takuの出産育児日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拓君、三歳の誕生日です。
「お誕生日おめでとうっ
目覚めた拓に一番最初にお祝いを言ったママです。
身長:約95cm
体重:14.1kg
三歳になりました。
『三歳くらいには話せる様になる・・』そんな周囲の願望を見事に裏切って、拓はお話をしてくれませんでした・・・
うん、さすがにここまで来たらモヤモヤが吹っ切れて来ましたねっ。
『話せる様になれるまで頑張ろうね!』・・強がりでなく今はそんな気分になれたママです。
今日は拓の存在にママが感謝する日、せめて一日叱らないで過ごしたいと思いました(⌒▽⌒)



午前中にお姉ちゃまが誕生日のプレゼントを持って来てくれましたよ~
大きな袋に何が入っているのかワクワクの拓、箱を見ては驚き中身を見ては喜びです。そんな拓の様子を見て、お姉ちゃまも嬉しそうでした。お姉ちゃまは友人達と温泉旅行に行くので残念ながら一緒にケーキは食べられないんです・・・でもお弁当を持って出かけるって事で拓にもランチを作ってくれました(お姉ちゃまのおにぎりもなかなかおいしいです)産まれた時に一番最初に拓のお世話をしてくれたのはお姉ちゃまです。ごねる拓にもいたずら拓にも笑顔で相手をしてくれて、拓を大切に思ってくれてありがとう。今日も拓に抱っこをせがまれて重いのに抱っこして楽しそうに拓を見てくれるお姉ちゃまでした。

お姉ちゃまが出かけてから疲れた拓はすぐお昼寝。ママはバースディケーキの仕上げです。テーマはアンパンマン!(以前にブログでYさんがアンパンマンケーキを作っていたのを見てから拓の時に作ってみようかな?と考えていましたが無謀な挑戦だったみたい)。昨日のうちに、ほっぺと鼻の部分のクッキーを焼きました。全部食べられる物で作りたかったのでほっぺの生地に人参を混ぜ、鼻の生地には苺ジャムを混ぜ込んで色を変えて焼きました。ところが今日カスタードクリームを作ってみたらどうも色が目立たない・・。結局、上から苺ソースを塗って色付けしましたf^_^;結構手間暇かけて作ったクッキーだったのに・・・最初からこうしたら良かったです
作っている時に思った事は、いつも拓の成長をここで見守っていて下さるみなさんの事でした。○○さんはこう言う作業が上手いのよね~、とか○○さんは絵心があるからなぁ~、あー○○さんの技術が欲しい(笑)このケーキを笑顔で見て欲しいなぁ~っ・・・などと思いながら作りました。どうですか(⌒▽⌒)?

パン屋さんから帰って来たパパのお土産はアンパンマンのパンでした。お店のオーナーが作って下さった分とパパが作った分の2個。とっても優しそうなアンパンマンのパンなのですが、練習無しにいきなり作ったので出来には不満だったみたい。よって写真掲載はNGとなりました
お昼寝が終わった拓を連れてパパと三人でパパ実家にお誕生日の報告です。最近玄関を見ただけで入るのを嫌がる拓に困っていたのですが、いろんなご機嫌アイテムを持って行って来ました。しばらく泣いていましたが猫が相手をしてくれたお陰でなんとか乗り切れました

みんなに『お誕生日おめでとう』って言ってもらえる事が最高のプレゼントですね。とっても良いお誕生日を過ごせて拓は幸せ者です。
最後にママのアンパンマンケーキも沢山食べて元気100倍になってねっ。今年はちゃんとろうそくを吹き消せた拓でした。

スポンサーサイト
あっと言う間に日が過ぎます...。
朝夕の温度は25度位に下がって過しやすくなってきました。今週はなんだか一日が早く過ぎている気がします。
更新が滞ってしまい申し訳ありません。まとめてアップします<(_ _)>

24日(月)はお彼岸って事で三人でご先祖様のお墓参りに行ってきました。いつもはグランパ達と一緒なのですが、今回は我が家だけで別に行ったんです。
お墓についてすぐに
ママ「しまった!マッチを車に忘れてきちゃった!」
パパ「( ̄▽ ̄;)エーッ・・・わかった、行って来るから待ってて・・・」
ムシムシっと暑い日でしたがパパが車に取りに行ってくれましたm(__)mその間ママと拓はお墓の回りで遊んでいました「私の~お墓の前で~泣かないで下さい~♪」などと唄ったりしながらねっ。野田山墓地って名前の様にホントに山の中にお墓があるので蚊がいっぱい飛んでいるんです。拓ばっかり気にしていたら実はママの方が沢山刺されました。
そんなドタバタのお墓参りをした24日でした。

