takuの出産育児日記

久しぶりに滑るぞ!

午前中はとっても良いお天気だったのでササッとお洗濯を終わらせて三輪車で散歩。久しぶりに拓と隣の公園に来ました。この頃、公園の横を通っても入らない事が多かったんです。で大好きな滑り台をすべるとお尻が痛かった?のか(痛たたたっ)ってお顔をして降りて来ました
しばらくするとお天気に誘われて沢山の親子連れがやってきたのですが知らない親子ばかりでしたね(みんなで車で来た感じです)。そしてそのお母さん達の華やかな事!さすがおしゃれの秋って感じでコートも素敵な色、お揃いのブーツで決めた親子もいました
それに比べtakuママの姿は一年中同じスニーカーで太ったお腹とおしりが隠れる様に着込んだトレーナ・・・。おしゃれとはほど遠い・・いつもはこれでいい公園なんですが、今日はこれじゃあ違う感じ( ̄▽ ̄;)そんな事を考えていたら、人が増えて来たせいか拓がササッと三輪車に乗り込んでくれて公園脱出です(良いタイミングだ!)。そのままおやつを求めてスーパーに向かって三輪車を走らせた拓でした。
午後からは嘘の様に天気が悪くなり夕方には大雨です。秋の空は変わりやすくてあまり好きでは無いです。

さて、ここでいつもコメントを残して下さるみこさんとの約束を果たしたいと思います。もう三ヶ月前位に約束したんですがf^_^;やっと拓が踊っている姿を撮る事が出来ました!長いのでちょっとだけでも見てやって下さいm(__)m。





夜に強い頭痛がしました。継続的な物でなくてピキッ!って感じにこめかみの辺りを刺激する痛みで思わず
「パパ、(私の身に)何かあったらごめんね・・」
そんなことを言いたくなってしまう程嫌な痛みだったんです(笑)
この頃あちこち痛くなって困っています。後20年は頑張らなきゃいけないのにf^_^;
今はもう痛く無いのですが、一度健康診断くらいには行かなきゃ・・って思うようになってきましたm(__)m
3歳2ヶ月目
身長:95cm
体重:13.8kg
今月も風邪と腸炎で半月病院に通ってお薬を飲み続けた日々でした。もう年内は勘弁して欲しいものです・・(そう言えば昨年は12月に水疱瘡になったっけ(苦笑))。

相変わらずなかなか増えていかない言葉です・・。それでも少し変化は見られます。
パッ=パジャマ、パン
み=水
ボ=ボール
もっ=毛布
こんな感じで頭の音だけ言う事が多くなりました。
頑張っているのでしょう・・。ただ問題は理解力です。
ママの問いかけに対して
「ハー
と手を上げるのですがそれは納得しての返事では無い事が多いのです。例えば散歩中に「お家に帰ろうか?」っと訊くと返事はするけれどいざ帰ろうとすると大泣きが始まります。嫌な事でも私の問いかけには返事をするものだと思っている様な態度です・・。
他にもいろいろこだわりが多い拓です。少しづつでもなくす様にして行きたいと思っています。
時々おチ○チンを触る仕草をして止めさせているのですがママが気が付かなかった時、無茶したようで血が出た時もあります。それからは気をつけて監視をしてその仕草をしたら即トイレに連れて行っておしっこをさせています・・男の子は謎です。
もう一つ困った仕草をします。風邪の時に上唇が荒れた時に皮が少しむけたのですがそれから毎日の様にその部分を引っ張ったり治ってもすぐ皮をむいたりの繰り返しで痛そうな状態になっています。どんなに止めても引っ張るし注意すると泣くからボロボロになって最悪です。毎晩眠った後でこっそりお薬を塗っているんですがこれで又病院にお世話になるのでしょうか(T_T)
来月の29日には「元気でした」って書きたい気分です。

今日は午前中も午後もパパが拓を遊びに連れ出してくれました。
写真の様にご機嫌に遊んで来た拓です。
おかげでママは久しぶりにDVDで映画を見ながらアイロンがけしたりとのんびりさせてもらいました。
『スパイダーマン3』を見ていました。
シリーズの最初は案外おもしろかったのに・・・だんだん何でもありになってついていけないストーリー展開になってしまった感じです(原作が漫画だからなんでもありでも仕方が無いかなっ)。
このスパイダーマンの役をしているトビー・マグワイア。最初に見たのは『サイダーハウスルール』って映画だったんだけど青年医師が苦悩の末に成長をしていくストーリーでとっても良い映画だったんです。あの頃の透明感がもう無いのが残念だなぁ~・・。透明感と言えばディカプリオだって「タイタニック」の頃は肌が透き通るほど綺麗な青年だったのに今じゃエーッ?って感じだもんね・・。まっ、自分の体型だって人の事は言えないんですけどねf^_^;月日は恐ろしい。
こんな事が語れるのもパパがお休みだったお陰ですm(__)mありがとう。明日から又ママが頑張りますので任せてください!
今日はパパとママと三人でお散歩に行ってきました。

もうすぐ12月、12月と言えば・・・年賀状を書かなきゃね~!って事で拓の笑顔の写真を撮りに大きな公園に行ってきました。年賀状って色々考えます。イラストとか文字とか悩みます・・。けど拓が生まれてからは拓の笑顔でごまかして(言葉が悪いかなっf^_^;)年賀状を作るのでちょっと楽です。私くらいの年齢になるとほとんど子育てが終わった友人ばかりなので拓の笑顔は評判が良いのです
そんな訳で沢山撮って来ましたが拓のパワーはホントに付いて行けないです。走る、走る!で、転ぶ(⌒▽⌒)

