takuの出産育児日記

2歳11ヶ月目です。
体重:13.7kg
身長:95cm
今月は病院には行っていませんね。元気にしています。
この一ヶ月で変わった事は・・・パパの転職に伴い、朝が早い生活になったお陰で今まで悩んでいた夜の寝かしつけがスムーズに!なんと9時には眠ってくれる体質になった事です(これまでは10時半とか11時)。しかもママがお風呂に入っている間にパパと眠ってくれています。これってママにとってはすごくありがたい事なんです。今までどれだけの時間を寝かしつける事に費やした事でしょう、どれだけイライラしたかしれません。そのイライラのやり場が無くて隣の部屋で寝ているパパに当たる事も多々ありました。何度パパと言い争いをした事でしょう・・・m(__)m(この感情がわかる人~?集合~っ!って言ったらコメントを書いてくれているお友達はみーんなハーイッ!って言ってくれるはずです(笑))そのイライラからやっと解放されました。
それからパパとお出かけする時にパパはこう言います。
「ママは?バイバイは?」
そうすると玄関で見送るママに向かって下の階から
「ママ・・」
と言いながら手を振って出かけて行きます(笑)
言葉は増えていませんが頑張って
【お水】→「お、み、やー」
【お茶】→「お、いゃっ」
って感じですf^_^;
あと一ヶ月で3歳になるんですね・・。

けれど今日はかなり落ち込みました。
実は今日県の私立幼稚園協会が主催の『幼稚園ってどんなところ?』っていうイベントがあったのです。いつもの幼児教室の先生からもしかすると各幼稚園の情報を知るチャンスかも?っと勧められて行って来ました。
10時開始だったのにもう10時前には沢山の親子連れで受付は一杯でした。中にはぐずるお子さんもいましたがみんなお利口にママの回りにいます。手を繋いでいます。そんな中拓は手を繋ぐ事を払いのけ一人自分が思う所を走り回っています・・・。パパに任せて受付を済ませて会場の様子やイベント内容に目を通しましたが正直参加は無理だと思いました。一応幼稚園の情報が書かれた新聞だけ写真に取って来ました。
・・・参加できなかったのは拓ではなくてママの方です。まわりの普通に会話をしている親子達の中で一人幼稚園情報に目をやって外に出ると拓を追いかけているパパ、何度も手をつなごうとすると払いのけて走って行きます。拓一人が言葉にならない声を出していました。無理に連れて行こうとするとそこにしゃがみ込んでぐずります。どうしてもジッとなんてしていられない・・・回りの視線が気になります。こんな所で泣き喚かれるのは嫌です。まだまだママは根性が足りないのでしょうか?結局30分で帰って来ました・・・拓を受け入れてくれる園があるのでしょうか?今までもこの事で悩んでいました。その都度「大丈夫」っと言葉を頂いてきましたが回りのお子さんを見て急に色んな事が心配になって来ました。こういう事がママの情けない所で自己嫌悪に陥ります。拓は拓なんだからってわかっていても時々どうにもならない苛立ちを感じてしまいます。今日がそうでした。我が子が皆と同じ事が出来ない辛さが涙になります。もっともっと強くならなきゃいけない!わかっているけれどこんな日はいつもは叱らない様な拓のこだわりをつい叱ってしまいます・・・。そんな日に限ってあまり鳴らないママの携帯が鳴るんです。親友Mちゃんです
「(前にママがブログで紹介をした)おうどん食べに来て今店の前にいるの~♪何食べたら良いかなぁ~?」
すっごく元気でした。彼女と話していると自分も元気になれます。彼女は言います
「○○(パパ)がいるから大丈夫!ってMは安心してるし、心配していないから・・」
そう、その通りです。
しばらくしたらお姉ちゃまからも別の用件で電話がかかって来ました。ママの今の状況を話すと
「元気だせ~っ」
っと励ましてくれます。うん、元気出さなきゃね。考えたってどうにもなりませんからね。拓はかわいい。ママの全てだもの頑張らなきゃ!よしっ、明日もがんばろう!
書いていたら元気になって来ました。だから心配しないでねっ。
幼児教室の日
8月の教室は今日でおしまいなので今年最後のプールです。もう慣れたのもです(⌒▽⌒)とっても楽しそうに遊んでいました。ペットボトルに穴をあけただけのこの玩具が気に入った様で2L一杯入れて持ちあげている姿にみんなに
「タッ君力持ちだぁ~」
って言われていました。そう、拓は案外力持ちです。ペットボトル2Lを2本入れたバックを玄関から台所に運んで行きます(笑)。
今日の教室は何時ものお友達ばかりだったので喧嘩や取り合いもなくのんびり出来ました。沢山お話が出来るY君がママに向かって
「タッ君むこうの部屋でいたずらしていないかみてくるね~」
なんて言ってくれます。拓は最近少しだけ飛べる様になったトランポリンを飛んで楽しんでいました。