25日(火)は、来年拓を預けようと思っている保育園の「ふれあい教室」の予約(来週分)を取るため電話をしました。定員が少ないので早めに電話をした方が良いとの事だったのでキッチリ9時に電話をして予約をゲット!問題はその教室に拓が馴染めるかどうかです。考えると今からソワソワしてしまうママです。

26日(水)は皮膚のお薬をもらいにK小児科に行って来ました。ちゃんとウチを出る時から
「K先生の所にいくからね、お薬もらってこようね」
って話していたのに、病院の駐車場で車から降りる事を拒否する拓。まだ何もしていないのにもう大騒ぎで泣いています。先にママが受付をしていたら大泣きが聴こえてきました。
「いつもうるさくてスミマセンm(__)m」
もう泣こうが喚こうが取っ捕まえて先生の前に出しました(笑)。
診察が済んで先生がカルテを見ながら
「3歳になるね、言葉はどう?」
と言って下さったので最近の拓の事を話すと色々先生の考えを話してくれました。そして最後にこんな言葉を頂きました。
「この頃の子供は実は個人差が結構あるもんです。大変だろうけど沢山話し掛けてもうしばらく様子をみても良いでしょう・・・」
(専門医では無い事はわかっていますが)K先生は何十年も小児科をしていらっしゃるベテランのお医者様です。そんな先生が難しい顔をせずに毎回泣きわめく拓を見ても様子を見なさいと言って下さった事はとっても嬉しい事でしたのでその瞬間泣いてしまい看護婦さん達を驚かせてしまったママでした

その帰りに久しぶりにいつものラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。ここなら拓が少しくらい騒いでも大丈夫なのですが、拓はここのラーメンが本当に好きで黙々と食べます(⌒▽⌒)今日はカレーラーメンにも挑戦。そんなに辛く無いので喜んで食べてくれたのは良いのですがお気に入りのTシャツにカレーのシミが沢山付いてしまったのでした(´ー`)

そんなこんなで一週間があっと言う間に過ぎて・・・今日は拓の2歳最後の日です。残念ながらお天気が悪くてウチで遊んでいましたがお陰で明日のケーキを焼く事が出来ました。どんな風に仕上げようかと色々考えているママです。
たっくんプリン!
パパが『プリンを作って欲しい』っと言うので先日から作っているのです。
拓はどちらかと言えばヨーグルトは食べるけれどプリンはそんなに好きでも無いって言う感じでした。でも、今日大発見!
今回ママが作る時、気持ちがカラメルソースに集中し過ぎてついバニラエッセンスを入れ忘れたプリンが出来上がってしまったのです( ̄▽ ̄;)気が付いたのは出来上がってからでした。
そのママにすれば失敗作だったプリンは拓のお口に合ったようで、パクパクって食べてくれました(⌒▽⌒)
パパもバニラエッセンスが入っていない方が好きだって言うので我が家のプリンには今後入れない事にします。牛乳と卵とお砂糖。最高に簡単で美味しいデザートはプリンですねっ♪名付けて『たっくんプリン』です。

今日又しても恐ろしい奴と遭遇してしまいました。植え替えした植物を見にベランダに出ていました。う~ん♡どれもいい感じに元気です。さーてお水でもあげようかっと思った瞬間、目の前をササッと黒い陰が横切りました。うんっ?
「ぎやぁ~~っ
ゴキですっ!慌てて部屋に入ってサッシを閉めたのですが、このままではママのかわいい植物の鉢に入りそうで大変!前回退治の時に使った殺虫剤(氷殺ジェット。自主回収騒ぎのアレです。ママから言わせてもらったら火の回りで使う方が悪いと思うのですけど・・)を手にして恐る恐るベランダに行くと・・まだいました。かなりのへっぴり腰で奴に向かって
「シューーーーッ!!
何度か攻撃をしてやりました!この攻撃はかなり奴にダメージを与えている様です。ヨロヨロっと隣のベランダに逃げ込んでいきました。すると、となりのサッシがバタンッと閉まる音がしたではありませんか。どうやらママが大きな声で叫んだせいで何事かと様子をうかがっていた様です。いきなりゴキが自分のベランダに来たら嫌な感じだったでしょう・・・スミマセンm(__)m悪気は無いので許して下さい。
最近隣に新しいアパートが出来て急に人口密度が上がったんです。大きかったからきっと奴も付いて来たに違いない!怖い々...。


今日は拓の写真を撮らなかったので少し前の写真です。本屋さんでおどけているかわいい拓です。男の子のくせに『プリキュア』の本を発見して喜んでいたそうです。拓はこの頃『プリキュア』が始まるとニコニコしながら見ています。仮面ライダー系は見ないんですよ、おかしいねっ。
幼児教室の日でした。
車の中に人の人形を何人も押し込んでいます(定員オーバーですよ~( ̄▽ ̄;))奇跡の様に8人乗せました(笑)そして手で押して遊んでいます。車を手で押して遊ぶ拓を見るのが好きなママです。