途中で近所の保育園の子達と合流したのが嬉しくて大はしゃぎでその子達の中に走って行きます。一緒にいたパパは時々その子達に遊ばれていました。
沢山遊んだせいか帰りもとっても聞き分けが良く車に乗ってくれました。今まで外に遊びに行っても帰りにぐずられる事が多かったので当たり前の事なんだけどパパが
「奇跡だ・・」
なんて言うくらいおりこうに帰ってきました(笑)

今日はお昼寝をするかなっ?って思ったくらい走り回っていたのにお昼寝なんて何の事~って感じで一日遊んでいた拓です。が、夜8時30分いきなり睡魔に襲われた様でママに背を向けたと思ったらすぐに寝息が聞こえて来ました。明日もパパがお休みだから沢山遊んでもらおうねっ(笑)
ママカット!
ハハッ(汗)短過ぎたかもっ!
今なら失敗してもお正月までには伸びるでしょう(笑)なんて思いながら拓と戦いました。ここの所はおりこうに切らせてくれていたのですが今日はやたらと抵抗をして部屋中髪だらけになりました。でも母は強しなんです
チョキチョキ~ッ♪」
って唄いながら切りました。出来る事なら美容院でカッコイイカットに仕上げてみたい気もしますが、今の状態の拓を連れて行ったら美容師さんに申し訳ないから無理ですm(__)m。なので拓のママカットはまだまだ続きそうです。

今日は午後3時頃に帰って来たパパと共に拓のインフルエンザの2回目の予防接種に行って来ました。そしたらいつもの先生がなんと2週間ほどお休みをしていて別の先生の診察なんです。う~ん困ったけれど期間的に2週間は待てないので泣かれるのを承知で済ませる事にしましたが待合室は風邪などで子供達があふれています( ̄▽ ̄;)
(ま、又病気をもらったら嫌だよぉー、(恐))
風邪をひいている子供達には申し訳ないけれどそんな気持ちになったママでした。拓もジッとしていられなくてあちこち走り回るし追いかけるのが大変、もう見ていてあまりの落ち着きのなさに今日は諦めようかとさえ思えたのですがなんとかパパとあの手この手で待ち時間を耐えました。診察室に入ると案の定先生が違う事で泣き声のパワーアップ羽交い締め状態で診察を終えて又しても順番待ちです。ところがここで泣かれると思っていたら拓よりもっと大泣きをして吸引をしている子がいたのでその子の泣き声で泣けなくなった拓でした(@_@)
そんな訳でインフルエンザの予防接種はなんとか終了しました。料金は2回分で5千円です。

夜お風呂に入って注射の所にアンパンマンのお顔が書いてある絆創膏を発見して思い出したかの様に
「ヒャーーーッ!
と叫んでいた拓でした。
今日も僕は元気です。
今日もお天気が良くてこんな日にお散歩に出なかったらもったいない!って言う感じだったので三輪車で何時ものコースにお出かけです。
もちろんスーパーにおやつを買いに行く行動もセットです(;^ー^A
でも今日は拓を良く知っているレジ係の方がいて拓がごねているの見つけてササッと早くレジを通してくれましたm(__)m。
その後は公園でご機嫌に遊んでくれて久しぶりにカワイイ拓の写真が撮れたんです
ウチに帰って、さぁ~ご飯にしようかなぁーって考えていたらお姉ちゃま登場!しかもお土産は拓が何よりも好きなミスドです。玄関から箱をもらうと大喜び、そのまま箱を抱えて食べている間も離しません(困)
結局2個ペロッと食べてまだお姉ちゃまの分も狙っています。いくら何でもそんなに食べさせる訳にはいかないのでとりあげました。今日は忙しいそうで2時間程しか遊べなかったから又今度ゆっくり来てネッ(⌒▽⌒)
パパがいないと一日拓に向かって一人で話しているママなので2時間でもお姉ちゃまと話しが出来て楽しかったです。
今日はママの
「拓、おしっこ行く?」
と言う問いかけに一度も嫌がらなくて失敗なく過ごせました。こんな日は生まれて初めてです。こちらの方もゆっくり成長をしている感じです・・。拓からママに知らせてくれる日が来る事を信じて頑張ります。
今日は仕事が忙しかったパパ、一日の内で拓との時間が一時間しかありませんでした。ちょっとかわいそうな二人です。明日は朝2時に起きて3時出勤のパパです。パン屋さんってすっごく働き者のする仕事だと思います。頑張れ!パパっ
午前中はとってもお天気が良かった日でした。
毎日とっても寒い日が続いていたのですが、『今日、外は多分暖かいぞっ!』って思える朝でした。
そんな訳で拓とママは三輪車でお出かけして来ました。拓が行きたいとおりに三輪車を進ませて・・たどり着いた所はいつもママがお買い物をしているスーパーでした。拓を連れていると買い物が出来ないのが判っているから、拓がこのスーパーに来るのは久しぶりです。いつもの様にお菓子と100%野菜ジュースを手に取りレジに走って行きましたが、三連休のまっただ中と言う事もあって午前中からレジは混んでいますf^_^;
案の定待っていられなくて泣き出す拓。なだめるママ・・・なんとかレジが終わると今度はそれを持って三輪車にダッシュで戻ります。ちっともママの事など考えてくれない拓ですねー。そして誰もいない公園でお菓子を食べるとご機嫌に遊びはじめました。
この恐竜の洋服(^m^ )恐竜好きの拓の為にパパが買ってきてくれたんですが、今日着せたら着るのが嫌だと転がり回って泣いていたんです。そこで脱がせるともう絶対に着なくなる様な気がして知らん顔していたら諦めました。ママなら絶対に買わない様なプリントです(笑)
スゴイ勢いで走り回って何度も転んでいた拓でした(⌒▽⌒)ウチを出てから2時間良い散歩になりました♪