拓のお気に入りのメニューを紹介しましょう!
甘鯛の塩焼きのしっぽです。とにかくしっぽをちまちまっと写真の様に食べます。毒では無いからまぁ良いかと止めないで見ていると笑ってしまう程夢中で食べています。その間にママが魚をほぐしてあげるてこのお魚を一匹食べます。夕方パパとお散歩するせいか晩ご飯をとっても沢山食べてくれる様になりました。
拓と二人の朝ご飯。

パパがいない日の朝ごはんはフレンチトーストで少し楽をしているママです(パパはご飯党なのでf^_^;)。今朝はパパが焼いたパンで作りました。おいしいんだよね~っ。朝ごはんの時って機嫌が悪い日が多い拓ですがママと二人の時はあまり甘えが許されない事がわかっているのか結構真剣に食べてくれる事が多いです。だからってこんなにしかめっ面で食べなくても良いんじゃないのかなっ?

朝起きた時はちょっと涼しいかも~っ♪って思ったのにだんだん暑くなって又30度超えの暑い日になりました。
拓は汗っかきなので今日は一日に5枚もシャツを着替えました。なの汗疹が出来てしまうんです。お薬もステロイドが入っていない物だとなかなか治りません。かかりつけの小児科の先生から頂いたステロイドが弱いタイプのお薬を付けて様子を見ます。もちろんステロイドの怖さはわかっているのですが痒い状況をだらだらと続けるより2、3日付けてスッキリ治してしまうのも一つの方法だと言う事です。
正直、私はお姉ちゃまが小さい頃はお医者様が出すお薬に疑問など持った事はなかったです。(お薬の副作用の怖さを知らなかった)ある病気でお姉ちゃまが入院した時にアスピリン系のお薬を使った時にお腹にバーッと薬疹が出ました。それからお薬に注意をする様になったのですがその時点でもまだまだ無知の段階でしたf^_^;
パパと出会って色々教えてもらい自分で調べる術も身に付けて今があります。今の拓のかかりつけの先生はお薬の説明をきちんとして下さいます。でも、もっと小さい頃に行っていた病院はお薬の説明はしてくれませんでした。すごく強いステロイドのお薬を何の説明も無く出していました。そんな事もあって結構お薬には慎重になっています。お医者様選びってすごーく大事な事だと思っている私です。
(汗疹の話しからお医者様選びにまで発展してしまいましたm(__)m)
パパの仕事着
皆さんに気にかけて頂いているであろうパパのパン屋修行のその後の報告ですm(__)m
とあるパン屋さんにダメ元で修行をさせてもらえる様に頼み込んでみた結果、教えて頂ける事になりました
先週の日曜日も行っていたのですがとっても良い顔をしているパパです。

そんなパパのリクエストが黒のエプロンとバンダナでした。ミシンを買ったばかりなので楽しい々♪しかもエプロンなんて直線縫いだけで出来ちゃうんだから2時間あったら作れます
そのお店は金、土、日の週末だけしか営業をしていません。だからパパは他にも修業先を探しています。その為毎日新しいパン屋さんに行ってパンを買っているので・・・どんどん太っているママであります
たまに美味しいパン屋さんにヒットしたらもう大変、食べる々・・・昨日のパンも美味しかった~♪ふんわりしたパンの上にカボチャと角切りにしたロースハム、ほうれん草にマヨネーズ少しとチーズをのせて焼いてあったのですがとにかく素材にこだわっているのが味から伝わります。カボチャの産地も明記してありました。こういうこだわりのあるパン屋さんが好きです。
そういう訳でパパは朝4時に起きておむすび三個持って出かけて行きます。でも帰りは夕方4時頃だから嬉しいです。帰ってすぐにクタクタで休みたいはずなのに、そんなのお構いなしの拓は『遊びに連れてけ!』とパパの手を引っ張ります。
『よーしっおでかけしよっかー』
と出かけて行きましたがなかなかおウチに帰ってくれなくて困った様でした。
そんな拓の晩ご飯は大好物のうなぎの蒲焼きとカボチャの煮物♡これさえあったらとってもお利口にバクバクとご飯を食べてくれる拓です。
今日の気温は30°を超えたとは言え今までが暑過ぎたせいでちょっと楽でした。でも明日は又残暑が厳しくなるらしいのです。明日に備えてゆっくりおやすみしますm(__)m。
ちょっと育児をさぼっていました。
『さぼっていた』って言うと聞こえが悪いかなっ?(ちゃんと三食作っていますし、掃除洗濯もしておりますです)
育児の面でこの三日間はパパに任せっぱなしだった・・って事ですf^_^;
朝起きてご飯を食べたら10時頃に拓を連れて遊びに出かけてくれます。お昼に帰って来てご飯を食べて拓はお昼寝。16時過ぎに又拓と遊びに出かけてくれます。沢山遊んでいるお陰で夜も連日9時には寝てくれます(朝はちょっと早くて6時起き)。なのでものすごく楽をさせてもらいましたm(__)m。こんな期間は一生の内でそんなにある事では無いでしょうからありがたく休ませてもらっていました(´ー`)
優しいパパと遊んでもらっているので、最近拓はちょっと調子に乗っております。ちょっと嫌な事があるとすぐに
「あーーーっ
って泣き出したりする様になっています。そんな拓の前にママが仁王立ちして
「ダメでしょ!」
と叱ると嘘泣きだからすぐに立ち直ります(私は悲しいけどかなり怖い存在になっております・・)。