ついこの間まで幼稚園に入れようと思っていたのですが、考えたら近い将来パン屋さんになる!っと頑張っているパパのお手伝いをする事を考えると『保育園を選択した方が拓には良いのかも』・・・っと調べて、第1候補となる保育園に電話をしました。その時
「まだ言葉が話せません。おむつが取れていません。」
など今の拓の状況を話すと
「わかりました。ただそういうお子様の場合は同じ様な子の申し込みがどれだけあるかによって市の方とも相談しなければなりません。のでもしかすると受け入れられない事もあります。結果がわかるのは来年2月です・・・」
という回答が帰ってきました。
(そういうお子様ってどういうお子様よ!)
そういうお子様を持った親からすると嫌な感じの言い方だと思ってしまいました。

そんな事を考え出すと良く無いとわかっていても気分が沈んでしまうママです。拓が一歳過ぎた頃からママの頭の中は拓の成長の事で一杯です。みんなで仲良く笑顔で暮らしたいと思っていた生活は、いつでもどこでもおかまい無しに好きな様に行動する拓に振り回されっぱなしです。頑張らなきゃ!っと思ったそのすぐ後に悲観的になったりします。悲観的になると必ずパパがママの分も元気に振る舞って拓と遊びに出かけてくれます。色んな事を自分に言い聞かせてなるべく先の事を考えない様に今を生きる様にしていました。

今日先生に保育園の事を色々伺っていたのですが、先生いわく
「保育園側としたら当然そう言う言い方になるんです(⌒▽⌒)
手の掛かるお子さんが沢山いて目が行き届かなくて事故にでもなってからでは遅いですからねっ。先生一人に対して何人の園児の世話をするって決まっていますから、もし先生が足りない様でしたら市の方にお願いしなきゃなりません。それが通らないと万全な受け入れ態勢が出来ないのですから・・」

そうですよね・・・。でも来年2月に『ダメです』って言われてから次を探すのも大変だなぁ~・・・なんて思ってしまいました。
そして「そういうお子様」発言に、そういう風に言われる事についてちょっと辛いなぁ~っとママの感情を他のお母さん達と話をしていました。
そんな中、Yちゃんのお母さんがこう話してくれました
「見ての通り、うちの子はダウン症で生まれて来たからそういう言われ方をされても、もう何とも思わないです。もちろん最初っからそうでは無かったですよ、受け入れるまでは辛かったです。色んな方と出会って今の様に出来る様になっています・・」
Yちゃんはまだ会話は出来ないのですが、とっても明るくてこちらが言う事の理解はしてくれます。お遊戯なんかもとっても積極的に参加していますし何よりもその笑顔がキラキラしている子なんです。お母さんもいつも顔半分位大きな口で笑っていて正直ママは会うと元気になれます。そんな事を
「私は明るいYちゃんのお母さんに会うと自分も頑張らなきゃって思えますよっ」
っと伝えたら
「そんな風に言われると嬉しく涙がでそう・・」
って言われました。Yちゃんのお母さんの笑顔の下には想像出来ない程の涙があったのでしょうね・・。

この教室に通っていてママはとっても勉強になっています。
世の中にはどんなに願っても頑張ってもどうにもならない事もあります。どうにもならないからと言っても絶対に投げ出す事が出来ない事。それが育児だと言う事を口先だけでなく身にしみています。
そろそろママも今だけ育児を考え直さなきゃいけない様です。悩んでばかりのお母さんを終了してこれから先の拓を考えてあげなきゃいけないです。(充分人生経験を積んで来たと思っていたのですがまだまだですm(__)m人生何があるかわかりません)

ちょっと驚いた話もありました。いつも教室で一緒になるお母さんが三人目を妊娠した・・と言う話に花が咲いていたんですがそのお母さんの年齢がなんとお姉ちゃまと同い年でしたf^_^;もしお姉ちゃまが結婚なんかして子供が出来たらママはおばあちゃんです。拓は叔父さんになってしまうのねぇ~・・・。出来る事ならそんな日はもう少し先であって欲しいと祈りたいです。
残暑が厳し過ぎるこの頃です。
今日の最高気温34度・・・。夜はさすがに涼しいのですが日中は真夏並みの暑さでした。拓の着替えも一日5枚!すぐ汗でベタベタです。
今日はパパがお休みなので拓を連れ出してもらい、その間にママは観葉植物の植え替えをしようと朝から計画を練っていました。朝パパに話して了解を取り拓のお着替えとかをしているのに動きの鈍いパパいつまでたっても起きたまんまの姿です・・・。
(早く身支度して出かけて欲しいのにぃ~)
拓も出掛ける気マンマンで自分の靴下をタンスから出してきました。
「拓っ、パパはまだ出掛けられないよ!見て、あのぶさいくな顔!