病気が治ってからの拓の睡眠のリズムが変わりました。夜は9時前に寝て朝7時過ぎに起きます。そのままお昼寝をしないで一日遊ぶ!毎日そんな感じです。一日相手をするのは大変だけれど夜の寝かしつけでイライラしなく良いのは助かりますのでしばらくこのリズムだと良いなぁ~なんて思っています。
拓の大好きメニューです。
お腹が治って何でも食べたい拓です。そんな拓が最近かぶりついて食べるのがこの『お魚ハンバーグ』です。
玉ねぎのみじん切りを炒めて、卵白と蓮根のすりおろしとパン粉(もちろんパパのパンで作っています)・魚のすり身を混ぜて作ったハンバーグ。
そして、ダシとこだわりのソース&ケチャップで煮込んで作ります(⌒▽⌒)
これが大好きになったようで「ち、ちゃんと噛んで食べてよぉ~」と隣で慌ててしまうほど口に運びます。誰も取らないからゆっくり食べて欲しいんですけどねっ(汗)
とにかく色々食べたいらしい拓は、お気に入りの紙製ラーメンの具(ほうれん草)を口に入れてカミカミしていてママに叱られました・・・。ちっとも目が離せませんです。

今日拓と一緒にTVで「おかあさんと一緒のファミリーコンサート」を見ていて思ったんですが、しょうこお姉さんって『うたのお姉さん』になる為に生まれて来た様な人だ思うんですよね。唄も上手いけど踊りだってピンヒールみたいな靴を履いているのにとっても綺麗な姿勢で踊っていてビックリしました(私なら間違いなく足首からくの字で倒れていそうです)。素敵な人ですよね(⌒▽⌒)
そういえば先日会ったNさんからファミリーコンサートに行った話を聞いたのですが、なんと一番前の席が当たったとのこと。でも、ぬいぐるみキャラ達が出て来た途端、ものすごく埃っぽくて驚いたそうです(笑)地方回りのぬいぐるみはかなり使った物と言う事でしょうかねっ。

さて、今日は書き残しておかなきゃいけない事があった日です。
8月からパン屋さんになる為に修行中のパパです。一通りパンは焼ける様になりお世話になったパン屋さんを後にして、本日より更なるパワーアップの為に修業先を変更しました。これからは今までよりも厳しくなると思うので又パパに甘えない育児をやって行かなきゃなりませんf^_^;
寒くなって外に出られないと拓のストレスも溜まってしまうのでなんとか頑張ってつき合ってやらなきゃいけないとは思ってはいますが出来る事なら、お姉ちゃまお休みの日は遊びに来てネッ(゚-^*)
幼児教室の日でした。
髪型がたむけんさんの様になっている拓です(⌒▽⌒)
今日は誰も乗る人がいなかったのでお気に入りのミッフィーの三輪車をゲットしております。
そんな元気な拓の頭の中は、この頃70%程アニメの『ブルードラゴン』に占領されている感じです。毎日ブルードラゴンを見せて欲しいとアピールしています。手をグーにして
「ハァーーッ」
「ウォーーッ」

・・と真似をしてパパに見せてと要求するんです。
パパがちょっと意地悪をして「アンパンマン見たいの?」なんて言っても無視するのに「ブルードラゴン見たいのっ?」という問いかけには手をサッと挙げて返事をします。夜ベッドに入ってからも一人で
「ハァーーッ、オーーーッ」
って戦いの真似をしています( ̄▽ ̄;)
そんな事ばかりで良いのか不安になったので、今日先生に話してみました。
「男の子ってそういうものでほとんどみんな自分がヒーローになり切るんですよっ。だからヒーローばっかりで戦いゴッコをやっている事が多いんです。お母さんも今は拓君につき合って戦ってあげて下さい。ただし、パンチをする時は顔やお腹を叩かないとかの決まり事を教えながら相手をしてあげて下さいね・・」
・・とのことです。このアニメ、拓と一緒になって見ていると結構おもしろいんです。先生もこんな風におっしゃって下さったのでしばらくはつき合ってあげる事にしようかなっ。

