園のスモックを着る事も出来たと少しずつ拓なりに頑張っていると褒めて下さいました。
けれど帰りもキョロキョロして落ち着かない拓...ママは心配になっていました。

その日は午後から幼児教室。T先生にママが思っている事を相談すると、こう言って下さいました。
「たぶん知らない園の中で自分の居場所を探しているんでしょう、もうしばらくそのまま様子を見てあげましょう・・・」
拓の居場所は園で見つかるのかな・・・。
写真はT先生とシール貼りで遊んでいる拓です。
紙の中にきちんと貼れていると褒めてもらっていました。

その後パパ実家に行きグランパのお参りをして帰りが少し遅くなりました。夕方から拓の様子が少しだるそうと思っていたので熱を測ってみると・・・38.6度!!
昨日の黄色信号は赤信号となってしまいました。

【4月10日(木)】
昨夜は寝言で
「イヤー、イヤーッ」
っと何度も起きた拓でした。熱は朝ご飯を食べた後37.5度くらいに下がったのですが、園を休んでいつもの小児科で診察です。
いつもの先生が急用で、代わりの先生に診て頂いたのですが、
「お腹の調子も悪く無いし呼吸も大丈夫、喉も腫れていないしー、風邪でしょうね」
ですって・・。そうなんでしょうけれどーなんだろう安心感の無い診察でした。
熱は37度台。元気はそこそこ、消化の良い物を食べさせて一日過ごしました。
この日はグランパが亡くなって初めての義母の誕生日。
出来れば一人寂しい夜を過ごさせたくなかったので食事に出る約束をしていました。ちょっと楽しみにしている様子を知っていたので、ここはなんとしても延期に出来なくて拓のお気に入りのおやつを持ってでかけました。
お寿司、体調が悪い拓に生魚は無理なので先にご飯を済ませていてお店では茶碗蒸しを食べさせていましたf^_^;
拓を落ち着かせる為に色々頑張らなきゃいけないので大変です。なんとかその時間座っていられたのでホッとしました。
家に帰るとパパと拓は20時には寝ています。ママはどっと疲れていました(マル)

【4月11日(金)】
朝の熱は37度台。
園はお休みさせてウチで遊んでいたら36度台になったので一安心。
少し髪をカットしてあげました。明日は元気になりそうです(´ー`)

ちょっと余談になりますが、昨日全国ニュースにもなった金沢の『香典返し詐欺』事件。
犯人は同じかどうかわかりませんがグランパのお通夜にも現れていました。香典袋の中に100円玉を貼付けた紙を入れて受け付けに出して商品券入りの香典返しを受け取るのです。嫌な詐欺です。香典の中、その場では誰も確認しません。まして香典の金額なんて気持ちの問題です。こんな事をするなんて人の不幸を利用した最低の犯罪だと腹が立ちました。すごく怒っていてブログに書こう!って思っていたらパパに
「たまたま読んだ悪い人が真似したら大変だから書かない方が良い」
って止められていました。
被害は2万円程だったのですが、その夜親族はその事でとっても気分を悪くしていたんです。
人を騙す様な詐欺行為がどんどん増えています。
平成の桃太郎侍にでもなりたい気分です。
う~ん...拓は大丈夫かしらっ?
昨日は園の中も帽子を被ったままだったけれど、今朝は園の入り口で帽子とカバンを外すようにしました(´ー`)
納得してくれて園の内履きを履いて教室に入ってくれたと安心したのもつかのま、すぐに廊下に走り出て他の教室に入って行きます。先生が追いかけて行って連れてきました。
「ママにバイバイしてっ?」
っと言われて手を振ってくれた拓、そのまま今度は下の教室に走って行きます・・。気持ちが落ち着かない様子でした。
お迎えに行くとやっぱり自分の教室にはいなくて先生の監視付きでお魚を見ていました。ママをみつけて一度は飛びついてきましたが、すぐに走って別の場所に行きます。抱っこして止めても目線が私を見ていなくて次に何をしよう?とでもいうようにキョロキョロしています。お友達の声かけも聴こえていないかのように無視しています。
・・・先生のお話では今日はずっとこんな感じで座る事をせずに動き回っていたとの事です。
落ち着きはもともと無いのですが、視線を合わせてくれない事が少し心配になりました。
帰り道、何でもないのに手を目に持っていってエ~ンと泣き真似の様な事をします。
ちょっと落ち着かせたかったのでコンビニでいつものおやつを買って桜の花を見に連れて行きました。桜の木の下で黙々とおやつを食べている拓・・・。会話は成立しないけど静かなのよりはましかとママは鼻歌を唄っていました。
食べてから少し散歩して帰って来てもなんだかんだと良く泣くんです・・。
この環境の変化についていけるのでしょうか?ずーっと拓を見ているママです。拓の今日の様子は黄色信号に思えてしまいました。