「ちょ、ちょっと今、何て言った~?素でビックリしたわ!」

・・しまった!!『無精髭の顔!』って言うつもりだったのに『ぶさいくな顔』って言ってしまいました(´Д`;)

あまりにも可笑しくて謝りながら大笑い。自分で言った事で腹筋がちぎれそうになりましたよ。
そんな事がありながらもその後拓を連れて出かけてくれたお陰で植物のお手入れはスムーズに終了!これで又来年の5月までは大丈夫です。

拓とパパは郊外の恐竜公園と言う所に行って遊んで来た様で拓の嬉しそうに遊ぶ写真がありました。

最近の拓のブームはお水を買って飲む事です。スーパーに行く度にミネラルウォーターを手に取ります。飲み過ぎじゃないかなっ?って思う位飲みます。ママが作ってあるお茶を出すと拒否する事もあるんですよ贅沢な拓です!
でも『ジュース』とかをせがまれるよりは全然良いんですけどねっ♪
ママカットです。
朝からすごく暑い日で遊んでいた拓の髪が汗でびっしょりでした。それを見ていたら
(髪切ろう!)
っと思いササッと準備をして切っちゃいました。今回もお利口さんに座っていてくれました。
「拓っ、チョキチョキするからね・・我慢してよっ・・動かないでね・・」
などと声をかけながら切ったのですが以前の様に逃げ回る事も無く泣く事も無く出来ました。
写真は終わってシャワーを浴びた後です。

昨夜は夜中の0時30分に目が覚めた拓です冷たいお茶を飲んで目が覚めてしまったのか又しても一人遊びに突入しました
玩具をせっせとベッドに運んで来て遊んでいます・・。これを止めさせると大泣きをするので忍耐強く我慢していたのですが1時半頃ママの睡魔が限界!又しても取っ捕まえて
「もうおしまい!
っと抱きかかえて寝たママです。(もちろん泣きましたがちょー怖い顔で脅しました)でも朝起きたのは6時前です・・。起きてすぐにタタタタタタ・・・っと走り回っている拓。ママは付いていけませんです


晩ご飯が終わった後で今日パパが作ったパンにかぶりついている拓です。顔より大きいパンを持って喜んでいる姿がかわいくて(⌒▽⌒)しばらく好きにさせてあげました。

金沢の山の方で出来た無農薬ブルーベリーです。パパが買って来てくれました。このまま食べても美味しいのですが沢山あるのでジャムにしてみました。

300g程のブルーベリーに対してお砂糖は80g、レモン果汁15cc水50cc(レシピがあった訳ではなく自分の好みですf^_^;)。写真の様に煮立ってからあくを取って弱火で水分を少し飛ばしておいしいジャムの出来上がり♡とろけるチーズとブルーベリージャムをのせて焼いたパンは美味しいです。(そして又ビリー隊長のお世話になる訳ですm(__)m)
もう付いていけないくらいハードな散歩でした。
ここ何日間なんとか時間を作ってビリー隊長の元トレーニングをしておいて本当に良かったっと思った散歩でした。
「散歩にいくよっ」
玄関を出たら三輪車に乗る仕草をしたので(これは楽に散歩が出来るかもっ♡)三輪車出動です。
とにかく自分が行きたい様に進む拓です
「あー
「あー

と行き先を指差しながらママに三輪車を押せっ!っと命令します・・・(汗)
この方向は金沢駅方向ではないですか(徒歩約50分)!帰りの事も考えたらこれはちょっとつき合えない距離ですどこかで気を紛らわせねば・・・。
「拓っ、喉かわいたね~ジュース買おうか?」
こういう時、本当はお水を買うのですが、ジュースと言った方が反応が良いのですf^_^;って事でコンビニに寄ってお水を買う事に成功しました。
「公園で飲もうねっ」
そして大きな公園に誘導も成功♪ウチを出てから40分やっとひと休みです(本日の気温33度、暑いです)
その後その広い公園を追いかけて来いとばかりに走り出した拓、あれもこれも自分で遊具に挑戦して行きます。