今日はママとっても楽しい事がありました。幼児教室が終わった後、拓を出産した時に一緒に入院していたNさんが会いに来てくれたんです。ママとNさんは同じ日に一時間の差で帝王切開で出産をしました(彼女は女の子を出産)。
その為退院の日も同じだったので入院している間に仲良くしてもらえたのです(⌒▽⌒)。術後二人で腫れ上がった足の見せっこをしたのを覚えていますか、お互いすごい足になりましたよねー。あの術後の痛みも共に戦った戦友の様なNさんです。
会いに来てくれて本当に嬉しかったです。モモちゃん(Nさんの子)は生まれた時の面影を残してとってもかわいい女の子に成長していました。どれだけでもお話していたいって思える程かわいいお話の仕方でしたがNさんに言わせると
「憎まれ口を言う様になったの・・」
なんて困っている様でしたf^_^;
拓が動き回るとお話が出来ないのでNさんの車に乗せてもらって話していたんです。もう話す事が多過ぎてペラペラペラペラ~っと気が付いたら一人で話していた様な・・m(__)m
Nさんごめんね、お陰でとっても楽しい時間が過ごせました♪ありがとう。なかなか会ってゆっくりお話が出来ないけれども私はNさんの笑顔が大好きです。これからもずーっとお付き合いして下さいねっ
その間の拓はと言うとご機嫌良くお菓子を食べていてくれました。ありがとう、拓がおりこうにしていてくれたからママとっても楽しかったです。そんな訳でお昼ごはんは拓の好きなトマトのスパゲッティーを作ったら沢山食べてくれたねっ何でも食べられるって幸せだねっ
手作りパジャマ2
ジャ~ン♪2着目完成です。
最初はちょっと嫌がられましたが、ちゃんと着てくれました。
この頃、着る物も気に入らないと嫌がって着てくれないのでホント困ります。今日だってかなり寒くなって来たのでお出かけの時の上着を厚手の物にしようとしたら手も通してくれませんでした。結局今一番お気に入りの茶色のチェックのシャツを喜んで着ていましたが、最近こればっかりでつまんないですf^_^;



そんな拓が今日もパパとお出かけした所は金沢駅の「こどもらんど」です。二人だけでこの頃ちょっとした楽しい事をしている様です。
途中でビスケット屋さんに寄って店内でビスケットを座って食べながら休憩をするのが決まり事になっていて、どうやらそのお店の顔なじみになっている様です(⌒▽⌒)

毎回150円程のビスケットを買って食べているのにお店の人から
「賞味期限今日までだから良かったらどうぞ^^」
「焼き損じたモノですけど、どうぞ^^」

・・なんて言われて、同じ位の金額のビスケットを頂いているのだとか(驚)
3歳にしてなじみの店を開拓するとは末恐ろしい息子です。

【最近ブログがお休みが多かった理由】
それはママの体調が良く無くて拓の遊び相手をパパにお願いする事が多かったので書く事が無かったからですm(__)m
拓の風邪をもらったり、頭痛がひどかったり、治ったかなぁ~っと思ったらお腹が痛くなったり、っとなんだかこの頃衰えているママです。先週の金曜日の夜9時頃とんでもない腹痛でトイレに1時間程ハマっていました(≧◇≦)
もう動けないくらい痛いのに吐き気までするんです。
「せんめんきぃ~もってきてぇ・・
・・とパパに助けを求めました。これは救急車にお世話にならなきゃ行けないかもっ?ってくらいの激痛を体験しました。籠もってる間、拓がトイレに来てすごく不安そうな顔でママを見つめたんです。いつもなら覗いた後は自分もトイレに座らされると思ってドアをバタンと閉めて逃げて行くのにとっても心配そうな顔をしてくれたんです。とんでもない痛さの中で感じたちょっと嬉しい事でした。とにかく痛くて更に拓の時と同じ様に粘液に血が・・!これはヤバイかも(汗)その後は体中が寒気で襲われて布団をかぶって丸くなって震えていました。それから土、日、月と三日間はほとんどパパが拓と遊んでくれていてママは家で休ませてもらっていたのです。パパが何度も
「病院に行かなくていいのぉ?」
と言ってくれるのですが、恐がりなママは
「大丈夫!もう治ったから...」
などと強がって痛いお腹を押さえていましたf^_^;
今日はお腹の痛みもなくなって鼻水位になっています。やっぱり拓の腸炎と同じ症状です。拓も長い間お腹が痛かったんでしょうか?病気の時は良く泣いていました・・。でも理由がわからなくてイライラしてしまったママ、せめて痛いっと動きで伝えてくれたらヨシヨシってしてあげられたのに・・。
もしママに何かあって拓の世話が出来なくなったら・・・そんな事を考えるとすごく切なくなってしまいます。拓を残して入院なんて事になったら心配で治る物も治らなくなってしまうかも?
健康、育児はとにかく健康第一です!そんな訳で今日から夜は23時半には就寝する事に決めました!
今度こそ元気になった様です。
10月の29日からずーーっとお薬を飲み続けていた拓(風邪、腸炎、風邪)ですが、やっとホントにやっと元気になった感じですm(__)m
食べ物のセーブも無くなったので朝起きてすぐから食べる事ばっかりです。今朝なんておむすびを作ったのにパンが食べたいとゴネるので、結局はパンもおむすびも食べていました。おやつだってねだりっぱなしでキリが無くて叱られる始末ですし、晩ご飯の時はフォークが上手く使えず手づかみしようとしてパパに何度も注意されてましたね。仕舞には椅子からズルッと落ちて暴れていました(笑)

そんな拓もやっと先日解禁になったカニが食べられる様になりました。今までは拓だけ雑炊にしたりコロッケだったり調理したモノでしたが、今シーズンから拓も茹でたカニを酢醤油で食べさせる事にしました。

今年はどうやらいい感じでカニが取れているらしく手頃な価格な様です(・・と言っても私はカニを買いません。毎年パパ実家から頂けるので・・m(__)m。買ったら叱られそうなくらい頂きます・・)今年も頂きました♪カニのさばき方はグランパに教えて頂いたんですが、まだまだグランパにはかないません。とにかくテーブルに出て来たカニをいかに食べやすく調理して出すかがテーマのさばき方です。この香箱ガニ(ズワイガニのメス)の内子と外子に酢醤油をかけて白いご飯とまぶして食べる!美味しい北陸の味です。拓もお茶碗に一杯食べてくれました。