コンビニに気になった食玩があったのでつい買ってあげました。
拓がこの頃パパと夢中になって見ている『仮面ライダー キバ』の玩具です。思った通り喜んで遊んでくれて(⌒▽⌒)こういう姿を見るととっても嬉しくなります。
パパが帰宅したら、腰に付けたベルトを『どう?』って感じに見せてたそうです♪よっぽど嬉しかったのかな?
夜8時、疲れているのかなっ?ママの膝で抱っこされたまま寝てしまった拓です。明日はどんな拓なんだろう?無理しないようにしてあげたいです。


今日は結婚記念日です('-'*)
朝の早いパパは昨日の内に用意していてくれたんでしょう(笑)
朝起きたら、台所にママの好きな花が置いてありました。花はもちろん嬉しいですけど、毎年こうして用意してあげようとわざわざお店に行って買ってくれる行動がもっと嬉しいです。
そして今日は帰りにケーキ屋さんに寄ってお土産も買って来てくれました。





初めてのお店のケーキだったんですがminnekoさんに是非見て欲しいケーキです(⌒▽⌒)
「はりねずみのケーキ」
これには驚きましたよっ、上のチョコレートはビターな感じだけれど苦すぎない、スポンジの中にはちょっと香ばしいピーナッツが混ぜてあってそれが邪魔じゃないそしてほのかにバナナの香りがするクリームが・・・美味しいケーキでした。もしminnekoさんが金沢に来る事があったら絶対にごちそうしますよっ(⌒▽⌒)!(ケーキだけ食べに来る距離じゃないよねっf^_^;)

そんな風に朝の2時半から動いているパパは(笑)今椅子に座ったまま深い眠りに入っています。来年の今日も笑顔で「ありがとう」を言い合える夫婦でいたいと思います。
保育園2週目の初日
帽子被ったままじゃないのぉ~・・・・( ̄▽ ̄;)

朝は元気にウチから帽子を被ってカバンを背負って保育園に来ました。
内履きズックもちゃんと履けたしネッ。いい感じ~!っと教室に入った拓。
「カバンと帽子を自分の棚に片付けて・・」
「いやぁ~~!」
帽子を取ると怒ります?ダメだよっちゃんと帽子もとらなきゃねっ・・?
「いやぁ~!いやぁーーー!!」
頑なに帽子をとらせてくれません・・・。なんで?先生が後で取ります。っと言ってくださったのでその場はそのまま帰ったんです。
迎えの時間に行くとー・・・・この写真の様に被ったままでした(困)
先生いわく、何度か取る様に言ってみたけれど無理だったみたい。
被らなくて困ったり、脱がなくて困ったり・・・ホントに理解不能な拓です。これを無理矢理取ろう物なら大泣き大暴れするんですよっ(;^_^
それはそれは大きな声で思う様になるまで泣き続けるのです(ママが名付けて我がまま病です)。
結局ウチに帰ったら玄関で自分から帽子を脱いで投げていました。明日はどうなんだろう?被せないで行こうかなぁ~・・?色々作戦を考えるママでしたm(__)m
園では思う様にならなくて泣いた後相変わらずママを探しているそうです。ママがいなくて甘えたいのを我慢しているのでしょうね、ママがお迎えに行くとやっぱり泣きながら飛びついて来ます。
(一緒に頑張ろう!)
って思います