昨日はそんな拓を甘やかすお姉ちゃまが来てくれました。
拓はササッとお姉ちゃまのカバンからDSゲームを取り出します。(入っている事をちゃんと知っているんです)そんな時でもお姉ちゃまも拓にはいつも笑顔です。親バカパパと姉バカが揃うと拓を叱るママは鬼の様な扱いです。
拓が膝の上に乗る人はパパとママとお姉ちゃまです。
ママは二人がこうしている姿を見ると嬉しくてどうしてもウルッとしてしまうんです。今こうして写真を選んでいただけで泣けてしまいます(歳をとるとやたらと涙もろくなってしまうものです)。
そんなお姉ちゃまですが、この日は拓に注意をしていました。晩ご飯のごちそうを目の前にした拓がつまみ食いをした時に
「拓っ、いただきますしてからねっ」
言われた拓はササッと手を合わせて(拓の「いただきます」ポーズです)食べようとしましたが、お姉ちゃまはちゃんと揃ってから!っとダメ出ししていました(笑)
こんな様子を聞きながらこっそり『姉弟って良いなぁ~・・・』なんて事を思っていたママでした。正直これだけ歳が離れているので大変なのはお姉ちゃまだけなんですけどねっm(__)m

帰りに
「拓、お姉ちゃま帰るって・・」
と言った途端、玄関に走って見送りに行った拓がとってもかわいく思えました。そんな訳で又すぐに遊びに来てねーっ、お姉ちゃま!

雨が降ってほんの少しだけ朝夕の気温が下がった感じがします。あまりにも暑い日が続いたからこの辺で涼しくなって欲しいと願うママです。
映画を観てきましたっ♪
パパに拓をお願いして朝9時から映画を観て来ました(なので今日の日記は育児日記ではありませんm(__)m)。
この映画「オーシャンズ11」「オーシャンズ12」の続編。12は残念ながら拓の出産の年だったのでDVDで観ました。(内容的にDVDでも良かった出来でしたf^_^;)
で、今回はどうしてもスクリーンで観たい訳がありました。名優アル・パチーノが出ているんです。観に行かなきゃ・・!
彼の声が良いんです。ちょっとかすれた渋い声、しかもかなり強い悪役(これ位は書いても良いよね)アル・パチーノは中途半端な役ではなくてとにかく強い役で出て欲しい、まさにピッタリの役です。
それからアンディ・ガルシア♡最近ちょっと太り気味ですが若い頃から好きなので許せます。彼の映画でメグ・ライアンと共演した『男が女を愛する時』という映画があるのですが、当時の私のハートをワシづかみにしました(アル中でボロボロになって行く妻を支える夫の役)。
映画のストーリーが云々と言うよりも大好きなアル・パチーノを劇場のスクリーンで観ている事の幸せに感動して思わず涙していたママです。
とは言っても映画もなかなかおもしろかったですよっ。何でもありの娯楽映画だと思って観たら良いのです。

「いやぁ~映画って本当に良いですねー」
2時間強何もかも忘れて見入っていました。まさにストレス解消です。
ここのところモヤモヤっとした思いがあったんです(誤解の無い様にパパの転職の事はぜんぜんストレスに感じていません)がスッキリしました。それもこれもこの暑い中拓と遊んでくれたパパのお陰です。
今日も市内から少し離れた所の幼児施設に拓を連れて行ってくれました。カメラの中の拓は元気に水遊びをしています。水遊びの前にはトイレでおしっこ。遊び終わったらシャワー・・・とお利口にしていたそうです。二人共どうもありがとう!
お昼ご飯にパスタのナポリタン風を作ったら口の回りをベタベタにして食べてくれた拓がかわいかったです(⌒▽⌒)
今年は猛暑です。
毎日気温30度以上の日が続いています。
「30度以上の真夏日でした」
ニュースでこう言っているんだけれど、30度を超えようが超えまいが八月の真夏の日なんだから、この言い方ってどうなんだろう~?なんて言いがかりを付けたくなる程暑さにぐったりしていますm(__)m
そんな暑い中パパにミシンを買ってもらいました♪
(20年程前に買ったミシンがついに壊れてしまって先日処分したんです。私は案外物持ちが良いのですf^_^;今使っている普段使いのバッグも10年目です)
新しいミシン用の布や糸などを仕入れる為にショッピングセンターに行って来ました。パパに拓を任せてママはゆっくり布を選んで、その後パパのご好意に甘えてブラブラとお買い物をしていました。さてっ、そろそろパパと合流しようかな?っと思っていたら・・・かなり向こうから大きな泣き声がします。もしや?っと思って遠くを見るとパパが暴れる拓を捕まえている。慌てて走り寄って訊いてみました。
「どうしたの?」
たまたまその時間に『ゲキレンジャーショー』をやっていたから2階で見せていたら(→写真)興奮し始めて1階に駆け下りようとしたのを止めていたそうです。普段こういう戦隊物を見せていないから興味が無いかと思っていたんですが男の子ですねー血が騒ぐのでしょうか?この先も出来るだけ見せたく無いと思っているママなんだけれど観る様になるのかな~?