先日『七五三詣り』の記事に沢山の優しいコメントを頂いてとっても嬉しかったです。
拓の七五三詣り、今は素直にあれはあれで思い出になったと思えています。神社に行ってお祓いをしてもらう事は出来なかったけれど、このブログで拓の成長を楽しみにしていて下さっている皆さんにスーツ姿の拓を見てもらって沢山褒めて頂きました・・。大事なことは3歳になった拓の成長を喜んであげる事ですねっ。皆さんからの優しいコメントを読んでいると祝って頂いている事が嬉しくてだんだん拓の七五三詣りをしたんだなぁーっと言う気分になれました。
何度か書いていますが、このブログはパパに勧められて書き始めました。もう3年以上になっています・・。正直私の歳で新しく親しい友人を作るなんて事はもう難しいと思っていましたがこのブログのお陰でとっても素敵な方々と知り合う事が出来ました。昔はネット上での友情なんてどうなんだろう?っと思っていましたが、今の私はここで出会えた方々にとっても感謝しています。出来る事なら死ぬまでお付き合いして欲しいと思う方ばかりですm(__)mそんな皆さんと知り合えたのも拓とパパのお陰です。
私にとっての神様は家族であり友人達です。その人達が拓の成長を喜んでくれたのですからこれで充分だと思える様になりました。
本当にありがとうございました('-'*)

親の思う様にはならない拓です。
今日ママはかなり落ち込んでいます。
わかっていたんです・・、無理だろうって諦めてもいたんです。でもママは昔から伝わる伝統行事を大事にしたかったんです。お姉ちゃまの時も生まれてからきちんと節目々の行事をこなして来ました。・・・そう『七五三詣り』です。

本来なら着物を着せて神社に行き、お参りして写真館に行き記念写真、お祝いの食事会・・といった感じです。でも夏に浴衣を着せただけでひっくり返って抵抗した拓です。着物や袴を着せる事とても困難と予想されます。神社に行ってもちゃんと座っていてくれるはずも無いでしょうし、記念写真でポーズ!なんてしてくれません。そんなこんなを考えると『今回は諦めよう・・』と思うこともしばしば。
でも、11月になってTVなどで七五三の話題が目立つ様になってママの中でせめてお参りだけでもしたいと言う思いが強くなってきたのです。自分達だけでこそっと行ってササッとお参りだけでも済ませよう!そしたら誰にも迷惑かけないし・・。
着物は無理でもきちんとスーツを着せてあげたいですね。だから拓が嫌がらないような生地で手頃な物を探しました。体調が良く無い中、頑張って探したんです
ネクタイも嫌がるだろうから、ノータイ用のYシャツを用意しました。そしてママは・・・というと、かなり太っちゃったのでお腹が目立たない様なワンピースをへそくりで買っちゃいました(;^ー^A
ブーツも新しく買おうかと思ったりしたのですが、それじゃぁちょっとはしゃぎ過ぎかと思ってあるもので我慢!それでも用意しているとその日を想像して楽しい気分になっていたのです。拓のお出かけ用のブーツも買って準備は整いました。
そして、天気予報とにらめっこして雨があがった本日行く事にしました。
少し咳が残ってはいるものの至って元気な拓でした。スーツを着せたらとにかくササッと行動して出かけなきゃ行けませんからママが先に着替えて・・・っと行動していたら思わぬトラブルが!!以前に着ていたワンピース用の下着が、なんとお尻に引っかかって下がらないではありませんかっ!(゚Д゚)
マジでぇ~?(汗)ありえない状況でしたが気をとりなおして別にいらないわよねーっと、身支度終了。
そして拓はお出かけ着を嫌がらずに着こなしてくれたのです。とっても似合っていました。髪もパパの整髪料で整えてカッコ良い!
『これで、なんとか行けそう♪』・・そんな期待を裏切られたのはその後のことです。
残念な事にお参りには行けませんでした。神社についたのですが何故か車から降りてくれないんです。無理に降ろそうとすると泣き喚く始末・・・これでは他の方の迷惑になります。この駐車場が嫌なのかも?・・仕方なく別の神社に行きましたが、そこでも泣いて降りてくれません・・。一体何を感じたのでしょう?拓がこんなに嫌がっているのにお参りしても意味ありませんね。初めての七五三は諦めました。

帰り道車の中で又しても空を見ているママがいました。下を見ると涙が落ちてしまうからです。我が子なのに泣き止ませる事が出来ない情けなさ・・。こんなに簡単にしたのにお賽銭すら上げて来る事ができなかった・・。
結局パパに頼んでいつも遊びに行く公園の隣にある小さな神社(普段は閉まっていて誰もいません)に行ってお賽銭を入れて手を合わせて来る事にしました。この場所なら慣れているから車から降りてくれました。そしてママがお賽銭を入れて手を合わせていると、又しても訳のわからない所に行こうとしてパパを手こずらせている拓がいました。親のエゴで連れて来ている事は重々わかっていますけれど、ここでママは拓に我慢出来なくなったのです。ぐずっている拓を抱きかかえるとそのまま車に乗り込みました。もうウチに直行です。泣こうが喚こうが抱えて帰ってきました。嫌ならもういい!そんな気分のママは帰ってすぐに拓の洋服を普段着に替えて、浮かれていた自分も着替えて片付けました。そんなただならぬ雰囲気のママに拓は泣きじゃくりながら必死にすがって来ますが、あまりの怒りに抱く気になれないんです。
「お願いだから抱っこしてあげて」
パパがこう言うのですが、『あなたがしてあげたらいいじゃないの!』っと反発していました。その後あまりにも泣くので少しあやしてあげたのですが、どうにも気持ちが晴れないので一人買い物に出たのです・・。