それにしても私はなぜにこんなに眠いのでしょう?大好きな歯磨きすら億劫になるほど眠いんです~、そんな訳でおやすみなさいませです。
桜が咲きました。
今日は保育園がお休みなのでママとお出かけする事にしました。
まずはポテチとジュースを買って対岸の桜を見に来ました。いつもパパがいない日は三輪車で行動するのですが、今日はママの運転です(代車の10年物のマーチと案外相性が良いんです。相変わらず40km/h運転ですが運転しやすいf^_^;)。
今まではお花見に行っても拓を追いかけ回しているだけでしたが今年はお座りをしておやつを食べている隣でこうして桜を眺めていられる・・・穏やかな時間でした。
おやつが無くなってからはこの辺をお散歩して、飽きた頃に車で移動、お天気が良くって暑いくらいでした。
なんだかウチに帰るのがもったいなくて、パン屋さんに行きお昼ご飯を買いました(⌒▽⌒)
そのパンを持って誰もいない公園をさがし二人で昼食!と言っても拓にはおやつの延長の様です。バクバクっと食べたらすぐに滑り台に直行していました(笑)ひと遊びしてからウチに帰る事に・・・。時々思っている方向と違う道を行くママに
「イーーッ
って指差して怒ったりする拓でしたが、今日はすぐに機嫌を直してくれました。
自分が運転する車の助手席にちょこんと座っている拓を見るのは、それだけで嬉しくなってしまいます。
しかし、家に帰ったらドッと疲れました。
明日はパパがお休みなのでパパと遊んでもらいましょうね(⌒▽⌒)
保育園4日目

「拓っ、保育園に行こうか?」
っと声をかけるとTVで見ていた『お母さんといっしょ』を消して
「ゴーッ
っと玄関に向かいます。驚くかな手には保育園の帽子とカバンを持っているではないですか!
「拓、フリック(『バグズライフ』の蟻)になろうか?」
そう言ってカバンを担がせて帽子を被らせたのですが嫌がりません(⌒▽⌒)
初めて玄関から帽子とカバンを自分で持って出る事が出来ました。
園の駐車場からはご機嫌に走っています(慌てて写真を撮ったら拓が悪戯していた様で、モノトーン設定になってしまっていました。けど今日一番良い写真がこれです)。
なんだかとっても嬉しそうに行くんです。

けれど~お迎えの時間はママの顔を見つけると途端に泣き顔になって飛びついて来ますf^_^;困るんですけれど嬉しい複雑な気分になりますm(__)m。
今日先生が
「初めて拓ちゃんから『抱っこ!』って手を出してもらえました。それから行きたい方向を指差して『あっち!』とも言ってくれたんです。私を受け入れてくれるかどうか心配だったので嬉しかったです・・・」
っと話してくれました。ふと見ると先生の目がウルウルしています・・・。
この先生だったら安心して任せられそう、そう思えた日でした。
土日は保育園はお休みです。月曜日にも笑顔で登園したいですねっ。

保育園の事を良く知らなかったのですが、こうして送って行って園に入って先生と一言二言お話をして一日のスタートと言うのはとっても良いものです。園の雰囲気も良くわかりますし何よりも先生との距離もあまり無い様に感じます。園長先生も毎朝玄関でうろうろしておはようの挨拶をしています。なんだか温かい感じの園ですよっ(⌒▽⌒)
帽子をかぶってくれました!
三日目の朝、車に乗った時に園の帽子をかぶってくれました♪
シートベルトも嫌がらずにしてくれて・・・。
最初に車に乗せて大暴れされたが嘘のようです(T_T)
園に着くとちゃんと園のズックも履いてくれました(ウチからは相変わらず新しい靴をはいてくれなくてちょっと小さくなった靴を履いて来ています)。
私より先に教室に走って入って行く拓、そして玩具に夢中になっている隙にママはいなくなります。
「じゃあママ行くからね」
なんて言ったら大泣きされそうな気がするので、今は何も言わないで消えた方が良いと思っているのですが・・・
一時間後にお迎えにいくと泣いている拓を抱っこして先生が階段を上がっていました。赤ちゃんのお部屋に行きたがったようですが、さすがにその部屋には入れられないから制止させたら泣き出したそうです。それでも一生懸命になだめて抱っこして下さっている姿を見るとお仕事とはいえありがたい気持ちで一杯になります。
お友達が遊んでいるおままごとにいきなり入っておなべを横取りしても、お友達が作ったおもちゃを壊しても
「あ~~んっ、もぉ~っ(⌒▽⌒)」
っとかわいく笑顔でいてくれた女の子にバイバイっと手を振って帰って来た拓でした。