今日はこの暑い中パパの座椅子のカバーを作りました。もちろん拓がパパとお散歩に行ってくれるから出来る事なんですけれどねっm(__)m新しいミシンは楽しい!ママは結構こういう事が好きなんです。そう言えば拓が生まれる年も暑い夏でした。そんな中ママはせっせとベビーベットのお布団やクーハンのカバーを作ったりしていました(⌒▽⌒)今後は拓のズボンやパジャマを作ろうと思っています。ミシン、楽しいな~っ。


幼児教室
幼児教室の日でした。でも、今日はいつもと様子がちょっと違うんです。先生が予定を組む時に『まだお盆休みには早いだろう』と組んだらしいのですが、世間はもうお盆休みに入っている為お出かけでお休みの人が多かったんですf^_^;
なので今日は少ないお友達とそのお姉ちゃん達(今回は特別に先生が連れて来て良いと許可したんだそうです^^)とで遊んだ拓。
(エヘヘ~ッ、かわいいお姉ちゃんと一緒に水遊びです~デレデレ・・)
って感じの顔です。

拓はこんな感じで水遊びが大好きですが、それを当たり前って思う事は間違いだと知りました。この教室でも毎回一人位は必ず拒否しています。今日もいましたよー、絶対嫌なんだ!って子が・・・大人の感覚では『こんなに暑いんだから水遊びしたら涼しくて良いじゃないの!』って感じです。でも嫌な子にしたらとにかく濡れたく無いんだから必死で抵抗していますf^_^;この暑さの中でのものすごい抵抗振りに(そんなに嫌なら入っても楽しくも涼しくも無いだろうから水に入らなくても良いよね・・・)と思ったtakuママでした。
子供はみんな水遊びが好きって当たり前の様に思っていました。色んな事を気付かせてくれる子供達です。

夕方パパが拓と散歩に出かけてくれたのでTVニュースを見ていました。
戦争がもたらした悲劇の一つで、志半ばで戦地に行き思いを絶たれた画学生達の遺品遺作が飾られている美術館が紹介されていました。(ママは絵が好きなんです。美術館が好きで昔は良く日展も観に行ったものです。今は行けませんがもうすぐ又行ける時間が作れると思っています(^^))
長野県上田市にある『無言館』と言う所です。
そこに飾られている美しい絵や力強い絵の画家達は、戦争の為に大学を繰り上げ卒業をさせられ戦地に行き、亡くなっています。戦地に行くぎりぎりまで絵筆を持って描いていたという話がありました。
どんなに無念だったろうかと思うと胸が痛みます。あの時代に生まれていなければ彼らは時間にとらわれる事無く思う存分創作出来たはずです。その悲しみ無念さは未だに残された遺族の方々までも苦しめます。
戦争なんて天に向かってツバを吐いている様な愚かな事だと思います。みんなが良く無い事だとわかっている、なのにいつまでたっても無くなりません。国と国との争いはいつまで続くんでしょう・・・いっそ『地球国○○地域』になれば良いのにって思います(同じ事かなっf^_^;)。


彼らの作品は『無言館』に飾られる事で良い供養になるのではないかとおもいます。今後長野に行く事があったら絶対に観に行きたい場所です。
鉄板の様な肩って(笑)
肩から背中にかけて痛くなって来たので午前中にいつもの整体の先生の所に行って来ました。
「何か疲れる事でもしていますか?肩が鉄板の様に硬くなっていますよ(笑)」
う~ん?疲れる事は多々あるけれどどれが理由かはわからないなぁ~・・・。
と言う訳で一時間強の時間をかけて筋肉をほぐしてもらって骨盤のゆがみも治してもらいました。そうするとおもしろい位にウエストと足が細くなります(姿勢が悪いと数日で又ゆがんでしまいますm(__)m)。
BGMに水の流れる音、ほど良くクーラーが効いていてそれはそれはくつろぎの空間でママが癒されている間、パパは拓を連れて近くのショッピングセンターで遊んでくれていました。
暑さもあってか朝からご機嫌の良く無い拓の面倒を見てもらうのは申し訳ないなぁーって思っていたのですが大丈夫だったみたいです。中のミスドで大好きなドーナッツを元気に食べている写真がありました(笑)

そして半額まで下がっていた夏物子供服もパパは2枚買って来てくれました。拓を連れて買い物して来たなんてスゴイです(ママはゆっくり選べないから拓を連れて買い物には行かないのです)。そんな訳で只今絶好調でキーボードを叩いています。アタタタタタタタターッ・・・!(おふざけ過ぎましたm(__)m)