わかっていたのに、もしかしたら千歳飴を持った拓が見られるかもって期待してしまっていたんですよね。だからとっても悲しい気分になっていました。お姉ちゃまの時のスナップ写真や写真館での写真が頭を過ります。比べている訳では無くて拓にもそんな思い出を作っておきたかったんです。それって、ただの親のエゴです。わかっています。わかっているけれど出来なかった事が悲しいんです。パパはあまりこういう事を深く考える人ではありません。
「5歳の時にちゃんとしてあげようね」
って言っていました。はい、そうしましょう・・。

保育園探しと三歳児検診と七五三詣り、この三つが最近の私の大きな悩みだったんです。これらが終わらないと落ち着かない気分でした。でも、もう全て終わりました。なんだかとっても疲れました。けれどいつまでも疲れたなんて言っていられませんので今日で終わりにします。

明日から又何も考えずに育児に専念します!
今度は親子揃って風邪ひいています...(T_T)
なんでやのぉ~?って感じです(>_<)

金曜日、拓の検査結果の詳細が出ました。やはり風邪からくるウイルス性の腸炎だったそうで、他には悪い菌もいないと言う事でした。その時点では熱もなかったのでついでにインフルエンザの予防接種(一回目)をする事にしました。もちろん先生の許可を得て・・・。
その後お買い物をして帰宅。お昼ご飯を食べた後、なんだか寒気がしたママです。パパが拓と遊んでくれたので2時間程横になりました。でも、ゆっくり休んだのに起きると体が痛いんです。これは風邪かもしれない?なんて思っていたら拓が何だか変な咳をしています・・。『もう病気は勘弁して欲しいよぉ~』そんな気分のママでした。
寝る頃、発熱は無いけど咳が目立つ様になっています。そしてママも鎮痛剤を飲みました。
夜中の11時、ゴホッゴホッっと咳で起きた拓です。かなり辛そうな咳、吐きそうな勢いで寝られない感じです。以前にかかった事があるクループ症候群の時の咳に似ているので、パパは夜間救急に行けるように出動体制を整えています。咳は辛そうだけれど息はちゃんとしていたので大好きなアニメのDVDを見せてあげるとちょっと落ち着いた感じです。横にすると咳がひどくなるのでしばらく抱っこして見ていたらお茶も飲める様になって来ました。そのまま一時間程つき合ってからベッドに運ぶと咳は出るけれどなんとか寝てくれたので(その時点で午前2時)、朝一番に病院に行く事にしました。
すると朝、ママも体が痛くて喉も痛い!風邪だー(T_T)
けれど拓も咳がかなり辛そう。小児科は8時半から診察をしてくれるのでササッと身支度をして出かけました。(写真は待合室での拓です)
「風邪ですねっ、クループではありませんよ」
咳が辛そうなので吸入機でお薬を入れる事になり、またしてもパパとママとで押さえつけての大仕事しかし先生のお話だと
「大泣きしている方がちゃんと吸い込めるよっ(^-^;」
・・だそうですm(__)mこの一言に救われるんですよね。

帰って少し咳も楽になった拓に遅い朝ご飯を食べさせてからママもお薬が効いている間に自転車で買い物に行って来ました。
しかしお薬が切れるとヘナヘナ~っとあちこちが痛くなるんです・・。午後からパパは二人を休ませて(寝かせて)やろうと外出していてくれました。が結局拓は咳のせいで少ししかお昼寝をしてくれなくてママは休めず相手をしながらゴロゴロして過ごしていました・・。


そして、今日も一日外出もぜずに休んでいたママと拓でした。鎮痛剤が効いている間にササッと家事を済ませるんです。薬が切れるとホント体があちこち痛くなるんでだんだん笑えて来ました。今はかなり良くなってこうしてブログも書けていますのでご心配なく(⌒▽⌒)明日はスッキリ起きられると良いんですけどねっ・・。
市の三歳児検診に行ってきました。
(拓の体調も今ひとつなのですが、私も風邪をひいてちょっと休んでおり更新が遅れてしまいましたm(__)m忘れ無いうちに書いておかなきゃ!と体にムチ打ち更新します!)

このブログにも書いていますが、顎をけがして以来の拓のお医者様嫌いはハンパじゃなくて三人掛かりでなきゃ身長も測れない状況に暴れます。歯医者さんも手も足も押さえつけて羽交い締め状態でチェックします。
そんな状態なのでママは三歳児検診の案内が来た時からこの日を想像するととっても憂鬱な気分になるのでした。
そんなママが考えた行動は・・・先に行きつけの小児科と歯医者さんで検診を済ませて当日は問診のみで行くと言う方法です。これだったら多少泣かれてもいつもの事です(笑)
保健所の方に連絡をとってそれでも良いと了解を得たので、その方法で乗り切る事にしました。