先生と言えば(⌒▽⌒)今日幼児教室のT先生から電話で、移動がなかった事を知らせてもらいました(喜)でもM先生は移動になってしまったそうです。異動先は市の統合保育の課だそうでもしかすると又お世話になるかもしれません。

ほ、本当に睡魔と戦う夜です。書いている途中で限界を感じてしまいます
保育園2日目
今日はパパがお休みだったので本当は拓を保育園に送ってほしかったのですが、一日も早くママが運転を慣れなければいけません。パパと一緒だと拓が甘えてしまうと困るので昨日と同じ様にママが連れてウチをでたところ・・・『パパをウチに残してお出かけをする』っことをした事がない拓は玄関から
「おーっ、おっ・・・お~~~っ(T_T)」(お父さんの『お』だけはっきり言います)
っと泣き出しました。

「お父さんはお留守番、行かないの!拓は保育園に行くのっ!」
っと拓を抱えて無理矢理車に乗せましたが、納得してくれなくて困りました。でも負けません!
こうきつく言ってからいつもの合図。
「拓っ、行くよっ!」
っと言うと
「(T_T)ゴーッ
ふ~っ・・・大変です。

今日も昨日と同じ様に元気に園の中に入ってくれました。
一時間後にお迎えに行くと教室の中に拓と先生だけしかいませんでした(二人でおままごとをしていました)。
お天気が良いので他の子は園庭に出て遊んでいるのだそうです。拓も出ようと誘ったけれど出るのを嫌がったので無理に出す事をせずにお部屋で自由に遊ばせていたと話して下さいました。
そのお話をききながらママはこういう形で保育園に出せた事を改めて良かったと感じました。先生は大変でしょうが拓にはこうしていただける事が一番良いのです。
それでもやっぱり昨日と同じ様に園の中をママを探して一回りした様でしたm(__)m
帰りに他のクラスの先生からも
「拓君、バイバイ、またねっ(⌒▽⌒)」
って名前を覚えてもらっていました。一時間、園の中をかなり放浪の旅をしている様ですf^_^;
帰りにパン屋さんに寄ってフランスパンを買ったのが見つかりガブッと食べている写真です。かたいけれど美味しい事を知っているかの様にガブガブと食べていた拓でした。これを薄くスライスしてフライパンで炒ってお砂糖をまぶしてあげるとちょっとごきげんな拓の朝ご飯になるんです。
明日も頑張ろうね。

今日もいつものスーパーにおやつを買いに行った拓です。その後拓をパパに任せてもう一度ママ一人で買い物にいくといつものレジの係の人が
「拓君バイバイが上手になりましたねー(⌒▽⌒)」
っと声をかけてくださいました。
「はい、でもこの春から保育園なんですけれど、こだわりが強くて心配しているんです」
っと答えると
「ウチの次男、発達障害があるんです。やっぱりこだわりがとっても強いし、言葉が遅かったのですごく心配しました・・。言葉は少しずつ出て来ると思いますヨッ、ウチはもう高校生なんですけれどいまだにこだわりが強くて朝どこに行くか確認してきます(⌒▽⌒)・・・でもかわいい奴です。」
・・・という感じで色々話して下さいました。以前に書いた事がありますがママはこのレジの方と息子さんを偶然見かけてその事を知っていたのですが、こんな風に話してくださるとは思っていなかったので驚きました。それと同時に(よっぽど私が不安そうな顔をしていたのが心配に思えたのでしょうかm(__)m)わざわざ私に話して下さった優しさにとっても感謝しました。私の気のせいでは無くていつも温かい目で拓を見ていて下さったんです。すごく嬉しい出来事でした。