それにしても現在色々検討中のパパには悪いのですがママは非常に助かっております。もう連日の暑さに半分まいっていたママの代わりに拓と遊んでくれて、今日なんて朝一番から拓をトイレに連れて行ってくれてトイトレをやってくれているんです。ホントありがとうとしか言い様が無い日々です。そんな日々も長くは無いので毎日大事に過ごしたいと思っています(⌒▽⌒)

八月に入ると毎年TVで戦争のドラマやアニメ物語が放送されます。ママはそれを直視出来ないので観ない様にしています。(今夜放送しているドラマには大好きな中井貴一さんが出演していたから観たかったのだけれどそれでも観ませんでした)
戦争の苦しさ、辛さ、悲しさってその怒りをどこに持って行ったら良いのでしょう?こんなひどい事になるから戦争はしちゃいけないんだ!そんな事は当時だって思っている人は沢山いたはずです。それでもそんな意見は全く通らなくて一部の軍国主義の元で戦争は起きてしまったんです。
あの悲しい戦争を繰り返してはいけない、そんな思いで作られたドラマやアニメなのでしょうが私はとても辛過ぎて嫌なんです。
『蛍の墓』ってアニメ映画を最初に観た時は最初5分で泣き始め、辛過ぎて吐きそうなくらい泣きました。あのアニメを子供に見せようとは思いません。助けたくてもどうにもならなかった時代なのですから・・・.。あんなアニメやドラマを放送しなくても社会の授業できっちり近代日本を教えれば良いんですよ!三学期で昭和の時代はサラサラーっと読むだけで終わるから絶対に良く無いと思っています。偉そうな事を書いているママですが恥ずかしながら大人になるまでA級戦犯って一番悪い人だからA級なんだと思っていました。そうじゃなくて本当の事を知った時驚きましたもの・・。
話がそれましたねっf^_^;とにかくあまりにも悲惨な事なので戦争ドラマ、アニメの映画は見ないと決めているんです。
今日はパパとこどもランドに行って来ました。
今日もとことん暑かったです。
早起きが習慣になってしまった拓とパパはなんと5時半から起きて遊んでいます。ママはと言えば・・・(せめてお出かけしない日くらい寝かせて下さい!)っと言わんばかりに7時過ぎまで寝ていましたf^_^;
朝ご飯を食べて少し休んでから拓の髪をカットしようと思い、行動開始!
今日はかなり手強かった拓でしたがなんとか短く出来ました何度もカットしているのに毎回嫌がってくれるからホント疲れます。
その後パパと一緒にお買い物。
先週はなんとか午前中に拓とお散歩にも出かけていましたが、今週の暑さではとても三輪車に乗せてお散歩なんて出来ません。買い物だってせっかく自転車を買ってもらったけど車の方が快適ですm(__)m
買い物が終わったママをウチで降ろして、かなり久しぶりに拓はパパと金沢駅構内にある『こどもらんど』に出かけて行きました。

こどもらんどの先生が『しばらく見ない間にずいぶん成長した』と拓を褒めて下さったそうでパパも嬉しそうに帰って来ました。ずっと一緒にいるとその成長が見えなくて焦ってしまう事が多いんですよねっ・・・。
拓は駅に行くとドンクのパン屋さんでお買い物をしなければ気が済まない様でパパに買ってもらったパンの袋を大事に持って帰って来ました。

オムツでおしっこをしたのは泣いた時の一回だけで、後はトイレで出来ました。「トイレに行こう!」と誘うと素直についてきて、ちゃんとおしっこが出来るようになったのですが、お昼寝から目覚めたときもママが何も言わないのに一人でトイレの前に行きました(゚Д゚)こんな事は初めてです。明日はどんな拓なのかなっ(笑)

あとはお醤油を仕入れて来ました(笑)
お醤油ってすごーく大事な調味料ですよね、我が家ではこの『サクラ醤油』を使っています。
(以前にもブログに書いた事があったと思うのですが何時書いたか忘れました)このお醤油は故郷輪島で製造されているのです。今は金沢で買えるお店(といっても委託販売している民家の玄関先で購入するんです(笑))があって助かっています。能登沖地震で大変な事になった輪島ですがなんとか頑張ってくれているお陰でこのお醤油を買う事が出来ます。大げさでは無くて私はこのお醤油のお陰で美味しい煮物が作れると思っています。他のお醤油では美味しく作る自信がありません。ちなみに日本酒をもし飲むとしたら(拓がお腹に入ってから飲んでいませんm(__)m)やっぱり能登の珠洲のお酒『宗玄』を頂きます。口当たりがとっても良いし、悪酔いしないと自分では思っています。もし日本酒がお好きな方がいらしたら是非飲んでみて下さい(このお酒についてはもっと書けるのですが実際そんなにお酒に強くはないのでこの辺にしておきます)。

午後から出かけたパパの帰りが思った以上に遅かった(理由はちゃんとあったのです)事がちょっと気に入らなかったママでした。お風呂に入る前にふざけてパパを蹴ったんです・・・(T_T)バチが当たりました~足首に激痛が走っておりますー(汗)
「拓の前で足で蹴ったりなんかして・・
とお叱りを受けましたが本当に痛いです・・・ホント悪ふざけが過ぎた様ですm(__)m今冷やしていますが明日これ以上痛くならない事を願って休みますです。
海だよー!