ブランコも一人で乗っていました。その後すぐに持ち手が変だったせいで転がり落ちてビックリしましたけどねっ(x_x;)かなり遊んだので
「そろそろ帰ろうか?」
っと言うと走って逃げて行きます。
その時決まって後ろを振り返ってママを笑いながら見ています・・・。大変だけど、しんどいけれどその笑顔でママのエネルギーのメーターがヒュッっと上がる感じです。その後もそんな遊び(?)を何度か続けて帰った頃には二人共汗でびっしょりでした。たぶんビリー隊長のお陰で代謝が良くなっているのだと思われます。とにかく汗が出ました。まさにヘトヘトって感じで玄関に座り込むママとは裏腹にサッサと部屋に入ってTVを付けろと騒いでいる拓・・・元気です。
ので、今日はトレーニングをお休みです。
犬も食わない夫婦喧嘩をしましたf^_^;
「え~っ又喧嘩したの~っ」
と言うお姉ちゃまの声が聴こえて来そうなタイトルですね。そうです、又喧嘩をしました。
(ちょっと井戸端会議風に・・・)
ちょっと~、奥さん、どう思う~っ?ウチの主人ったらお友達が女の人だって事を言わないでメールしたり相談したりしていたのよ~?でねっ、今朝たまたま会話で別の携帯メールを見たついでに私がちょこっと違うメールを見たらその人が女の人だってわかったの。

ママ「どういう事!?女の人だなんて一言も言っていなかったじゃない!同級だとか友達とかって言ってどうして女だっていわないの?私が怒ると思ってわざと隠したんでしょ!

パパ「ちがうよー、元々はお客さんからの付き合いだし、男だろうが女だろうが友達なんだし別に変な関係じゃないからどうでも良いと思っていただけでわざと隠した訳じゃないって・・・相手は結婚してるし、しかも新婚だよ?」

ママ「わざとであろうがなかろうがそういう事を言わない事に問題がある!それに、この間その人のお父さんが病気で亡くなった時だって、私は香典袋に名前を書いてパパの礼服を用意して送り出した。友人のお父さんが亡くなって悲しんでいる姿を見るのはパパも辛いだろうなっと会った事もないその人とパパを想像して(もちろん男性だと思っていたから)同情していたのに女の人~?だったら○○さんって言うべきなのに呼び捨てにしていたじゃない!絶対にわざと隠していたのよ!

パパ「違うってー、誤解だよ。隠すつもりならメールだって残さないって。でもそう誤解させてしまったなら謝るから~・・ごめんね

ママ「嫌!許さん!今日は話したく無い!

・・・そんな感じの夫婦喧嘩でした。メールとは「葬儀に来てくれたお礼」だったんですが・・・どう思います~っ?独身ならともかく結婚しているんだから異性の友人との付き合いはちゃんと話すべきだと思いませんか?是非みなさんの意見がききたい私です。
以前にもこういう事で大喧嘩した事があるのです。まだ付き合っている頃なんだけど、妹さんのお友達(会社の同僚でもある)を自分の部屋に入れてマンツーマンでPCを教えていてその女の人が書いたいかにも女のメモなんかが残っていて知らなかったから大喧嘩・・・ホントにこれって性格なのかなっ?嫌な感じでしょー。
犬も食わない夫婦喧嘩でした(ママが一方的に怒ってばかりなんですが)。
今?もちろん言うだけ言ったらスッキリしましたよっ(⌒▽⌒)

そんな事は横において今日はみぃーさんに教えて頂いた蓮根料理を作りました。
蓮根をすりおろしたものを油揚げに入れて焼いてあります。スゴイアイディアですよね~。(私は少しだけレシピを変えました。玉ねぎと刻んだトマトを炒めて蓮根のすりおろしと片栗粉を混ぜてから裏返した油揚げに詰めて焼きました。)お気に入りのソースで頂くのです。美味しかった~こんな事想像もしませんでした。今回はちょっと気合いを入れ過ぎて良い油揚げを買ったのがちょっと良くなかったです。お稲荷さんを作るくらいの薄い油揚げが良かったですねっ。みぃーさん教えてくれてどうもありがとうございました。

久々に動画を載せます!
(って言ってもおしりかじり虫じゃないの、ごめんねみこさんf^_^;)
今日は午前中はパパと『こどもらんど』に行って来た拓です。金沢駅内は一人でもこどもらんどに行ける程慣れている拓。最近おもしろい事をするんだよーっとパパが撮って来てくれた動画です。



途中にあるおうどん屋さんのサンプル商品を食べる真似をしているんです(⌒▽⌒)
他にもお店はあるのですが、このお店にだけこんな事をするそうです。片っ端から食べる食べる!むしゃむしゃもぐもぐです。どんだけうどんが好きなんでしょう?あと、ケン○ッキーのCMでもこれと良く似た仕草をするんです。流れる度に食べる真似をします。でも一度も食べた事は無いんですよっ?(笑)余りに美味しそうにしているからでしょうか・・面白いです。