午後からはパパ実家に行きました。
昨日の写真を持って行きグランパの遺影の前に置くといつもの様にグランパが笑顔で
「たっくん、良かったね~」
って言ってくれている様に思えて不思議にいない感じがしませんでした。

車を運転する様になってから夜10時を過ぎると眠くて々、ブログの更新をしたいのですが何を書いているのか理解不能なくらい眠くなってしまいます。しばらく遅れての更新になりそうですm(__)m
拓、『入園おめでとう』

入園式は無いけれど記念にスーツを着せてみました(⌒▽⌒)
こうして写真だけみていると自慢の息子です。
今更ながら拓をとっても大切にしてくれたグランパにこの姿を見せてあげたかったと思うと胸が詰まります。
こんな感じでいるのは家の中だけでいざお出かけとなると帽子はいつものお決まりのキャップしかかぶりません。玄関で
「拓、保育園に行く時はこの帽子をかぶるんだよっ」
な~んて言っても投げつけられます( ̄▽ ̄;)
仕方が無いのでいつもの帽子をかぶせて出発です。
皆さんご心配をしている事と思われる車の運転ですがf^_^;日曜日になんとか代車が間に合い、長年のペーパードライバーを返上してハンドルを握っております。もちろんパパと練習を沢山しました。広ーい駐車場に行って上手に出来るまで何度も駐車の練習をしてから一般道路に出ました(回りに不安を与えない為に初心者マークを付けました)。
拓が通う保育園は金沢駅の近くで繁華街です。以前運転をしていた頃でもその辺りに運転をして行くなんて事はなかったですが、今はそんな事は言っていられません。
昨日も練習していたのですがとにかく拓を助手席のジュニアシートに座らせてシートベルトを付けておとなしく座らせるって事が難問でした。嫌がってごねる拓に鬼の様な形相で
「お利口に座っていないといたーーい!いたーーい!するんだからね!」
って大きな声で叱りつけました。意外や意外!これだけでピタッとおりこうになり、その後はしっかり座ってくれる様になったんです
今日もそれはしっかり守ってくれます(⌒▽⌒)
ハンドルを持っておまじないです。
(グランパ、見守って下さいね!)
「○○さん、なんなら私が運転しようか?」
そんな声が聴こえてきそうです(笑)

「拓、出発だー!」
って言うと隣で
「ゴーー
って拳をあげる拓でした。
朝の保育園の回りは今から仕事に向かうお母さん達もいるので駐車場も争奪です・・・。ママは少し離れた所で駐車場が空くのを見て空いたら行こうと思っていましたが鈍臭いからすぐに誰かに入られるので慌ただしい状態が治まるのを待って駐車しましたm(__)m

教室に入るとかわいいお友達がもう遊んでいます。拓は入り口に置いてあった玩具が気に入った様で真剣に取り組み始めました。その間に先生と色々お話をして
「では10時半頃お迎えに来て下さい」
っといわれたので遊んでいた拓をそのままにして園を出ました。

時間になったのでお迎えに行くとー
先生とおままごとをして遊んでいました。柱の陰から見ていると先生がしきりに拓の鼻水を拭いています。回りをグル~ッと見渡したその目にママが入りました(笑)
一瞬にして拓の顔が泣き顔に変わり、そのまま
「ママ~~ッ、ママ~~ッ
って飛んで来ました。先生の話しだと私がいない事に気が付いて泣きながら園内を探したそうで、やっとあきらめておままごとをして気紛らせていたところだった様です。
その後何度も先生にバイバイと手を振って帰って来ました(⌒▽⌒)
たった一時間でしたが沢山我慢をしていたのだろうと思うとつい甘やかして
「拓っ、おやつ買いに行こうか?」
っと言うと喜んで
「あーっ(ハイ)
っと手を挙げる拓がとっても愛しく思えました。
果たして明日は行ってくれるのでしょうか(笑)
こんな感じの入園初日でした。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





