takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三歳五ヶ月目です。
身長:(今日は測定出来ませんでしたf^_^;)
体重:14.5kg
今月は、喉の風邪で一度だけ病院に行きました。
う○ちは確実にトイレで出来る様になりました。言葉で伝えられない分、走ってトイレの前に行きドアをノックします。同じようにおしっこもそんな感じで教えてくれる様になりましたが遊びに夢中になったりすると失敗をするのでまだ完璧ではありませんねー。そんな拓は補助便座を随分前から使っていません(笑)奥の方に座って両手を便座の前の方において踏ん張っています。その方が拓は良いみたいです。上手に出来ると両手を挙げて喜んでいます。

パジャマのボタンを通せる様になりました(外せませんけどねっm(__)m)。

あと、言葉が少しずつ増えてきました。
「お や ちゅ」
朝10時になるとTVを消してママにおやつを催促するんです。
まだこの一言だけですがママは本当に嬉しくて昨日お姉ちゃまに電話で自慢しました。聞きたかったら遊びにいらっしゃい(⌒▽⌒)

今日はお天気が良くて金沢に春一番が吹きました。ちょっと風が強かったけれどなんだか家にいるのがもったいない気分だったのでお散歩に出たのですが、寒がりのママにはこの季節外に一時間は堪えました~。寒くて肩に力が入ったせいか今久しぶりに肩が痛くて辛いです(T_T)そんな訳で今日はこの辺で暖かくしておやすみします。
スポンサーサイト
ご機嫌です。
ベネッセから送られて来たこの『紙のウクレレ』で毎日遊んでいます。まんまと営業戦略にハマった拓です。
本当に楽しそうに遊んでいるんです。DVDのお陰でリズムにのるのも上手くなって来ました。一日一度は必ず見ていますから
『Open,Shut Them』
などの英語の曲でゴチャゴチャと発声をしている姿はとってもかわいいのです。そんな訳で申し込みしましたf^_^;
早く本物のウクレレが届いた時の拓が見たいです。
買ってあげました。
時々本に載っている『アンパンマンやトーマスの玩具』のページを楽しそうに見ている拓です。今日たまたま行った西○屋さんにその本に載っていたおもちゃがあったので買ってあげました(⌒▽⌒)結構おもしろいです。

今日もグランパのお見舞いに行って来ました。
残念ながらちょっと具合が良くなくて寝たままの状態のグランパでしたが拓には笑顔で
「たっく~んっ」
っと呼んでくれてドーナツを渡してくれます。そして横になったまま拓の座る場所の心配をしてソファーに座っているグランマにどいてあげなさい!と指示をするのです。どかなくても座れるのに~っと思いましたが・・・そんな風に拓を気遣ってくれるグランパの気持ちがとってもありがたいのでした。
「今日はピンクのマーガレットがあったので買ってきました・・」
って言うと
「へ~珍しいね~・・・ありがとう」
と私にはとっても優しく対応をしてくれるグランパなのです。けれど入院生活や痛みのストレスがあるのでしょう、グランマには些細な事なのに強い口調で怒ったりします。なのでグランマもその愚痴をパパや私に言いますf^_^;・・・これが家族なんですよねっ。
グランパは病気で辛い思いをしているのにこんな事を言うのもなんですが、幸せな人だと思うんです。怒鳴れるグランマがいる、朝3時から一日働いて仕事が終わるとその足で晩ご飯につき合う為に毎日病院に行くパパもいる・・・。全てグランパの今までの生き方があったからこその今なんですよねっ・・。

帰りにグランパに握手をする為に手を伸ばす拓、辛くても少しでも笑顔で起き上がろうとするグランパ、ギュッてして
「バーバッ(ばいばい)」
エライよ拓っ、今日もちゃんとお見舞い出来たねっ。