昨日に引き続き今日も水着姿の拓です(笑)

朝から隣のアパート建設現場がやけにうるさい(全くこの半年かなりの騒音で迷惑をかけられています。責任者、挨拶にコイ!)。暑さが倍増します。そんな訳でパパが『海に行こう』って言ってくれたので、そそくさと準備してやって来ましたよー!
日頃、海なんかすぐに行ける・・・なんて思いながらなかなか来ない我が家ですf^_^;今日は石川県の真ん中くらいの場所の海にやって来ました。
砂浜に車を止めて車から5mくらいが海辺です。海水浴場では無いので周りにはだ~れも居ません(´ー`)
拓は今年初めての海、少し怖いのかなかなか水の中には入って行かなかったけれど少しずつ慣らしていました。そして波打ち際で砂遊びや水遊びをして遊んでいました。
足だけ水に入れていたママですが、涼しい~♪海は良いですね~~。
っと言う事で今日は海に行って来たので疲れました、m(__)mおやすみなさい。
夏の幼児教室
プールでした。拓は水は大好きなのでこの時間をとっても楽しんでいました(⌒▽⌒)今回の教室の子達はみんな水が大丈夫な子達でしたが中にはお顔を濡らす事をとっても嫌がる子や水に入る事を嫌がる子がいます。先生はそんな子達にもほんの少しづつで良いから慣らす様に指導していました。







そのプール遊びの前に
「拓、トイレでおしっこして来ようか?」
っと促すと我先にと走って行きトイレでおしっこが出来ました。こういう幼児施設のおトイレって本当にかわいいですよね~ちょうど子供に良い高さだからとって使いやすそう。もし一軒家に住んでいて余裕があったらこういう小さいトイレがあったらいいなぁ~って思うんですよねー。とってもゆっくりだけれど拓のトイトレは進んでいます。

連日の暑さが良く無かったのか昨日、今日と頭痛と疲労感が一杯だったママでしたがやっと夜に頭痛から解放されました\(^o^)/
久々にパパに拓を任せてかなり休ませてもらったので今とってもスッキリしています。パパもこの一ヶ月ほとんど休日出勤していたので疲れが溜まっていたみたいです。昨夜はすごーく深ーい眠りに入っていました(笑)
そんな私達は只今充電期間って感じですm(__)m
パパの決断!
8月1日からパパが修行先に選んだパン屋さんは地元のネット投票で美味しいと評判のパン屋さんです。
冬にその噂を聞きつけて買いに行きました。
ちょっと郊外にある今流行の駐車場を広くとった大きなパン屋さんです。店内に所狭しと並べられたパンを買う人であふれていました。側にテーブルや飲み物も用意されていてそこで焼きたてのパンを食べる事が出来るのも人気の一つだと思います。
とても雰囲気が良い店でした。が、残念な事にそのお味はママの好みの味では無かったんですね・・。一度食べて以来行って買う事はしていませんでした。
パパがその店を修行先に選んだ理由はパン屋さんの裏方や世の中で人気のパンの製法を勉強したかったからなんです。

【一日目】仕事を終えて帰って来たパパはとにかく疲れて食を受け付けない程でした。元気が無いのは疲れただけかと思っていたママでした。
【二日目】帰って来たパパはやっぱり食欲が無い様子でしたが少しだけ仕事の話をしてくれました。それは食べる側の人間としてはとても気になる内容でした。
【三日目】仕事の疲れよりも精神的苦悩が見えるパパでした。そのころ腕は腱鞘炎にかかった様な感じでした。
【四日目】朝から腕が痛そうでしたが仕事をこなして帰宅。自分の目指すパン屋さんとかけ離れた業務内容と解り、社長さんに自分の考えを話して来たが「どこのパン屋でもやっている事・・・」っと諭されたとの事。そして『食べるのも勉強』っと沢山のパンを持って帰ってきました。
食べてみると・・・やっぱりママには合わない味なんですm(__)m。残念ながら二口目に進みません。それからママは考えていました。このパン屋さんでパパが得る物は何だろう?パン屋さんの肉体的な大変さは体験出来ると思います。けれど肉体的な大変さって精神的強さも必要なんですよね・・・『○○だから頑張れるんだ!』って目標があってこそ頑張れるんだと思うのです。それが無くてただひたすらに言われた事をこなしている日々を送るパパを見ているのは正直嫌だなぁー・・・って思ってしまいました。そんな事を考えていたら眠れなくなり夜中の2時まで起きていたママでした。
【五日目】パパは完全に右腕は腱鞘炎になっていてかなり辛そうでしたが痛み止めを飲んで何時もの様に出かけました。
夜仕事を終えて帰宅して来たパパ。
「辞めて来たよっ( ^_^)/」
ママもそれが良いと思いました。パパの顔から苦悩が消えていました。良かったー。ママはパパの決断に拍手を送ります。
新しい修行先を見つけるのは大変かもしれませんが、パパは美味しいパン、大人から子供までみんなに自信を持って勧められるパンを作りたいんです。その為にはもし修業先が見つからなかったら学校に行く事も考えています。パパは今までの生活を投げ捨てて今後の人生をパンにかけたんです!自分の信念を曲げている時間など無いのだぁー!
とにかくママは安心しました。この事があってパパのパンに対する思いが改めて確認出来て良かったとも思っています。
パパの最終目標は『美味しいパン屋さん』を作る事です。