保健所では拓の担当の方が決まっていますm(__)m
その方に上記の件を相談したところ『当日は心理の先生に時間をとってもらってお待ちしています』と言われていたので、少し緊張して出かけたのでした。
正直ママはこの保健所にあまり良い印象がないのです。一番最初に拓の成長に不安を持った時のコト。悩んで悩んだ末に相談に行った時、『考え過ぎではないですか』という感じに言われました。
そう言われてもママの不安は消えなくてパパが別の相談室を探してくれた所が今もお世話になっている幼児教室のT先生の所です・・。
3ヶ月くらい前に保健所から拓の新しい担当者だと言う方からいきなり電話がかかってきて
「前任者が退職したので私が引き継ぎました。よろしくお願いします」
っと言われてママは困惑しました。
「急にそんな事を言われても前任者の方を知りませんから・・」
そして今までの対応への不満もその新任者に伝えました。その方は丁寧にママに以前の対応を詫びて今後はその様な事が無い様に話しあっていきましょうっと言って下さいました。
そんな事もあってその方との初めての面談も気になりながらの3歳児検診だったのです。

保健所にはパパにもついて来てもらってママがお話をしている間、拓と遊んでいてもらう事にしました。でないと拓を連れてゆっくりお話しなど出来ません。
しかし、こんな大事な日だと言うのに朝から『なんだろ?目眩がする』と身体の不調を訴えるパパ(@_@)
なんで今日に限ってそんな状況になるのぉ~??
でもしんどくても大丈夫だ!っと頑張ってくれたパパでした。
検診受付には幼児教室で一緒に遊んでいるY君も来ていてビックリ(゚Д゚)
「早く来たのに検尿のおしっこが出ないのぉ~、帰るって言い出すし~・・と困っています。
そうですよね、生理現象だから思った通りには出ない時もありますよね。拓だって絶対同じ事で悩みそうだと思っていました。
「だからウチはずるいけど先に小児科で終わらせて来たの・・今日は問診だけf^_^;」
っと言うとY君ママは『そんな方法があったんなら絶対そうして来たよーっ』ってかなり参っていました・・。
集団検診良い事だと思うのですが色んなお子さんがいますからもう少しやり方を考えたら良いのではないかなぁ~って思います。
到着してから15分後に拓の担当者Nさんとお会いして問診のスタートです。
身体の発育面では何の問題も無いので3分位で終了しました。
問題はやはりこだわりの強さと言葉の遅れ、落ち着きの無さです。それらの事に不安を抱いた1歳三ヶ月の頃からの私とパパの育児について、沢山時間をかけてNさんにお話しました。そして出たNさんの結論は以下の通りです。
「今日予定していた心理の先生に会う必要はありませんね、お話を伺ったらお母さんは充分今の拓ちゃんの状況をわかっている様です。発達面で心配はあるけれど何もしないでいる訳ではなく御自分達で良い方法を探して努力しておられる、今はそれで充分ではないでしょうか・・。それに市の相談室にも行かれた事で幼児教室と言う一つのレールに乗っています。そこにはベテランの先生方が沢山いらっしゃいます。もし拓ちゃんに今こうした方が良いと言う方法があるならきっと教えて下さるはずですからね。今はこのまま様子を見守るのが良いかと思います」
そしてやっぱり【集団で生活をした方が言葉は出やすいのではないか】とのことで、来年4月からの保育園生活を勧めて下さいました。なので今願書を出している所がもし受け入れ出来なかった場合は又ご相談して下さい・・とも言って下さったのでありがたいです。最後にパパと遊んでいるところに向かい、ママが声を掛けると飛んでくる様子を見てこう言って下さいました。
『良い笑顔ですね、拓ちゃんはママが大好きなんですね(⌒▽⌒)』

なんだか終わったらドッと疲れました・・。普段そんなに人と会話をしていないせいもあってスゴイ疲労感でした。しかし拓のお腹の具合もまだ完治と言う訳でもないので、あまり休め無いママ。食べさせる物に手は抜けないんです・・。
パパの目眩は帰って2時間寝たら治った様です♪

写真を撮っていなかったので今日はママの手作りパジャマを着て寝ている拓です('-'*)。
これから寒くなるので暖かい生地で作りました。あまり高いお値段の生地で作ると買った方がお得になってしまうので今回は1m700円弱のお買い得な生地で作りました。1m50cmくらいで出来たので買うよりお得でしょっ♪拓の昼寝中や寝た後で作りました。
幼児教室の日
今日やっとお腹の具合が落ち着いた感じです(毎日出ていた便が今日は出ず)。検査の結果がまだ病院に届いていなかったのですが、先生が直接検査機関に電話して聞いて下さいました。結果そんなに悪いものはいなかったけれど、『もう少し詳しく大腸菌を調べてもらうので又二日後に来て下さい』っとの事です。これで少しホッと出来ました。

さて今日は幼児教室の日、写真の様に遊び方はわからないけれど、何でも引っ張り出して遊んでいた拓でした。
ここのところ、言葉にならない声を度々口にする様になっていきました。拓には拓なりに意味があっての声なのでしょう、楽しかったりするのでしょう。
・・・でもママはその意味がわからないので聞いているとずーっとこのままだったらどうしよう・・などと不安になってしまうんです。そんな事を先生に話していると、こう言って下さいました。
「ママの気持ちはもちろんわかるけれど、今は拓君につき合ってあげて一緒に声を出してあげて下さい。そうする事から自分が声を出すと何かが伝えられると言う事がわかるはずです・・」

子供が話す事を当たり前に思っていた私はもう居ませんが、我が子がいつまでも話せない現実はなかなか受け入れられなくてどんなに自分に言い聞かせてもふとした瞬間にドンっと胸に刺さる様に辛さが出て来る時があります。そんな時は泣かない様に涙が落ちない様に頑張るんです・・・。明日は市の三歳児検診があります。強い母でいられる様に又頑張って来ます。