夕方、パパが三輪車に乗せてお散歩に連れて行きました。40分程経った頃に携帯が鳴ったので出るとパパがこう言います。
「窓から外を見て」
ベランダから見ると20m程離れた道路で拓が手を振っていました。拓が携帯に出たので「拓っ」って呼ぶと
「ママッあーっ」
と喜んでいる声が聞こえてきました。こんな些細な事ですがとっても嬉しいママです。それから5分後・・・外から泣き声が聴こえて来ましたもしや!?・・・ピンポーン拓が大泣きしているんです。声がドンドン近くなって来たのでベランダから下を見ると泣きながら三輪車をこいでいました。
「泣かないでおいでー」
上から声をかけると向かいの自動車工場の社長が笑って出てきました。パパになにか声をかけてくれたのですが、パパはそれどころじゃなくて聴こえていませんm(__)mそしてママに向かって
「奥さん、最近見ないから病気でもしたのかと思っていたんですよー、大丈夫ですかぁ~?」
っと下から声をかけて下さいました。
「あまりに暑かったので散歩をさぼっていましたf^_^;・・・いつも泣き声がうるさくてすみません」
と上から謝っている失礼なママでした。上から謝ってもねぇ~・・・(反省)

帰って来たパパになんで泣いたの?っと訊くと・・拓が行きたいコースを外れたら怒ったのだそうです。歩道が無い道で危なかったのですが拓には判らないんですよね・・・。フーッお疲れさまでした。

今日は変なニュースばっかりでした。
安倍総理辞任?(なんで今なの?)ってみんな思っていますよね。
秋田の幼児二人殺害事件の初公判、どんだけ自分勝手の固まりなんだ!と怒りが込み上げて来ます。精神的に病んでいたなんて通用しませんよねー、
それに朝○龍が姿を見せた!って・・・病気なの?かもしれないけれど一度位はきちんと謝るべきよ!あれじゃあ叱られてすねている子供と同じでホントにみっともないと思います。
ねっ、変なニュースばっかりです。
幼児教室の日
教室では最近ママから離れて遊ぶ事も多くなっている拓です。何か思う様にならないと自分でどこかに頭をゴンっと当ててママに痛いよ~っと訴えてきます。痛い所が無いとママに癒してもらえないとでも思っているのでしょうか?離れてしばらくしてどこに行ったのかなっ?っと探すとY君とシュートをして遊んでいました(⌒▽⌒)
足下のボール全部持って来た様です。Y君はとっても優しいから拓の我がままを我慢してくれて衝突する事はほとんどないのです。でもお母さんからするとその我慢する事が心配な様です。とっても話しが上手なのでママは合った時にお話をするのが楽しみなかわいいY君です。


今夜のおかずに作った『鮭コロッケ』です。ジャガイモとカボチャを熱いうちにつぶすときに蓮根のすりおろしたものをいれるとそのお陰で口当たりが良くなります。グランマのハンバーグに蓮根のすりおろしが入っていて食べた時の食感が良いので真似てみました。蓮根ってちょっと高いですが私は嫁に来てからは買った事は無いんですm(__)m
蓮根を製造販売している方から、折れた物とかをパパ実家が頂くのでその御裾分けが回って来ます。とっても贅沢な悩みなのですが沢山もらい過ぎて困る事もあるので珍しい蓮根料理をご存知な方は是非教えて下さいm(__)m(簡単な物でお願いします)
ブロック遊び。
今日は何を作っているのかなっ?よく見るとブロックの上にお気に入りの恐竜が乗っていました(⌒▽⌒)。
『ブロックで遊ぶ』ここまで来るのにいろんなプロセスがありました。
最初はとにかく作った物を壊す!壊すだけで全く作ろうとしない事に不安を抱いていたママに『壊す事から始まる・・』っと教えて下さった方に救われました。
次に拓が取った行動はとにかく並べるんです。ブロックを直線に並べて遊ぶんです。この一列に並べると言う行動を見た時も不安でした・・・。その不安はかなり長く続きました。来る日も々ブロックを並べて遊んでいるのです。幼児教室の先生はそんな拓を見て
「お母さん一緒に並べたらっ?拓のおもしろい気持ちがわかるかもよっ(⌒▽⌒)」
なんて事を言ってママの不安を消そうとして下さいました。そして今こうしてブロックで何かを作って遊んでいます\(^_^)/もう並べる事はしなくなりました。

パパが作ってくれたママのおやつ♡ベルギーワッフルです→。
このタイプのワッフルは昔市販の物でおいしいのがあってよく食べたのですがとにかくカロリーが高いんですよねf^_^;なのでほとんど食べていないこの頃でした。
パパがワッフル焼き機を買って今日焼いてくれました。おいしいんですよこれが
サクッっと食べるとふんわり柔らかい食感と共にバターの香り優しい甘さが口の中に広がるんです。(書いていたら唾液が口に広がって来ました)太る事を気にしなかったら何枚でも食べちゃいそうです。お世辞じゃなくもう市販の物なんて食べたく無い程です。
しかし、パパはこれからもっともーっと美味しいワッフルを作るそうですので楽しみです(^^)取りあえず今日は記念すべき一作目でした。おいしい物って幸せにさせてくれます。