パパが辞めた事はここで初めて書きました。
上記の事を説明すると長くなるのでまだ誰にも言っていません。
そんな訳で応援して下さっている皆さんにはご心配をおかけすると思われる内容ですがm(__)m私はこれで良かったと思っていますので心配しないで下さいネ。

パパがいない初めての土日・・・
写真は今日の午前中です。隣に立っている石柱に蝉が止まっていて触った途端に鳴きながら飛んで行ってしまったのをボーッと見ています(⌒▽⌒)
まぁー、ハンパじゃ無く暑い!パパが転職したその日から連日35度の猛暑です。
土曜日も拓は5時半に起きました。ビックリです。そしてパパが出かけようとしているとスーツじゃなくて普段着だからか、自分も靴下を出して来てお出かけ準備をし始めました・・。これは朝からぐずられるのかなぁ~って内心ドキドキのママでしたが
「パパはお仕事に行くんだよ・・」
と話すと意外と効き分けが良いんで二度目のビックリ!
パパが出かけるとそれからが長い一日の始まりですm(__)m
お散歩に出かけようか思ったら台風の後の嫌な風が吹いていて変に暑い!・・ので午前中は二人でベランダ水遊びママも拓と一緒に水の中に足を入れて遊んでいました。意外にもかなり涼しさを感じられました。
夜からは早めにお風呂を済ませて花火大会を楽しみました。
先週も喜んで見ていたけれど、今回はさらにハイテンションな拓でした(⌒▽⌒)大喜びで指さして飛びはねていました。
当たり前の事だけれど・・・この場にパパがいないさみしさが込み上げて来ましたよっ、覚悟していたんですけどねf^_^;早く帰ってこないかなぁ~・・・パパが帰って来たのは花火が終わる10分前くらい。
食欲がどこかに飛んで行ってしまった程、いつも疲れて帰ってきます。

そして今朝も拓は5時半に起きました(⌒▽⌒)パパの朝ご飯につき合ってパパを送り出して朝の7時からママにアンパンマンの絵を指さして「アー、あ~っ(アンパンマンを見せて~)」って言ってきます。
ちょっと体がだるかったので見せてあげてママはソファーで横になっていたらウトウトして眠ってしまったんです。

「ママッ」

パッと目を開けると顔のすぐ横に拓の顔がニーッと笑っていました。
ビックリしたけれどこんな風に起こされたのは初めてだったので嬉しくて思わず抱きしめていました(⌒▽⌒)
その後お散歩に出たら暑いせいか公園には誰もいなくてママと拓は木陰でシャボン玉をして遊んで来ました。
でも暑いのでいつもより早めに帰宅。
さすがに朝早起きをすると昼はご飯が終わるとすぐに眠ってくれるので助かります。
着替えても着替えてもすぐに汗だくになる拓・・・。代謝が良いのは良い事ですよねっ。
土日パパがいない生活ってこんな感じなのかぁ~っと『サザエさん』を見ながら晩ご飯を食べていた拓とママでした。

パパが帰って来たのは8時過ぎ、お疲れ様でした。
TVの中に故郷が(⌒▽⌒)
朝ご飯の支度をしていると親友のMちゃんからメールが入りました。
「めざましTVに出るから見てねっ」
うんっ?何だろう?っと思いながらもワクワクしてきました。
パパを送り出して拓の朝ご飯を食べさせながら見ていると。「目覚まし体操」の中継が能登からだったのです。
朝市が映されて出て来た人はママ実家の御用達の魚屋のおばさんでした。もう懐かしさでかぶりついてみていました。実家に帰ると必ずここに行って好きな魚を選んで買ってもらいました。昔は全部ツケで支払いはした事が無かったくせにたまに
「これいくら?」
って私が訊くとおばさんは
「そんな事心配せんで良いがやっ、たまに来るんやし好きなもん食べて行かな・・・」
って言いながら袋にいれるんです(もちろん実家が後で払うんですよっ(笑))
たまたま見ていたお姉ちゃまが慌てて電話をして来ました。
「ママ、あの魚屋さん・・・!」
って何度も連れて行ったから覚えていたんですねっ、懐かしさとお元気そうな姿に実家の母を重ねてしまって涙してしまったママでした。二人で電話をしながら見ていると「めざまし体操」が始まりました♪
「あっ、Mちゃんだー!」
(⌒▽⌒)すっごく元気にイキイキと体操をしている彼女を見てなんだか嬉しくて笑ってしまいました。
「Mちゃん若いねー」
お姉ちゃまも驚いていました。
ダンス好きのMちゃんはここ何年もYOSAKOI踊りにハマっています。そのせいかとっても良い笑顔で体操をしているんです(笑)プロっぽかったです。
あの地震から3ヶ月TVの中の故郷は元気でした。そんな訳で朝からとっても楽しい気分になったママでした。