又日曜日に行こうねっ。
お昼ご飯
晩ご飯は手をかけますが拓と二人のお昼ご飯はいつもこんな感じで質素ですf^_^;。しかし材料には手を抜きません。
<わかめうどん>
だしはあごだしです(輪島ではとびうおのだしの事をあごだしと言います。地元では特別じゃなくてごく普通に使っているダシですが私は拓の栄養の為に魚を丸ごとすり潰した粉状の物を使っています)。
干しエビ(淡路島産)も入れます。ワカメは自然食品の店で購入した国産。ネギは鹿児島産、ほうれん草は地元の物です。
おうどんは乾麺だと食品添加物の心配をしなくて良いのですが時間がかかるからササッと作りたい時にはゆで麺の方が便利ですよねー。でも便利だからと行っても選びます。原材料に小麦粉と塩しか書いていない商品に限ります。たまたま私の行くスーパーで材料を厳選して作っているおうどんがあるのでそれを買います。それが無い時は乾麺で作ります。うどんに関しては誰もがとっても美味しいと言われている本場のさぬきうどんを四国に是非食べに行きたい・・・パパ、拓が大きくなったら連れて行ってねっ。あっ話しが逸れたf^_^;
<雑穀米と炒りシラスの混ぜごはん>
雑穀米はパパの希望で2ヶ月前からはじめました。ここで気をつけなきゃいけないのは産地が記入されていない雑穀が多く出回っている事です。最近行く様になった自然食品のお店の方が話してくれましたんですが、書いていない物だとほとんど外国の物が混ざっているとのコト。この場合も農薬の規制などがゆるい国もあるので気をつけなきゃいけないです(雑穀は以前国産表示でも偽物が出回った事がある様ですので絶対信頼出来るお店から購入しています)。
私はハト麦、あわ、きび、大豆、胚芽押し麦、ひえ、黒ごま、玄米胚芽、黒米を入れています(黒米が気に入って多めにいれています)。この雑穀米は最近流行っている様ですが健康の為とか考えないで普通に食べて美味しいのでお薦めします。
釜揚げシラスをフライパンで炒ってお醤油ちょっと入れてご飯と混ぜて海苔とゴマをかけて出来上がり。
・・・混ぜごはんとわかめうどんでここまで語れる私ってどう?(笑)

そんな私は今日、生協の宅配を一時停止しました。あれから注意しつつカタログを眺めていたのですが、あんな事故があったのにまだ中国産の商品と手を切る事が出来ないなんて・・・脱会も考えたのだけれど今まで沢山お世話になって来た生協さんです。今後の変化を期待したいので脱会まではしませんです。ちなみにいつも行っているスーパーでは中国製造(原料含む)の冷凍食品を安全性が確認出来るまでは売れないと全て撤去しました。結構多かったのに驚きましたがこうじゃなきゃネッ!
冬のお散歩に行って来ました。
昨日は一日雪や風で寒い真冬の一日だったのに今日は朝からお日様サンサン道路の雪も午前中に融けたので久しぶりに三輪車でお出かけです。
こうして拓と沢山お散歩したなぁ~・・・足が長くなったから三輪車も膝が窮屈になってきました(´ー`)
いつもの散歩道、今頃になって拓とお散歩が出来る事をもっともっと楽しめば良かったなぁ・・・なんて思います。その時々はそれなりに一生懸命だったんですが拓のぐずりで楽しいはずのお散歩が時には苦痛だった事も多々ありました。後ろから押しながら色んな事を思い出していたら顔の中央部がジ~~~ンとしてきたママですf^_^;
そんなママにはおかまい無しの拓は、いつものスーパーにまっしぐら!着いたらタタタタ・・・っと走ってお店に入って行きポテトチップの小さい袋をゲットして
「ジッ」
と言った途端、ジュースコーナーに行き『お気に入りを取って』と指差し。取って渡すとレジにまっしぐら(笑)
レジでは拓が入って来た時から少し微笑んで見ていたいつもの係の人が袋を用意して待っていて下さいました。レジで拓がぐずらない様にササッと早く通して袋に入れて拓に
「はい、どうぞっ(^_^)」
っと優しい笑顔で渡してくれますm(__)m。ありがとうごさいます。
ご機嫌でお店を出た拓でした。