そんな事もあってなおさらママはビリー隊長の教えを受けなきゃいけない状態の日々となっております。春先にYさんとダイエットを頑張ったので良い状態だったのですが、夏太りをする体質と連日の食べ過ぎで今までに無く太ってしまったママにキャンプはかなりキツイ運動です。けど日に々辛さが減っている事は確かです。出来なかったストレッチが出来る様になったり翌日の痛みが減ったり、現在では45分間頑張る事が出来ています。これで体重減るかなっ?体重計に乗れば良いのに怖くて乗れないのですf^_^;もう少しお腹が凹んだら乗ってみます。明日もがんばります。
今日は書かなきゃ!
昨夜も夜中の1時半頃に起きて2時過ぎに大泣きした拓です。もういい加減にして!っと怒っているママとは裏腹に泣き喚く拓・・・。どんなにお願いしても泣き続けるのです。隣の部屋からパパが飛んで来て拓をなだめて寝かしつけてくれました。その後自己嫌悪で寝付けなくなったママ・・。思う様に行かなくてつい拓を叱ってしまう事が多いこの頃です。毎日々同じ事で怒っています。何度言ってもわかってくれない拓、自分の嫌な事は些細な事でも泣きわめく拓・・・なんだかそんな事ばかり考えていました。
今朝もその嫌な空気を引きずっていたママです。食事を用意するものの話もしないでいました。そんなママを察してか拓はママに近づいて来ません。台所近くでイタズラし始めた拓に注意するのですが知らんぷり。そんな時パパが強く叱ってくれました。
「ダメでしょ!ママに 『ごめんなさい』 はっ?
普段優しいパパに叱られるとよっぽど怖いみたいで、ママの元へ飛んできました。
必死に謝ろうとしている拓に「おいでっ」っと言うと待ってましたと言わんばかりにママにしがみついて来ました。そんな拓をみていたらなんだかポロポロって涙が出ます。拓は不思議そうにママの目を見つめて
「あー、あー、あー
ってティッシュを指差しました。どうやら『ティッシュ』を取れと言ってるようです。パパが一枚取ってあげると・・・なんとママの涙を拭いてくれるんです。それを見ていたパパが
「拓がママの涙を拭いているっ・・・拓は優しい子だねっ
ってポロッと涙しました。拓はそれも見逃さないで拭いてあげました。パパは余計に涙ボロボロになっていました。
いつもカチャカチャと落ち着きの無い拓がいつのまにかこんな感情を持っていてくれたんだと思うと成長を感じて嬉しく思えます
頑張らなきゃ、もう少し我慢強く頑張らなきゃ!そんな風に思った出来事でした。

その後市内のデパートにお買い物に行った時におもちゃ売り場で遊んでいる拓です。こんな玩具が好きなのかなっ?だったらお姉ちゃまが沢山持っていたんだけど~(笑)

そして今日もおいしいパンは無いかと色々買って来ました。これはクロワッサンの生地で作ったそうです。見た目が良かったので買ってしまいましたが食べ難いのなんのってガブッと食べる程小さく無いし~おいしいんだけど食べ難いのは良く無いです。おいしさが半減しました。又明日に期待しよーっと♡
今朝は辛かった~...。
朝4時半に目が覚めた拓でした。いくら何でもまだ起きるのには早いだろうとお茶を飲ませて再びベッドに行き寝たフリをしているママの横でおもちゃで遊び始めるんです!小さな電気が付いた薄暗い部屋で一人チョロQバスで遊ぶ拓・・・。ママにも遊べと言わんばかりにママの耳元でタイヤを鳴らします(イライラしますよ~~っ)。それでも寝たフリをしていたら今度はボールが登場。手でこすって「ギユッ、ギュッ」って変な音を出して遊んでいます我慢、我慢・・・。しかしですねーこれが一時間程続くと我慢も限界ですよ。ムクッと起き上がったママはサッと拓からボールを取り上げてポイッ!
(何をするんだー僕があそんでいるのにぃ~!)
とでも言いたげに泣きながらママに蹴りを入れて来た拓の足をつかんでギュッと抱きかかえて
「拓っ、いい加減に寝なきゃ痛い目にあうぞ!
わかる訳も無い言葉で脅して寝るまで抱っこしていました。フーーーッやっと寝てくれました♪さぁもう一眠りっと思ったら隣の部屋からパパのイビキが始まりました。・・・気になって眠れません我慢、我慢・・・出来ない!パパを起こしてイビキを中断そんな訳でとっても辛い朝でした。
お陰で拓は朝8時まで寝ていたせいか昼寝をしてくれません。よって今日はビリー隊長には会えませんでした。拓は晩ご飯をお腹一杯食べてお風呂に入ったら夜8時半には寝てしまいました(⌒▽⌒)明日の朝は普通に起きて欲しいものです。