夕方、パパが拓を散歩に連れて行ってくれた公園でかわいい動画を撮ってきてくれました。


以前、別の犬が遊んでたのを覚えていたようで、落ちていたゴルフボールを勝手に投げ始めたんですって。
犬の飼い主の方に遊ばせて頂いたお礼が言いたいくらいおりこうさんな犬です(⌒▽⌒)
こんなに走り回れるくらい元気になった拓ですので心配して下さった皆様ありがとうございました。
お腹の具合は悪いけれど元気な拓です
(昨日はFC2のサーバーがなかなか綱がらなくて待っていたらもう書く意欲が無くなってしまいましたf^_^;)

今日は先日の検査の結果が出ているはずだったのですが連休だったので結果が遅れてしまって聞けませんでした。でもお腹の調子がまだ良く無いので先生に診察して頂いてお薬をもらって来ました。毎回大泣きしている拓です。いい加減に痛く無い事を覚えて頂戴よ~っ(汗)
病気だけれど発熱等が無い為、元気そうにしている拓なのです。写真はパパと一緒に公園で元気に遊んでる場面です。
しかし、おやつや食べ物を制限しているのでかなり機嫌が悪くなってしまう時があり
「キャァーーーッ!ヒャーーーーッ!
・・と声をあげてぐずられて精神的にとっても追いつめられるママです。なので今日は胃が痛いです・・
でも、やっぱり一番辛いのは拓のはずです・・。栄養面に気を付けてリンゴをジュースにして飲ませているのですがビタミン不足なのでしょうか口内炎も出来て痛そうでした。
パパが食パンを焼いてくれるのでそれを毎日美味しそうに食べています。拓はパンの耳が好きなようで、歯ごたえがあり良く噛んで食べているので顎の運動に良い感じです(´ー`)
明日は発病から一週間、良くなって欲しいなぁ~~・・。

さてーっ、今日はここでママの笑えないくらい無知だったお話を書いておきましょうかf^_^;
いつも結構物知りっぽい感じのママなのでこの話はかなり凹んでしまいました。ここに書く事でお姉ちゃまにバカにされるんだろうなぁ~っと彼女の顔が浮かびますが・・・告白します。
ママは18歳で免許証を取りました。それから色んな車を運転して来ましたが軽自動車の運転をした事はありません。最近ガソリンが値上げをしましたよね、ママも来年拓の保育園の送迎用に軽自動車を購入しようと考えています。維持費が安いですからねっ。パパとその事を話していて
「軽油も値上げしたの?でもガソリン程じゃないでしょ?燃料も安いしやっぱり軽自動車が良いよねー。軽油っていくらぐらい?」
とママが言うとパパが不思議な顔をしてこう言います。
「軽油は税金安いから値段も安いけど・・・、軽油をどうしようっていうの??」

「え?これからのクルマに軽油使うでしょ?・・・えっ?違うのっ?」

「ちょ、ちょっと勘弁してよ~ それって今まさにタイムリーな話なんだよ?」

どうやら、ママの様な考えの人がセルフサービスのスタンドで軽自動車に軽油を入れて車が動かなくなった!と言う事故が増えてきたそうなんです↓↓。
ガソリン高騰でトラブル急増 セルフで軽油給油、エンスト(J-CASTニュース)
・・・知らなかったんです。軽自動車もガソリンだって事を
そしてそれを知らない事をパパに信じられないと言われ、なーんかオバカな感じがしてちょっと気分も良く無いんですよねー・・。ディーゼルエンジンのコトは自動車学校で教えてもらってるんじゃ?・・とも言われました。ママの姉は以前自動車学校でお勤めしていたんですが、これを読んできっと相変わらずの私に落胆しているんでしょうねー・・。ごめんね○○姉ちゃん、運転を再開する前にしっかり勉強しますですm(__)m。もし、もし私の様な人がいたら是非お話して下さい。
今日も病院です。
この写真は昨日の診察を待っていた拓です。こんな風に座ってくれるのは珍しかったので写真に残しました。今日も同じ様な感じだったので使います(´ー`)
拓の容態はあまり変わりなくて、お薬が効いてるせいか、まるで悪いものが出るかの様に下痢をしました。でも見た目は全然元気にしていて、それが救いですね。その後は夜に一回でしたが先生が言う『ダメな便』って感じでした・・。拓かなり痩せた感じです。来週の月曜日にきちんとした検査の結果が出るのですが、ちょっと怖い気もしますです。そんな訳で連休はお薬を飲んで静かに過ごす事にしました。このまま治って欲しいですね。
もう一日中、拓のお尻を気にしているので拓が寝たらホッとして気が抜けてしまいます。そして急にお腹が空いている事に気が付いたママです。残っていたカボチャの煮物をパクパクっと全部食べて手のひらくらいの大きなおむすびに塩辛のっけてバクバク食べて、パパの作ったロールパン食べて・・・アハハハハッダイエットなんか出来るはずが無い状態です
けどねっ、(言い訳です)ママが体力無いと拓のお世話する人がいないんですから食べて体力つけなきゃいけないんですよね~~~っf^_^;

ここで又しても個人的な連絡をしたいと思いますm(__)m
ママの携帯メールの事です。今まで『250字まで』しか受け取れなかったのですが、今日『750字まで』に設定しました。もっと早くすべきでしたねーf^_^;
今まで迷惑をかけた友人の皆様申し訳ありませんでした。これからは気にせずにジャンジャン送って下さいねっ。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