今日こんなお散歩に出られるなんて思ってもいなかった・・・
まだまだ風が冷たかったけれど気持ちは空と同じくらい晴れ晴れしたお散歩でした。
グルグル♪グルグル洗濯機~♪
先日の熱は今朝はすっかり下がっていてかなり元気になっています。
相変わらずママの後を付いて走り回っている拓ですがママが洗濯をすると洗濯機が回っているのをバケツを裏返してその上に乗ってつま先立ちして見たがります。っと言っても最初の洗いの時しか蓋を開けられないのでしばらくだけですが(⌒▽⌒)静かに見ています。
そう言えばTVで『洗濯機が回るのをボーッと見るのが好きな人が多いのはなぜ?』って言う質問があってその回答が
「人は一定の動きや音を見たり聴いたりしていると落ち着く事がある・・・一種の催眠術の様なものでどちらかと言うとおっとりしたタイプやのんびりした人にその傾向がある・・・」
なーんて言っていたけれど、拓はおっとりものんびりもしていません(笑)そんな拓が楽しそうに見ている後ろ姿を楽しんで見ていたママでした。

今日も午前中グランパのお見舞いに行って来ました。
拓もさすがに4回目になるので病室を嫌がらなくなっています(おやつでごまかしている所もあるのですけどf^_^;)
病室に入って行くとグランパが拓の大好きなドーナツを手渡してくれるんですから喜んで行きますよねっf^_^;(パパが頑張って仕込んでるんだよ~)
ただどうしても看護師さんが病室に入って来ると
「イヤーーーッ!
と失礼な態度を取ってしまうので謝っているパパとママですm(__)m(散々お世話になっているのに申し訳なくて)
そんな事がありながらも今日も1時間半くらいつき合ってくれて握手でバイバイをして帰って来た拓です。

今朝『プリキュア5GO,GO』を見ていた拓が
「ゴーゴー!」と言っていたり、
おやつのコトも
「おっ  やっ  しゅっ」って言っています(⌒▽⌒)
(拓っ、頑張れっもう少しだよっ♪)
そんな気分です。
朝起きたら...
朝ベッドで起きた拓に触ると少し熱い感じがしました。
「拓、おはよっ、トイレ行くっ?」
っと言うと
「イヤーッ!!」
すごい拒否です。そしてその時の拓から病気の時の臭いがしたのです。慌てて熱を測ると38°ハァ~ッ又病院だぁ~って感じですm(__)m。
幸い流行のインフルエンザでは無くて喉風邪だった事でホッとはしましたが、まだまだ油断は出来ないので明日も地味~におウチ遊びをする事にします。病気になられると悪戯されてもかわいそうで叱れ無いからやりたい放題にしていた拓でした。
今日病院に行く時にいつもの帽子をかぶらないで出かけたんです。診察が終わって帰りの車の中でママを見ながら頭を押さえて
「ボォ!(帽子)」
って慌てた顔をした拓、帽子をどこかで忘れて来たとでもママに伝えたかった様でした。
「帽子?帽子はおウチにあるよっ」
っと答えると安心したかの様でしたがその仕草がとってもかわいくて嬉しかったです。

そんな訳で今日は写真も撮っていなくてm(__)m絵的に寂しいので昨夜作ったコロッケのご紹介でもしましょうかf^_^;