台風の影響もあって今日の気温は36°明日は少し涼しいと良いのですがどうかなぁ~。
化粧水を狙っています。
朝ご飯が終わってママが後片付けをしているとやけに静か・・・。なにか悪戯をしているのでは?っと思うとこんな事をしています。お化粧をする時ママはこうして髪を邪魔にならない様にしているんですが同じ様にかぶっています(笑)一人で頭に付けられたことも驚きでしたねー
紺色のパンツがブルマみたいで余計に可笑しいです。しばらくすると一人うなづきながらお化粧をしているふりをしています(ママはそんな事しないぞ!)一日に何回もここに来て遊んでいるんです。たぶんお化粧品のケースなんかを触るのも楽しい様です。



かと思えば玄関先にいたカナブンを見つけて大喜びで捕まえようとしています。上からつまんで捕まえた!っとママに手を出したらカナブンが今がチャンスだー!っと飛んで行ってしまいました。その飛び立つ様子を拓は拍手して喜んでいます。男の子っぽいじゃないですかー(笑)

昨日、今日と金沢の気温は35°を超えています。そんな暑い中拓を連れてお散歩していたのですがさすがに今日は溶けそうでした。ママって平熱が35.6°なんです。ウチに帰って水遊びをさせながら明日は外出を休もう・・・っと思う程疲れたママでした。

昨日は疲れ過ぎて食欲も無くなってしまった様子のパパでしたが今日は笑顔で晩ご飯を食べてくれました。どんな時でも食事だけは大事にしていたパパですが、さすがに昨日は慣れない長時間の肉体労働に疲れた様です・・・。そんなパパが帰って来ると嬉しいのか横でゴロゴロしている拓です。そしてなかなか眠ってくれないんです( ̄▽ ̄;)疲れますがパパの疲れから比べたら文句は言えませんよねっ。
暑中御見舞い申し上げます。
8月と聞いた途端にこの暑さもう滑り台など熱くて滑れません(;"ε")σ

写真の拓の鼻に押しあてられているのは恐竜の玩具です。この頃この恐竜と遊んでいる事が多いんです。
「がーぁ~っ、ご~~っ、ひぃーーっ」
何を喚いているんだ?っと思うとこの恐竜を持って遊んでいます(笑)男の子っぽくて好きなんですが、拓が一番ハマっているのは何と言ってもママのお化粧ごっこです。鏡の前で顔にお化粧をしているフリをするのがとっても好き( ̄▽ ̄;)う~ん、将来に不安を感じる遊びです(笑)

さて、今日からママは5時半起きで朝ご飯の支度をしてパパを6時20分に送り出します。
「この時間からご飯を食べるのはしんどいなぁ~」
と言いながら一人食べるパパでした。この3ヶ月間、市場手伝いに行っていた事もあって早起きすることは大丈夫なようです(笑)
さぁー出かけよう!っとしているとなんと拓が起きて来ました。半分寝ぼけて手をあわせて『いただきます』のポーズなんかをしています。
パパの新しい出発を拓と送り出す事が出来ました。
その時パパが玄関でママに言うんです。

「苦労かけるけどホントにごめんね、頑張るからね・・・」

いえいえ、大変なのはパパですから・・・
けれどこうして一言言葉をかけてくれる事はとってもありがたい事です。パパは常にこう思っていてくれるんだ!!っと思ってこの言葉を大事にしたいと思いました。

そんな早起きをした拓の一日はとても長く、お散歩、スーパー、帰ってベランダ水遊び・・・さぁーお着替えしよっ、ってベランダでパンツを脱いだら勢い良くおしっこを飛ばして驚いていました(@_@)良いよねー拓は自由でね~~♪

パパが帰って来たのは夜8時過ぎです。粉だらけのジーンズがパパの一日を物語っている様でした・・・お疲れ様でした。


プロフィール

takuママ(↑が息子takuです)

  • Author:takuママ(↑が息子takuです)
  • 【takuママ】
    B型の双子座です。
    実はtakuが二人目('-'*)
    上のコは、既に大人~♪

    【taku】
    2004年9月29日 誕生。
    現在8歳
    A型の天秤座です。
    父親似( ̄ー ̄)

    【takuパパ】
    30代の新米パパです。
    AB型の水瓶座。
    暴れん坊の相手で毎日奮闘中。



最近のコメント



かうんた~



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索



成長記録

【誕生】

【3ヶ月】

【6ヶ月】

【9ヶ月】

【1歳】

【1歳6ヶ月】

【2歳】