昨日の歯科検診は泣かれましたが、なんとか虫歯も無く終わりました。
先生も衛生士さんも
「泣かれても平気だからちゃんと連れて来て下さい」
って声をかけて下さいましたm(__)mちょっと遠いのですが出来る限り通院したい歯医者さんです。次回は来年の2月です。これがまだまだ先の様で結構早いんです。


今日、自転車でお買い物をしに行った時、ママの頭に懐かしい曲が浮かんできました。もう20年程前お姉ちゃまが拓くらいの頃だったかなっ、フジテレビで日曜に放送していたアニメ『小公子セディ』が大好きでした。その挿入歌で『きみは友だち』って曲です。これがとっても良い曲なんです。

風も一人じゃさみしいだろう
だから森に来て緑とはしゃぐ
川もひとりじゃつまらないから
牧場の子牛に水を飲ませる
みんな友達がいる 手を伸ばせば誰かいる
ひとりじゃない ひとりじゃない
ほほえむ誰かがいる
声をかければこだまが返る
虹に呼んでみよう 大きな声で


さわやかな声で唄っていた曲で当時覚えたくてビデオでメモを取って覚えたんです。緑の公園の横を自転車で気持ち良く走っていたら思いだしたんですがホント良い曲です。お姉ちゃまと唄ったんだけどもう忘れているだろうなぁ~・・・いつか拓とも一緒に唄いたいなぁー♪
おしりかじり虫~♪
この曲ちょっと前に夕方の『みんなの歌』で聴いていたのですが。変な曲なのにやたらと耳に残ってつい口づさんでしまいます。そうすると拓が踊り出す様になってきました。その仕草が可笑しくてかわいくて(^m^ )こんな曲絶対に唄わないであろうパパでさえも拓に唄ってあげています(かじる真似もするんです)。

夕方パパとお出かけした時にたまたまレコード店で大好きなおしりかじり虫の販促DVD映像を発見し、大はしゃぎで見ていたそうです。その拓が喜んだ様子をパパが写真を撮って来てくれました。これって繰り返し再生されるので延々と踊り続けてちょっと迷惑だったかも!?もうしばらく拓はこの虫に取り付かれていそうです。

明日は拓の『歯』の定期検診の日です。1月に顎をケガしてからと言うもの病院嫌いに拍車がかかっているので連れて行くのがかなり不安です(汗)そう言えば歯磨きもこのごろほとんど嫌がりません。
「アーン」、「イーッ」っとお利口に磨かせてくれます。明日もお利口だったら良いんだけどなぁ~~。
9月になりました。
すごーく暑い夏でしたがなんとか過ぎた感じがする金沢です。今日なんてクーラー無しで過ごせました♪
猛暑の夏でしたが思い出深い夏でした(⌒▽⌒)きっと拓はこんなにパパと遊んでもらえる夏はもう無いでしょうね~それほど沢山相手をしてくれたんですよっ。ママも結婚してからこんなにパパと長くいた月は初めてです。
今朝はパパが朝早くからお仕事だった為、拓には一人で遊んでもらって台所のお片付け・・・すると、騒がしい男がやけに静かなんです(なんか嫌な予感
ほらねっお化粧品で遊んでいました。色鉛筆じゃないんだから止めてよ~(T_T)なんでこんな事するのでしょうね~?ちーっとも目が離せません。

さすがにビニールプールもお片付けです。来年は小さ過ぎて使えないかなっ(笑)浴衣も片付けなきゃね~・・・。急に涼しくなって夏の終わりを感じて来ました。

話は変わりますが、美味しいパンを求めて食べてばかりで又しても太ってしまったママ、もう3年も経つから産後太りなんて言っていられない状況ですねf^_^;そんなママにパパがあの有名なビリー隊長のDVDを用意してくれました。一日目は20分で限界、二日目は30分まで頑張りました。辛い!なんでこんなに辛いキャンプにみんな参加したがるんだろう?(もうブームは終わったのかなぁ~?)そんなに効果があるのだろうか?翌日はトイレに行って足を曲げるのが苦痛なくらいの筋肉痛でした。でもね、30インチ以上のズボンサイズになるのは断固阻止したいのです。そんな訳なのでなんとかここでキャンプに参加して頑張ります。(みんな何の事かわかっているよねf^_^;)


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。