拓はコロッケを良く食べてくれます。ので我が家はかなりの頻度でコロッケを作ります
<豆腐コロッケ>
木綿豆腐半丁を水切りしてさらにフライパンでから煎りしながら水分を飛ばします。そこに少しお醤油で味付けしていりゴマを混ぜます。
他に茹でたほうれん草の茎の方を細かく刻んだものとブロッコリー(茹でた)の茎も外側のかたい皮を外して細かく刻んだもの、炒り卵などを用意して茹でたじゃがいもとちょこっとだけマヨネーズを入れて作ったコロッケです。前回のおからも悪くなかったがお豆腐の方の食感が私は好きですねー。
コロッケって何入れても有りって感じがしてまだまだレパートリーが増えそうです。拓も沢山食べてくれるし、家計にも優しいお助けメニューですねっ
幼児教室の日でした。
久しぶりに写真のKちゃんと同じ日になりました。これまで隣同士に座っていてもお互いに好きな事をしていて二人で遊んでいるという姿をあまり見た事はなかったのですが今日はとっても良い笑顔で一緒にいた二人、思わず写真を撮ってKちゃんママに
「この写真ブログに載せても良い?S君ママにもKちゃんを見て欲しいから」
っとお願いしたら快く了承してくれました。なので、
長崎のS君ママ~っ、K君覚えてる~っ?(ちょっと笑い過ぎで別人の様なお顔になっているけれどf^_^;)春から幼稚園に行くんだってっ、大きくなったでしょ~っ(笑)今日ねっ『タッ君』って言ってくれてとっても嬉しかったんですよっ。あとね、いつも弟君と来ていたTモ君はお隣のN町に引っ越したので残念ながら幼児教室が利用出来なくなったんだって、急だったからびっくりして寂しい気分になりましたです。とにかくみんな気です(笑)」ってねっ(⌒▽⌒)
良いよね~、こんな感じで遠くにいてもすぐに繋がるネットって!

今日の拓はお遊戯で先生に
「動画に撮って残したい程上手に出来たね♪」
と言われました。これまでは、なかなか参加出来なくてお遊戯の時間は追いかけっこばかりしていたママです。
みんなと出来る様になるまで一年かかったねっf^_^;

午後からはグランパのお見舞いに行きました。
今日はパパが先に病室に入ってグランパに
「拓が来たらこのドーナツを渡してあげてっ」
ってお願いしました。ウチを出る時から
「グランパの所でおやつ食べようねっ」
って言い聞かせて来たんです。作戦成功!病室でご機嫌にドーナツを食べていました。
グランパは少し強いお薬にしてもらった様で痛みが和らぎ起き上がって食事をしていました。お薬のせいとはいえ入院してから起き上がった姿を初めて見たので嬉しかったです。ドーナツを食べ終わった拓は病室のTVや色んなスイッチを押して遊んでいます。ナースコールも押しました
「○○さーんどうしました~?」
「すみませーん(汗)子供の悪戯ですーっ申し訳ありませんm(__)m」
ママはどこに行っても謝ってますですf^_^;
それでも1時間半くらいお見舞いにつき合ってくれた拓でした。ありがとう。
育てたように子は育つ
先週何とはなしに本棚を眺めていたら15年前に買った相田みつをさんの本『雨の日には雨の中を風の日には風の中を』に目が止まりました。
その数年前に作者の本を知人に紹介してもらって字に惹かれ作者の関連する本を何冊か買って読んだり友人にプレゼントをしたりするくらいハマっていました。最近は忙しくてほとんど開く事がなくなっていた本です。当時お姉ちゃまの子育てで教訓にしていた言葉がその本に載っていた
『育てたように子は育つ』
でした。いまでも私はそう思っています。そして拓に対してもそうだと思って育てていました(笑)ちょっと(かなりです)大変だけれども基本的に私が育てた様に拓は育つんだ!っと思ってこれからも子育てしたいと本を開いて改めて思った先週でした(⌒▽⌒)

この一週間の間に拓が私を見ながら
「ママッ」
っと呼ぶ様になりました。
ママって呼んでくれたらどんなに嬉しいだろう・・・ずーっとそう思っていたので、呼んでくれる度に
「はーいっ」
っと答えています。そんな私達を見ながらパパが『うれしいねぇ~』っと何度も言ってくるので思わず
「別に・・・」
などと心にも無い事を言ってしまいますf^_^;
おもに拓が私を呼ぶのはTVに出ている動物などの名前を言って欲しい時です。TVを指差しながら台所にいる私に向かって
「ママッ」
って言っています(決してゴリラをママだと言っている訳では無くてあくまでもこれはな~にっ?って言う意味だと思っていますのでf^_^;)
言葉も最初の音が出る様になっています。
もしもしの『もっ』とか、くつしただったら
「く」、「つ」、「し」、「た」、
ってばらばらで発音が出来てきました。これがすらすらと繋がって言える様になったら良いのですが・・・おっと、欲は言わない々(笑)

そんな感じでのんびり過ごしていたのですが先週の火曜日にグランパが入院をする事になりました。昨年のGW前に体調を悪くしてその後は生活に気を付け、仕事をしながら自宅療養をして来たのですが昨年の暮れから体調が悪くなり前回と同じ病院に入院しました。
水曜日パパがお休みなので拓を連れてお見舞いに行く事に・・・なにせ病院と言う雰囲気が大の苦手の拓なので怖がらせない様にママがおんぶをしていましたf^_^;おんぶ大好きなんです。病室に入って行くと喜んでくれるグランパとは裏腹に泣き出す拓・・・ごめんね、けれどママもグランパの事が心配だったのでこのお見舞いにはもう少しつき合ってもらいますよ~~・・・って感じで抱っこ、おんぶ、ゲームやお菓子でごまかしながら結構頑張ってもらいました。
今ひとつご機嫌が悪かった拓でしたが帰りにベッドに横になっていたグランパの所にチョコチョコっと行ってハイタッチをして
「バァバァ(バイバイ)」
って・・・これで拓のお見舞いは合格です(⌒▽⌒)とってもおりこうさんでした。
17日の日曜日にもお見舞いに行ったのですが他にもお見舞いの方がいらしたので拓はお菓子を頂いて帰って来ましたm(__)m

そんな拓が書いた絵です。お顔があって手と足も書いてあって驚いて写真に取りました。この頃ママが写真を撮ろうとするとあわててサッと消してしまうんです。そ~っと見ていると傑作を書いたりしているので気を付けて写真に残さなきゃって思います。
[READ MORE...]
お知らせm(__)m
特にどうって言う事ではないのですがf^_^;
保育園の入園が決まり、それまで気持ちがあまりにも張り詰めていたせいかホッとし過ぎてボーッとしている私ですm(__)m。
そんな訳で少しゆっくりしたいと思いますのでブログも一週間程お休みします。
せっかくポチッ♪と訪ねて来て下さったのに申し訳ありませんm(__)m。

幼児教室の日
今日は幼児教室の日でした。
まずは先生に保育園が決まった事をご報告・・・この2年間、私が拓に対しての不安な思い、育てている中での苦しい精神状態を時には苛立ち、涙しながら全て打ち明けて来たT先生です。ママが統合保育を受け入れようという気持ちになれたのもこの先生のお陰です。先生は
「初めてここにお母さんが来た日をよく覚えています。このまま家にお帰ししても良いのだろうか?と思う程悩んでいるのが良くわかりました。でもお父さんが色んな面でサポートして下さると言う事でホッとしたんですよっ・・・沢山頑張ってお母さんも強くなりましたねっ・・」
っと褒めて下さいました。なんだか子供が先生に褒めてもらっているかの様な気持ちになり今にも甘えて泣きそうになりましたが泣きませんでした(我慢しましたです)。ウチから車で20分程かかるこの教室にペーパードライバーの私はパパやグランパ、時にはお姉ちゃまに助けてもらって通わせてもらいました。お陰でとっても良い勉強が出来感謝しています。などと言うともうお別れかと思われるかもしれませんが(この3月で教室とさよならするお友達もいるようです)拓は保育園に通いながらもこの教室にも通う様にと言われていますのでf^_^;まだまだお世話になります。

今日の拓は、お友達が教室の玩具を何か使おうとすると自分は他の事をしていたくせにタタタタッ・・っと走ってきて力ずくで横取りします。お友達がみんなが優しく譲ってくれたので大泣きトラブルはなかったものの見ているとまるでドラえもんのジャイアンです。
「すみません、拓ったらもう~・・ちっちゃなジャイアンみたい
っとママが言うと先生が
「ジャイアンはジャイアンで良い奴じゃないですか(⌒▽⌒)私思うのよ、彼はいばっているけれど本当は寂しがりやで繊細な子じゃないかって(笑)なくてはならないキャラよっ(笑)ちっちゃなジャイアン良いじゃないのぉ~」
・・まぁーそうなんですけど、実際ジャイアンの様な子の親は大変でありますm(__)m。そして他のお母さん達に謝っているママを横目にT先生が
「ここでの子供同士の取り合いなどは全て私が謝りますから許して下さい
っと言って下さいます・・・本当にありがたいですm(__)m

お唄の時間、今日はちゃんとお座りをして参加できそうな感じだったのですが~f^_^;大好きな『牧場の合唱団』が始まるといつも先生が出してくれる動物を自分で貼りながら先生のアシスタントとなってしまっています・・・( ̄▽ ̄;)
みんなそれがしたいのにぃ~拓君だけ良いなぁ~っ、という雰囲気の中一人ノリノリ♪で踊っていました・・。みんなごめんねっm(__)m
でもやっとみんなと一緒に体操の時間に参加できる様になって先生も笑顔で見ていてくれました。


夕方、パパが拓がとっても喜ぶ場所に連れて行ってくれた写真がありました(⌒▽⌒)
毎日TVのCMが流れると手でドーナッツの形を作ってママに見せます。
「今度連れて行ってもらおうねっ♪」
って言うだけのママでしたが、パパに連れて行ってもらった拓は
とってもお行儀良く食べて高校生のお姉ちゃん達に『かわい~い♡』って沢山言ってもらったそうで、嬉しそうにパパが話していました。
お陰で晩ご飯が食べられなくて困ったんですけどたまには良いですねっ。
保育園が決まりました。
先日申請をお願いした統合保育の件、市の福祉課から封書が届きました。
拓は統合保育対象児童と認定されて、希望していた保育園への入園許可が出たのです。

ホッと安心したと同時に上手く説明出来ない思いが込み上げて来て拓をパパに任せて、別の場所に行き気が済むまで泣いて来ました。
今までの自分の人生では大概の事は頑張ればなんとかなって来ましたが拓の育児だけは私が思う様にはどうしてもなりませんでした。拓が理解してくれない事になぜ?どうしてわかってくれないの?お願いだからジッとしていて、泣かないで・・・焦りました、悩みました、他の子との差に苦しみました。パパとも拓の事で意見が合わなくて言い争いもしました。
そんな中でも自分を見失わないでいられたのは常に拓の事を一番に考えてくれたパパ、お姉ちゃま、友人達、このブログのお陰です。

この一週間拓と笑っていられる事を一番に考えていたのですがとっても気分が楽でした。
これで良いのだと思っています。
これからは拓に対して色んな意味で無理せずにハードルを下げる事が出来そうです。
園が決まったからには色々準備しなきゃねっ♪拓が通園する園にはママが車で送って行く予定ですのでそろそろその事も考えなきゃいけない(汗)もう凹んで泣くのを卒業しなきゃ!

この写真を見て下さい。最近拓が家の中でも靴下を履く様になりました。以前は絶対に履かない!って感じだったのですが・・・寒くて廊下がとっても冷たいのです。ママを追って洗面所に来るには靴下を履いた方が暖かいとわかったのでしょうか(笑)こんな感じでいろんなこだわりが無くなってくれたら良いなっって思っています。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。